人情噺がうまい噺家さんは?(現役限定)at RAKUGO
人情噺がうまい噺家さんは?(現役限定) - 暇つぶし2ch350:重要無名文化財
10/09/18 22:56:57
さん喬さん
くさいとかやりすぎって意見もわからなくないけど
やっぱり引き込まれる。

351:重要無名文化財
11/02/26 15:35:51.53
円輔師。
火事息子は八代正蔵スタイル。
押し付けがましくなくていい。
「人間はなぁ、いつまでも若くっちゃぁいないよ」
説得力あり。ジンときた。

352:重要無名文化財
11/02/27 19:40:40.85
>まあ、人情噺に限らず、さん喬、権太楼は今一番上手いのであって。

喬権雲は過大評価されすぎ。当人はさぞ幸せだろう。
袁燕の方が噺の体をなしてる。351同様、噺は押し付けがましくではダメ。
特に人情噺は。
袁「柳田格之進」、燕「唐茄子屋政談」「百年目」ナイス。

353:重要無名文化財
11/02/27 21:42:59.75
面白いとか好みは置いておいて
さん喬を上手いと思ったことはあるが
権太楼を上手いと思ったことはない


354:重要無名文化財
11/02/28 01:12:06.20
雲さんが押し付けがましいと思ったことはないな。

355:重要無名文化財
11/02/28 01:15:47.04
急に大声を出すさん喬
学芸会で張り切りすぎの児童

誰か騒音計で何dBか測定してみてくれ

356:重要無名文化財
11/02/28 01:48:31.16
>権太楼を上手いと思ったことはない

あのヒト「出れる」「来れる」のら抜き言葉使うからNG。
細かいことだけど、言葉を売る商売だからちゃんとにしなきゃ。


357:重要無名文化財
11/02/28 02:24:08.38
雲助の「丹波哲郎」みたいな喋り方、苦手。恐い。
口を横に開いて喋るから、ああなる。

358:357
11/02/28 02:29:22.19
あ、いけねぇ、人情噺のうまい噺家だったね。ここは。

現役では「いない」かもしれない。
みんな「語り」であるということを忘れ、「一人芝居」だと思っているのでは?
稲荷町みたいに、叙事的に淡々と語ってジンとさせるのが人情噺だと思う。

359:重要無名文化財
11/02/28 03:43:47.37
ここは現役限定のスレですから、稲荷町はスレチです。お亡くなりになった噺家のスレでも別に立ててそちらで語って下さいませね。

360:重要無名文化財
11/02/28 07:30:16.78
春雨や雷蔵
なんてのはどうよ
浜野なんかいいぜ

361:重要無名文化財
11/02/28 08:50:24.04
>>356
そうそう。権太楼は言葉遣いがいい加減なんだよ

身分や立場による言葉の使い分けもいい加減
侍や商人をやっても最後は職人風になっちゃう

落語で言葉の遣い分けが出来ないということは
演じ分けが出来ないってことだから

362:重要無名文化財
11/02/28 08:56:22.36
>>353 >>356 >>361 は同一人で、権太楼のことになると異常にマイナス反応する輩。
どこのスレにも出没するキチガイw

363:重要無名文化財
11/02/28 09:41:17.22
認定厨乙

はっきり下手って書かれる前に退散したほうがいいよ

364:重要無名文化財
11/02/28 12:29:42.48
権ちゃんといえば、昔偶然永谷ホールで隣り合わせた美人がファンだって
言ってたなあ。
その後かわら板に就職したらしいが。

365:重要無名文化財
11/02/28 13:30:08.12
談春はしつこい

366:358
11/02/28 16:27:56.90
>ここは現役限定のスレですから、稲荷町はスレチです。お亡くなりになった噺家のスレでも別に立ててそちらで語って下さいませね。

いえいえ、例えに「稲荷町」を出しただけで、現役で人情噺の名手はいないと言いたかったんです。


367:重要無名文化財
11/02/28 16:39:24.44
>春雨や雷蔵なんてのはどうよ。浜野なんかいいぜ

目のつけ所がいいすね。
聴いたことないけど、雷蔵は噺がしっかりしてる上、演技過剰じゃないから、
人情噺はいいかもしれない。
金遊なんかもイケルかも。「文七」やるらしい。


368:重要無名文化財
11/02/28 16:53:08.32
361さんに大いに道灌。
だけど事によったら、そのうち志ん生みたいに「大化け」・・ってないか。

362さん、残念ながら同一人じゃありません。
権太楼もアンチがいるってことは、それだけBIGになったって事。
それは認める。

369:重要無名文化財
11/02/28 17:03:12.46
>談春はしつこい

立川流なら、志らく、談春に期待するより、
立川従来型のぜん馬、談幸あたりがひょっとしていい噺やるかも。


370:重要無名文化財
11/02/28 18:04:41.92
金馬の鼠穴聴いて泣いた俺ってアマキン?

371:重要無名文化財
11/02/28 18:09:50.41
人情噺じゃないかもしれないけど、さん喬の井戸茶。
彼の高木はまるでモリケンだよ。

372:重要無名文化財
11/03/01 01:40:00.90
元気だった頃の扇橋
心眼、文七、芝浜、火事息子

373:重要無名文化財
11/03/01 01:58:38.37
喬太郎の「おせつ徳三郎・通し」を前に聴いた。
ラストは助かるのではなく、心中してしまうという演出。
「三味線栗毛」も、錦木がウタ様の前で絶命。「錦木検校ここに眠る」と
結んでいた。
さん喬ほどくどくなく、味も少し薄く、感動した。

374:重要無名文化財
11/03/01 02:51:08.23
最近寿輔さんが文七元結を演るらしいんだけど、どうなの?
聴いた方、ご教示下さい。

375:374
11/03/01 03:20:46.39
追伸。桃太郎の「鰍沢」の感想もお聞かせ下さい。

376:重要無名文化財
11/03/01 08:02:17.36
誰かを褒めるために、誰かをくささなければならないのは、
褒めるところがほかにないからなんだろう

377:重要無名文化財
11/03/01 18:44:03.81
15分で子は鎹が出来ちゃう茶楽は上手い、っていうか省略が見事。

378:重要無名文化財
11/03/04 10:09:09.59
>>376
でもさ、自分の物差しだけで良し悪しを決めちゃうと、結局「生理的な好き嫌い」になっちゃうのでは?
どうしても、他と比較検討したうえでの評価になっちゃうのは仕方ないかと

379:重要無名文化財
11/03/05 22:05:22.52
茶楽の文七で泣いたことがある。

380:重要無名文化財
11/03/06 10:21:21.65
茶楽師って、本気出せばいい落語家なんだけどねぇ。
文七は当たってないけど、トリで品川心中聴いたときに思った(人情噺じゃないけど)。
何しろ「茶楽≒紙入れ」のイメージ強くて。

381:重要無名文化財
11/03/06 16:35:13.91
スレチだが、真打ち昇進の口上に並んだ茶楽が
後輩に自分の名前を間違えられてもサラっと流してたのに感心した
人情噺もサラっと綺麗にやってくれそう
紙入れしか当たったことないけどw


382:重要無名文化財
11/03/07 13:20:12.56
>>381
都内屈指の進学校出身。東大以外は行きたくなくて、浪人ののち噺家に。
アタマのいい師匠だから、そんなことでいちいち立腹しないんだろうね。
実は楽屋へ帰って、その後輩張り倒されてたりしてw
スレの趣旨に戻ると「たちきり」なんかもいいらしいYO。

383:重要無名文化財
11/03/07 14:11:20.47
さらくかと思ったらちゃらくなんだな

384:重要無名文化財
11/03/07 14:46:21.34
さらくは落語協会

385:重要無名文化財
11/03/31 11:20:15.30
パイチュー師が今年あたりから人情噺をかけるって云ってたな


386:重要無名文化財
11/03/31 18:21:37.82
今日喬太郎が子別れ演ってた


387:通
11/05/08 16:01:29.57
ここも半可通ばかりだな。

性格悪い落語家の人情話に涙するバカ

388:通
11/05/08 16:19:38.75
そもそも人情話なんてのはありゃ落語じゃないよ

389:重要無名文化財
11/05/08 18:54:02.73
その通りです
「人情噺」と「落とし噺」は根本的に違います

自分は「落とし噺」しかできない落語家ではなく、
噺家だと主張する人もいます

390:重要無名文化財
11/05/24 23:34:47.66
スレタイは
ちゃんと「噺家」になってるもんね

391:重要無名文化財
11/10/18 03:51:13.21
お、絶滅危惧種たちが、まだここで喋ってら

392:重要無名文化財
11/10/19 23:00:31.86
人情噺が好きな人って、講談は興味ないのかな?
政談ものとかいいのいっぱいあるけど。

393:重要無名文化財
11/10/20 06:28:45.30
>>389

先代円楽師は
自分は人情噺も演るので
落語家ではなく噺家だと言っていた。

394:重要無名文化財
11/10/20 09:51:40.31
円楽の「浜野」
トリでぞろぞろ客が帰ったことがあったなあ

ほんとに泣いちゃいけませんよ

395:通
11/10/21 09:46:34.63
有名落語家がトリで大ネタ熱演してるのに客が途中で帰ってしまう、なんてことがあるかねえ。

川柳だか円状だかの中傷ネタを真に受けてる人がいるとは


396:重要無名文化財
11/10/24 18:49:50.78
当代正蔵の場合にはあるよ。

397:重要無名文化財
11/10/24 20:20:09.32
当代三平が人情噺をしたら、別の意味で泣けるだろ。

398:重要無名文化財
11/10/27 11:36:31.59
寄席に出ないが、八光亭春輔がとても良いね
語り口に重厚感があって大変聴きやすい
志ん朝が後輩の春輔に大仏餅を習ったそうだが納得した!

399:重要無名文化財
11/10/27 12:56:29.10
何で寄席に出ないんでしょうね。

400:重要無名文化財
11/10/27 13:08:10.08
>>399
長講派なんですよね
彦六師匠の演目を継承してる感じだから、寄席向きでは無いなぁ

401:重要無名文化財
11/10/27 15:42:52.63
5月に浅草に出てたな。
黒門亭にはよく出てる。

>春輔

402:重要無名文化財
11/10/27 17:59:17.85
>>400
師匠の八代目正蔵にそっくりだもんな、ありゃ影法師だよ
ある意味、貴重な存在かも・・・

それを考えると正蔵の客分弟子で円生の影法師
春風亭一柳も生きてて欲しかったね

403:重要無名文化財
11/10/31 20:17:17.47
>>402
自殺したんだよな
ニコニコに音源あったけど中々良かった


404:重要無名文化財
11/12/07 21:01:44.21
美るく

405:重要無名文化財
11/12/09 15:53:42.26
やっぱり、林家正雀だな。師匠の彦六のネタをきちんとできるのはこの人。

406:重要無名文化財
11/12/09 17:53:37.40
正雀、なぜか評価は高くように感じるが、好きだな。

407:重要無名文化財
11/12/09 23:16:36.07
正雀師は好きだけど、人情噺より怪談噺が好き。音曲噺も素晴らしい。スレチスマソ。

正雀師の人情噺は客より先に師匠が泣いてるから、なんか逆にさめてしまう。客として物語に入り込めない。先代円楽と同じ現象かな?

まあ、好みの問題だけど。


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