11/11/23 21:16:43.92
>>63
松之丞と「お菊の皿」で思い出したんだけど
それって、もしかして7月上席での出来事かな?
もしその時なら、客席の雰囲気を最初にブチ壊しにしたのは
前座として出てきた松之丞だと思ったがw
70:重要無名文化財
11/11/24 05:06:37.58
その時 松之丞は何読んだの?
宮本武蔵?熱湯風呂?鎖鎌?
71:重要無名文化財
11/11/25 12:58:49.31
ho
72:重要無名文化財
11/11/26 02:53:59.14
>>63
?龍さんの性格の悪さは業界では有名らしいですよ
おかげで彼の師匠が体調を壊して一年近く休養したそうですから
ツイッターがまたw
URLリンク(twitter.com)
73:重要無名文化財
11/11/27 19:31:25.35
>>70
谷風人情相撲
74:重要無名文化財
11/11/27 23:19:39.05
いいねぇ。聴きたかった
75:重要無名文化財
11/11/29 00:02:23.29
松之丞ってエッチ凄そうだよね(^^ゞ
76:重要無名文化財
11/11/29 00:22:08.10
○鯉一門はメガネをとるとスゴイんです
77:重要無名文化財
11/11/29 02:38:20.67
可龍って性格悪そうだもんな
しっかし金払って見に来てる客に向かってバカとかアホとかw
78:重要無名文化財
11/11/29 10:03:34.09
愛嬌がない奴が客の悪口を言うと
リアル悪口になるからつまらん
媚びる必要はないが積極的にsageる必要はもっとない
79:重要無名文化財
11/11/30 22:11:33.24
可龍はチャラくて嫌いだが、松鯉先生になら抱かれてみたいかも・・・
80:重要無名文化財
11/12/02 15:19:53.86
正月の寄席の情報出てるがあいかわらず分かりづらいな
81:重要無名文化財
11/12/06 21:42:27.17
琴柳先生、堀部安兵衛の抜き読みでした。
登場とともに会場から割れんばかりの拍手。泣けた。
出番の後も琴調先生の高座の後ろをダッシュで横切ったりしてオチャメ。
82:重要無名文化財
11/12/06 22:03:30.96
誤爆・・
83:重要無名文化財
11/12/11 23:53:27.66
喜乃さんあっぱれ復帰!
84:重要無名文化財
11/12/14 22:21:05.57
>>84
ブランクは感じさせませんでしたな
これから父上の芸の後継者として活動を続けるのだろうか?
85:重要無名文化財
11/12/14 22:22:59.62
今日、広小路亭にいたモンキーズカットのジジイ、知ってる人いる?
やたらハナシの最中メモ取ってる奴だよ。
アゴが異常に長くて、「オレは通だ!」オーラ出しまくりのオヤジだ。
86:重要無名文化財
11/12/14 23:00:06.65
そもそもモンキー図カットがわからん
87:重要無名文化財
11/12/15 00:04:14.00
6時半に行って北見伸・瞳ナナ~寿輔~茶楽って感じで楽しめるなあ、と思ったら
寿輔と入れ替わりで左遊が出てきて盛り下がった…
まあ、そのあと茶楽が「子は鎹」で客席の雰囲気を直してくれたが
88:重要無名文化財
11/12/15 16:20:19.45
>>86
男のオカッパ頭みたいなやつだよ。
モンキーズ・・・ちょっと古すぎたかな?
89:重要無名文化財
11/12/15 18:16:15.81
百栄?
90:重要無名文化財
11/12/15 20:18:34.11
>>89
もっと年寄りだよ。
60はいってると思う。
よく見るヤツだ。
91:重要無名文化財
11/12/15 23:22:54.15
白髪で深夜寄席と早朝寄席の常連で
拍手する前にちょっと構えるやつなら知ってる
ちょっと前までオカッパだった
二ヶ月ほど前に髪切った
92:重要無名文化財
11/12/16 22:53:08.63
小柳枝師の二番煎じは面白いねえ
小柳枝師を聴かない者は人生の8割を損していると思うくらいだ
93:重要無名文化財
11/12/16 23:03:01.95
あんだけ寄席に出てるんだから、
小柳枝聞かないほうが珍しいだろ。
94:重要無名文化財
11/12/16 23:38:47.99
>>93
だって今日も寂しい客入りだったんだもの…
95:重要無名文化財
11/12/17 03:15:33.35
実際は落協より仕事ありそう
96:重要無名文化財
11/12/17 22:15:38.59
公民館関係などの公的な仕事は全部芸協に行ってるらしいよ
ラッキョウは補助金交付の対象になっていないから
入札というか競争的査定によってどうしても分が悪いんだって
97:重要無名文化財
11/12/20 00:02:04.84
審査員のメンツに不満? 視聴者の意見とずれた「THE MANZAI 2011」
URLリンク(www.menscyzo.com)
98:重要無名文化財
11/12/22 21:41:24.83
昇吉のブログが支離滅裂で怖いわ…
99:重要無名文化財
11/12/22 22:54:50.56
>>97
きよしは
よしもと代表
吉本興業以外の芸人は評価しない
空気読めない君やし
100:重要無名文化財
11/12/23 01:01:42.11
>>93
やはり凡人に分からない感覚をもっているんだろね。
101:重要無名文化財
11/12/29 10:08:13.88
落語「鰍沢」を歩く
URLリンク(www.fujikawa-kanko.jp)
102:重要無名文化財
11/12/29 11:19:37.42
落語「鰍沢」を歩く
URLリンク(www.fujikawa-kanko.jp)
103:重要無名文化財
11/12/29 16:44:18.64
落語「鰍沢」を歩く
URLリンク(www.fujikawa-kanko.jp)
104:重要無名文化財
11/12/29 17:39:40.77
席亭に円楽、立川を合流せよ、
と言われては逆らえないか、
鈴本と同じようにケツまくるか?
105:重要無名文化財
11/12/29 17:41:12.31
席亭に円楽、立川を合流せよ、
と言われては逆らえないか、
鈴本と同じようにケツまくるか?
106:重要無名文化財
11/12/29 17:41:39.75
席亭に円楽、立川を合流せよ、
と言われては逆らえないか、
鈴本と同じようにケツまくるか?
107:重要無名文化財
11/12/29 17:46:35.27
不快だから喪女の内容のない書き込みなら下げてやってくれ
108:重要無名文化財
11/12/29 19:17:04.32
芸協のぬるま湯ども、キンタマ縮みあがっちまったか。
109:重要無名文化財
11/12/29 21:38:14.70
立川流が入ったら理事会の2/3はカレラで占められるだろうからな
110:重要無名文化財
11/12/30 00:01:13.03
終りの始まり
キウイや橘也も入るんだろ。
111:重要無名文化財
12/01/01 18:35:28.83
入れたところで
寄席に出さなければいいだけのこと
112:重要無名文化財
12/01/01 19:25:08.65
「今度も笑遊頼みだ」などと
ヘラヘラしてる幹部は情けない。
113:重要無名文化財
12/01/03 11:57:36.51
冷静に客観的に評価すれば
じーさん 芸協
おっさん 落語協会
わかてしんうち 芸協
ふたつめ 落語協会
ぜんざ 落語協会
みならい 芸協
まんざい 落語協会
じゃぐりんぐ 芸協
きじゅつ 落語協会
すいきょく 芸協
そのた 落語協会
だよね
114:重要無名文化財
12/01/03 14:43:13.08
3協会で会長の新年挨拶
載せてないのは芸協だけ。
115:重要無名文化財
12/01/03 15:36:12.03
>>113
若手真打→落協
漫才→芸協
だろ、常識的に。
個人的には、
じいさん→落協・芸協五分
だな
116:重要無名文化財
12/01/03 21:26:32.15
>>113
きじゅつ、は芸協じゃない?
117:重要無名文化財
12/01/04 23:43:06.92
それにしても3日のNHK寄席中継の芸協の毎度の手抜きっぷりは酷いね。
笑点に出てるタレント噺家はギャラの関係でみなNGなのかな。
118:重要無名文化財
12/01/05 05:26:07.92
笑点の噺家なんかでない方がいいじゃん
119:重要無名文化財
12/01/05 19:23:15.66
多くの客が喜ぶのはTVに出てる(顔の売れてる)噺家
まあ通の方々は正月だけ我慢すればいいでしょ
120:重要無名文化財
12/01/05 21:11:53.89
鯉斗がいればそれでいい
121:重要無名文化財
12/01/06 22:23:03.15
金遊よ。
やる気ないなら落語家やめろ。 不愉快だ。
モゴモゴ言ってるだけで、おまけにカミまくり・・・。
いつになったら上達するんだ?
122:重要無名文化財
12/01/06 22:43:17.27
金遊の醸し出しているやる気のなさはキャラ作りだと思うんだが
123:重要無名文化財
12/01/07 05:18:08.92
>>122
そうなの?
ゴメン それなら、オレの認識不足だ。
金遊よ 今度から見方を変えるので許してほしい。
>>122
ありがとう もしそうならオレはとんでもない誤解を続けるところだった。
感謝です。
124:重要無名文化財
12/01/07 13:37:27.78
キャラ作りだとすれば、それはOKになるの?
不愉快に変わりはないんじゃ?
125:重要無名文化財
12/01/07 19:21:06.31
>>120
今、時代は鯉八を追い抜いた!
126:重要無名文化財
12/01/07 21:27:46.05
鯉昇一門(鯉昇以外)は期待値ゼロでそこそこ面白いからお得感高いよな
ちょっとでも期待するとがっかりするけど
127:重要無名文化財
12/01/07 21:53:55.78
鯉八は期待するといつもポクネンだからな
しなくてもポクネンだけど
128:重要無名文化財
12/01/08 17:52:24.41
>>122
金遊がキャラ作り?
そりゃあ違うぞ
ただ単に客を舐めてるだけだ。
もっとも、センスもないんだろうがね
129:重要無名文化財
12/01/08 21:57:07.05
>>122
あれがキャラ作りだと?
もしそうだとしたら、完全に失敗してるぞ!
あのアホは、客相手の商売は向いてない。ただそれだけだ。
130:通
12/01/08 22:06:12.95
またスレを荒そうとしてるのか
131:重要無名文化財
12/01/08 23:20:24.35
平治宛てに来ている葉書ってなんだろうね?
132:重要無名文化財
12/01/08 23:37:54.05
平次のBBS、スパムの標的にされてワロタ
文治襲名発表のゴタゴタといい、スタッフにWeb関係得意な奴いないんだなw
133:重要無名文化財
12/01/09 00:55:17.78
>>131
なんだろねえ。
親元やら近所の店やら宛てにも、っていうから尋常じゃあないねえ。
もしかしたら末広亭の楽屋気付で届いてるのかもしれないけど。
ストーカーっぽい追っかけでもいるのかね?
134:重要無名文化財
12/01/09 09:25:47.45
中年の変なおばちゃんに追っかけられてるらしい。
一度客席で見たが、あきらかにキ印だった。そいつかも。
135:重要無名文化財
12/01/09 13:17:18.43
おばちゃんがホモを追っかけても無意味なのに。
136:重要無名文化財
12/01/09 16:58:53.89
>>130
自分の考えを書き込むのに遠慮がいるのか?
それが『荒らし』というのか? 自称「通」さんよ!
137:重要無名文化財
12/01/09 18:21:46.53
>>134
ああ、そういえば、なんか困った追っかけのおばさんがいるって話は聞いたことがある。
平治のことだからキッパリした態度で臨めそうだけど、逆恨みされかねないんだよね…
138:重要無名文化財
12/01/09 18:41:38.14
>>134 小林茂子?
139:重要無名文化財
12/01/09 18:55:19.05
>>138
さすがに違うだろw
なんか全国の落語会に追っかけてくる人らしい。
平治サイト読み返すと、浅草の出番の後関係者が困るからついてくんな的に断った人かと。
明確に「関わりたくない」っていうとヤ関係の人もそうだろうが、
もしそうなら、書き方違う気もするし。
140:重要無名文化財
12/01/12 00:49:11.65
芸協新作噺の会に行ったら
八割近くが女でびっくりした
ものすごいアウェー感
141:重要無名文化財
12/01/13 20:59:35.07
旭五郎さんには悪いが、 広島の脱走犯顔写真みるたびに 思いうかんじゃう。
142:重要無名文化財
12/01/13 23:25:27.28
どっちかっつーと落協の正楽じゃね?
143:重要無名文化財
12/01/14 07:26:39.85
似てる…
五郎さん~、
144:重要無名文化財
12/01/19 21:55:50.18
北見翼! 修行やり直し!
忘年会の余興と変わらんぞボケ!
145:重要無名文化財
12/01/20 01:28:28.17
やり直しってまだ入門2年くらいじゃない?
一生が修行という世界でもあるけど
146:重要無名文化財
12/01/24 01:33:55.64
>>139
落語まつりの鳴り物教室にいたおばちゃん?
147:重要無名文化財
12/01/24 21:57:08.87
先に「キャンセル」とかサゲを言っちゃうババアのことかな?
148:重要無名文化財
12/01/24 23:19:58.49
テレビ、ラジオで平治師匠が出ている対談番組を聞く機会があったけど
「~ネー!」「~ネー!」というしゃべり方が耳障りだった。
噺家にしては珍しい口調だな。
149:重要無名文化財
12/01/25 00:17:49.53
そう言えばそうだな
150:重要無名文化財
12/01/25 00:29:56.86
平治は高座では「~がねー!」なんて言わない。
不思議だな。
151:重要無名文化財
12/01/25 00:34:32.54
出たなババア
152:重要無名文化財
12/01/25 13:27:27.12
オネエを隠しきれない。
153:重要無名文化財
12/01/26 01:54:56.59
ホントにオネエなの?
154:重要無名文化財
12/01/26 01:55:06.32
ホントにオネエなの?
155:重要無名文化財
12/01/26 09:44:54.76
落語が好きだった祖父が小さい頃に話してくれた古典落語のタイトルを失念してしまいました。
三つあったのですがわかる人一つでも教えてください。
1.夫がお金を拾ったが、それを奥さんが夢だと思い込ませたところ、夫は怠け者だったことを反省して働き始め、大成功する話。
2.夫婦が長屋から別の長屋へ引っ越す話。おっちょこちょいの夫が色々な失敗をするコミカルなお話。
3.ある町内の男たちが親睦を兼ねてた旅に出たが、酒癖の悪い男が暴れて、丸坊主にされた挙句に置いてけぼりになる。
男は腹を立て、先回りして町内の奥さん達に、旦那方はみんな事故で死んでしまったという嘘をつく。
奥さん達は嘆き悲しんで、丸坊主にして念仏を唱える。そんなところに元気な旦那方が帰宅するお話。
どれか一つでも心当たりがある方お願いします。
156:重要無名文化財
12/01/26 10:11:02.88
1.芝浜
2.粗忽の釘
3.大山詣り
157:重要無名文化財
12/01/26 22:48:36.24
「落語芸術協会じゃあ、お客が呼べぬ」
URLリンク(digital.asahi.com)
158:重要無名文化財
12/01/27 01:36:02.42
相変わらず席亭の権力は絶大なんだな
もう寄席とかつぶしちゃえよ
159:重要無名文化財
12/01/27 04:34:00.90
常に混むようになったら池袋の価値半減だろ
夜の部は時間が悪いんだよ今の時代遠くから来る人多いから
160:重要無名文化財
12/01/27 21:14:07.59
茶楽まさかの「芝浜」!
いっぱいの客だったけど?
161:重要無名文化財
12/01/27 21:47:24.27
茶楽芝浜のクライマックス、
妻の告白の最中に携帯鳴らした馬鹿死ね!
162:重要無名文化財
12/01/28 00:00:14.53
>>161
ひでぇ
そいつの携帯粉々にしたい
163:重要無名文化財
12/01/28 00:01:14.26
シネ!
164:重要無名文化財
12/01/28 01:09:48.76
ゆ、ゆるせない
165:重要無名文化財
12/01/28 02:09:13.54
携帯のない世界に戻ればいいのにと心底思う
166:重要無名文化財
12/01/28 08:59:26.37
>>165
同感!
167:重要無名文化財
12/01/28 10:16:39.61
携帯→眼帯に見えた
168:重要無名文化財
12/01/28 21:22:14.57
茶楽、土曜日はたちきり。素晴らしかった。
169:重要無名文化財
12/01/30 09:56:09.98
茶楽程度の芸で満足できる連中・・・。
そんなのがいるから、芸協の三流ジジイ落語家どもが努力も精進もしないのだ!
170:重要無名文化財
12/01/30 11:41:41.68
げーきょーのコサンジ
171:重要無名文化財
12/01/30 20:30:50.24
げーきょーのコサンジってダ~レ?
もしかして茶楽のこと? まさかね~
172:重要無名文化財
12/01/31 02:05:51.65
キサンジ程度だ
173:重要無名文化財
12/01/31 05:18:20.03
オレ、判官ビイキと捻くれ根性のせいで、芸協に多く通っている。
好みとか相性とかいろいろあるんだろうけど、落協と芸協では、客観的にみて
やはりレベルが違う。
たまに落協の寄席に行くと、やはり輝きが違う、雰囲気が違う、笑いの質が違う。
茶楽? アレって落協じゃ、出番あるのかね?
以前、池袋で、ただでも少ない客が誰一人として笑わない、というか反応しないで、冷たい空気になったが、
マジックジェミーが出てきて会場中大爆笑になり、和やかな雰囲気になったことがあり、
後から出てきた噺家(誰かは失念)が、「あの人が出ると空気が変わりますねえ」などと言っていた。
その現実を『恥ずかしい』と思わないことが、今の芸協の落語家の実態ではないか?
174:重要無名文化財
12/01/31 07:51:10.08
>>173
同感。
175:重要無名文化財
12/01/31 08:16:51.93
芸協は居眠りしに行くとこだよ
自分が落語聞く体勢になっちゃったらおちおち寝てらんないだろ
いっとくけど睡眠といねむりは違うからな
寝るなら自分ちの布団の中で寝ろとか言うのはお門違い
176:重要無名文化財
12/01/31 08:25:19.29
マジックジェミーの芸を引き立てるために前の噺家がどれだけ努力して客を笑わさないようにしているか
お前らにはその苦労がわからんのか
寄席は出演者全員の共同作業なんだ
自分だけ受けりゃいいなんてそんな勝手なことが許されるか
ちなみに芸協には引き立て役に関しては人材豊富だ
177:重要無名文化財
12/01/31 09:09:16.03
芸協は落協に比べて人気者が少ない上に
その少ない人気者が寄席にあまり出ないのだから
入りが悪くてもしょうがない。
178:重要無名文化財
12/01/31 10:10:40.87
マジックジェミーとナイツにトリとってもらえ。
膝替わりは小柳枝茶楽あたり。
それが一番現実的な対応のようだな。
179:重要無名文化財
12/01/31 10:24:18.65
特に昇太は滅多に寄席に出ないな
180:重要無名文化財
12/01/31 10:24:22.27
ジェミーって何人ぐらいいるの
181:重要無名文化財
12/01/31 11:30:14.81
ジェミーさんが特にウケてるって印象はないけどな
182:重要無名文化財
12/01/31 11:32:37.70
ジェミーというとあとはバイオミックジェミーぐらいかな知ってるのは
183:重要無名文化財
12/01/31 11:36:02.18
>>181
だから前の噺家がそれだけ引き立ててあたかも受けてるようにみせてるんだよ
素人はこれでころっと騙されちゃう
すごい技術だとは思わないか?
これぞ至高のイリュージョン
184:重要無名文化財
12/01/31 14:16:59.19
ナイツのトリは有効な手段だな。
185:重要無名文化財
12/01/31 18:42:42.57
>>176
初心者が読んだら本気にするからヤメトケ。
186:重要無名文化財
12/01/31 18:48:32.61
スレ違いで、気分を害して申し訳ありません。
韓国系帰化人2世かもしれない橋下の暗部です。
・橋下のパーティ券を購入していた叔父の名は「橋下博ム(ハシシタヒロム)」
※このことからも、週刊誌等に報道されてきたように橋下知事の本名が「ハシシタ」であることは明白。
・「政治資金パーティを含め、企業・団体献金を受けない」と言っていたにもかかわらず、 この大阪府公共事業を請け負う企業役員であるハシシタヒロム氏から献金を受けていたことが、昨年の府議会で発覚
187:重要無名文化財
12/01/31 21:22:19.31
茶楽30日「文七元結」他に笑遊「祇園会」圓輔「親子酒」あと夢丸が良かった。
遊三も「ぱぴぷぺぽ」じゃなかったし、良かった。
188:重要無名文化財
12/02/01 02:37:05.25
10日通ったら一回くらい
ぱぴぷぺぽ聞ける?
189:重要無名文化財
12/02/01 02:49:46.76
ぱぴぷぺぽじゃないものをやろうとしたら前座(辛苦)が出てきて
結局ぱぴぷぺぽになった
190:重要無名文化財
12/02/01 16:09:30.31
「いや~女房のビンタの痛いこと」
191:重要無名文化財
12/02/01 19:23:32.93
蝠丸師のやった金語楼作品ってなんだろ?
192:重要無名文化財
12/02/04 08:53:39.90
平治が弟子とったんだって?
「桂たいら」。
勇気あるなあ。
193:重要無名文化財
12/02/04 09:26:37.32
どっちが?
194:重要無名文化財
12/02/04 09:55:21.69
平治師匠は、女弟子をとればいいのに。
美人で上手なのを育てて欲しいよ。
195:重要無名文化財
12/02/05 10:36:37.79
>>192
数年前に辞めた弟子がその名前だったけど、その人のこと?また最近新しくとったの?
196:重要無名文化財
12/02/05 13:57:10.18
昔いた弟子でしょ。
197:重要無名文化財
12/02/06 00:32:26.71
なんで辞めたの?
性的虐待?
198:重要無名文化財
12/02/08 01:44:17.53
マジで?
199:重要無名文化財
12/02/09 00:38:57.38
健太郎、柳太、笑海、名前変えるんだな。
200:重要無名文化財
12/02/09 07:27:26.10
200
201:重要無名文化財
12/02/16 22:16:42.35
>>199
話題にもなってないがな。
5人合わせても一之輔1人に遠く及ばないというのがなんともはや・・・
202:重要無名文化財
12/02/20 01:49:12.86
ちょっと、宣伝がヘタな気がするよね。
もっと派手に、大袈裟にやってもいいと思うね。
せっかくなんだから・・・。
203:重要無名文化財
12/02/20 10:55:48.55
落協の襲名も一之輔だから話題になってるだけ。
一之輔人気に一人昇進だ、抜擢だと上塗りして世間の耳目を引いた小三治はエライっちゃエライ。
204:重要無名文化財
12/02/22 01:17:46.32
ふ~ん
205:重要無名文化財
12/02/23 17:33:31.48
最近、今丸さんの出番が少ない気がするけど・・・。
206:重要無名文化財
12/02/25 09:15:31.03
お弟子さんに出番を譲っているのか?
207:重要無名文化財
12/02/25 17:23:11.58
>>206
まあ、花さんもいいんだけど、やっぱり今丸さんのほうが盛り上がるよね。
最低、月1・5回以上は出てほしい。 できれば、常にどこかの寄席に
出ていてもらいたいね。
208:重要無名文化財
12/02/25 19:56:30.24
二中末広に出てたよ。
209:重要無名文化財
12/02/26 00:09:01.72
柳昇師が死んでから芸協はどうしようもないな
210:重要無名文化財
12/02/26 16:33:31.11
柳昇・・・。
一度、実際に聞いてみたかったね。
211:重要無名文化財
12/02/26 17:23:14.91
実に惜しい
212:重要無名文化財
12/02/26 23:22:11.43
古典派の名人上手も沢山いたのにね。
213:重要無名文化財
12/02/27 01:06:47.58
>>210
おまえ十年前何やってたんだよ
214:重要無名文化財
12/02/27 01:23:43.42
小学生です
楽屋口から入ろうとして前座に追い出されました
その前座は今行方不明です
215:重要無名文化財
12/03/01 01:04:07.68
HPの公演スケジュールの本日の寄席
下の方に交互出演の予定とか本日の変更とかが記載されるようになったみたいだね。
ついでに更新の時刻を早くしてくれると、ありがたいんだけどなぁ
216:重要無名文化財
12/03/01 01:18:47.39
ほんとに当たってんかよこれ
もっと代演多いだろ
217:重要無名文化財
12/03/01 01:25:39.82
芸協公式の本日は前からあるけど前から満足に更新されてない
218:重要無名文化財
12/03/01 02:27:20.04
客にしてみれば
会計が明瞭であることよりも
出演者(公演内容)が明瞭である方が大切なんだがな
このことも公益法人の審査に入れろよ
219:重要無名文化財
12/03/01 23:03:32.06
数日前に協会員の会合があったみたいだね。
220:重要無名文化財
12/03/01 23:12:49.46
打ち上げでしょ
221:重要無名文化財
12/03/03 00:12:00.07
末広亭の夜席。
考えうる最悪の顔付けだな。
我慢できるのは円輔、伸治くらいだ。
222:重要無名文化財
12/03/03 00:40:51.27
道灌。
223:重要無名文化財
12/03/04 23:23:06.54
池袋は楽しいよ!
224:重要無名文化財
12/03/06 00:36:02.93
あまり楽しくなかったよ
225:重要無名文化財
12/03/06 11:45:37.64
会長がトリなんだな。
226:重要無名文化財
12/03/19 09:46:16.82
花の作品はあまりに下手じゃないだろうか。
出来上がっても欲しいと手を上げる人が出てこない場面に何度か出くわした。
広げた作品を見てみると、確かに笑福亭鶴笑の紙切りとあんまり差が無い程度。
芸協の女性色ものさんは、少ない、しかもやさぐれた客の前で芸を見せるために
すごくがんばっている人もいるから応援したいのだが・・・。
227:重要無名文化財
12/03/19 10:15:18.08
紙切りの芸を作品を作るためだと思ってる時点でイタイ
228:重要無名文化財
12/03/19 13:35:55.02
>>226
芸協の芝居は客の入りが悪い上に常連さんばかりだからね。
定番の作品が欲しい人は、すでに入手しているんだと思うよ。
下手と言うのは言い換えれば、まだまだ改善の余地があるという事だし
まだ若いんだから、これからの精進に期待してあげても良いのでは?
もし、あれで自己満足しているとしたら・・・それまでだろうけどw
229:重要無名文化財
12/03/19 13:59:24.28
花はデカい黒子がキモい
230:重要無名文化財
12/03/19 14:51:58.78
師匠の今○自体が紙きりよりもよいしょの芸風だからな
でもあれで70近いんだから若いよ
231:重要無名文化財
12/03/19 16:45:02.97
紙切りという芸は紙を切る過程が芸であり作品
出来上がった紙は極論すれば紙切れでしかない
欲しい方がいらっしゃれば差し上げますがという趣旨でしかない
もしいなかったら楽屋のくずかごに行く運命
最初からそういうもんだよ
生前、晴乃ピーチクがやっていた似顔絵漫談だって
ありゃ書きあがった似顔絵が芸の本質じゃないだろ?
あれを書き上げるまでの客とのやりとりが彼の芸なんだから、
あの似顔絵を作品だのなんだの言うのはお門違い
花の紙を切る過程が下手かどうかはみてないのでわからんがな
結構いい紙使ってるはずなのにはさみで切ったがために
紙としての価値がなくなるような芸じゃ困るが
232:重要無名文化財
12/03/19 23:14:41.19
作品云々よりも花にはリクエストを呼びかけても誰も応えないという時がある罠。
常連、もしくはシャイな客ばかりなのかと思いきや、ジェミーがアシスタントを呼びかけると、
わざわざ後ろの方から出てきたりして、芸協の客は質がわからん。
233:重要無名文化財
12/03/19 23:31:26.78
指名されれば応じるが自ら出張る事はしない
そんだけのことじゃないの?
234:重要無名文化財
12/03/20 00:40:19.03
芸協のhpで明日の代演告知やってる
すげー嬉しい
今日だけならガッカリだけど、これから毎日やってほしいぞ
ラッキョに負けず、「リアル本日の番組」的なものになることを期待したい
235:重要無名文化財
12/03/20 00:50:36.68
いや下の空欄にごちゃごちゃ書いてるのは昔からある
でも信用できない
236:重要無名文化財
12/03/20 01:03:14.12
ちゃんと告知しようという気持ちが出てきた
客の目線に立ったサービスは大事だよ
237:重要無名文化財
12/03/20 01:55:30.82
一之輔の昇進披露目と文治の襲名披露目。
本来文治なんて、上方を含め桂の頂点なんだから、もっともっと話題になってもおかしくないのに、たかだか抜擢真打に話題で喰われちゃう、ってどうよ?
238:重要無名文化財
12/03/20 06:06:56.44
一之輔の方が人気も実力もあるのだからしょうがないよ。
239:重要無名文化財
12/03/20 07:09:05.05
文治は秋から。
240:重要無名文化財
12/03/20 08:04:31.30
頂点って、歌丸より偉くなっちゃうってこと?
241:重要無名文化財
12/03/20 08:07:26.30
米丸一派と文治は無関係
242:重要無名文化財
12/03/20 11:09:58.99
>>237
派手な話題にして一之輔の抜擢昇進に嫉妬してファビョった司みたいなのが
涌いたら困るだろ。
243:重要無名文化財
12/03/20 15:32:08.93
>>242
kwsk
244:重要無名文化財
12/03/20 18:54:46.47
こんどの文治はセコ文治!!
245:重要無名文化財
12/03/20 20:48:56.19
いや桂文治でしょう
246:重要無名文化財
12/03/20 20:54:17.96
昔は良かったけど悪い年のとりかたしちゃったな
247:重要無名文化財
12/03/20 21:12:37.77
平治(次の文治)は年取って声が枯れてからが勝負だと思ってる
248:重要無名文化財
12/03/20 22:13:57.23
米丸そのものは確か米團治系列の名前だから、文治よりもずっと下の名前だよ。
ま、今の米丸は古今亭からの横滑りだから、そもそも桂じゃないけどさ。
249:重要無名文化財
12/03/23 23:53:29.83
痴楽、円右を作れば
襲名ラッシュ止まりそうだが。
250:重要無名文化財
12/03/24 01:13:29.06
痴楽は息子が内定してるでしょ。
251:重要無名文化財
12/03/24 01:30:20.22
痴楽は正直襲名する名前としてはどうよ?って感じ…
圓右はしばらく出なさそう…
252:重要無名文化財
12/03/24 12:52:42.49
もう、これ以下の襲名はありえないというほど、
酷い襲名をひとつ作るべきだな。それで襲名の有難味も絶える。
右左喜師匠に円右を継がせろ。それが一番だ。
253:重要無名文化財
12/03/24 17:53:40.24
ぶっちゃけ金之助が煙雨を継ぐべきだった
人物、力量ともに
254:重要無名文化財
12/03/25 00:02:48.59
昇吉の新作。
ありゃねーわ。
意外と落語やらないレポーター芸人で終わりそう。
255:重要無名文化財
12/03/28 21:04:51.24
Qさまに出てるね。
256:重要無名文化財
12/03/28 22:23:15.22
小文治が文治の兄弟子という捩れ、
小文治も他の名前を襲名するのかね?
257:重要無名文化財
12/03/28 22:55:23.36
はあ?
258:重要無名文化財
12/03/28 23:15:06.77
>>256うまいね!深いね
259:重要無名文化財
12/03/29 00:45:09.37
>>258
たのしいか?
260:重要無名文化財
12/03/29 07:01:26.20
>>254
夢之助コースか?
261:重要無名文化財
12/03/29 07:06:55.50
>>256
小文治は出世名でなく、
別の名跡と考えればいいんじゃない?
小柳枝が柳枝になるわけじゃないように…
262:重要無名文化財
12/03/29 07:13:46.75
小圓歌が圓歌にならないように
263:重要無名文化財
12/03/29 07:48:24.91
>>261 成程 >>262 同じなんだけど笑った
264:重要無名文化財
12/03/29 09:18:43.16
小柳枝が柳枝になれないきっかけを作ったのは先々代の柳橋何だよな(´・ω・`)
265:重要無名文化財
12/03/29 11:04:56.23
>>254
ブログに告知があるけど、
なぜか落語協会2階で独演会。
イミフ
266:重要無名文化財
12/03/29 11:08:47.14
小談志 → 寿楽
故談志 → 雲黒斎家元勝手居士
267:重要無名文化財
12/03/29 12:50:19.59
オルタナティブすなあ。
268:重要無名文化財
12/03/29 16:14:44.65
若圓遊は圓遊になれたけれど小圓遊は圓遊にはなれなかったな。
269:重要無名文化財
12/03/29 16:35:45.44
若は灘っていうと強そうだけど
小花だっていうと弱そうなのと同じ
270:重要無名文化財
12/03/29 20:10:49.06
弟弟子が馬生になったからといってそのせいで兄弟子が改名したという話は聞かない
271:重要無名文化財
12/03/29 20:42:24.72
あれは若馬生でもないし小馬生でもないだろ
272:重要無名文化財
12/03/29 21:32:13.03
>>265
独演会じゃないし
花いち・昇吉の ただいま冬眠中?!
開催日 2012年3月30日金曜日
開演時間 18:00
会場 上野広小路・落語協会2F
木戸銭 前売
当日 500円
番組(出演者)
「部活動」柳家花いち
「不良達の悲劇」昇吉
273:重要無名文化財
12/03/29 22:59:41.78
なんで昇吉が落語協会に?
移籍するの?
274:重要無名文化財
12/03/29 23:02:04.22
落語協会の人が芸協と組んでも悪いことは無い
初音タンとか呼んだ人もいた
275:重要無名文化財
12/03/29 23:06:56.36
芸協の芸人とはまったく組まないよね。昇吉。
276:重要無名文化財
12/03/29 23:08:08.30
オルタナティブすなあ。
277:重要無名文化財
12/03/29 23:30:08.90
>>272
独演会じゃないにもかかわらず
>>今月末に春風亭昇吉の落語会あります
などと独演会であるかのように宣伝した●キチが悪い
鼻いち兄さんと落語会やります、とか書けばよかった
278:重要無名文化財
12/03/31 01:06:12.63
>>275
同期の辺りには新作派が何人もいるのに全く絡まないよな。
兄弟弟子の昇々とも一緒にやらないし。
279:重要無名文化財
12/04/01 07:24:07.69
>>278
やるはずがない
280:重要無名文化財
12/04/01 07:43:19.94
ここもたくじろうの一人チャットか
281:重要無名文化財
12/04/02 09:52:07.06
>>279
なんで?
282:重要無名文化財
12/04/02 16:40:06.58
弟子入りの順番が逆ならあれだったんだけどね
283:重要無名文化財
12/04/03 00:29:33.64
末廣の芸協の芝居に圓楽党・立川流が出るのって、本決まりしたの?
ソース;三遊亭白鳥HP
284:重要無名文化財
12/04/07 12:06:02.50
ここ見て昇吉のブログ覗いてみた。
タイトル「a」、本文「a」だけとかいったいなんなの?
読み手を想定してない個人的なメモか何か?
それとも特定の人にだけわかるメッセージ?
とにかく不可解ですな。
285:重要無名文化財
12/04/07 12:19:46.98
>>283
したよ。
286:重要無名文化財
12/04/07 14:13:47.45
>>284
タイトル「あ」、本文「あ」っていうのもあるね。
ダイイング・メッセージかもね。
287:重要無名文化財
12/04/07 20:06:19.69
「落語」「編集中」
288:重要無名文化財
12/04/08 12:45:04.03
ここ見てあわてて消したようだな。
289:重要無名文化財
12/04/12 10:31:52.35
昇吉ってネラーだよね
290:重要無名文化財
12/04/16 00:28:54.10
浅草お茶の間寄席で平治を見た。
・・・。
291:重要無名文化財
12/04/16 00:53:06.09
寄席じゃなくてテレビで見たって事?
292:重要無名文化財
12/04/16 12:21:12.48
歌春さんの娘が出てるテレビ番組だろ
293:重要無名文化財
12/04/16 23:49:30.14
寿輔の弟がやってる千葉テレビのやつでしょ。
294:重要無名文化財
12/04/20 21:09:23.34
桂平治サイコー!!@池袋
295:重要無名文化財
12/04/20 21:12:25.70
そうかな?
俺はあまり好きじゃない
296:重要無名文化財
12/04/20 21:13:43.74
平治の代書屋サイコー
297:重要無名文化財
12/04/20 21:47:38.73
あれが文治かよ
298:重要無名文化財
12/04/20 22:02:55.81
平治の代書屋、ツマンネーし下手くそ
権太楼の代書屋の劣化コピー
コピーにしても劣化しすぎ
権太楼の代書屋や他の人の代書屋を聞いたことも無いような馬鹿ニワカか、本人が書き込んでるんだろ
299:重要無名文化財
12/04/21 02:21:13.90
「代書屋」とか「幽霊の辻」とか、権から習った噺はつまらないよね。
平治がつまらないんじゃなくて権太楼がつまらないんじゃない?
300:重要無名文化財
12/04/21 10:40:29.36
芸協には主任が若手だとヒザ前で文七とか演って主任に嫌がらせするベテランがいるらしい
301:重要無名文化財
12/04/21 10:54:50.19
mata santa kimowota ka
302:重要無名文化財
12/04/21 11:39:10.26
平治はキンキン声が耳障りだから独演会等で疲れてくる2席目以降がオヌヌメ
303:重要無名文化財
12/04/21 11:39:41.08
そもそも文治10thがキンキン声
304:重要無名文化財
12/04/21 11:43:22.98
>>300
だから芸協は新作派が多いのか
円朝システムだな
305:重要無名文化財
12/04/21 11:47:07.91
>>300 栄馬はビョーキ
306:重要無名文化財
12/04/22 06:43:26.23
平治さんは「肝つぶし」がいい!
もともとイヤな噺なのに平治さんがやるといい感じに聞こえる…
307:重要無名文化財
12/04/22 10:16:57.75
平治は下手糞、落研未満。
308:重要無名文化財
12/04/22 14:39:20.53
>>300
芸協のベテランが文七やるなんざ客に対しての嫌がらせで
309:重要無名文化財
12/04/22 17:25:17.34
五代目円楽一門会と一本化して欲しい
310:重要無名文化財
12/04/22 23:49:56.21
>>309
へたに円楽一門会が資産持ってるだけに
問題山積みじゃないかな。
311:重要無名文化財
12/04/23 14:49:56.24
>>300
ヒザ前ではないが、池袋の中入りで、寿輔、茶楽でもって文七のリレーは聴いた事あるな。
312:重要無名文化財
12/04/23 20:53:02.49
圓楽一門会との合流容認派と反対派で分裂してみやがれてんだ
313:重要無名文化財
12/04/23 22:27:34.32
>>310
若竹の借金?あれは完済したか。
314:重要無名文化財
12/04/23 22:53:10.33
>>313 売却で大儲け
315:重要無名文化財
12/04/24 00:00:58.02
>>264
先々代の柳橋って先生と呼ばれた柳橋?
316:重要無名文化財
12/04/24 20:50:30.28
春風亭一之輔の抜擢で芸協の新真打はすっかり、かすんでしまったな。
土曜日に有楽町のよみうりホールで鯉昇師匠が
「これから新真打の披露パーティーが東京會舘である、その途中の立ち寄り」
と言って笑いを取っていたが、それを聞くまで完全に忘れていた。
鯉橋はいいが、ほかはどうかな。
317:重要無名文化財
12/04/24 22:27:21.00
小さな落語会の懇親会にて
小柳枝師匠と近い席になったらいろいろ聞いてみたいなあ、などと思っていたが
実際、本人の間近の席になってみると、
「し…師匠の、に…『二番煎じ』は面白いです」と、口ごもって言うのがやっとだった。
なんというか、憧れの師匠が目の前にいるってだけで幸せになるもんだねえ。
318:重要無名文化財
12/04/24 22:38:24.62
落語家志願1歩手前?
319:重要無名文化財
12/04/24 22:55:19.09
「 橋下 大阪 不況 」 を検索
320:重要無名文化財
12/04/24 23:09:35.06
「 橋下 デマゴーグ 」 「 橋下 外国人参政権 推進 」 「 橋下 民団 」 検索
321:重要無名文化財
12/04/24 23:42:22.20
マッド柳太に興味津々。
夜トリなんて今後一生ないだろうし。
322:重要無名文化財
12/04/24 23:49:55.49
>>318
もう20年早く落語に目覚めてれば噺家を志しただろうなあ…
いまは客として寄席通い。なんと幸せであることよ。
芸協なら小柳枝師や笑遊師や圓輔師、若手で遊馬師がいいな。
323:重要無名文化財
12/04/25 08:28:31.21
んでも ラッキョがトロいから助かってる面もあるよね。
もう円生も円楽も談志も死んだんだから、
弟子は全員ラッキョに復帰させて呑み込んでしまえば、
層の厚さをバックに席亭と交渉して、
1週間交互から「ラッキョ2:ゲイキョ1」に持っていけるのに。
324:重要無名文化財
12/04/25 08:45:01.88
>>323
三遊亭はともかく、立川のやつらは、
寄席のことやらしきたりやら、なんも知らんから
芸協も、もてあますだろ。
325:重要無名文化財
12/04/26 00:49:51.90
微妙にずれてね?
326:重要無名文化財
12/04/26 12:59:12.73
たくじろうの誹謗中傷で困ってる人たち
社団法人 日本舞踊協会
URLリンク(www.nihonbuyou.or.jp)
公益財団法人 日本舞踊振興財団
URLリンク(www.nihonbuyo.or.jp)
日本舞踊 花柳流
URLリンク(hanayagi.tv)
ここに相談してみたら
327:重要無名文化財
12/04/26 21:05:34.50
新真打全員、どうも生理的にダメみたい。
芸協独特の雰囲気。
328:重要無名文化財
12/04/26 23:06:08.66
鯉橋 だけ は けっこう良いと思うんだけど
329:重要無名文化財
12/04/27 11:00:13.79
>>328
鯉橋は鯉昇の劣化コピー!!
330:重要無名文化財
12/04/27 21:12:58.85
だから柳太には誰もかなわないんだって
331:重要無名文化財
12/05/04 15:29:27.06
何を目標にしてるんだろうね。
よくわからないんだよね。
332:重要無名文化財
12/05/05 21:45:20.33
で、末広亭は盛り上がってるの?
333:重要無名文化財
12/05/05 23:55:25.14
しかし、ここの落語家人気者がいないよな。
お江戸広小路亭は木戸銭下げても入りがr
334:重要無名文化財
12/05/06 00:38:46.45
人気があるのは、鯉昇と昇太の両師匠くらいかな
あと桃太郎氏か
小柳枝は、上の年代には人気があるけど、あとは地味だな
平治はどうなんだろ?
335:重要無名文化財
12/05/06 01:01:28.77
平次は年取って体力なくなってキンキン声が出せなくなってからが勝負だと思う
文治襲名も間近だが、老衰で日経『私の履歴書』に連載して来世の準備をしている時期文枝には勝つる!
336:重要無名文化財
12/05/06 07:29:54.17
歌丸はやっぱり人気あるんじゃないの?
芸協、落協問わずマクラでの登場率がナンバーワン
337:重要無名文化財
12/05/06 19:13:46.68
平治死ね!!
338:重要無名文化財
12/05/06 19:47:26.99
>>334
田の上さんなんて寄席自体めったに出てこないじゃん。
小柳枝は落語好きな人にとってはメジャーだけどな。
339:重要無名文化財
12/05/06 21:41:08.90
田沢さんなら・・・
340:重要無名文化財
12/05/06 22:56:38.27
久々に寄席に行った。
小柳枝師が好きなので池袋へ。
小天華~圓輔「夢の酒」~笑三「異母兄妹」~美由紀~雷蔵「天災」~寿輔「親子酒」
~翁家太神楽~小柳枝「抜け雀」
2500円で元をとるに十分な内容。
小天華さんの奇術って、いかにも寄席の芸で好きだな。
あと、今年80歳になった圓輔師の、変わらぬ声の張りに安心。
壽輔の「親子酒」の、親父の一杯目からの酩酊ぶりがたまらん。それに、ナニあの酒すする擬音w
341:重要無名文化財
12/05/07 07:06:16.71
>>340
小天華さんいいよね~
北見一門のガチ奇術もいいけど
小天華さんのユルさもたまらない
342:重要無名文化財
12/05/07 19:33:43.59
踊ってくれるから好き とん馬さん
顔の造作が踊ってるから好き 南なんさん
343:重要無名文化財
12/05/07 19:43:46.75
南なんのキモい顔は芸の一つ
344:重要無名文化財
12/05/07 19:49:53.34
南なんさんは芸協一のイケメン☆一度みたら忘れられない。
345:重要無名文化財
12/05/07 20:01:09.55
夢にみて… うなされる
346:重要無名文化財
12/05/07 20:06:11.79
南なんさんはワルイ人にはみえない。
347:重要無名文化財
12/05/07 20:23:43.43
ナンちゃんのほかにウッチャンはいますか
348:重要無名文化財
12/05/07 21:45:09.24
自演連投ウザイ
349:重要無名文化財
12/05/07 22:13:22.84
>>340
圓輔さんってもっと評価されてもよくないか?
地味だけど、芸協で一番か二番だろう。
350:重要無名文化財
12/05/07 22:19:48.30
熱狂的な圓輔ヲタが1人いて必死で圓輔age書き込みしているのはわかった
351:重要無名文化財
12/05/07 22:21:09.86
通受けはしそうだけど、ちょっと気取り過ぎてて嫌味っぽい印象があるな>圓輔
352:重要無名文化財
12/05/07 22:55:27.55
>>350
340だが、349とは別人だ。
だって80であの所作と声量だぜ。熱狂っていうより畏敬の念です。
船徳なんかいいと思う。
353:重要無名文化財
12/05/07 22:58:27.31
三代目三木助最後の弟子なんだが
らっきょの木久○が自称しちゃってるから
価値が急落してる
354:重要無名文化財
12/05/08 01:53:31.70
誰か、今のうちに圓輔師匠から教わってしっかり受け継いでほしい。
355:重要無名文化財
12/05/08 23:26:26.20
こだわりの新作ばかり熱心にやりたがる芸協の子たちは嫌いだ。
勢いだけのひとりよがりは見苦しい。かわいげもない。
芸人だったら目の前だけでも明るくしてみせて!!
356:重要無名文化財
12/05/08 23:37:42.03
なんか、平治の名前を出すと叩く奴いるな
文治を取られた落協か上協の工作員なんだろうか?
357:重要無名文化財
12/05/09 00:27:34.45
空席ぶりをいじるのはやめよう
客なのに、なんか居たたまれなくなる
358:重要無名文化財
12/05/09 01:17:36.92
キウイ呼ぶくらいなら鯉八や夢吉の出番増やしたほうがよっぽどマシだろ
クソ真打の既得権重視の姿勢がへんてこな対応をうむんだお
359:重要無名文化財
12/05/09 10:58:31.46
>>353
仲子が(娘の茂子も)裏切り者
として「あいつらは弟子じゃない」
認定してるからね。
360:重要無名文化財
12/05/09 21:41:57.50
いま真打昇進披露興行ちう!
361:重要無名文化財
12/05/09 22:51:53.58
一之輔が?w
362:重要無名文化財
12/05/11 11:40:22.25
会長しくじって移籍か?
363:重要無名文化財
12/05/12 19:11:17.91
芸協処女が行くには池袋よりも新宿か浅草が無難ですか
364:重要無名文化財
12/05/12 19:32:46.27
いや広小路亭か日本橋亭だろ
365:重要無名文化財
12/05/12 20:42:43.70
>>363
芸協だけでなく落協の時だったとしても、そうだと思うよ。
出演者が多い分、全部ハズレという確率は低くなるし
大ハズレに遭遇した時の忍耐時間も短くて済むからね。
366:重要無名文化財
12/05/19 11:18:01.07
>>363
純潔は守れ!
367:重要無名文化財
12/05/19 17:15:31.12
>>366
いや、オレが入れる!
お後がよろしいようで・・・
368:重要無名文化財
12/05/22 23:41:07.22
鏡味初音ちゃんを見ると、いつもドキドキする…これはなぜなのだろう…
いつもハラハラドキドキする
369:重要無名文化財
12/05/23 00:35:43.20
それは恋だよ。
370:重要無名文化財
12/05/23 07:51:46.48
もしかして、味千代さんや風子が出てきたときも、似たようなドキドキを感じてはいないかい?
371:重要無名文化財
12/05/23 08:55:12.82
披露目はいつ終ったの?
372:重要無名文化財
12/05/23 09:03:52.65
>>371
まだ池袋、国立等がのこってる
373:重要無名文化財
12/05/23 09:20:18.04
飛び飛びの興行なんですね。
それも盛り上がりに欠ける一因かも。
落語好きの間でも話題にすら出ないですし。
374:重要無名文化財
12/05/23 18:55:03.78
盛り上がらないのは新真打に芸も華も無いからだろ
375:重要無名文化財
12/05/23 19:31:11.42
辛うじて鯉橋には芸はあるとは思うが、地味杉
『今、この瞬間を見て(聞いて)おきたい』と思わせるような、期待や興奮させるようなものが、一切無い
魅力が一切無い
376:重要無名文化財
12/05/25 23:26:47.36
この新真打のなかでの芸質であれば鯉橋
名跡襲名という話題であれば芝楽
鶴光の東京の弟子で初の真打という話題で里光
実はけっこう好きな人たちなんだが、話題性では地味だよなあ…
377:重要無名文化財
12/05/26 14:32:23.71
芸協自体が地味だからなぁ
まだ始まったばかりだし、いずれは協会を超えた存在感を持つ噺家に化けるかもしれないよ
378:重要無名文化財
12/05/26 22:29:41.66
小南治って案外いい腕なんだな
最近気付いた
379:重要無名文化財
12/05/27 00:52:03.91
今席末広夜の部は中入りからだけでも十分楽しい。
平治~遊雀~小南治は外れなし。
あと、くいつきの夢花がなかなかの健闘。
380:重要無名文化財
12/05/27 16:30:33.88
平治と小南治はいつも夜トリやってる印象
芸協のエースって位置付けなんだろうな
381:重要無名文化財
12/05/27 21:27:29.14
末広亭七月上席、夜のクイツキに二ツ目の夢吉が!
これも新しい試みかな?
382:重要無名文化財
12/05/27 22:27:18.50
芸協の人は知らないだろうけど
鈴本は席亭を囲む精鋭の会ってのを作って
顔付けは全部そこで回してるんだ
つまり席亭を中心としたサロンが存在してる
末広亭の社長はそれがうらやましくてしょうがない
そこで同じことを芸協でやろうというのさ
第一弾が夢吉
383:重要無名文化財
12/05/27 22:27:42.77
真打昇進と同時に夢楽襲名かな?
>夢吉
384:重要無名文化財
12/05/28 00:16:52.38
>>382
バーボン会のこと?
385:重要無名文化財
12/05/28 07:14:25.58
>>378
小南治は棒鱈がよい
386:重要無名文化財
12/05/28 19:48:55.47
夢吉の夜の部くいつき抜擢は、去年浅草でやって好評だったんだよ。
387:重要無名文化財
12/05/28 20:21:56.21
ヤル気の無い若手真打よりも、ヤル気のある二ツ目の方が文字通り食い付きが良いだろうね
388:重要無名文化財
12/05/28 22:16:02.20
夢吉は今月の朝日名人会で見たな
389:重要無名文化財
12/05/28 22:52:02.79
ニワカ乙
390:重要無名文化財
12/05/28 23:44:59.76
7上が話題だけど、昼には柳桜も出るんだな。
末広亭はひさびさじゃないかな。
391:重要無名文化財
12/05/29 21:38:59.94
平日夜なのに末広亭凄い客入りだった。
値下げ効果てきめんじゃないか!
392:重要無名文化財
12/05/29 22:52:32.94
値下げ?
値上げしたんじゃないの?
393:重要無名文化財
12/05/29 23:21:00.44
【夜席割引】
午後6時より入場 ⇒ 2,200円
午後7時~7時45分までに入場 ⇒ 1,400円
394:重要無名文化財
12/05/29 23:55:03.47
19:00以降に、もう富丸とか伸乃介とか遊三とか出さないでほしいね。
395:重要無名文化財
12/05/30 00:20:26.81
夢太朗もいらない
396:重要無名文化財
12/05/30 01:18:32.12
前座2つ目から聞きたいマニアは余計に払えってことか。理にかなってるな
397:重要無名文化財
12/05/30 01:27:33.73
末広友の会に入っちまえば、18時より前の入場でも2,200円なんだがな
398:重要無名文化財
12/05/30 01:39:52.01
友の会に入るとかどんなマゾッホの生まれ変わりだよ
399:重要無名文化財
12/05/30 02:05:20.41
前座2つ目から聞きたいマニアは末広友の会に入れってことか。理にかなってるな
でもそもそもマニアの数が十分だったら志らく談笑にコケにされて恥かくこともなかったんじゃね?
400:重要無名文化財
12/05/30 02:23:23.34
ま、富丸とか伸乃介とか遊三とかを大人しく聴いている時点で、
マゾッホ以外の何者でもないよな
401:重要無名文化財
12/05/30 08:27:27.08
富丸ってオカマなんですか?
402:重要無名文化財
12/05/30 17:11:38.43
夢丸って大丈夫なのか?
ここ最近高座に上がってなくて、弟子(前座)が夢花の門下に移ったってのは。
再発しちゃったのか?
403:重要無名文化財
12/05/30 22:19:09.33
もういい加減、年だよね。>夢丸。
ところで小南治の「菜刀息子」をまだ聞けてないので、
いつか聞きたいと思ってるんだが、今席では掛けたのかな。
404:重要無名文化財
12/05/31 00:41:59.48
おまえ分かってて言ってんだろ
宣伝乙
URLリンク(www.t-bunka.jp)
405:重要無名文化財
12/05/31 08:25:55.07
音楽とコラボとか興味ないし。
寄席で聞きたいながたん息子。
406:重要無名文化財
12/06/03 15:23:57.92
褒められて天狗になってる、いい年した落語家って誰かね?
407:重要無名文化財
12/06/03 17:25:52.08
新真打緊急入院で披露目興行ドタキャンの巻
408:重要無名文化財
12/06/03 17:57:19.86
ううむ…過労かねえ
409:重要無名文化財
12/06/03 18:38:21.14
<<406
鶴光ブログにも、
「(中略)楽屋が陰気、舞台も名人ぶった暗い噺家が前に出ると笑いを取り戻すのが大変です。」
って桃太郎もそうだけど、ブログにそんな毒吐いて大丈夫なのかな?
410:重要無名文化財
12/06/03 18:50:02.02
桃太郎、鶴光クラスが書いても平気な相手なんだろうね。
やはり円馬がブログで、楽屋で先輩がくだらないことを話しかけてくるが、修行と思って聞き流す、
って書いてあって、大丈夫か?と思ったが。
ブログなんて見ないほど高齢者なんかね。
411:重要無名文化財
12/06/03 18:51:20.01
>>394-395
左遊を出せと言いたいのですね、
分かります。
>>404
「美元」が出てる
412:重要無名文化財
12/06/03 22:11:30.89
>>406>>409-410
天狗じゃなくて骸骨なら思い浮かぶんだがな
413:重要無名文化財
12/06/03 22:26:42.26
芸協で最近になって急に売れた芸人なんているかね?
50過ぎてて、落協にもそこそこ人となりが聞こえてる人でしょ?
強いて言えば、笑遊?
414:重要無名文化財
12/06/03 22:47:22.98
>>413
鶴光ブログでは、笑遊は雰囲気が良くやりやすい番組のメンツになってる。
圓馬にくだらないことを話しかける先輩って誰なんだろな。
415:重要無名文化財
12/06/03 22:59:32.88
笑遊は桃太郎ブログのほうね。
ただ、笑遊のことだったら桃太郎も本人に直接言うか。
鶴光ブログは「陰気」つーんだから、
そうねえ…、栄馬とか?
416:重要無名文化財
12/06/04 07:21:49.43
笑遊は違うだろ
417:重要無名文化財
12/06/04 08:22:46.51
鶴光の言ってるのは金遊かな。
418:重要無名文化財
12/06/04 14:51:00.52
ここで合ってるかな
昨日の東京スカイ座・一朝一席見た人いる?
酷過ぎる。まったく笑えないし、客席もずっとシーンとしたままだった
海洋生物の研究をしてたとかいう真打?
419:重要無名文化財
12/06/04 15:25:44.11
>>418
真打ではなく二つ目の方ですね。
420:重要無名文化財
12/06/04 16:09:03.35
>>419
㌧
二つ目は、あんなものなの?それとも、演目の西行鼓ケ滝が
難しいのかな。心底、つまらなかったと思った。
421:重要無名文化財
12/06/04 16:47:17.03
>>420
そんな言い方をするもんじゃないよ。
いやな人だね、あなた。
422:重要無名文化財
12/06/04 19:14:00.30
テレビ放送の話?
423:重要無名文化財
12/06/04 19:48:52.82
可女次の滑り芸を楽しめないなんて
424:重要無名文化財
12/06/04 22:49:19.64
>>413
落語の上手さよりも面白さや明るさという事なら、桃太郎や鶴光より
笑遊の方が、むしろ上なんじゃないかと思うよ
425:重要無名文化財
12/06/05 23:27:36.02
>>420
可女次のは鶴光から教わったそうだ。
ようつべにあるから見比べてみたら。
426:重要無名文化財
12/06/06 21:48:45.11
可女ちゃん、また小笠原に行っちゃうんだってね。
さびしくなるね。
427:重要無名文化財
12/06/06 22:54:36.15
もともと誰の弟子だっけ?
428:重要無名文化財
12/06/10 20:41:31.36
>>427
かわら版のプロフィールによると平成6年先代の古今亭志ん馬に入門、
同年師没後廃業とある。落協の楽屋に入っていたかは不明。
429:重要無名文化財
12/06/11 00:21:39.24
芸協のHPずいぶんたくさんの前座の名前がアップされたな。
430:重要無名文化財
12/06/11 00:57:42.03
>>428
そもそも芸協のHPに
>>平成6年 先代古今亭志ん馬に入門し「志ん吉」に没後小笠原諸島父島でウミガメの調査を経て
>>平成14年 九代目三笑亭可楽に入門し「可女次」に
とある
431:重要無名文化財
12/06/11 12:26:42.59
ま、落語が好きなんだろうけど、才能のない人は去るしかないわな。
大体、西行鼓ヶ滝なんてカメジ如きでさまになる噺でもなし。
432:重要無名文化財
12/06/11 21:18:09.69
永六輔はまともにしゃべれてたんだろうか?
小沢昭一のときみたいにやっぱ激混み?
433:重要無名文化財
12/06/11 22:15:50.49
末広亭7月下席夜席、ついに円楽一門が登場。出るのは計4日だけど。
にしても8人で交互出演って、初席でもないだろ。
434:重要無名文化財
12/06/11 22:23:05.48
>>433
なんかヤケクソな八人交互ですね。
435:重要無名文化財
12/06/12 01:53:02.51
>>432普通に良かったよ。
若い頃を知ってると(と言ってもそんなにすごい若い頃を知ってるわけでもないけど)、
あ、おじいちゃんになっちゃったんだなぁって思ったけど。
ややすこぅし滑舌がryってなところもあったけど、喋りはお元気でした。
足骨折でリハビリ中とのことで、板付きで登場でしたが、舞台を降りる時は、杖はあるものの歩いてました。
436:重要無名文化財
12/06/12 02:01:07.08
そんなに混んでなかった…むしろry
まあ、平日だし……月曜日だし……
終演で外でたら、オオタスセリが送り出しに出てた
夜割り引きがあるのでぜひまた来て下さいってお客さん皆をお見送りしてて必死だたww
437:重要無名文化財
12/06/12 07:33:54.74
>>433
最後の日の「楽」って誰だろう?
って、一瞬思ってしまった…
438:重要無名文化財
12/06/12 08:22:13.61
>>435-436
レポ乙。
439:重要無名文化財
12/06/12 12:17:07.27
お披露目中の柳城は何で休んでいるの?
440:重要無名文化財
12/06/12 12:25:46.02
病気だろ。
しかし、テメエの真打披露で脱落するなんて、
こいつ芸人として最低だよな。
441:重要無名文化財
12/06/12 13:02:14.53
末広亭、せんだみつおも出るらしいな。
442:重要無名文化財
12/06/12 13:53:59.60
どさに頼る末広か
443:重要無名文化財
12/06/12 18:06:22.46
正直、7下の顔付けにあまり魅力は感じないなあ。
小柳枝トリと雰囲気が全く合ってない。
444:重要無名文化財
12/06/12 20:08:30.45
TVに出ている噺家を目当てに来る人達にとって
小柳枝は、競馬でいえば、メインの後に、ひっそりとやっている
最終レース程度の感覚になるんだろうなあ
445:重要無名文化財
12/06/12 20:50:28.53
>>441
冗談じゃねえってけつまくってやれと思いました
446:重要無名文化財
12/06/12 21:04:57.51
小柳枝の前でゾロゾロ帰るミーハーが目に見えるようです
席亭なに考えてるんだ
ドサなんか食いつきあたりに出しとけよ
447:重要無名文化財
12/06/12 22:33:57.38
せんだかと思ってよく見ると、ぴろきだったおち
448:重要無名文化財
12/06/12 22:43:45.00
せんだみつお、漫談家として高座デビュー
サンケイスポーツ 6月12日(火)7時51分配信
タレント、せんだみつお(64)が、立川流のはからいで14日に、
東京・新宿末廣亭で上演される午後7時の部で漫談家として高座デビューすることが11日、分かった。
立川流に所属する放送作家で落語家の奥山コーシン(73)=高座名は立川●(=にんべんに光)志ん=との交友から実現。
「僕しか知らないことを含め、今の芸能界のことを面白おかしく話したい」と意欲満々。
449:重要無名文化財
12/06/13 00:34:25.52
悪い言い方だけど、今のせんだみつおをわざわざ見たいって人がいるとは思えないな
450:重要無名文化財
12/06/13 00:49:57.94
でももう何人か微妙な落語家(招き猫とか伸治とか花とか)も出るならついでに見とくかって気にはなるだろ?
451:重要無名文化財
12/06/13 01:22:50.06
圓楽一門会が末廣亭に出るのは、芸協に合流する布石かな
452:重要無名文化財
12/06/13 07:28:35.48
もう弊害か。
立川流も何考えてんだか。
>>449
今CMなど出て露出度高い
ペーでもそんなもの。
客呼び込めるのは、きみまろ位。
453:重要無名文化財
12/06/13 07:34:47.30
オオタスセリさん、芸協に入ったのかな…?
それとも特別出演…?
色物がますます充実する芸協…
454:重要無名文化財
12/06/13 08:03:43.43
>>450
招き猫と花が落語家とは知らなかった
455:重要無名文化財
12/06/13 08:07:22.77
まねき猫な
456:重要無名文化財
12/06/13 08:09:42.20
おまいらせんだみつお好きだな
457:重要無名文化財
12/06/13 10:35:28.35
国分健二追放していいから、せんだみつおレギュラーでいいよ。
458:重要無名文化財
12/06/13 21:54:42.18
>>453
永六輔推薦の特別出演です。
もっとも、彼女、昔末広亭でお茶娘として働いてたはずです。
459:重要無名文化財
12/06/13 23:51:53.68
奥山侊伸なんかに落語家を名乗らせるんじゃないよ
ばかばかしい
460:重要無名文化財
12/06/14 22:08:32.40
北見伸&小泉ポロン~夢太朗「錦の袈裟」~圓~オオタスセリ~せんだみつお~遊雀「熊の皮」
~笑遊「寄合酒」~南玉~竹丸「紀州」
オオタスセリさん面白いな。今日も終演後は表で客を送り出していた。
生ナハナハも貴重な経験。しかし客入りは寂しいなあ。正直、遊雀師までは問題なく面白かったんだが。
(圓師だけよく覚えてません…ごめんなさい)
461:重要無名文化財
12/06/14 22:23:06.29
昼は、二つ目昇進の松之丞が凄い。
張り扇を折る熱演。
462:重要無名文化財
12/06/14 22:36:04.00
せんみつ出ても客入り悪いのかよ・・
463:重要無名文化財
12/06/14 22:37:49.28
出る日を予告してないからね。
464:重要無名文化財
12/06/14 23:11:39.19
ただ、顔ぶれについては…
例えば、今席の遊雀~笑遊と7下の笑点師匠連を入れ替えたりすれば、
それぞれいい番組になるような気もする。
まあ、今さら言っても仕方の無い事よ。
465:重要無名文化財
12/06/14 23:16:55.75
>>460
最後の2人の時の会場はどんな空気だった?
466:重要無名文化財
12/06/14 23:24:20.55
>>460
南玉さんのときは、珍しい芸を見る感じで客席にも一体感があった。
竹丸師は、いつもの漫談を活用した紀州なので、それなりに…でも、この人が締めなの?みたいな感触はちょっとあったか…
笑遊師が滑って客席が固くなったのが辛かった。
滑るのを客やゲストのせいにしちゃだめだよね。
467:重要無名文化財
12/06/14 23:27:01.51
南玉がシーンとさせるから、
竹丸がいくら頑張っても笑いに結びつかない。
曲独楽自体そういう芸だから仕方ないけどね。
しかし、笑遊の「寄合酒」、どうしてここで?ってところで突然終わった。
468:重要無名文化財
12/06/14 23:37:05.33
今日の客席はねえ…オオタファンの人もいたようだが、結局いつも末広亭に来てる人が大半だったんじゃないかなあ…
その人たちを喜ばせたオオタ&せんだのご両人は偉大だと思う。
あと、竹丸師のトリは…う~ん…
469:重要無名文化財
12/06/14 23:43:56.96
竹丸ってもともと本名で漫談やってたよね?
弟子の竹のこってのが、案外筋がいいんだわ。
こっちに期待。
470:重要無名文化財
12/06/15 00:01:43.47
竹のこって明大落研出身なのか。
志の輔、三宅裕司、コント赤信号がいた名門じゃないか。
471:重要無名文化財
12/06/15 00:07:16.00
なぜ竹丸を師匠に選んだのか小一時間問い詰めたい
472:重要無名文化財
12/06/15 02:09:34.49
真打披露興行は混んでる?
473:重要無名文化財
12/06/15 05:41:50.13
栄馬、巧いのはわかるけど、性格悪そうな感じがにじみ出てて嫌い
竹丸、下手でつまんないスベリ芸な上に性格悪そうな感じで嫌い
474:重要無名文化財
12/06/15 07:02:32.82
笑遊さんは受けるとめちゃめちゃ面白いけど、
すべると辛いからな…
竹のこってやっぱり竹丸師匠ちゃんの弟子なんだ…
475:重要無名文化財
12/06/15 08:05:10.52
竹丸は素人時代はお笑いスター誕生!!の前説もやってた
476:重要無名文化財
12/06/15 08:39:27.37
竹丸は性格ぜんぜん悪くないよ。
すぐ風俗行きたがるけど。
477:重要無名文化財
12/06/15 11:21:25.25
>>471
もともとサブカル好きって感じなのかねえ
芸協じたい、一部を除いてどこかサブカル臭が漂う気がする
478:重要無名文化財
12/06/15 12:12:54.47
明日は竹丸に代わって遊馬が代バネか。
479:重要無名文化財
12/06/15 18:56:22.64
あちゃー。
明日は竹丸のトリを楽しみにしてたのに。
よりによってなんでそんな若造を出すかね。
480:重要無名文化財
12/06/15 20:33:02.03
遊馬か!それなら行ってもいいな
そのまま楽日まで代ッパネで頼む
481:重要無名文化財
12/06/15 20:35:11.92
今日、池袋の昼席に行ってきた。
席はあらかた埋まってたけど、
新真打の関係者が多かったせいか、寄席に慣れてないような人が多かったな。
柳城は今月末に退院とのことで、国立演芸場には出られるみたい。
里光の芸は、微妙だな。
鯉橋はよかったけど、もう少し年をとったらもっとよくなると思う。
ボンボンブラザースの代わりに味千代さんが出てたけど、キレイだね。
482:重要無名文化財
12/06/15 21:30:11.98
明日の深夜寄せは結構顔触れがいいな(除一人)
483:重要無名文化財
12/06/15 21:43:21.39
小痴楽明日は湯屋番以外を頼む!
484:重要無名文化財
12/06/15 21:49:17.29
>>481
前売券を買わないと、パイプ椅子か最悪立ち見かな?
485:重要無名文化財
12/06/15 21:54:49.57
柳城は25日の浅草お茶の間寄席に出るよ。
486:重要無名文化財
12/06/15 22:46:51.00
今週のお茶の間寄席には、里光が出ていたな
一通り、新真打ちが出演かな
487:重要無名文化財
12/06/15 23:35:21.62
>>482
除一人って誰?
小痴楽?
宮治?
夏丸?
488:重要無名文化財
12/06/16 00:01:12.94
>>487
決まっているだろ
人間性も芸もダメで
ゲイに御耐え切れずけつを捲ったjr様
489:重要無名文化財
12/06/16 00:09:00.42
>>476>>479本人書き込み乙
必死だな
充分性格悪いじゃねえか
490:重要無名文化財
12/06/16 00:09:29.58
あれ?
明日の深夜寄席、桃之助出ないの?
491:重要無名文化財
12/06/16 00:11:00.82
>>489オマエモナー
492:重要無名文化財
12/06/16 00:12:11.47
>>490
末広亭のHPでは桃之助。
芸協のHPでは夏丸。
どっちが正しいのかはわからん。
493:重要無名文化財
12/06/16 00:23:25.14
桃之助は披露目の番頭でいそがしいから夏丸に替わったよ
494:重要無名文化財
12/06/16 00:33:53.39
そか、thx!
495:重要無名文化財
12/06/16 10:33:51.43
深夜寄席は前から2列目が良席
496:重要無名文化財
12/06/16 15:53:06.53
三遊亭 金遊師匠の「小言念仏」は似非小三治(狙い?)
↑ ↑
本名が一治だから何か足りないんだな
497:重要無名文化財
12/06/16 16:27:15.28
末廣亭の真山席亭の呼びかけで実現
念仏を唱えながらご本人登場!
498:重要無名文化財
12/06/16 16:32:25.50
刷り込みってw
499:重要無名文化財
12/06/16 17:49:37.04
>>487
その三人じゃない人。この人の代わりに夢吉が入れば言うことなしだけど。
小痴楽、twitterでまた湯屋番かもって・・・他のネタやって頂戴。
期待しているだけに歯がゆい。
500:重要無名文化財
12/06/16 17:55:44.48
500なら再来年までに結婚できる!
501:重要無名文化財
12/06/17 00:15:43.26
小痴楽の「饅頭怖い」圧巻だったじゃないか。
502:重要無名文化財
12/06/17 00:34:40.17
>>501
先週勉強会で聞いたばかりだったが、その時には無いクスグリが入っていたり、
言い間違いも笑いに繋げていて、地力が半端ないというのを再確認させられた。
宮治さんも前座噺であれだけドッカンドッカン笑わせていて、桃太郎が大器というだけある。
夏丸さんはあの2人の後でやりにくかったろうな。それでもしっかり聞かせてくれたけど。
503:重要無名文化財
12/06/17 03:23:21.07
今日(日曜)は永六輔が再登場。
504:重要無名文化財
12/06/17 11:53:46.02
昼主任の楽輔が危ないってマジ?肝臓?