【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 7 【香川照之】at RAKUGO
【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 7 【香川照之】 - 暇つぶし2ch800:重要無名文化財
12/06/22 00:25:50.71
>>798
筋書き(=番附やプログラムとも呼ぶ)に
収録される舞台写真のことならば、専用スレにも情報あるけど
基本的にその月の舞台写真が収録される前のバージョンが
売り切れにならないと変更されない。

↓専用スレッド
◆◆歌舞伎の筋書◆◆
スレリンク(rakugo板)

↓参考できる会話
●今月の歌舞伎●其の一百!!!
スレリンク(rakugo板:124-128番)

801:重要無名文化財
12/06/22 00:31:59.96
>>792

なるほど、
葵太夫のブログで音感がよろしい、と書いてあったもんね。

802:重要無名文化財
12/06/22 00:36:39.82
中車は自分は内にこもるタイプだと演劇界で語っていた。
だからひたすら勉強してたと。>それで東大はやっぱり凄い!


803:重要無名文化財
12/06/22 00:39:04.52
観にいくまでにまだ1ヶ月あるorz

804:重要無名文化財
12/06/22 00:39:19.24
夜の部見てきたとこだけど、中車の声は一応もってたよ
ガラガラ声ではなかった
冒頭の二人口上もなかなかオツな感じで、新猿が笑いをとってた

805:重要無名文化財
12/06/22 00:40:16.14
>>793
ことしの大河「平清盛」の安徳天皇では年齢が大きいか??

安徳天皇つながりのつもりだけどw


806:重要無名文化財
12/06/22 00:51:31.52
>>805
何年か前に大河で義経をやった時、安徳帝は男寅が演じていたような?

807:重要無名文化財
12/06/22 00:59:39.62
安徳天皇(1178年~1185年)
8歳だからギリギリいける

808:重要無名文化財
12/06/22 03:21:28.53
>>797
かなり昔の亀時代の猿の談話で、
「自分は高杉早苗の孫ですから」って語ってたのを
昔の演劇界で読んだことがある。

809:重要無名文化財
12/06/22 08:24:12.20
高杉さんが中車さんに会ったのは一歳の誕生日が最後なのよね…
天国で孫の初舞台を喜んでいるかな

810:重要無名文化財
12/06/22 10:49:59.26
えーと、後援会に申し込み&振り込んでから3週間放置でなんの連絡もないんだけど…。これって普通なの?

811:重要無名文化財
12/06/22 11:16:01.99
>>810
後援会もいまバタバタしてるから6月の千秋楽が終わるまで連絡は
無いかもしれないね。
自分も團子ちゃんの後援会に入りたいけど入れないのがツライ・・

812:重要無名文化財
12/06/22 13:44:59.17
>>811
どうして入れないの?

813:重要無名文化財
12/06/22 14:10:31.58
>>812
他の方の後援会に入ってるから・・・
番頭さんともしっかり顔なじみなので掛け持ちするのは心苦しい。

814:重要無名文化財
12/06/22 14:14:29.79
そういう理由なら仕方ありませんよね
自分は今はフリーなので入ろうかと思ってるところ
でも今は忙しそうだから後にした方がいいのかな

815:重要無名文化財
12/06/22 14:27:39.64
高杉早苗の目元のミステリアスな妖しさ
猿翁に少し忍ばれるけど孫世代に伝わらなかったのが残念

816:重要無名文化財
12/06/22 15:27:02.00
そうそう!「涼しげな目元」という表現がピッタリ!んで、猿さんと浜さんのお子が、なぜああなのか…。

817:重要無名文化財
12/06/22 15:29:37.73
>>815
ウィキにある画像だと、
新猿之助の目元に似ている

818:重要無名文化財
12/06/22 17:53:59.22
中車さんは写真(角度)によっては意外に目尻がキリッとしてる

819:重要無名文化財
12/06/22 18:00:05.57
サワコの中であっさり團子が昇格した

820:重要無名文化財
12/06/22 18:36:12.55
團子がOKなら中車も認めるのが筋なんだけどね。
横入りだというなら二人とも横入り。
子供ならOKってのはむちゃくちゃな論理だ。
まあSAWAKOの言うことに論理など求めちゃいないがw

821:重要無名文化財
12/06/22 18:43:20.11
團子って横入りかぁ?
ほかに團子を継ぐべき子供はいないじゃん

822:重要無名文化財
12/06/22 18:49:55.99
色々ねたまれちゃって大変だよね

823:重要無名文化財
12/06/22 19:01:21.99
中車に横入りって言ったの誰だっけ?おやじ様?

824:重要無名文化財
12/06/22 19:17:29.88
横入り…
元々は先頭に並んでたのに…

825:重要無名文化財
12/06/22 19:24:22.68
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

826:重要無名文化財
12/06/22 19:28:57.52
> 團子ちゃん 手段ではなく なるべくして迎えられた
> 道筋だったと思います。

猿三郎さんのこのコメントは重い

827:重要無名文化財
12/06/22 20:21:04.22
あんだけ映像の世界で名声を得た俳優でも恋い焦がれているのが
「歌舞伎」なんだということが、どんだけ「歌舞伎」の素晴らしさを
表現してるか、生まれてエレベーター式に与えられた歌舞伎役者には
わからないのかなぁ?

横入りなんて言わないで、みんな温かく迎えてあげればいいのにね。
彼だって自分の意思で歌舞伎から離れていたわけじゃないんだから。

それと「歌舞伎」ってどんだけ偉いんだ??まるで皇室みたいになっちゃって?!
そもそも女性である出雲阿国が創始者なんじゃないの?
だったら、しのぶ姐さんも歌舞伎にもどそうよ!
しのぶ姐さんのベベは男の子かな??

828:重要無名文化財
12/06/22 20:40:13.89
そうそう。好きで演らなかったわけではないのにね。

829:重要無名文化財
12/06/22 20:47:05.96
NHK時代劇に出てる歌舞伎役者で台詞の間の悪い人いるね~。
橋之助のかわせみ東吾は色気があって好きだったな。

830:重要無名文化財
12/06/22 21:26:29.46
伝芸板で大層な釣りをしたい人がいるんだね

831:重要無名文化財
12/06/22 21:26:43.34
827同意
皇室とは違うから例えでもやめておこう
持ち上げるのも蔑むのもやめよう

832:重要無名文化財
12/06/22 22:09:12.48
中車さんは、親の都合で歌舞伎界への選択肢がなくて
それで今、思う所があって歌舞伎の世界に足を踏み入れたと
そんな中車さんのどこに非があるというの

833:重要無名文化財
12/06/22 22:22:47.76
>>832
素人がいきなり名跡を継いだとこ

834:重要無名文化財
12/06/22 22:24:45.66
シューイチの秀っチョの息子さんと團子は同じ学校?
秀っチョと香川はドンつながりw

835:重要無名文化財
12/06/22 22:30:35.98
歌舞伎に縁を持てなかったのも親の離婚が発端なんだから
中車さん團子さんがんばって下さい

836:重要無名文化財
12/06/22 22:31:14.35
皆が嫌だと思ってるとしたら
歌舞伎の下積みも無くいきなりただやりたいってだけで
歌舞伎界の舞台に大きな役で立てた点だと思う
自分達は時間を掛けて相当の努力をして来ているのだから
気分は良くないだろうと思う
俳優として人気はあるにせよそういった人達の中で中年になって
歌舞伎やろうなんて考える人なんていないと思う
チャレンジャーだねって一笑されるのが普通じゃないかな
他の役者の出番が奪われているいるとしたら贔屓も多少は悲しむだろう
大御所の実の息子で境遇も加味して全体を見て情と大きな気持ちで許してるんだと思う
そこは香川さんのファンは感謝の気持ちを忘れちゃいけないでしょ

837:重要無名文化財
12/06/22 22:39:56.92
>>834
中山秀とはっしーがバパ友
国生と秀の息子が同じ学校で親友なんだって

838:重要無名文化財
12/06/22 22:47:50.24
面白かったからね。右近で同じ芝居見てるけど死ぬ程つまらなくて、
なんで襲名にあんな糞面白くない芝居選ぶのかと思ってた。
そしたら、中車がやったら本気で面白かった。
歌舞伎の下積みはなくても、演劇というジャンルで、ものすごく努力してきたんだと思う。
三代目が、沼津で子獅子を蹴落としたのがちゃんと分かったんだと思う。頭いいから。
文彦がまき散らしてるくだらない週刊誌見ないで、
芝居ちゃんと見れば分かるよ。

839:重要無名文化財
12/06/22 22:52:54.87
翁の息子だもんね~
親が夢を叶えるために息子が犠牲になったけど、
あんな風に行き届いた稽古してもらえるのは
父が築き上げてきたものがあるから。
香川さんも自分が歌舞伎やる段になって父の力を思い知っただろう。
単なる七光りじゃなくて。

840:重要無名文化財
12/06/22 22:56:49.44
>>838
今回、誰が欠けても
その面白さは成立しなかったんじゃないのかな

841:重要無名文化財
12/06/22 22:57:43.31
それはみんなが引き立ててあげてるからで一人ではできないんだから
今まできちんと並んで順番に花丸貰った列に
いきなりコネがあるからと割り込んできた図々しい奴に見えないかな
今回は特例だけど風習を変えるのは別としてこんなことが何度も起きてはいけないと思う
可愛い團子ちゃんはこどもだから問題外

842:重要無名文化財
12/06/22 23:02:17.12
>>841
そういったことを承知した上で飛び込んで行ったんだと思う

843:重要無名文化財
12/06/22 23:03:18.83
おお~!>>839、840、841と並んだね!
やはりおもだかの長いファンならちゃんと見てる

右近さんの黒塚はこの前やって観て良かったけれど
日もそう経たないうちに元亀がやるのも非道的に見えるんだけどね
やるなら右近、元亀なら数年後とかにしなかった?
誰が決めたの・・・またやりたいだけで決まったこと?

844:重要無名文化財
12/06/22 23:04:32.35
香川が歌舞伎やると損する人って右近?

845:重要無名文化財
12/06/22 23:09:16.94
>>844
主役やれないのが損と考えるならそうかもしれないけど
本人が輝いて見える役をやっているなら損でないと私は思う

846:重要無名文化財
12/06/22 23:09:51.39
>>844
損だとかではなくもっと秩序や道徳・情緒的な問題では?
それも独りだけ名を挙げるのはよくないだろ

847:重要無名文化財
12/06/22 23:10:00.43
親が金持ちなら子供は欲しいもの買ってもらえるのと同じ。
貧乏人の子供はムカつくけどあきらめるしかない。
息子の一人くらいねじこめるくらい、翁には歌舞伎に対する功績がある。

848:重要無名文化財
12/06/22 23:13:47.17
新猿旦那(元亀)のように自分で名前を大きくせよ

849:重要無名文化財
12/06/22 23:17:10.43
>三代目が、沼津で子獅子を蹴落としたのがちゃんと分かったんだと思う。

剣岳からw


850:重要無名文化財
12/06/22 23:20:33.42
>>847
似ているようで非なるものだと思うな

口に出さず許してみんなで温かく見守っているんでしょ
むかついた人がいれば何気ない労いも必要だと思うけど


851:重要無名文化財
12/06/22 23:24:18.50
面白半分に観ている客人から少しでも贔屓が増えてほしいものよのう

852:重要無名文化財
12/06/22 23:27:29.51
自分ではどうしようもない要因によって
「許される」ことが必要な立場になってしまった中車は
やはり不幸な男だ

853:重要無名文化財
12/06/22 23:28:23.75
新潮45読んだけど面白かったよ!
團子ちゃんの記述がなかったのはちょっと残念だったけど

854:重要無名文化財
12/06/22 23:29:48.69
この父子の物語があってこその襲名劇
大当たりだったね

855:重要無名文化財
12/06/22 23:34:54.54
>>852
そこはもう今は同情しなくて良いと思う
反骨精神で乗り越えそうな勢いだから
どうしようもない要因なんて誰にでもある
逆に歌舞伎をやりたくなくて無理している人も不幸になる

856:重要無名文化財
12/06/22 23:36:15.73
猿三郎さんと團子の幕内かけあいは、昨日も面白かったみたいだね










857:重要無名文化財
12/06/22 23:38:18.67
やりたい奴はやればいいし
やりたくない奴は辞めりゃいい

858:重要無名文化財
12/06/22 23:42:23.70
>>857
ガキンチョだねw

859:重要無名文化財
12/06/22 23:50:13.90
口上のとき中車にだけ拍手しない人って少なからずいるのね~

860:重要無名文化財
12/06/22 23:52:29.63
御曹司で途中で歌舞伎界を降りた役者っているの?

861:重要無名文化財
12/06/22 23:55:04.32
ゴミ同然の週刊誌とテレビと自分の憶測でしか発言してない人は、
新潮45読んできなさいよ、ほんとに。
翁の考え、松竹の計算、ゆえの中車の覚悟が少しは理解できるから。
あと、右近の力も。

862:重要無名文化財
12/06/22 23:56:24.72
>>859
いるけど本人は平伏しまくりだから気づいてないだろうw
知らぬが仏

863:重要無名文化財
12/06/22 23:59:45.93
ウコンの力

864:重要無名文化財
12/06/23 00:13:25.97
先代猿之助から玉まで、十歳の年齢差の中に、
スターがたくさんいる。
香川は、生まれたときはその最初の子供だった。
本来なら、染たちの世代の年長者として活躍してたはず。
自分のせいじゃない理由で、その列から外れたんだから
戻ってきたらうまく復帰できるように応援してやっていいと思う。
不平等というなら、御曹司の制度自体が不平等。

すごく恵まれてるけど、それに見合う努力もしてるよ香川は。
松竹としても、投資して損のない人材。
門弟たちも、頭が良い旦那たちの一門にいるのは安心じゃないかな。
バカ旦那抱えてる一門はうらやましがってるかもな。


865:重要無名文化財
12/06/23 00:16:05.99
>>861
それも週刊誌
口先だけじゃないなら覚悟を全うしてくれますか?

866:重要無名文化財
12/06/23 00:18:21.64
>門弟たちも、頭が良い旦那たちの一門にいるのは安心じゃないかな。
>バカ旦那抱えてる一門はうらやましがってるかもな。
最後の二行いらない。


867:重要無名文化財
12/06/23 00:18:55.52
>>865
新潮45は月刊誌だぞ

868:重要無名文化財
12/06/23 00:19:38.27
新潮45は月刊誌だね

869:重要無名文化財
12/06/23 00:19:52.49
>>856
くわしく

870:重要無名文化財
12/06/23 00:23:39.16
>>865
>>861=中車じゃないのに覚悟を全うしてくれと言われてもw

871:重要無名文化財
12/06/23 00:26:06.38
>>867
問題はそこじゃないでしょ 月刊誌ならやらせはないの?

板の上で死ぬ覚悟で意志を貫き通しますか
それが御曹司やあらゆる企業家の息子で跡継ぎじゃないのですか

872:重要無名文化財
12/06/23 00:28:41.72
>>869
猿三郎さんがブログに書かれてるよ

笑い声がたえない楽屋って30年ぶりみたいだよ

873:重要無名文化財
12/06/23 00:32:50.33
>>871は中車を御曹司、後継ぎと思ってるんだ
私は跡継は元亀さんだし御曹司は團子で
ゆくゆくは猿さんの後継ぐのは團子って感覚だけど

874:重要無名文化財
12/06/23 00:38:34.08
中車の使命は歌舞伎と映像を行き来しながら集客力をキープすること

875:重要無名文化財
12/06/23 00:40:03.72
>>872
読解力無いの
馬鹿なの
子供の声が楽屋に響いているのが

876:重要無名文化財
12/06/23 00:40:14.87
まぁみんな、難しく考えないで。
要はお客様を楽しませるのが原点でしょ。

>笑い声がたえない楽屋って30年ぶりみたいだよ
こういう楽屋であってこそお客さまを楽しませる源になるんじゃないの?




877:重要無名文化財
12/06/23 00:43:41.51
>>872
ありがとう。
一昨日のブログは読んだんだけど「昨日も」とあったので
読みに行ったんだけど團子ちゃんの話題はなかったから他で出たのかと思ったの。

878:重要無名文化財
12/06/23 00:44:23.83
>>873
騒がしたんなら初心を貫き通せよ

879:重要無名文化財
12/06/23 00:48:35.61
>>873
みんなそう思っているでしょ
中車もうちは隔世遺伝の家系っだって言ってるし

猿翁存命中に大円団を迎えられて本当によかったと思っている
家族が元の形に修復されただけ
右近には澤瀉屋の番頭として頑張ってもらいたい



880:重要無名文化財
12/06/23 00:49:52.74
>>878
本人に言えよ。

881:重要無名文化財
12/06/23 00:52:45.92
877です。自己解決しました。コメントの方で書かれていたのですね。
ありがとうございました。

882:重要無名文化財
12/06/23 00:58:30.03
>>878は何でキレてんだよ
口上で中車が「やっぱり歌舞伎やめます」とでも言ったのか?w

883:重要無名文化財
12/06/23 01:03:15.07
>>881
いえいえ、
猿三郎さんってコメ返しも丁寧でお人柄がしのばれますよね。
控えめな中に、きらりと核心をついた表現もあって。
このお二人が来たのは必然でした、みたいな事をおっしゃってますもんね。

884:重要無名文化財
12/06/23 01:08:00.69
ブログは書かなくてもよい事まで書かれているから控えめとは思えない

885:重要無名文化財
12/06/23 01:15:11.88
衛星劇場で23年10月の舞台見たけど客席結構空いてた
今の大入りぶり・・・客寄せパンダを憎むことなかれと思うw


886:重要無名文化財
12/06/23 01:21:11.35
そこに残っていたのは本気でおもだかが好きな人ばかり
途切れないようにずっと守ってきたのは弟子達と贔屓の賜物

887:重要無名文化財
12/06/23 01:22:29.07
>今の大入りぶり・・・客寄せパンダを憎むことなかれと思うw
笑也さんの美しさ再認識!

888:重要無名文化財
12/06/23 01:23:25.85
>>877
コメント欄

889:重要無名文化財
12/06/23 01:31:00.78
>>871
名の知れた企業の御曹司や世継ぎたちの多くも、
他社、他業界で武者修行して数年後に自社に帰ってきて、
代表取締役には付かず役員や監査役についたりするよ。
それも自社の為に必要なこと。
同じじゃん?

あんた、中車奥にぎゃーぎゃー行ってた婆さんと同じくらい
狭量な人だねぇ。


890:重要無名文化財
12/06/23 01:32:29.09
もう構わない方が…('A`)

891:重要無名文化財
12/06/23 01:34:33.19
>>887
衛星劇場で三国志見て笑也さんは涼風真世かと思ったw
他の舞台でも美しいしファンになったわ 声がいいww

892:重要無名文化財
12/06/23 01:34:54.95
>>871
問題は、媒体の種類じゃなくて
書いてる記者のキャリアと実績と取材背景。
記者名見て、あの人知らないんなら
あと10年は黙って芝居だけ観とけよ。

893:重要無名文化財
12/06/23 01:36:51.69
胡散臭い

894:重要無名文化財
12/06/23 02:01:12.47
千穐楽まで残すところ1wあまり
中車奥も頑張って笑顔ふりまいてほしい
着物で立ちっぱなしって大変だろうけど

895:重要無名文化財
12/06/23 09:18:22.34
この家にはいつになったら
美形男子が生まれるのかにぁ~

896:重要無名文化財
12/06/23 09:33:38.28
政太に期待

897:重要無名文化財
12/06/23 09:36:53.57
>>896
誰?

898:重要無名文化財
12/06/23 09:53:52.21
>>859
その努力も空しく中車への拍手がいちばん大きい件w


899:重要無名文化財
12/06/23 09:59:43.74
>>897
つ演劇界

900:重要無名文化財
12/06/23 10:17:51.44
>>897
まだ見ぬ澤瀉屋の御曹司
6代目猿之助になれる人材だ。

901:重要無名文化財
12/06/23 13:05:47.97
>>897
團子ちゃんが、もう息子の名前を考えてるんだってw
こんな小3身近にいないよねぇ

902:重要無名文化財
12/06/23 14:36:48.76
子供の名は政太と書いて「まさたい」・・・太陽の太からだそうです
さすが宇宙飛行士になりたい團子ちゃんだけある

903:重要無名文化財
12/06/23 15:25:54.71
福山にあやかって「政治」と名付ければいいのに。
政とかいて「まさし」でもいいかも。

904:重要無名文化財
12/06/23 15:28:15.55
>>901
息子の名前には政の字をつけなきゃいけないという思い込み・・・
そこまで8歳児に刷り込まれるなんて、
よほど父親の恨みが強いのだろうね。なんか怖いわ。

905:重要無名文化財
12/06/23 16:14:07.27
単純に「みんなつけてるから僕もつけよ~!」というノリだと思う

906:重要無名文化財
12/06/23 16:30:16.43
楽しんでいるならなにより
彼の子供が誕生する日を長い目で待とうじゃないか

907:重要無名文化財
12/06/23 16:42:35.41
團子「どうしてお父さんには政の字が付いてないの?ねぇ、なんでなんで~?」
中車「・・・」

908:重要無名文化財
12/06/23 16:42:39.66
>>895
團子は好きな顔だわ。
おかあさまにも似ていて、将来楽しみじゃない。

909:重要無名文化財
12/06/23 16:43:53.18
子供の頃って、家系代々同じ漢字が付いてるの、かっこよくて誇らしく思ってた(うちもそうだから)。
だから團子ちゃんも似たようなテンションなんじゃないかなぁ。
それを恨みだ怖いだなんて、歪んだ見方する人もいるんだねぇ。

910:重要無名文化財
12/06/23 16:44:16.57
中車「それはパパにわからないから、じいじいに聞いてごらん。」

911:重要無名文化財
12/06/23 16:47:24.18
1ヵ月足らずでホントによく回るね
このまま、来年まで話題が持ってくれたらよいが、、、

912:重要無名文化財
12/06/23 16:56:23.23
團子の子供の代に超美人四姉妹が出たりして。

913:重要無名文化財
12/06/23 17:01:18.94
息子はなし?
娘の方がお顔厳しくないか。
歌舞伎界に限り、美人なんてお世辞でも言える逸材が
見当たらん。


914:重要無名文化財
12/06/23 17:05:10.28
松たか子さんが最高峰かな

915:重要無名文化財
12/06/23 17:17:15.99
よその家の話して一般論はじめるな。
ここの家の遺伝子知らないのか。

916:重要無名文化財
12/06/23 17:47:54.81
高杉早苗さんは美人だったね。
浜木綿子さんも宝塚時代、超可愛かった~

917:重要無名文化財
12/06/23 19:59:25.59
中車奥も美人だしね~。
代々父親の遺伝子の方が強いのか。

918:重要無名文化財
12/06/23 20:22:06.18
中車は浜さん似だよね。
時々可愛く見えるけど、多分男だから女顔がごっつくなったんだと思う。

919:重要無名文化財
12/06/23 20:28:47.37
浜木綿子の芸者姿しばらく見てない。
中車さん期待してます。

920:重要無名文化財
12/06/23 20:29:03.09
太というと 太男さんを思い浮かべる
まさたかって読むといいねw
奥さんが博多の人だから、まさ・・タイ!?



921:重要無名文化財
12/06/23 20:37:42.17
名前の話ってつまんない。

今月の襲名は大成功だった。
来月が楽しみだ。



922:重要無名文化財
12/06/23 20:45:54.80
来月は昼夜満席だね
体調崩さず頑張ってほしい

923:重要無名文化財
12/06/23 21:16:47.08
筋書きを買いにいったら運良く中車奥をお見かけした
キレイな柔らかい雰囲気の方で癒やされた

924:重要無名文化財
12/06/23 21:21:59.16
>>863
はまりました

925:重要無名文化財
12/06/23 21:22:12.42
歌舞伎界の奥様は気の強そうな方が多いから
余計に癒し系に見えるかもねえ
でもCAの人たちって皆さん優しそうな笑顔だよね

926:重要無名文化財
12/06/23 21:49:38.36
中車奥の隣でお着物姿で立っていた品の良いご婦人はどなたなんだろ
奥よりも若干お姉さんに見えたが、雰囲気の良い方だった

927:重要無名文化財
12/06/23 21:56:56.12
2か月フルでロビーに立つ奥は大変だね
来年は地方公演が控えてるし、
歌舞伎役者の女房って覚悟がないと務まらないな

928:重要無名文化財
12/06/23 22:00:02.10
>>927
ロビーに立つだけじゃないっていうかロビーに立つなんていうのはおまけの仕事だからね。
梨園の妻はそれを数十年続けるわけだ。

929:重要無名文化財
12/06/23 22:06:21.81
みんなで見よう!
スカパー、今やってるBS241

930:重要無名文化財
12/06/23 22:07:39.83
>926
右近奥じゃないかな。目鼻立ちくっきりした美人?
中車奥より年若なはず。中車奥は若く見えるような気がする。

931:重要無名文化財
12/06/23 22:15:58.43
>>928
スレチだけど扇さんって議員時代奥仕事はどうしてたの?

932:重要無名文化財
12/06/23 22:27:27.16
>>927
地方、中車團子出るの???
それこそ向かい風は江戸の比じゃないと思うけど。

933:重要無名文化財
12/06/23 22:32:05.21
6月、7月と演舞場
地方は来年からで来年の12月が京都南座と書いてあった

934:重要無名文化財
12/06/23 22:34:30.59
今の演舞場での評判なら、地方ではかなりチケット売れると思うけどなぁ。
各劇場は是が非でも出てもらいたいだろう。

935:重要無名文化財
12/06/23 22:38:47.29
地方公演中の團子の学校が心配
ま、頭の良い子だからリカバーできるとは思うけど

936:重要無名文化財
12/06/23 22:53:16.73
>>933
それは元亀だけ
URLリンク(www.kabuki-bito.jp)
の来年の予定、当初は中車の名前も載ってたのに
気が付いたら元亀だけになってたからね

937:重要無名文化財
12/06/23 22:53:22.82
本当に南座決定してるの?
劇場に告知あったとか!?

938:重要無名文化財
12/06/23 23:02:57.43
團子は地方は行かないだろう。
行っても父ちゃんだけだよ。
御曹司は子供のときは一ヶ月地方に行ったりしない。

939:重要無名文化財
12/06/23 23:13:09.20
そうなんだ、團子は東京でしか見られないのか
だから、今月来月と地方からのご見物が多いんだね

940:重要無名文化財
12/06/23 23:14:51.18
学校が休みのときは奥さんと一緒に見に来たりしないのかな
地方の時は殆ど自宅で留守番?

941:重要無名文化財
12/06/23 23:16:58.46
遠征客が多いのは歌舞伎では当たり前のこと

942:重要無名文化財
12/06/23 23:26:37.91
>>936
あらほんとだ
猿之助さんの名前だけだ

943:重要無名文化財
12/06/23 23:27:25.57
團子はともかく中車は来年の巡業に出てほしい

944:重要無名文化財
12/06/23 23:35:24.10
中車は行きそうだね。
瞼の母くらいならできるだろうしヒデリンがつきあってくれるだろうし。

945:重要無名文化財
12/06/23 23:38:13.29
羽伸ばせるね

946:重要無名文化財
12/06/23 23:41:41.60
翁がやった役の中で、荒川の佐吉とぢいさんばあさんは
中車に向いてると思う。
ぢいさんはできなくても、美濃部役はいいんじゃないかな。

947:重要無名文化財
12/06/23 23:48:13.20
行く行くは八汐とか岩藤とかやってほしい


948:重要無名文化財
12/06/23 23:48:27.69
>>946
佐吉はぴったりだね!!
盲目の子どもは團子ができるし、これは当たると思うよ
想像しただけで泣けてくるTT

949:重要無名文化財
12/06/23 23:50:15.01
鶴屋南北ものの悪党もうまそうだ

950:重要無名文化財
12/06/24 00:18:48.87
中車が来なけりゃ地方は豪華な座組になる!ってアンチは騒いでたけど
中車に来てほしい人たくさんいると思う

951:重要無名文化財
12/06/24 00:21:32.06
BSスカパーで猿之助密着のダイジェスト版をみた。
ちょこちょこ團子ちゃんも映ってた。
中車さんのお稽古に付いただけじゃなく
團子ちゃんのお世話も猿四郎さん担当なんだね。

952:重要無名文化財
12/06/24 00:22:27.94
>>950
それは、中車アンチだけじゃなく
一般的な歌舞伎ファンとしては、豪華座組のバージョンも見たいんだよ
中車の舞台もそれなりに良かったと思っているけど

953:重要無名文化財
12/06/24 00:26:33.12
博多座は、2年連続赤字昨年は過去2番目の赤字5億円で、累積赤字は
9億3千万円。6月に襲名興行があるけれど当然来てくれると思ってた。
5月に船乗り込は吉例だし。楽しみを奪わないで。

954:重要無名文化財
12/06/24 00:32:28.61
じゃあ、口上の必死さは今だけ?

955:重要無名文化財
12/06/24 00:35:53.59
中車團子の会に入りたいんだが、ロビーで直接申し込む勇気がでない
奥においくらの方か?と聞かれて1万円です、と答えたら、即雑魚会員認定されそうで

956:重要無名文化財
12/06/24 00:37:15.10
>>953
そういう風に切実に思っているのならば、2chで嘆くよりも
博多座や松竹に直接手紙を書くなり電話するなりした方がいいと思うよ

957:重要無名文化財
12/06/24 00:39:10.25
>>955
公式サイトの案内に従って申し込めば?
申込フォームでも、郵送でもOK

URLリンク(www.webtech.co.jp)

958:重要無名文化財
12/06/24 00:40:42.14
中車と共演したくないなら
新猿の演目にだけ出ればいいじゃない
演舞場だって中車に付き合うのは宗家だけなんだから

959:重要無名文化財
12/06/24 00:40:50.01
>>953
御園座の後を追わないように祈りますね

960:重要無名文化財
12/06/24 00:55:21.57
>>958
「口上で一緒に並ぶのも嫌や」

961:重要無名文化財
12/06/24 01:00:53.75
嫌なら出てもらわなくてかまわないでしょ。
豪華舞台を望む人が来ない分、中車を見たい人が来て
切符売り切れるから心配ない。

962:重要無名文化財
12/06/24 02:12:10.42
イヤならイヤで仕方ありませんね、程度で済むくらい
当分はチケット売れそうだしね

963:重要無名文化財
12/06/24 05:27:59.28
長い目で見たときどっちを取るのがこの家にとって得策か

964:重要無名文化財
12/06/24 05:45:34.14
長い目で見れば、ちゃんと続けさえすれば
中車はいい歌舞伎役者になると思うよ。
そうやって続けて、他家の人にも認めさせてこそ、本物。

965:重要無名文化財
12/06/24 06:35:55.40
この先何年やろうとも中車が先頭集団に食い込んでくる可能性はないよ
独自のポジションにいる面白い役者という評価は有り得るだろうけど
所詮はゲテモノ枠

966:重要無名文化財
12/06/24 06:49:22.44
>>965
あいにく多くの一般人は
あなたの言う「ゲテモノ」にこそ価値を覚えているぞ
集客力、すなわち興行の勝ち

967:重要無名文化財
12/06/24 07:20:32.55
浅草でお練りのとき、市川團子ですと自己紹介の後の
「ヤマトタケルを見に来てください」のところ皆笑ってるけど
團子が即興で付け加えたのかなぁ?

968:重要無名文化財
12/06/24 07:27:37.25
>>066
甘い 今回だけだと思う公演が売り切れなのは
一回見たからいいと思ってるってたいがい
リピートする客は少ない。
だからずっと見放されないうちに歌舞伎の舞台に絞り
目を引くような面白い演目を打ち出して出続けないと
テレビ見てるからいいやに殆どがなっていく
まだ歌舞伎では実力は無い状態だから見限られないようにした方がいい
何が一番したいのかいいとこどりで嫌う人たちも出てきそう
そうするとまた息子のためだとか同情かって言い訳をしそうだね

969:重要無名文化財
12/06/24 07:31:19.48
>>967
周りの反応からしてたぶんそうだろうね
「夜の部はチケットがまだある」という新猿の発言を受けてでしょう
なかなか機転のきく子供だわねw

970:重要無名文化財
12/06/24 07:42:48.46
中車の長兵衛の撮影で猿之助さんが表情のお手本やってるときの
遠くで猿四郎さんと一緒にいる團子に注目!
猿之助の表情マネしてるからw


971:重要無名文化財
12/06/24 07:43:17.43
966>>968

972:重要無名文化財
12/06/24 07:46:43.55
客寄せパンダの来ない襲名地方公演なんてあるの?
高いチケットは売れないだろうなー

973:重要無名文化財
12/06/24 08:41:54.48
>>968
いいとこどりで嫌な人はアンタじゃん
気に食わない人は何やっても気に食わない

974:重要無名文化財
12/06/24 08:45:14.41
>>953
新猿だけでも客入るでしょ

975:重要無名文化財
12/06/24 08:57:02.21
>>974
中車のファンではないが、どんな釣り
四代目猿之助だけでは、ここまで演舞場が盛り上がったりはしなかった
まして、いつも入りが心配な博多座では…

大阪や東京から遠征客が沢山押し掛けないと、劇場が広いから
全然埋まらないんだよ

976:重要無名文化財
12/06/24 09:10:54.44
>>966
別にゲテモノを否定する気はないよ
みんながゲテモノでは困るけどそういう人もいるほうが面白いと思うし
ともあれ「中車の息子」というレッテルが團子の足かせにならないよう
うまいことやってください

977:重要無名文化財
12/06/24 09:34:23.20
>>973
違うよ。私は以前の俳優の香川さんが好きだった。
歌舞伎に息子と行くなら中途半端な真似はよして欲しい。
徹底的に頑張ってほしい。それならこれからも応援できる。
ミーハーと違って一見さんに終わりたくないからね。

978:重要無名文化財
12/06/24 09:44:51.57
でも少し怖いのは、香川さんが歌舞伎がうまくなれば
元亀さん以上に人気が上がること 元亀さん嫉妬しないかな 
舞踊のうまさでは負けるはずが無いと思うけど
今までの苦労や結婚して子供も居る香川さんには円熟味がある
いい意味で切磋琢磨してお互いに精進していけばいいね

979:重要無名文化財
12/06/24 09:45:38.49
>>977
真性ヲタとアンチは紙一重だね。

980:重要無名文化財
12/06/24 09:54:58.37
>>978
中車のファンならアンチを刺激するレスやめな。また中車叩かれるよ。
元亀と中車では次元が違うし心配は杞憂。
中車が舞台俳優でファンが沢山いれば脅威かもしれないけど
テレビ、映画がメインで高い歌舞伎チケット毎回買うほどの熱狂的ヲタいないと思う。

981:重要無名文化財
12/06/24 10:00:04.33
道を一本に絞れないなら
両方で結果出せばいいんだよ

982:重要無名文化財
12/06/24 10:08:01.42
>>980
叩かれた方がいいと思うね。人気のバロメーター。
彼は負けないと思うし本気なら発奮して行動で見せてくれると思ってる。

歌舞伎や演劇の場合はリピーターが大事だからね。
そこが増えてくれないとまた赤字になる。

983:重要無名文化財
12/06/24 10:08:42.70
そろそろ次スレの心配しなけりゃいけないのだが
>>1の文章このままでいいの?
誰か他にわかりやすく作れる人がいたらお願いします
(スレ立てした時に適当に作っちゃったもんで)

984:重要無名文化財
12/06/24 10:25:05.99
>>983
お願いします

985:重要無名文化財
12/06/24 10:27:10.44
中車さんは歌舞伎一本では いずれは澤潟屋の公演は過疎ってくると思う。
新猿之助さんもテレビに出て名がより売れた。中車さんも新猿之助さんも一般人に忘れられないように
映画やドラマで名を売っておかないと一枚看板にはなれないのでは・・歌舞伎オンリーでは今の時代は元に戻るだけだと思うよ。
 
ちなみに テレビ、映画がメインで高い歌舞伎チケット毎回買うほどの熱狂的ヲタいないと思う。> 私はその部類で 今回歌舞伎のチケット2ヶ月で17枚買った。同行者も含めてだけどね。今後テレビ、映画で活躍してくれれば毎回買うけど、歌舞伎オンリーでは自信ないな。

986:重要無名文化財
12/06/24 10:45:07.05
>>985
激同
せっかく得た知名度をみすみす捨ててどうすんの?と思う
新猿も中車も映像にも出なきゃダメだ

987:重要無名文化財
12/06/24 10:45:08.23
>>985
ニワカ香川ヲタ乙

988:重要無名文化財
12/06/24 10:48:42.79
>>985
歌舞伎で落ち着けば良いけど
今のままじゃ歌舞伎見た時になぜか幻滅するんだよね
歌舞伎メインでならわかるけど
それ以外がメインでなら今の役どころのままだと思うしね。
大御所の贔屓が楽しみが減るけどそれで良いならだけど
歌舞伎界での期待は減るよね。
腰掛で居るような人を本気で応援する意欲が失せるって言うか

あなたも二回目は来ないんじゃない?
そういうファンは淘汰されていく世界だからね。
両方同じ比重ならいいかもね。

989:重要無名文化財
12/06/24 11:11:02.64
ところで、猿翁は愛人A子とはどうなったんだっけ?
完全に切れたの?

990:重要無名文化財
12/06/24 11:20:05.12
>>989
「澤瀉屋」全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ
スレリンク(rakugo板)

991:重要無名文化財
12/06/24 11:23:48.71
次スレ立てたよ

【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 8 【香川照之】
スレリンク(rakugo板)

992:重要無名文化財
12/06/24 11:33:17.92
ありがとう
2週間半で1スレ消化したね…

993:重要無名文化財
12/06/24 12:08:01.62
中車効果が効いてるうちに
''豪華顔ぶれ''の面々も芸に精出していただきたいね。
コクーンや中車で歌舞伎に触れて、
いざ本物見てみたら、なんじゃこれつまらん、下手くそ、って離れちゃわないように。
長い目で見たときに、って言うけど
その頃の歌舞伎の存続自体が怪しいことを念頭においとこうね。

994:重要無名文化財
12/06/24 12:12:50.95
>>993
数年経ったら今の自分がどれだけ恥ずかしいことを言ってたか気づくと思うよ。
…いや、そんなに歌舞伎熱がもたないかw

995:重要無名文化財
12/06/24 12:28:54.32
>>993>>985

996:重要無名文化財
12/06/24 14:02:48.46
パンダ

997:重要無名文化財
12/06/24 14:27:31.12
澤瀉屋の集客がよくなるならええねん

998:重要無名文化財
12/06/24 14:39:59.92
実力の伴わない集客力をあまり過信しないほうがいいよ

999:重要無名文化財
12/06/24 14:56:59.40
誰かは集客力がないと
その業界はやっていけない。
幹部の出演料下げれは可能かな。

1000:重要無名文化財
12/06/24 15:00:45.31
1000なら七月も大成功!

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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