12/01/23 21:48:41.53
>>168のサイトに載っていた【才能児の特徴】
・ 学習速度が速い,反復不要,短い説明 ・ 記憶力が優れている ・ 細部にはこだわらない
・ 繰り返し作業に飽きやすい ・ 強烈な好奇心 ・ 熱心に学習する ・ 分かることを強く求める
・ 表現力,言語力が高く,数や記号を効果的に用いる
・ コミュニケーション(言語的,身体的,芸術的,記号的)がうまい
・ 事例やイラストや図解などを用いる能力が高い ・ 既習事項や教科間を容易に関連づけて理解する
・ 普通でない突飛な連想をする ・ 情報を扱う能力が高い
・ 批評的に思考し,問題の解決に向けて論理的に思考する
・ パターン認識に優れる ・ 知的な遊びを好む ・ 直観的で(あるいは)洞察的 ・ 感性が深い
・ ユーモアが分かる,使える ・ 高度に想像的,ユニーク(独特)で他人と異なるアイデアを出す
・ 新たなデザインを創り出す,発明的である ・ 学習事項の深い意味を考える傾向がある
・ 複雑で抽象的な概念を理解する ・ 推論や一般化が得意 ・ メタファーやアナロジーが得意
・ 発見的手法で効果的に問題を認識したり解決する ・ 特異に強い興味・関心 ・ 自分から始められる
・ 挑戦することに意欲を示す ・ 自分で設定したゴールに向かって集中して取り組む
・ エネルギッシュで忍耐強い ・ 注意力が持続する ・ 同時に複数の活動や複数の問題解決に取り組める
・ 不確かさを許容でき(あるいは)オープンエンドな課題を立てる ・ 自主的な学習機会で成果を上げる
出典:Georgia Department of Education (GDOE) (2006)Resource Manual for Gifted Education Services.