ギフテッド(Intellectual giftedness)2at PSYCHO
ギフテッド(Intellectual giftedness)2 - 暇つぶし2ch169:没個性化されたレス↓
12/01/23 21:48:41.53
>>168のサイトに載っていた【才能児の特徴】

・ 学習速度が速い,反復不要,短い説明  ・ 記憶力が優れている  ・ 細部にはこだわらない
・ 繰り返し作業に飽きやすい  ・ 強烈な好奇心  ・ 熱心に学習する  ・ 分かることを強く求める
・ 表現力,言語力が高く,数や記号を効果的に用いる
・ コミュニケーション(言語的,身体的,芸術的,記号的)がうまい
・ 事例やイラストや図解などを用いる能力が高い  ・ 既習事項や教科間を容易に関連づけて理解する
・ 普通でない突飛な連想をする  ・ 情報を扱う能力が高い
・ 批評的に思考し,問題の解決に向けて論理的に思考する
・ パターン認識に優れる  ・ 知的な遊びを好む  ・ 直観的で(あるいは)洞察的  ・ 感性が深い
・ ユーモアが分かる,使える  ・ 高度に想像的,ユニーク(独特)で他人と異なるアイデアを出す
・ 新たなデザインを創り出す,発明的である  ・ 学習事項の深い意味を考える傾向がある
・ 複雑で抽象的な概念を理解する  ・ 推論や一般化が得意  ・ メタファーやアナロジーが得意
・ 発見的手法で効果的に問題を認識したり解決する  ・ 特異に強い興味・関心  ・ 自分から始められる
・ 挑戦することに意欲を示す  ・ 自分で設定したゴールに向かって集中して取り組む
・ エネルギッシュで忍耐強い  ・ 注意力が持続する  ・ 同時に複数の活動や複数の問題解決に取り組める
・ 不確かさを許容でき(あるいは)オープンエンドな課題を立てる  ・ 自主的な学習機会で成果を上げる

出典:Georgia Department of Education (GDOE) (2006)Resource Manual for Gifted Education Services.


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch