=YMO part4=at PROGRE
=YMO part4= - 暇つぶし2ch400:397
12/09/23 09:08:01.17 Xz2uVu8H
>>398
あ、どうも
ググったら10年前には映画音楽に携わったり、
最近では松武さんとYMO時代を回顧するトークイベントやったり、多彩な活躍してるね。
↑ケータイからなのでリンク貼れないorz

アッコちゃん産休時のYMO代打でキャラも違うけど、クールにソツなくツアーをこなした印象。

確か開演前に3人中の誰かが「YMOに見知らぬ女がいるぞ!」とかマイクでボケてたような…

アッコちゃん復帰後はYMOとの接点がないのが残念。

401:名無しがここにいてほしい
12/09/23 09:27:10.15 Xz2uVu8H
訂正
数年前、橋本一子を迎入れたYMO再現ライブがあったの思い出した。
情弱でスマソorz

402:名無しがここにいてほしい
12/09/23 09:38:25.75 u5kv2kK4
つか、つい最近ルパンやってたやん…

403:名無しがここにいてほしい
12/09/23 13:59:16.70 pNOMmhVg
>>400
トークイベントや再現ライブか。
そのときYMOのどんな話をしていたのか興味あるな。

404:名無しがここにいてほしい
12/09/23 14:12:51.96 u2bxdf6h
>>400
ついこないだ細野とライブやったばかり
URLリンク(ub-x.txt-nifty.com)

405:名無しがここにいてほしい
12/09/23 14:40:21.72 oWuRkCM2
↓の再現ライブって松武さん&橋本一子は本人だよね。
URLリンク(www.youtube.com)

>>400
>確か開演前に3人中の誰かが「YMOに見知らぬ女がいるぞ!」とかマイクでボケてたような…

三宅「誰だ、そんなこと言ったのは!」
細野「細野です」

>>404
幸宏のソロライブにも橋本が参加する、って聞いたことあるけど実現したのかな?

406:名無しがここにいてほしい
12/09/24 11:54:06.14 H+BZVgj2
サンプリングの技術が出てきてから、松武さんがお払い箱になったような…
テクノデリックを最高傑作という教授の気持ちも分からんでもないが。

リリーフランキーとの対談の時かな?
今だったら音楽ファイルを送受信できるからメンバーと顔あわせなくて済む、と教授が言って、
幸宏がすかさず、当時顔合わせないことばかり考えてたの?って答えたのは。

407:名無しがここにいてほしい
12/09/24 13:15:02.71 y/i84zWU
>>406
>サンプリングの技術が出てきてから、松武さんがお払い箱になったような…
MC-4で自分たちで打ち込めるからじゃね?

408:名無しがここにいてほしい
12/09/24 13:37:47.57 1rO0WN6M
教授が自分でやり始めてBGMの時に教授がいなくなってからは二人で打ち込み方覚えてやってた

409:名無しがここにいてほしい
12/09/24 21:54:48.23 UyA+7EfC
>>397
確かmixiでYMO関連のコミュに本人として昔の話なんかカキコしてた

410:名無しがここにいてほしい
12/09/24 22:12:00.11 XaTha6zt
YMO本出すんだったら橋本一子さんに取材に行かないとイケない

411:名無しがここにいてほしい
12/09/24 22:37:24.70 49qTB6UX
橋本一子、教授に食われたことあるのかな?

412:名無しがここにいてほしい
12/09/25 14:51:24.52 iMxE5/Qy
>>408
BGMで教授が反YMO掲げて冷たい仕打ちにあったから、
テクノデリックを「重たいものを引きずりながらも明るい顔してるようなアルバム」
といってるんだね。細野さんはテクノデリックを「BGM以上に暗く煮染めたアルバム」
と逆にいう表現で評価低し。

413:名無しがここにいてほしい
12/09/25 18:04:22.48 kEbPjSBe
教授が食ったというより、食われまくったという方が正しいのかも

414:名無しがここにいてほしい
12/09/25 20:19:58.48 4PceLCZ9
教授のカフェバー巡りの話とか懐かしいな。

415:名無しがここにいてほしい
12/09/25 20:44:55.61 awyFSgjV
YMOに限らず、ほとんどのミュージシャンが2~30代(多くは20代)に才能的に絶頂期を迎えるのは何故なんだ?
円熟してからのほうが名曲を生み出しそうなものだが、何故か蓄積の浅い20代に才能のピークを迎えてる。
意味が分からん。

416:名無しがここにいてほしい
12/09/25 21:04:34.98 v57BhgVG
創作は技術が全てではないからね
クリエイティビティって枯れるんだよ?

417:名無しがここにいてほしい
12/09/25 21:14:44.96 uhZiRM8M
一子さんの方が、アッコちゃんより年上だかんね

418:名無しがここにいてほしい
12/09/25 21:22:46.59 wAEq5e21
ニカYMOなんて、見れたもんじゃなかったからなw

419:名無しがここにいてほしい
12/09/25 22:11:12.10 /p94QuY3
枯れてくると薬で増強を図ろうとする

420:名無しがここにいてほしい
12/09/25 22:37:41.06 3xDT3sfs
アッコちゃんは57歳、橋本一子は60歳なのか…

421:名無しがここにいてほしい
12/09/26 07:33:23.04 kZZGJ1lG
>>416
技術以外の何を使って音楽を作ってるんだ?

422:名無しがここにいてほしい
12/09/26 07:52:49.45 7OkMbOhy
どうでもいい

423:名無しがここにいてほしい
12/09/26 18:19:54.30 ZEdw4Vol
\ENレーベルには見事にMIDIレーベル参加者がいないな。
ディアハートの大貫妙子とかEPOが参加してたら最強だったかも。

424:名無しがここにいてほしい
12/09/26 20:03:46.67 KO3B+MZi
たちばなはじめ

うえのこうじはサントラで教授の裏方やってた

425:名無しがここにいてほしい
12/09/26 23:35:54.65 NEokvlHa
スレチかもしれませんがよくYMOのライブで小山田君が使ってるギターってなんていうモデルでしょうか…

426:名無しがここにいてほしい
12/09/27 00:16:58.55 UzHx/4+p
よく黒のストラト系のギター使ってるけど、
ヘッドのロゴ無いね。

エフェクターは
URLリンク(blog.line6.jp)

427:名無しがここにいてほしい
12/09/27 14:32:41.25 cTe+SaG+
>>423
達郎色が強くない?>ディアハート
音楽図鑑は達郎のサポートが入ってるんだっけ?

428:名無しがここにいてほしい
12/09/27 19:07:52.64 VhrFKW+1
散開後の音楽図鑑でもチベタンダンスとかは細野さんに幸宏、あと大村憲司が関わってるよな。

429:名無しがここにいてほしい
12/09/27 19:15:22.13 FGAx9V9Y
>>426
ありがとうございます

430:名無しがここにいてほしい
12/09/27 19:51:00.80 sJqIkNjZ
EPOのアレンジ細野さん
コシミハルは元ディアハート
ステッピンイントゥエイジアのベース細野さん
ムーンライダーズは元ディアハート、元MIDI




431:名無しがここにいてほしい
12/09/28 01:30:31.25 IbAXerCb
>>430
YMOファミリーは求心力がなさそうだけど、けっこう結束力強くて方向性が同じだよね。
大貫妙子の曲アレンジは昔から教授が多いし、細野さんとも親交がある。
KYLINも教授と幸宏が参加してるし。

432:名無しがここにいてほしい
12/09/28 06:01:25.56 A9tqkD2Q
ただただ、皆が、スタジオワークミュージシャンだっただけ。
KYLYNなんて、あの当時の売れっ子のオールスターズ!

433:名無しがここにいてほしい
12/09/28 06:55:38.57 QCnATuaX
反日ブサヨク反原発キチガイを徹底排除しろ!!!!!!!!!!

チョンしね!!!!!!!

434:名無しがここにいてほしい
12/09/28 08:16:37.04 fN24FXbU
YMOとスペクトラム、どこで差が付いたのか

435:名無しがここにいてほしい
12/09/28 08:32:23.49 Vs73nD7E
え? 昔は差がなかったの?

436:名無しがここにいてほしい
12/09/28 08:39:35.04 XW675BZf
アイドル人気の余波で注目されただけなのに
自分たちの実力と思ってしまったところじゃないかな

437:名無しがここにいてほしい
12/09/28 09:09:18.63 UlfNa/It
KYLYNも残されたテープを聴いてみるとけっこうとちってるね。
あの頃はみんな若かった。そんな失敗を繰り返して打たれて鋼のような強さになる。

438:名無しがここにいてほしい
12/09/28 15:54:43.48 HYeqriaX
>>437
>KYLYNも残されたテープ

KYLYNの音源を所有してて今も聴けるなんてうらやましいなぁ‥
渡辺香津美のギターに幸宏がドラム叩いて、教授がキーボード弾いて、アッコちゃんがボーカル…それってマジ貴重ですよ。
YouTubeにアップしてほしいレベルですな。

439:名無しがここにいてほしい
12/09/28 19:01:50.37 UlfNa/It
Youtubeでイケメンが細切れだけどアップしてくれてんじゃん
あ、あれはカクトウギだった!!

440:名無しがここにいてほしい
12/09/28 22:17:46.86 A9tqkD2Q
KYLYNって、ドラムはユキヒロよりもポンタなんだよね~
レコーディングとロッピだけかな?ユキヒロは。
アッコはピアノ、教授はシンセって棲み分けが粋なんだよね。

441:名無しがここにいてほしい
12/09/29 12:33:50.70 IIMKZd9s
>>440
YMOと比べて全貌が明らかになってないから、その発言は貴重だ。
YMO特集よりもその周辺を掘り下げて、リアル世代も知らなかった
YMOの実態を浮き彫りにして欲しい。

442:名無しがここにいてほしい
12/09/29 15:52:44.74 hR/iflNW
>>423
教授はMIDI、細野さんはF.O.Eとモナド、幸宏もレーベル立ち上げたな。
不覚にも幸宏のレーベル名は失念したorz
散開後もYMO的なものを引きずりながら、3人の個性が生かされ良い時代だった。

>>441
同意
ただインディーすぎて、YMOの過去の映像を数多く所蔵してるNHKでさえも映像
が残っていなさそうな。

443:名無しがここにいてほしい
12/09/29 17:37:36.95 cwPwdW+4
>>442
幸宏はTENTレーベルじゃなかったっけ?

444:名無しがここにいてほしい
12/09/30 12:12:24.01 KxXFwlep
YEN、ミディアム
ノンスタンダード、モナド
デイジーワールド



445:名無しがここにいてほしい
12/09/30 17:36:23.77 Z1cdmGia
>>443
そうそう、伝説のTENT
鈴木慶一との共同設立で、高野寛とか輩出したんだよね。
あと異色なところではNHKYOU後番組の土曜倶楽部司会者のいとうせいこう、とか。
考えてみればNHK教育の土曜夜帯って、糸井重里→いとうせいこう→高野寛とYMOと関係深い人物に
代々受け継がれた。

446:名無しがここにいてほしい
12/09/30 20:03:29.95 rK52AYeo
高野寛が出てたオーディションには、
mcATも出てたんだよ

447:名無しがここにいてほしい
12/09/30 21:15:07.47 y1slmIql
TENTって他に誰がいた?
ラジカルTVもそうだっけ
フェアチャイルドは記憶にあるけど幸宏も慶一も関わってない

448:名無しがここにいてほしい
12/09/30 21:56:28.44 mVRwK4pv
>>446
あとSILVAと鈴木祥子もな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch