12/01/15 16:56:46.37 3uMtgDOU
テクノドンは「ポケットが虹でいっぱい」だけ異質なんだけど、
あれはタイトゥン・アップ(ワールド凱旋)や過激な淑女(夜ヒット)、胸キュン(PV)
みたいな余興っぽさを感じるよね(ドラマOP用でもあるけど)。
YMO - Pocketful of Rainbows (Technodon)
URLリンク(www.youtube.com)
↑の4.14からポケットから花を投げるシーンがあるんだけど、
教授がマイクに付いてる花までムシリ取って(4.40)、客席に投げ飛ばす風で
教授は照れ笑い、幸宏は苦笑いなんだけど、細野さんは「坂本君まじめにやれよ」
って感じ(4.42)でムッとしてるw
>>80
“BE GOOD BOYS!”の掛け声の掛け方が散開のTechnopolisに少し似てる>Dolphinicity
>>81
これ教授?分からない…
84:名無しがここにいてほしい
12/01/15 20:37:07.59 cgGZ+rU3
昨日暇だったから一通りYMO関連のDVD見てたけど夜ヒットの過激な淑女の振り付けはやっぱ苦笑するしかないな
85:名無しがここにいてほしい
12/01/15 20:49:00.14 6DvHplVz
>>83
YMO - Pocketful of Rainbows (Technodon)
細野さんが全体的に不機嫌そうな顔をしてるのは、振り付けを覚えてなくて
他のメンバーを見ながら踊っているからのように見えた。
86:名無しがここにいてほしい
12/01/16 01:52:41.42 jnPYavwW
OKはテクノドンのメロディ感が薄い中でホッとする良い曲
それまでYMOでの細野さんの曲は微妙な存在にされてたけど
最近のライブでは似合って来てるな
灰色の段階が東風や雷電以上に落ち着いた音を出してる
87:名無しがここにいてほしい
12/01/16 03:59:38.97 RH3zzWmB
幸宏に言われて仕方なく
収録した巨でゎあるがね
88:名無しがここにいてほしい
12/01/16 11:31:28.85 xfzhVeln
ディーボのサティスファクションへ対抗して(アンサーソング?)、デイトリッパーでビートルズをカバー。
で、その後編としてプレスリーをカバーしようとなったと。
最終的にプレスリーなんかまともに聴いたことがない坂本にプレスリーをいろいろ聞かせて、チョイスさせたらしい。
以上、幸宏談。
89:名無しがここにいてほしい
12/01/16 12:09:06.54 r8womixH
そういえばYMOってライブでサティスファクションのカバーもしてたな
78年の六本木5daysだっけ
90:名無しがここにいてほしい
12/01/16 16:20:25.29 RmVqyUnK
>>89
マジで?
ようつべに音源あるかなぁ。
91:名無しがここにいてほしい
12/01/16 18:31:03.20 RH3zzWmB
デボそっくりに演奏
したらすぃ
デボゎミカバンド見てユキたんのワンフーになっ
たと言ってるがこれゎ
リップサ
ーヴィスだらう
もちろんステ坊もネッ
ステ坊の方がユキたんより
上田馬のすけ
92:名無しがここにいてほしい
12/01/16 21:51:27.16 8slhWkT8
あけんけんの
93:名無しがここにいてほしい
12/01/16 22:59:35.66 RH3zzWmB
さてぃすふぁくしょ~ん
だいまお~う(←苦笑)
94:名無しがここにいてほしい
12/01/17 01:58:50.12 QGZTa7YW
ここでまとめちゃうとですね、
BGMとかTechnodonみたいにメンバーの気分が本意でない時に作られた曲=名曲(力作)ということだよね。
でも3人の性格が丸くなってカドが取れたHAS以降の曲もいいと思うんだけどね。
RESCUEにTokyo Town Pageに…他の曲もいい感じ。
肩の力が抜けた今もいい曲が作れるということは、スゴいと思うね。
>>86
OKは自分も好き。DolphinicityがA面ならOKはいい意味でB面っぽい曲(例えが古いけど)。
あの癒される感じは独特だよね。Chaos Panicは歌詞がアレなのにホッとさせられるのに似てる。
>>87 >>91-93
誰だか知らんがいい加減スレ汚しやめてくれない?
95:名無しがここにいてほしい
12/01/17 08:15:18.88 C73S+zus
ディーボ聴いたことなかった?
96:名無しがここにいてほしい
12/01/17 08:16:47.02 fs7FqtUX
本家版もディーボ版も両方やったのか
97:名無しがここにいてほしい
12/01/17 19:25:19.18 r/ZbqLE9
>>94
いい意味でクセがないよね>HASYMO
98:名無しがここにいてほしい
12/01/17 21:29:44.43 g8R5LNX4
HASYMOの代表曲シティーオブライトも
ボーカル入る部分で途端に幸宏の世界になるというw
このセンスが聴きたくて今も3人に期待してる
99:名無しがここにいてほしい
12/01/19 22:58:41.31 JgXTxOmS
サーヴィスは遊び過ぎた感のある浮気なぼくらと別物だと思う(SETとのコラボは別として)。
See-throughとか今聞いても斬新(特に間奏部分の処理)。
100:名無しがここにいてほしい
12/01/19 23:50:46.66 zhxIC92C
「SERVICEは再評価すべき」発言はもう十分に評価されたと思う
101:名無しがここにいてほしい
12/01/20 18:05:20.66 hLHZLVti
浮気なぼくらは
B面(後半)は捨て曲なし
102:名無しがここにいてほしい
12/01/20 19:09:01.86 05ZgnUh3
Chinese Whispersの捨て曲感は異常
103:名無しがここにいてほしい
12/01/20 19:54:07.68 CHoHrxe0
作曲した幸宏も公言するほどの捨て曲
但しライブ版は良かった
104:名無しがここにいてほしい
12/01/20 20:19:27.23 848vL/H8
細野さんはちょっと褒めてた気がする
105:名無しがここにいてほしい
12/01/20 20:44:06.56 eiQ56Kq7
パースペクティブとセットで二回褒めてた
あれベースも打ち込み
106:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:27:19.56 8v3/K4YE
浮気なぼくらでもインストゥルメンタル版は安直すぎる、
との意見が当時一部の音楽誌に辛口コメントにあったけど、
自分は昔から歌が入らない方が好み。
107:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:41:21.88 T+eVcNvw
レコード屋さんの小遣い稼ぎだよね
108:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:43:28.98 0oNbi3Am
>>103
坂本のソロパート特にエ
ンディングゎ
スタジオ版以上にやる気
無かたョ
コレ捨て曲だよな~
って演奏だ
たョ
映画でゎちょっとエッチ
なパートで使われてて
ハートがドキド欽ちゃ
ソスピリッツだたョ!
109:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:45:45.12 0oNbi3Am
浮気インストゎ退屈だた
ファッション通信でよく
使われてたナ
ジャケゎ良い
キ・ク・ぜ!
110:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:57:04.73 L5hcIZ5O
浮気なぼくらインスト版の歌パートのキーボードって
誰が弾いてるの?教授?
111:名無しがここにいてほしい
12/01/21 01:00:09.35 iOJMmf8d
浮気インストは
タイアップ目的の胸キュンが入ってないのが良いのと
日本語歌詞のせいか幸宏のソロにしか聴こえなかった希望の路が
後期YMOを象徴する音にまとまってるね
オープンマイアイズは相変わらず安直だけどw
ワイルドアンビションズはインスト関係なくテクノデリックの続編に相応しい名曲
112:名無しがここにいてほしい
12/01/21 01:08:59.92 0oNbi3Am
一応教授という事にな
TELヨ
だから音楽だけ力入っ
TELヨ
113:名無しがここにいてほしい
12/01/21 01:25:36.27 Q13MsTON
まぁインスト出せってオファーは強欲アルファだと思うけど、結果的に浮気も2ヴァージョン、テクノデリックのジャケも2ヴァージョン残って良かったかも
114:名無しがここにいてほしい
12/01/21 10:22:43.78 XcLs15Ub
パブリックプレッシャー2も強引に出して欲しかった。
もちろん、ギターパートは教授シンセ差し替えで。
115:名無しがここにいてほしい
12/01/21 13:29:59.00 xQRBchIZ
パブリックプレッシャー2は聴きたかったな。
千のナイフのギターパートをどう処理するのかかなり気になる。
116:名無しがここにいてほしい
12/01/21 19:36:55.54 iOJMmf8d
Pプレッシャーのエンドオブエイジアの教授のソロは神演奏
香津美のギター入りと別物の独立した曲と言って良い
YMO3人のプレイヤーサイドをもっと聴きたいね
117:名無しがここにいてほしい
12/01/21 21:35:36.58 T+eVcNvw
コピーを試みたものだった
118:名無しがここにいてほしい
12/01/22 16:57:53.68 IsyghC5c
パ~♪
119:名無しがここにいてほしい
12/01/23 18:22:06.68 E1L3OpCJ
ボトムラインのthe end of Asiaは細野のカスカス調整なベース音がたまらん
120:名無しがここにいてほしい
12/01/23 22:31:26.91 rfW0kXBd
スクチュキスクチュキ「スク」チュキスクチュキ
121:名無しがここにいてほしい
12/01/24 09:09:56.35 musjogKD
釈迦好き釈迦好き釈迦好
き釈迦好き釈迦好きパー
122:名無しがここにいてほしい
12/01/24 19:13:43.97 G5eEnNwW
テクノデリックを教授は「YMOで最も完成度の高い作品」
「BGMの重苦しい空気を引きずりながらも陽気な顔している作品」
(89年著:時には違法)と絶賛しているのに対し、
細野さんは「BGMをさらに煮染めた息苦しい作品」(92年著:エンドレストーキング)
と述懐。
たぶん細野さんはテクノデリックの頃、
「明るい」歌謡曲の作曲を多数手掛けているから、こういう見解の相違が出るんだろうけれども。
123:名無しがここにいてほしい
12/01/24 20:31:14.26 musjogKD
幸宏も細野と同じなん
デショ
でも後期ソロ作曲黒歴史
124:名無しがここにいてほしい
12/01/24 22:29:47.39 Xhjt+Cta
>>122
テクノデリックの頃の細野さんは暗黒面に突入してた
一方教授は韓国旅行で色々日本とは違う雰囲気に触れて元気になった
こういったそれぞれの心境もあっての違いじゃない?
125:名無しがここにいてほしい
12/01/24 22:35:22.08 0mZPysrG
教授と同じ感想なのが何かショックだ
126:名無しがここにいてほしい
12/01/24 23:09:49.63 Z1w7TiZ2
BGMが欝でTECHNODELICが躁
って誰か言ってなかったけ?
127:名無しがここにいてほしい
12/01/24 23:50:47.11 AKbaOLyC
言ってない
128:名無しがここにいてほしい
12/01/24 23:58:09.87 11Sn53nj
technodelicって一番最初にサンプラー使った作品で有名だけどさ、
80年代初頭よくあった使い方(サン・サン・サササササンプラーw
みたいな、いわゆるドモリングとか)一切やってないのは立派だと思う。
もっともあの三人がそんな頭の悪い使い方するとは思えんが
129:名無しがここにいてほしい
12/01/25 00:08:28.72 zxQLtKhZ
どもりんぐww
130:名無しがここにいてほしい
12/01/25 00:52:29.91 Ka83DADj
デリックゎリズム隊が良
い仕事しTELから二人ゎ
照れもアルマゲドン(笑)
細野ゎBGMの自分の曲に関してゎ一貫して気に入
らない風なんだけどネッ
81年の幸宏ゎ人生最初で
最後のピーク
131:名無しがここにいてほしい
12/01/25 02:32:10.94 XJvJSPH9
>>124
この時期の坂本、細野は運悪くすれ違ってる印象があるね
ウィンターライブなんかでもより打ち込みのジャストな感じでいきたい細野といろんな楽器の生演奏とか激しいシンセソロの坂本が対照的に思えるし
132:名無しがここにいてほしい
12/01/25 07:53:27.32 VeCUkgjs
81年当時キーボードマガジンのテクノデリック特集で、
「YMOは何処に向かっているのか?」という見出しに大袈裟でなく共感してたw
教授のプリペアドピアノ演奏に着目したり、
灰色の段階の元ネタをクラシックから追究したり、
テクノと別視点で解説してるのも説得力あった。
それだけ興味深いアルバムだし。
133:名無しがここにいてほしい
12/01/25 20:21:28.88 p3x8cSUR
>>128
ボク大丈夫やフィルハーモニーで出てくる、
男性コーラスがハ・ハ・ハ・ハ言うやつもないね。
ケチャはあるけど。
134:名無しがここにいてほしい
12/01/26 02:46:10.41 gqlNwgIS
>>133
フィルハーモニーは遊んでる感じで微笑ましいね
でもテクノデリックではそういうのを抑制してる感じが凄いし、あの時期にサンプラーを同期してリズムに使うってのはかなり画期的な気がする
まぁLMDの録音が短すぎてリズムかピアノくらいしか使えなかったからってのもあるけど
135:名無しがここにいてほしい
12/01/26 20:17:27.21 k0UX8wGM
>>128
細野
ピッピッピッピクニック
教授
D・D・D・D・Drop dead!
136:名無しがここにいてほしい
12/01/26 21:10:50.35 Fkqdo73w
ジャムのハイハットが気持ち良すぎる人は多いだろな
137:名無しがここにいてほしい
12/01/26 21:23:10.21 Vquec6w7
俺ゎ
ハシハシハシハシと
ミュンミュミュンだ
138:名無しがここにいてほしい
12/01/27 00:38:06.81 Si3KJhL+
アレ俺みたいな基地外の
脳から流れる音にチョッ
ピリ似てるんだョね
あの二人も神経症患って
たんだよな
お仲間だネ
139:名無しがここにいてほしい
12/01/27 08:13:48.03 SYzTeMiR
>>135
微妙に違わんかな。特にウォーヘッド
140:名無しがここにいてほしい
12/01/28 18:00:14.33 hRjRygV9
ウォーヘッドって
当時の坂本の音源の中で音的に異彩を放っていて、
それが坂本の才能の奥深さを感じさせていたけど、
ただ回転数上げただけなんだな。
でもあのグルーヴは今でも独特。DJカルチャーの始祖。
141:名無しがここにいてほしい
12/01/28 20:19:59.75 u3HDP8Wx
あんぐりやんまーん(あんぐりやんまーん)
ぶらんぶらーん(ぶらんぶらーん)
142:名無しがここにいてほしい
12/01/28 20:31:12.72 rD+DWDNH
何だかわからーん
わからーん
プリト・ヘガデル
myジンギスカンがお好き
143:名無しがここにいてほしい
12/01/28 21:44:06.34 rD+DWDNH
ぶらんぶらーん
という資生堂の
チンポの張り型揺らして
るジンガイデルモのCM
あた
144:名無しがここにいてほしい
12/01/28 21:58:15.74 QLmI9gQI
「JAPAN UNITED with MUSIC」の「All You Need Is Love」だけど
シンセの音色酷くね?
ショボいカシオトーンみたいなの w
歌ものに合わないってのもある。
145:名無しがここにいてほしい
12/01/28 21:59:31.17 WHkMtAug
>>140
KYLYNの東京ジョーの続きとして聞けばそんなに違和感はないよ
146:名無しがここにいてほしい
12/01/29 01:04:22.74 WDieQrQs
全然違うやろ
魚-反吐ゎシンドラムの
プ~ンプ~ンも無いし
トーキン具するギターも
無い
幸宏とカス美の没個性的
な歌声もナイ
モスデルのアジテーシ
ョンゎ美しい味デショ
147:名無しがここにいてほしい
12/01/29 04:05:34.24 YqGEIeam
黙れよキチガイ
148:名無しがここにいてほしい
12/01/29 09:21:16.44 4zJVWVhL
あれクリスモスデルなのか
149:名無しがここにいてほしい
12/01/29 21:01:23.96 2Nscpyn0
レキシントン・クイーン(プロモ盤じゃない方)
のささやき声で出てたのは知ってたんだけどなぁ…
150:名無しがここにいてほしい
12/01/29 21:42:47.00 WDieQrQs
青木クリスだたかも!?
151:名無しがここにいてほしい
12/01/29 22:51:09.78 nC7qnkh3
フロントラインの英語のナレーションは
ピーターバラカンでおk?
152:名無しがここにいてほしい
12/01/29 23:05:39.79 DqJh0arj
うん
153:名無しがここにいてほしい
12/01/30 00:01:11.83 ydO7CnSW
ジャム、デショ?がバラカンってのは最近知ったわ
ずっと細野だと思ってた
154:名無しがここにいてほしい
12/01/30 00:42:15.54 1G/3nDzl
体操のアナウンスは三宅裕司(嘘)
155:名無しがここにいてほしい
12/01/31 09:45:09.35 hyqTGDej
>>145
たしかにボーカル的には似てるな。
156:名無しがここにいてほしい
12/01/31 12:24:34.04 XOM++g4F
ビージーフォーのスタイ
リスティックス程度にゎ
似TEL
ファルセットに郁恵ウッ
鳥
157:名無しがここにいてほしい
12/01/31 18:13:11.47 NYThSFe6
幸宏が再生YMO後の88年に出したソロアルバム“EGO”はもっと評価されていいと思う。
細野さん、教授、ビルネルソン、大村憲司が参加しているのも、良き頃のYMO感が出てて良い。
教授がアカデミー賞受賞後沖縄音楽に、細野さんがエスニックに傾倒してる中、幸宏だけは
ブレがなく王道を貫いている。
158:名無しがここにいてほしい
12/01/31 20:44:10.82 XOM++g4F
↑誰かツッコメ
ツッコメツッコメ
ワォ!!
ツッコメツッコメ
ワォ!!
159:名無しがここにいてほしい
12/01/31 22:46:09.67 AUV2q/wM
俺もEGO好きよ。
最高傑作だと思ふ。
160:名無しがここにいてほしい
12/01/31 23:37:27.76 0Vlwn+5r
egoの後のユキヒロってどうなの?
161:名無しがここにいてほしい
12/02/01 00:05:41.90 Uo9TLtfO
J-POPの呪縛に悩まされてた。
162:名無しがここにいてほしい
12/02/01 00:07:38.73 pZZKDgl6
EGOからゎボーカルが
お茶漬けサラサ
ラ
エンジニアリングも洋楽風でエコーまくり
何か違うと思たョ
小林たけしとの共同
作業だ
たらしくテクノ色ゎ低い
穴兄弟作詞のラストチュ
ーンゎまあまあ好き
左岸ゎ相棒の勝ち
アキ生田追悼曲つまらん
モロ福澤追悼曲ゎスキー
山田ノブ子の参加ゎミカ
バンド
の前哨戦だたやうだが幻
に
終わたョ
タイトルゎABC&馬鹿ラ
ックのパクリ
だゾ、と
163:名無しがここにいてほしい
12/02/01 08:07:29.72 ETdxGvac
J-POPって呪縛するものなのか
164:名無しがここにいてほしい
12/02/01 09:35:00.51 JNOHvg+8
>>163
90年代の幸宏さん、そんな感じに見える。 エレクロニカで開放されたふうに感じた。
165:名無しがここにいてほしい
12/02/01 11:25:16.50 WBbh1JtP
>>157
福山雅治が影響を受けたのもその頃の幸宏だな。
節回しなんかソックリじゃない。
166:名無しがここにいてほしい
12/02/01 15:00:44.30 hfxRrJVC
桜坂とか。
167:名無しがここにいてほしい
12/02/01 17:25:28.40 oxaUx3eo
幸宏のしゃくりあげVocalは浮気くらいから鼻につきだして今日の空あたりで受け付けなくなったなぁ
168:名無しがここにいてほしい
12/02/01 18:48:46.40 T9hLu8Q2
私もEGOは幸宏のアルバムで最高傑作と思います
YESは特に好きで幸宏の歌い方がたまりません
169:名無しがここにいてほしい
12/02/02 09:12:56.45 BvmcELLJ
>>167
そっぉーでつか
170:名無しがここにいてほしい
12/02/02 13:15:09.25 taiblXRu
愛は強い、蜉蝣、素晴らしい幻想、は自分の中でベスト
171:名無しがここにいてほしい
12/02/02 17:15:32.02 xD/mSXMJ
IDがYMO
172:名無しがここにいてほしい
12/02/02 17:16:46.66 xD/mSXMJ
ID変わってました
スレ汚し失礼しました
173:名無しがここにいてほしい
12/02/02 17:22:43.46 SJROQFLP
君にサープライズは名曲
174:名無しがここにいてほしい
12/02/02 19:24:43.92 1Hmu7fhp
ありゃ涙ぉありがとうの
パクリ
だ
175:名無しがここにいてほしい
12/02/03 13:32:09.89 f5KFf7r/
YMOとか当時の音って
シンセもそうだけどエフェクター類の出音もいいんだよな。
今はPCでチマチマやってるからフラットでファットじゃない。
でも当時のエフェクターを通したら少しはマシになった。
さて寝るか。
176:名無しがここにいてほしい
12/02/03 13:43:48.13 vhBIismu
おやすみ~
177:名無しがここにいてほしい
12/02/03 22:00:00.14 20jzoKwb
スタンディンインザキッチン
178:名無しがここにいてほしい
12/02/04 01:40:48.01 R87tA01F
コンスタンティン君
仕事キッチリ