=YMO part3=at PROGRE
=YMO part3= - 暇つぶし2ch2:名無しがここにいてほしい
11/12/20 15:13:59.87 SZSUIgOe
>>1
乙、乙、everybody 乙

バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカダバカダバカダバカダバカダ

3:名無しがここにいてほしい
11/12/21 00:15:09.16 cF/yZZrN
>>1
スレ立て乙
プログレ板YMOスレは必要だと思う

4:名無しがここにいてほしい
11/12/25 00:46:55.59 m9Y7tolx
BGM&テクノデリックでYMOの方向性が確立されたのに、
浮気のぼくら&サーヴィスにはガッカリした(名曲もあるけど)。
けれども散開後の細野さんのSFXと教授の未来派野郎やエスペラントの
サンプラー系のアルバムは良いよね。

5:名無しがここにいてほしい
11/12/26 05:23:41.06 oWPa1Jdh
未来派野郎ゎタイトル含

坂本史上
最大の駄作失敗作
だたとオモ
ニューヨーク録音
の予定が必要性無く
なったとかで東京録音オ
ンリーに
確かにメイシオパーカー
来日してたり
黒人コーラス美奈子で十
分だったり
ヘビメタギター賢司で十
分だったり
したんだろうが
そこはやはり
ニューヨークでマテリア
ル一派とレコーディング
ミックスゎパワーステー
ションにすべきだった
アートオブノイズぉパク
るのもいくら何でも遅過
ぎる
何せ北京の秋
のピアノ使われたのゎ
三年も前の話なのにネ
ブレードランナーにモン
ドリアンってのも
当時としてもダサい

サンディに書いたレイチェルゎ良かったんだけど

ハジメ+オペラの大航海

カオリーナの枕の賜物か

エスペラントのサンプリ
ングセンスの良さゎ何処に消えちまったのかナ?
唯一ラストチューンのア
ート
のギターだけが
ソドムの市でさり気なく
壁に掛けられていた
絵のよう
に素敵
だたョ

6:名無しがここにいてほしい
11/12/26 09:23:09.54 bKLGu9Q9
浮気のぼくら&サーヴィスは
日本語歌詞とSETのコントとやる気のなかった幸宏を気にしなければ
シンフォ系として重厚な傑作なんだけどね
ロータスラブ、ワイルドアンビションズ、マッドメンなど意外とw細野さんが活躍して
シャドーズオンザグラウンドで教授のピアノソロも聴ける




7:名無しがここにいてほしい
11/12/26 10:20:05.84 oWPa1Jdh
幸宏ゎソロに比重ぉ置い
てたんだろうな
サーヴィスのA0R感ゎ
タイトなスケジュール故
のモノだろう
(歌詞のイージーさも含
め)
坂本ゎ当時にしてゎ珍し

く匿名性の高い
職人に徹している
(ヴィブラフォン?)
SETゎ毒がナイとの悪口ぉよく言われるがあの音

にゎあってるだろう
欲ぉ言えば丸腰万太も
カシオペアぢゃなくそれ
風のオリジナルにしてほ
しかったが

SETのアルバムゎ完全な
駄作
あれでもサーヴィス
のギャグゎ選び抜いた
モノだったそうから
殆どそのアウトテイク
なのだ
ろう
聴きどころゎ上野の華麗
な弦アレ
ンジ
落盤ゎ三宅の定番ギャグ

いい加減にしますでもや
ってた

8:名無しがここにいてほしい
11/12/26 17:19:26.60 oWPa1Jdh
幸宏ANNでの小倉久寛=短
足イジメゎ
まさに目糞鼻糞レベルW

9:名無しがここにいてほしい
11/12/27 02:58:19.65 iybfbBAK
ヤンパラ高原兄から三宅
島に交代した頃にゎ三宅
島と幸宏の立場ゎ完全に
逆転していた
当時の三宅島ゎ渡辺二郎

似ている事ぉ気にしてい

まっ今や臭いメシ野郎
羽賀研二ゎ〆られる野郎

アポジーとペイジー
歌唱印税同額ってこた

えよな

サラリーマン専科ゎ森繁
が見物

10:名無しがここにいてほしい
11/12/27 03:15:21.44 +hfljlqM
頼むからこっちのスレにくるのは遠慮してもらえないかな

11:名無しがここにいてほしい
11/12/27 14:28:39.43 iybfbBAK
分かった二度と来ねー
プログレ大嫌いだし

12:名無しがここにいてほしい
11/12/27 15:00:24.06 GjTDptun
SFXとエスペラントと
幸宏のワイルド&ムーディーの音は
ソロ活動じゃ勿体無いくらい内容が濃い

13:名無しがここにいてほしい
11/12/27 17:51:46.33 KvBlT0U1
散開後の3人のアルバムが割と好き…
っていう人がプログレ板のYMOに集うのかな?

細野さんの立ち上げたF.O.Eと教授の立ち上げたMIDIの「冷戦構造」と、
いい意味で緊張感というか切磋琢磨しなくちゃ、という感じだね。

そんな中、幸宏のTENTレーベルは割と渋い作品を残している。

14:名無しがここにいてほしい
11/12/27 18:57:06.18 GjTDptun
YMOも含めこの頃の作品は
コンセプトがはっきりしていて
アルバム収録各曲を通して
1つの曲として聴けるトータル性がある

15:名無しがここにいてほしい
11/12/28 01:01:22.03 L9SQmxi0
ビートニクスのファーストも上手く二人が作用してて好きだわ



16:名無しがここにいてほしい
11/12/28 23:35:27.64 S4Y9iVUm
細野さんの本の中で「(BGMの頃)坂本君がちょっと弱っててね。フュージョンっぽい手法を使いたがっていた」
というけど、個人的にはそうかな?何の作品がそれに該当するのかな?と思う。
その頃って確かB2ユニットの頃だから、むしろ現代音楽的プログレっぽい手法を使っていたように思うが。

17:名無しがここにいてほしい
11/12/29 03:36:57.22 /Shanwr+
>>16
普通に考えると千のナイフ、特にシンセソロに対して対立があったんじゃないかな
あの時期の細野さんはソロとか手弾きってのは嫌いそうだし

あとハッピーエンドも元々はシングル収録ヴァージョンの予定だったが細野さんがメロディーが全体に合わないとか言って坂本がキレてあのヴァージョンになったとかもありそう

18:名無しがここにいてほしい
11/12/29 05:48:44.77 3oq+ctbz
教授はラジオで細野さんに面と向かって
「B2ユニットは細野さんに習って作った」って発言もしてる
それは細野さんにかなりキレてたということかも
「俺は既成のものしか出来ないわけじゃないんだ」という反抗心に聴こえる
B2ユニットが完璧に近い完成度ゆえに

19:名無しがここにいてほしい
11/12/29 08:58:47.33 7u5P0frO
「だまされて買うやつが悪い」B2ユニットですな

20:名無しがここにいてほしい
11/12/30 03:56:51.67 poRUINdb
誤解でもいいから聞いて欲しくて作ったBGM

この時期はやる気に満ち溢れてて良いわ

21:名無しがここにいてほしい
11/12/30 16:34:02.83 NrBW8N3r
教授とキースエマーソン

URLリンク(twitpic.com)

22:名無しがここにいてほしい
12/01/01 14:47:13.89 DqRI2zwy
フロントラインは意外といい曲。僕は音楽に最前線の兵士になる ってアマからプロになる決意表明。

23:名無しがここにいてほしい
12/01/01 14:47:44.07 DqRI2zwy
音楽の↑

24:名無しがここにいてほしい
12/01/01 15:16:50.96 V/9kUGQL
基本だと思うが

25:名無しがここにいてほしい
12/01/01 15:21:59.44 WvgPpUh3
あの教授のヘッタクソな唄がなければ名曲なんだよな
デヴィッド・シルヴィアンがあのオケで自分の詩で歌うって話が潰れたのがつくづく惜しい

26:名無しがここにいてほしい
12/01/01 15:28:07.19 uAUG35bs
それはそれで気持ち悪い歌になってそうだけどな

27:名無しがここにいてほしい
12/01/01 18:54:14.50 lu/StsDq
あの頃の教授の唄はニューウェーブしてたと思うけどな。
鼻に響く音と吐き捨てるような言い方がカッコイイ。

28:名無しがここにいてほしい
12/01/01 21:35:47.36 AgMDlwTt
NHK-FM 坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル 2012
スレリンク(liveradio板)

2012年 1月 1日(日)
午後10:00~ 2日午前0:00(120分)

坂本龍一が、毎年正月に送るスペシャル番組。
今回は、東京芸大で音楽を学ぶ作家の華恵をゲストに迎える。
古今東西の音楽をテーマに取り上げ、その魅力を語りつくす。
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)

29:名無しがここにいてほしい
12/01/02 05:46:40.19 Vnj9E6gA
NHKには80年代前半あたりのライブラリーを放出して欲しい

30:名無しがここにいてほしい
12/01/04 11:02:34.19 HtC435L4
スレ違いならごめんなさい。
YMOの曲で鳥の鳴き声から入って、サルの遠吠え?
などジャングルっぽい音声から入っていって
曲に移るという曲を探しています。
25年くらい前の曲ですが、比較的一般の人にも
受け入れられそうなメロディでした。
これだけでは何回かもしれませんが、
曲名を教えていただければ幸いです。
お願いいたします。

31:名無しがここにいてほしい
12/01/04 12:03:28.68 siNG6mg6
坂本のSLAT DANCEぢゃね


32:名無しがここにいてほしい
12/01/04 18:14:35.79 WS0JtzNM
受け入れやすいのなら細野のファムファタールか坂本龍一のVeneziaあたりな感じだがYMOのシムーン、Wild Ambitionsあたりかもしれん
受け入れにくい曲なら坂本龍一のサルの家って可能性もある

33:名無しがここにいてほしい
12/01/04 20:17:50.26 mtFB8DWM
ISLAND OF WOODS + GRASSHOPPERSを一曲だと思っている

34:名無しがここにいてほしい
12/01/05 00:53:51.15 /a+nfVXa
>>29
まずは大みそかの散開YMOの特番から。

>>33
もしかして戦メリのBataviaも評価してないですか?
自分の場合、
教授の曲ならフォトムジーク&YOUのエンディング、幸宏の曲ではスイミングスクールの美人教師かな。

35:名無しがここにいてほしい
12/01/05 09:22:39.02 uQIfULW+
>>30
アイランドオブウッズかと思ったが、受け入れにくそうなメロディだし
ジャングルっぽい雰囲気はファムファタール~妖婦ではないか?
ようつべにあった。
URLリンク(www.youtube.com)

36:名無しがここにいてほしい
12/01/05 09:59:04.79 J7OUYl6V
アイランドオブウッズと
いえば
子猫物語から流れてきた
時にゎ驚いたもんだョ
熊に犬ぉイジメさせるシ

ーンでゎエチュードが使
われていたのが
大変シュールで
良かったざんす

37:名無しがここにいてほしい
12/01/07 11:31:58.72 u+HJgqde
30です。
皆様ありがとうございます。
せっかくご教授いただきましたが、
どれもyoutubeで確認しましたが、
自分の記憶とは違ったものでした。
S.E.Tが入っていたアルバムがあったはずなんですが、
その頃、同時期の曲だったような気がします。
レドソレ、レドソレ、レドラソ~
一部しか思い出せませんがもし、お解かりになりましたら
よろしくお願いいたします。


38:名無しがここにいてほしい
12/01/07 12:17:46.59 IqbByf5D
スポーツマンにジャングルないしなあ

39:名無しがここにいてほしい
12/01/07 21:29:31.08 kaOHrWun
アレンジメントに入ってるやつかな。

40:名無しがここにいてほしい
12/01/08 02:55:47.46 aMRPbCiK
アポジーに入ってるテ
ストパターン

41:名無しがここにいてほしい
12/01/08 10:59:11.84 VVvjYN3a
あとSEで始まってYMOっぽいのは細野のコチンムーンの曲くらいしか思いつかん

まぁシラミ潰しに調べるしかないね

42:名無しがここにいてほしい
12/01/08 17:23:10.78 aMRPbCiK
ウォーターメロンのジャ
ングルフラワーと安野と
も子の12インチってのも
あるな
坂本が初めてアープオデ
ッセイ使ったココナツホ
リデイという可能性もゼ
ロと
ゎ言い切れない

43:名無しがここにいてほしい
12/01/08 17:46:52.34 b2LXyuBT
>>37
アルバム「YMOのカバ」の2曲目にファイヤークラッカーのカバーが入ってて、
水の音とか鳥の鳴き声とか、自然界の音が入っている。
ただこれは93年再生YMOの頃のアルバムだからね。

あと同時期に戦メリをカバーしたのにもそういう音源が使われている。
細野さんのソロ、Omni Sight Seeingも考えられる。けどこれは89年リリース。
細野&坂本のソロかYMOのリミックスはこういうのが割とある。
幸宏は環境音楽とかそういう音楽手法と縁遠いから除外。

44:名無しがここにいてほしい
12/01/08 18:04:35.25 aMRPbCiK
かろうじてラ・パンセが
あるな
一曲目ゎ小林武史のプレ
イが冴えてる
耀司モノでゎ坂本やビ
ートニクスよりゎマシだ
耀司本人の歌うフォークゎ問
題外

45:名無しがここにいてほしい
12/01/08 20:50:38.78 zZqSk3Hd
幸宏は教授のアレンジ協力でヒットした雷電は別として
ソロ活動でも神経質な薔薇とかチャージとかボクダイジョブとか
拙いながらも印象的なインスト曲を作れる

46:名無しがここにいてほしい
12/01/09 02:47:58.56 tzlQWlRA
バルーに提供した
花粉も斬新だったね

47:名無しがここにいてほしい
12/01/09 03:13:10.31 sZ+x9KbN
伊藤つかさのさよならこんにちはでも幸宏は一番攻めてたね
どテクノでw


48:名無しがここにいてほしい
12/01/09 09:26:30.74 00QK0VTa
>>45
他はわかるけど、チャージはなくないですか。

49:名無しがここにいてほしい
12/01/09 10:16:28.20 wbUBIvmM
30です。
皆様ありがとうございました。
地道に調べます。
お手数かけました。

50:名無しがここにいてほしい
12/01/09 13:24:22.24 MZLRNl5G
ウィンターライヴのプロローグの時になんか話し声聞こえてる
音楽の計画でI want to look at black pictures. の後に「ぉおお」って聞こえてる
ライディーン・テクノポリスの間の「チョットマッテー」は教授の声らしいけどFM版では明らかに教授じゃない
LOOMはライヴ演奏されてないのにリハでは演ってる

これらが怖い。
あげたらもっとあるかも

51:名無しがここにいてほしい
12/01/09 13:31:58.77 rSk/XRZV
>>50
昔そういうのよく流行ったよね
そこで亡くなった人の霊の声だとか

52:名無しがここにいてほしい
12/01/09 13:39:23.72 00QK0VTa
>>50
FM?教授っぽくない?

53:名無しがここにいてほしい
12/01/09 14:46:49.48 sZ+x9KbN
ライブだと裏方が持ってる予備かなんかのマイクがオンになって変な音声が入るってのはたまにあるね


54:名無しがここにいてほしい
12/01/09 16:43:15.20 kpsvRTIV
NHKがもってる散開ライヴ映像(83/12/31放映)でも、
テクノポリスやる前に教授の笑い声とかキーボードの鍵盤試し打ち音、
幸宏のマイクのノイズとか入ってたけど、
“YMO伝説”という名のVHSビデオが商品化されたされた時、ことごとく消された。

ああいうのは臨場感があるから、むしろ残してほしいんだけどね。

55:名無しがここにいてほしい
12/01/09 18:41:27.00 Kt/3Sv7X
そしてファンの声援
もことごとく
コント
ロールされてる
それでも坂本コールが一
番デカいのゎ隠しようが
ない
サディスティックユーミ
ンバンドの殿番の声援の
少なさゎ悲惨だた

頑張れ
頑張れ
頼む
頑張れ
頑張ってくれ~♪

ラジオ体操~
みんな元気に

56:名無しがここにいてほしい
12/01/10 20:07:06.86 AFvGEli3
>>54
元々の編集が違うし、放送日も違う。
別物と捉えるべきでは。


57:名無しがここにいてほしい
12/01/11 01:26:22.83 BRPkVp4k
>>56
確かに。
散開モノは「コンプリート」でお願いしたいもの。
横浜のHASコンサートのDVDみたく、2枚組が望ましいなぁ。
2枚目のディスクはNHKで放送されたもので、あれはあれで価値がある。

58:名無しがここにいてほしい
12/01/11 11:27:46.51 4oS+ftM4
BBCはどんどん音源がリリースされているのにNHKときたら…

59:名無しがここにいてほしい
12/01/11 12:51:00.99 OLlBNw0z
海賊版対策
日本とゎどぜうが違う

60:名無しがここにいてほしい
12/01/11 21:55:33.53 B8qG4yfr
プログレ嫌い小僧はうざいから来るなっつってんだろ。

61:名無しがここにいてほしい
12/01/13 00:51:01.99 2stoWldt
テクノドンの曲は当時は評価できなかったけど、今改めて聞いてみると味がある。
Chanceはもともと好きだったけど、
FLOATING AWAY、DOLPHINICITY、SILENCE OF TIMEあたりは割と好み。斬新だと思う。

こういう心境はBGM&テクノデリックの曲を後年理解できてきたのと同じなのかも。

62:名無しがここにいてほしい
12/01/13 07:23:07.83 bstrH4RS
YMOのファンは貴重な~とか歴史的な資料~とか言ってやたらレコード会社に要求するよね
ウィンターライヴのRydeen Technopolisなんて撮影してないから出てくるわけないのに
そもそも廃棄してたTechnodelicのマスターが後年発掘されるような会社の何を信用してんのか

63:名無しがここにいてほしい
12/01/13 08:18:39.46 IXcOlBDs
詳しいな

64:名無しがここにいてほしい
12/01/13 10:02:16.56 faA3xIjO
>>61
当時から普通に好きだったよ

10年ぶりの再結成アルバムと考えれば出来すぎなくらい

ただ後半の坂本コーナーあたりがちょっとダレるかな、ニューヨーク臭くて


65:名無しがここにいてほしい
12/01/13 10:22:01.01 0g1/sCr9
>>62
いや、ウィンターライブのCUEをよく見てみると、ところどころTechnopolisが映ってるぞ
(教授がメガホンを持ってる)。今もフィルムが残ってるかどうかはわからないが。



66:↓スレ推奨(マスメディアの情報は先ず疑って、鵜呑みにせんように!)
12/01/13 16:20:39.50 CYih7sfw

【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】9
スレリンク(mass板)


260 :(NHK大河ドラマ) 「平清盛」で本当に汚いのは人物描写:2012/01/13(金) 03:14:01.68 ID:RK442VnOP

(URL略)

NHK大河ドラマ「平清盛」に対し、兵庫県の井戸敏三知事が「汚い」と噛みついて物議を醸しているが、
本当に汚いのは作中の人物描写であり、そこかしこに「反皇室」的な要素が滲み出ていることである。

これまでもNHKの反日偏向プロパガンダに抗議してきた者として、その点を指摘しておきたいと思います。


※産経 1月12日:大河ドラマ「平清盛」画面 兵庫知事「汚い」発言に批判殺到
 ・兵庫県の井戸敏三知事が、松山ケンイチさん主演のNHK大河ドラマ「平清盛」について「画面が汚い」と発言したことに対し、
  批判する電話やメールが多数寄せられたことを11日、県が明らかにした。

 ・朝廷の法皇にしろ、天皇にしろ、上皇にしろ、皆政治でもうぐちゃぐちゃになって…法皇が“エロ親父”みたいな描き方とか、
  とにかく朝廷・皇室をマルクス主義的な唯物史観論で“権力争いの権化”みたいな…
  出てくる人皆、とんでもない形で描くというね、そういうものが汚いんです!
 ・“平清盛が白河法皇の子供だった”これも未だ「説」なんですよ!
  それがハムレットのごとく悩むみたいな…とんでもないところがありますから、抗議とかしていきたいと思います!


266 :↓マスメディアの情報は先ず疑って、鵜呑みにせんように!:2012/01/13(金) 14:16:10.66 ID:rpKd9tXn0

NHKの極左捏造路線 何とかなりませんか? 新2
スレリンク(nhk板)



67:名無しがここにいてほしい
12/01/13 17:56:49.72 hwlXavUy
テクノドンは良いアルバムなのに
そのタイトルで損してるんだよな
別にジャケットの表には表記してないし
ツェッペリンみたくノンタイトルのままが良かったのに
どうせ教授の過剰プロデュースが原因だろうけど

68:名無しがここにいてほしい
12/01/13 23:06:02.59 jmRCj70r
スタンダードになりうる曲がなかった。

69:名無しがここにいてほしい
12/01/13 23:30:39.54 8wdbEmSO
一回通して聞いてうわぁ・・と思った

70:名無しがここにいてほしい
12/01/14 01:04:48.65 Z4R2F39E
>>67
あとライヴの会場が東京ドームってのが、お祭り風で大味かつチープな印象。

テクノドンってNYでレコーディングしたから教授主導なのかな?
教授が91年に出したソロ「ハートビート」でYMOの再結成か、と当時言われたけど、
確かに教授の「ハートビート」に細野さん&幸宏が参加した、という感じに映る。

>>68
しいて挙げればBE A SUPERMANかな?
3人ともジ・オーヴにハマってたよね。ジ・オーヴのアンビエントな作風がスタンダードで
パッとしなかったのかも?

71:名無しがここにいてほしい
12/01/14 02:18:33.11 k3ciJZT5
>>70
教授の「ハートビート」を細野さん&幸宏も気に入っていたから
細野さんの薦めでテクノドンにも取り入れて
流れ的に教授主導で作ることになったんだけど
NYでの細野さんは自分の音があまり出せずにかなりイラついて
ストレスが溜まって太ってしまったと語ってる

72:名無しがここにいてほしい
12/01/14 10:37:53.61 UoUNOXTu
>>70
ミックスがゴウ・ホトダってのが大きいんじゃないかな

なんかミックスがテクノじゃないって部分を多く感じる
坂本がエレピ多用してるのも原因かも知れんがなんかニューヨーク系ハウスっぽいだよね

73:名無しがここにいてほしい
12/01/14 12:40:21.83 YUviQkc7
細野さんは生涯一バンマス兼プロデューサーだからな。
バンドの主導権を取られたら相当なストレスなんだね。

74:名無しがここにいてほしい
12/01/14 12:47:30.25 YyQF8wi8
まあでも最初に細野さんがプロデューサーになってくれって言われたけど手に負えそうにないから自分から降りたとも言ってるけどね
責任を分担したって

75:名無しがここにいてほしい
12/01/14 17:28:51.27 k3ciJZT5
BGMのようにテクノドンも衝突したけど
そのほうが問題作やら力作が出来るのかもね

76:名無しがここにいてほしい
12/01/14 18:46:28.99 2cO5Xx3I
>>71
そうかなぁ。
『ハートビート』よりも
細野晴臣さんの『メディスンコンピレーション』ぽいと思ってたけど。

77:名無しがここにいてほしい
12/01/15 03:48:45.37 h05oqWcx
アカデミー賞をとった教授が上から目線って感じだったよね。細野さんが嫌悪しそう。

テクノドンには幸宏っぽさが全然ないよね。
幸宏の場合、細野さんと教授の共作はあるけど、幸宏の単独曲はないし。

あの時期の幸宏のアルバムはビートニクスっぽくて、再生YMOはお付き合いで参加した感じ。
3人の音楽の方向性はバラバラ。特に細野さんの曲と教授の曲の雰囲気が違ってて確執を感じる。

だから今、再生から20年近く経って「あれはハメられた」って後悔しているのかも。
でも今にしてみればテクノドンは良い曲が散りばめられてると思う。
ということで>>75に同意。

78:名無しがここにいてほしい
12/01/15 05:09:09.53 1xy6UpDI
>>76
そう聴こえる部分があるのは
無理にでもそっちに持って行ったんだろうね
細野さんはテクノドンを「本意じゃない作業が続いた」って言ってるくらいだから
自分の音にも聴こえる意地を見せたってことかも

>>77
周りに再結成させられたわけだしね
でもやるとなったら浮気なぼくらの時期のように職人気質全開で
更に前進したYMOをテクノドンで示したんじゃないかと

79:名無しがここにいてほしい
12/01/15 09:24:23.56 0yitSw+7
今流行りのステマってこういうの?

80:名無しがここにいてほしい
12/01/15 12:39:17.63 cgGZ+rU3
ブックオフ250円コーナーの常連CDをステマしても意味ないだろw

それはともかく細野のDolphinicity, OKでの現役感はさすがってのは感じた

81:名無しがここにいてほしい
12/01/15 14:02:10.15 OuIFA2+F
URLリンク(www.youtube.com)
これの23:14のところ。たしかに教授じゃない

82:名無しがここにいてほしい
12/01/15 16:51:12.28 0yitSw+7
全然聞こえん。でも確かにこの場所だった。
昔エアチェックした奴ははっきり聞こえたがなあ。

83:名無しがここにいてほしい
12/01/15 16:56:46.37 3uMtgDOU
テクノドンは「ポケットが虹でいっぱい」だけ異質なんだけど、
あれはタイトゥン・アップ(ワールド凱旋)や過激な淑女(夜ヒット)、胸キュン(PV)
みたいな余興っぽさを感じるよね(ドラマOP用でもあるけど)。

YMO - Pocketful of Rainbows (Technodon)
URLリンク(www.youtube.com)
↑の4.14からポケットから花を投げるシーンがあるんだけど、
教授がマイクに付いてる花までムシリ取って(4.40)、客席に投げ飛ばす風で
教授は照れ笑い、幸宏は苦笑いなんだけど、細野さんは「坂本君まじめにやれよ」
って感じ(4.42)でムッとしてるw

>>80
“BE GOOD BOYS!”の掛け声の掛け方が散開のTechnopolisに少し似てる>Dolphinicity

>>81
これ教授?分からない…

84:名無しがここにいてほしい
12/01/15 20:37:07.59 cgGZ+rU3
昨日暇だったから一通りYMO関連のDVD見てたけど夜ヒットの過激な淑女の振り付けはやっぱ苦笑するしかないな

85:名無しがここにいてほしい
12/01/15 20:49:00.14 6DvHplVz
>>83
YMO - Pocketful of Rainbows (Technodon)
細野さんが全体的に不機嫌そうな顔をしてるのは、振り付けを覚えてなくて
他のメンバーを見ながら踊っているからのように見えた。

86:名無しがここにいてほしい
12/01/16 01:52:41.42 jnPYavwW
OKはテクノドンのメロディ感が薄い中でホッとする良い曲
それまでYMOでの細野さんの曲は微妙な存在にされてたけど
最近のライブでは似合って来てるな
灰色の段階が東風や雷電以上に落ち着いた音を出してる

87:名無しがここにいてほしい
12/01/16 03:59:38.97 RH3zzWmB
幸宏に言われて仕方なく
収録した巨でゎあるがね

88:名無しがここにいてほしい
12/01/16 11:31:28.85 xfzhVeln
ディーボのサティスファクションへ対抗して(アンサーソング?)、デイトリッパーでビートルズをカバー。
で、その後編としてプレスリーをカバーしようとなったと。
最終的にプレスリーなんかまともに聴いたことがない坂本にプレスリーをいろいろ聞かせて、チョイスさせたらしい。
以上、幸宏談。

89:名無しがここにいてほしい
12/01/16 12:09:06.54 r8womixH
そういえばYMOってライブでサティスファクションのカバーもしてたな
78年の六本木5daysだっけ

90:名無しがここにいてほしい
12/01/16 16:20:25.29 RmVqyUnK
>>89
マジで?
ようつべに音源あるかなぁ。

91:名無しがここにいてほしい
12/01/16 18:31:03.20 RH3zzWmB
デボそっくりに演奏
したらすぃ
デボゎミカバンド見てユキたんのワンフーになっ
たと言ってるがこれゎ
リップサ
ーヴィスだらう
もちろんステ坊もネッ
ステ坊の方がユキたんより
上田馬のすけ

92:名無しがここにいてほしい
12/01/16 21:51:27.16 8slhWkT8
あけんけんの

93:名無しがここにいてほしい
12/01/16 22:59:35.66 RH3zzWmB
さてぃすふぁくしょ~ん










だいまお~う(←苦笑)

94:名無しがここにいてほしい
12/01/17 01:58:50.12 QGZTa7YW
ここでまとめちゃうとですね、
BGMとかTechnodonみたいにメンバーの気分が本意でない時に作られた曲=名曲(力作)ということだよね。
でも3人の性格が丸くなってカドが取れたHAS以降の曲もいいと思うんだけどね。
RESCUEにTokyo Town Pageに…他の曲もいい感じ。
肩の力が抜けた今もいい曲が作れるということは、スゴいと思うね。

>>86
OKは自分も好き。DolphinicityがA面ならOKはいい意味でB面っぽい曲(例えが古いけど)。
あの癒される感じは独特だよね。Chaos Panicは歌詞がアレなのにホッとさせられるのに似てる。

>>87 >>91-93
誰だか知らんがいい加減スレ汚しやめてくれない?

95:名無しがここにいてほしい
12/01/17 08:15:18.88 C73S+zus
ディーボ聴いたことなかった?

96:名無しがここにいてほしい
12/01/17 08:16:47.02 fs7FqtUX
本家版もディーボ版も両方やったのか

97:名無しがここにいてほしい
12/01/17 19:25:19.18 r/ZbqLE9
>>94
いい意味でクセがないよね>HASYMO

98:名無しがここにいてほしい
12/01/17 21:29:44.43 g8R5LNX4
HASYMOの代表曲シティーオブライトも
ボーカル入る部分で途端に幸宏の世界になるというw
このセンスが聴きたくて今も3人に期待してる

99:名無しがここにいてほしい
12/01/19 22:58:41.31 JgXTxOmS
サーヴィスは遊び過ぎた感のある浮気なぼくらと別物だと思う(SETとのコラボは別として)。
See-throughとか今聞いても斬新(特に間奏部分の処理)。

100:名無しがここにいてほしい
12/01/19 23:50:46.66 zhxIC92C
「SERVICEは再評価すべき」発言はもう十分に評価されたと思う

101:名無しがここにいてほしい
12/01/20 18:05:20.66 hLHZLVti
浮気なぼくらは
B面(後半)は捨て曲なし

102:名無しがここにいてほしい
12/01/20 19:09:01.86 05ZgnUh3
Chinese Whispersの捨て曲感は異常

103:名無しがここにいてほしい
12/01/20 19:54:07.68 CHoHrxe0
作曲した幸宏も公言するほどの捨て曲
但しライブ版は良かった

104:名無しがここにいてほしい
12/01/20 20:19:27.23 848vL/H8
細野さんはちょっと褒めてた気がする

105:名無しがここにいてほしい
12/01/20 20:44:06.56 eiQ56Kq7
パースペクティブとセットで二回褒めてた
あれベースも打ち込み

106:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:27:19.56 8v3/K4YE
浮気なぼくらでもインストゥルメンタル版は安直すぎる、
との意見が当時一部の音楽誌に辛口コメントにあったけど、
自分は昔から歌が入らない方が好み。

107:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:41:21.88 T+eVcNvw
レコード屋さんの小遣い稼ぎだよね

108:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:43:28.98 0oNbi3Am
>>103
坂本のソロパート特にエ
ンディングゎ
スタジオ版以上にやる気
無かたョ
コレ捨て曲だよな~
って演奏だ
たョ
映画でゎちょっとエッチ
なパートで使われてて
ハートがドキド欽ちゃ
ソスピリッツだたョ!

109:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:45:45.12 0oNbi3Am
浮気インストゎ退屈だた
ファッション通信でよく
使われてたナ
ジャケゎ良い
キ・ク・ぜ!

110:名無しがここにいてほしい
12/01/21 00:57:04.73 L5hcIZ5O
浮気なぼくらインスト版の歌パートのキーボードって
誰が弾いてるの?教授?

111:名無しがここにいてほしい
12/01/21 01:00:09.35 iOJMmf8d
浮気インストは
タイアップ目的の胸キュンが入ってないのが良いのと
日本語歌詞のせいか幸宏のソロにしか聴こえなかった希望の路が
後期YMOを象徴する音にまとまってるね
オープンマイアイズは相変わらず安直だけどw
ワイルドアンビションズはインスト関係なくテクノデリックの続編に相応しい名曲

112:名無しがここにいてほしい
12/01/21 01:08:59.92 0oNbi3Am
一応教授という事にな
TELヨ
だから音楽だけ力入っ
TELヨ

113:名無しがここにいてほしい
12/01/21 01:25:36.27 Q13MsTON
まぁインスト出せってオファーは強欲アルファだと思うけど、結果的に浮気も2ヴァージョン、テクノデリックのジャケも2ヴァージョン残って良かったかも

114:名無しがここにいてほしい
12/01/21 10:22:43.78 XcLs15Ub
パブリックプレッシャー2も強引に出して欲しかった。
もちろん、ギターパートは教授シンセ差し替えで。

115:名無しがここにいてほしい
12/01/21 13:29:59.00 xQRBchIZ
パブリックプレッシャー2は聴きたかったな。
千のナイフのギターパートをどう処理するのかかなり気になる。

116:名無しがここにいてほしい
12/01/21 19:36:55.54 iOJMmf8d
Pプレッシャーのエンドオブエイジアの教授のソロは神演奏
香津美のギター入りと別物の独立した曲と言って良い
YMO3人のプレイヤーサイドをもっと聴きたいね

117:名無しがここにいてほしい
12/01/21 21:35:36.58 T+eVcNvw
コピーを試みたものだった

118:名無しがここにいてほしい
12/01/22 16:57:53.68 IsyghC5c
パ~♪

119:名無しがここにいてほしい
12/01/23 18:22:06.68 E1L3OpCJ
ボトムラインのthe end of Asiaは細野のカスカス調整なベース音がたまらん

120:名無しがここにいてほしい
12/01/23 22:31:26.91 rfW0kXBd
スクチュキスクチュキ「スク」チュキスクチュキ

121:名無しがここにいてほしい
12/01/24 09:09:56.35 musjogKD
釈迦好き釈迦好き釈迦好
き釈迦好き釈迦好きパー

122:名無しがここにいてほしい
12/01/24 19:13:43.97 G5eEnNwW
テクノデリックを教授は「YMOで最も完成度の高い作品」
「BGMの重苦しい空気を引きずりながらも陽気な顔している作品」
(89年著:時には違法)と絶賛しているのに対し、
細野さんは「BGMをさらに煮染めた息苦しい作品」(92年著:エンドレストーキング)
と述懐。

たぶん細野さんはテクノデリックの頃、
「明るい」歌謡曲の作曲を多数手掛けているから、こういう見解の相違が出るんだろうけれども。

123:名無しがここにいてほしい
12/01/24 20:31:14.26 musjogKD
幸宏も細野と同じなん
デショ
でも後期ソロ作曲黒歴史

124:名無しがここにいてほしい
12/01/24 22:29:47.39 Xhjt+Cta
>>122
テクノデリックの頃の細野さんは暗黒面に突入してた
一方教授は韓国旅行で色々日本とは違う雰囲気に触れて元気になった
こういったそれぞれの心境もあっての違いじゃない?

125:名無しがここにいてほしい
12/01/24 22:35:22.08 0mZPysrG
教授と同じ感想なのが何かショックだ

126:名無しがここにいてほしい
12/01/24 23:09:49.63 Z1w7TiZ2
BGMが欝でTECHNODELICが躁
って誰か言ってなかったけ?

127:名無しがここにいてほしい
12/01/24 23:50:47.11 AKbaOLyC
言ってない

128:名無しがここにいてほしい
12/01/24 23:58:09.87 11Sn53nj
technodelicって一番最初にサンプラー使った作品で有名だけどさ、
80年代初頭よくあった使い方(サン・サン・サササササンプラーw
みたいな、いわゆるドモリングとか)一切やってないのは立派だと思う。
もっともあの三人がそんな頭の悪い使い方するとは思えんが

129:名無しがここにいてほしい
12/01/25 00:08:28.72 zxQLtKhZ
どもりんぐww

130:名無しがここにいてほしい
12/01/25 00:52:29.91 Ka83DADj
デリックゎリズム隊が良
い仕事しTELから二人ゎ
照れもアルマゲドン(笑)
細野ゎBGMの自分の曲に関してゎ一貫して気に入
らない風なんだけどネッ
81年の幸宏ゎ人生最初で
最後のピーク

131:名無しがここにいてほしい
12/01/25 02:32:10.94 XJvJSPH9
>>124
この時期の坂本、細野は運悪くすれ違ってる印象があるね

ウィンターライブなんかでもより打ち込みのジャストな感じでいきたい細野といろんな楽器の生演奏とか激しいシンセソロの坂本が対照的に思えるし



132:名無しがここにいてほしい
12/01/25 07:53:27.32 VeCUkgjs
81年当時キーボードマガジンのテクノデリック特集で、
「YMOは何処に向かっているのか?」という見出しに大袈裟でなく共感してたw
教授のプリペアドピアノ演奏に着目したり、
灰色の段階の元ネタをクラシックから追究したり、
テクノと別視点で解説してるのも説得力あった。
それだけ興味深いアルバムだし。

133:名無しがここにいてほしい
12/01/25 20:21:28.88 p3x8cSUR
>>128
ボク大丈夫やフィルハーモニーで出てくる、
男性コーラスがハ・ハ・ハ・ハ言うやつもないね。
ケチャはあるけど。

134:名無しがここにいてほしい
12/01/26 02:46:10.41 gqlNwgIS
>>133
フィルハーモニーは遊んでる感じで微笑ましいね

でもテクノデリックではそういうのを抑制してる感じが凄いし、あの時期にサンプラーを同期してリズムに使うってのはかなり画期的な気がする

まぁLMDの録音が短すぎてリズムかピアノくらいしか使えなかったからってのもあるけど

135:名無しがここにいてほしい
12/01/26 20:17:27.21 k0UX8wGM
>>128
細野
ピッピッピッピクニック

教授
D・D・D・D・Drop dead!


136:名無しがここにいてほしい
12/01/26 21:10:50.35 Fkqdo73w
ジャムのハイハットが気持ち良すぎる人は多いだろな

137:名無しがここにいてほしい
12/01/26 21:23:10.21 Vquec6w7
俺ゎ
ハシハシハシハシと
ミュンミュミュンだ

138:名無しがここにいてほしい
12/01/27 00:38:06.81 Si3KJhL+
アレ俺みたいな基地外の
脳から流れる音にチョッ
ピリ似てるんだョね
あの二人も神経症患って
たんだよな
お仲間だネ

139:名無しがここにいてほしい
12/01/27 08:13:48.03 SYzTeMiR
>>135
微妙に違わんかな。特にウォーヘッド

140:名無しがここにいてほしい
12/01/28 18:00:14.33 hRjRygV9
ウォーヘッドって
当時の坂本の音源の中で音的に異彩を放っていて、
それが坂本の才能の奥深さを感じさせていたけど、
ただ回転数上げただけなんだな。
でもあのグルーヴは今でも独特。DJカルチャーの始祖。


141:名無しがここにいてほしい
12/01/28 20:19:59.75 u3HDP8Wx
あんぐりやんまーん(あんぐりやんまーん)
ぶらんぶらーん(ぶらんぶらーん)

142:名無しがここにいてほしい
12/01/28 20:31:12.72 rD+DWDNH
何だかわからーん
わからーん
プリト・ヘガデル

myジンギスカンがお好き

143:名無しがここにいてほしい
12/01/28 21:44:06.34 rD+DWDNH
ぶらんぶらーん
という資生堂の
チンポの張り型揺らして
るジンガイデルモのCM
あた

144:名無しがここにいてほしい
12/01/28 21:58:15.74 QLmI9gQI
「JAPAN UNITED with MUSIC」の「All You Need Is Love」だけど
シンセの音色酷くね?
ショボいカシオトーンみたいなの w
歌ものに合わないってのもある。

145:名無しがここにいてほしい
12/01/28 21:59:31.17 WHkMtAug
>>140
KYLYNの東京ジョーの続きとして聞けばそんなに違和感はないよ

146:名無しがここにいてほしい
12/01/29 01:04:22.74 WDieQrQs
全然違うやろ
魚-反吐ゎシンドラムの
プ~ンプ~ンも無いし
トーキン具するギターも
無い
幸宏とカス美の没個性的
な歌声もナイ
モスデルのアジテーシ
ョンゎ美しい味デショ

147:名無しがここにいてほしい
12/01/29 04:05:34.24 YqGEIeam
黙れよキチガイ

148:名無しがここにいてほしい
12/01/29 09:21:16.44 4zJVWVhL
あれクリスモスデルなのか

149:名無しがここにいてほしい
12/01/29 21:01:23.96 2Nscpyn0
レキシントン・クイーン(プロモ盤じゃない方)
のささやき声で出てたのは知ってたんだけどなぁ…

150:名無しがここにいてほしい
12/01/29 21:42:47.00 WDieQrQs
青木クリスだたかも!?

151:名無しがここにいてほしい
12/01/29 22:51:09.78 nC7qnkh3
フロントラインの英語のナレーションは
ピーターバラカンでおk?

152:名無しがここにいてほしい
12/01/29 23:05:39.79 DqJh0arj
うん

153:名無しがここにいてほしい
12/01/30 00:01:11.83 ydO7CnSW
ジャム、デショ?がバラカンってのは最近知ったわ
ずっと細野だと思ってた

154:名無しがここにいてほしい
12/01/30 00:42:15.54 1G/3nDzl
体操のアナウンスは三宅裕司(嘘)

155:名無しがここにいてほしい
12/01/31 09:45:09.35 hyqTGDej
>>145
たしかにボーカル的には似てるな。

156:名無しがここにいてほしい
12/01/31 12:24:34.04 XOM++g4F
ビージーフォーのスタイ
リスティックス程度にゎ
似TEL

ファルセットに郁恵ウッ


157:名無しがここにいてほしい
12/01/31 18:13:11.47 NYThSFe6
幸宏が再生YMO後の88年に出したソロアルバム“EGO”はもっと評価されていいと思う。
細野さん、教授、ビルネルソン、大村憲司が参加しているのも、良き頃のYMO感が出てて良い。

教授がアカデミー賞受賞後沖縄音楽に、細野さんがエスニックに傾倒してる中、幸宏だけは
ブレがなく王道を貫いている。

158:名無しがここにいてほしい
12/01/31 20:44:10.82 XOM++g4F
↑誰かツッコメ

ツッコメツッコメ
ワォ!!

ツッコメツッコメ
ワォ!!

159:名無しがここにいてほしい
12/01/31 22:46:09.67 AUV2q/wM
俺もEGO好きよ。
最高傑作だと思ふ。

160:名無しがここにいてほしい
12/01/31 23:37:27.76 0Vlwn+5r
egoの後のユキヒロってどうなの?

161:名無しがここにいてほしい
12/02/01 00:05:41.90 Uo9TLtfO
J-POPの呪縛に悩まされてた。

162:名無しがここにいてほしい
12/02/01 00:07:38.73 pZZKDgl6
EGOからゎボーカルが
お茶漬けサラサ

エンジニアリングも洋楽風でエコーまくり
何か違うと思たョ
小林たけしとの共同
作業だ
たらしくテクノ色ゎ低い
穴兄弟作詞のラストチュ
ーンゎまあまあ好き
左岸ゎ相棒の勝ち
アキ生田追悼曲つまらん
モロ福澤追悼曲ゎスキー
山田ノブ子の参加ゎミカ
バンド
の前哨戦だたやうだが幻

終わたョ
タイトルゎABC&馬鹿ラ
ックのパクリ
だゾ、と

163:名無しがここにいてほしい
12/02/01 08:07:29.72 ETdxGvac
J-POPって呪縛するものなのか

164:名無しがここにいてほしい
12/02/01 09:35:00.51 JNOHvg+8
>>163
90年代の幸宏さん、そんな感じに見える。 エレクロニカで開放されたふうに感じた。

165:名無しがここにいてほしい
12/02/01 11:25:16.50 WBbh1JtP
>>157
福山雅治が影響を受けたのもその頃の幸宏だな。
節回しなんかソックリじゃない。

166:名無しがここにいてほしい
12/02/01 15:00:44.30 hfxRrJVC
桜坂とか。

167:名無しがここにいてほしい
12/02/01 17:25:28.40 oxaUx3eo
幸宏のしゃくりあげVocalは浮気くらいから鼻につきだして今日の空あたりで受け付けなくなったなぁ


168:名無しがここにいてほしい
12/02/01 18:48:46.40 T9hLu8Q2
私もEGOは幸宏のアルバムで最高傑作と思います
YESは特に好きで幸宏の歌い方がたまりません

169:名無しがここにいてほしい
12/02/02 09:12:56.45 BvmcELLJ
>>167
そっぉーでつか

170:名無しがここにいてほしい
12/02/02 13:15:09.25 taiblXRu
愛は強い、蜉蝣、素晴らしい幻想、は自分の中でベスト

171:名無しがここにいてほしい
12/02/02 17:15:32.02 xD/mSXMJ
IDがYMO

172:名無しがここにいてほしい
12/02/02 17:16:46.66 xD/mSXMJ
ID変わってました
スレ汚し失礼しました

173:名無しがここにいてほしい
12/02/02 17:22:43.46 SJROQFLP
君にサープライズは名曲

174:名無しがここにいてほしい
12/02/02 19:24:43.92 1Hmu7fhp
ありゃ涙ぉありがとうの
パクリ


175:名無しがここにいてほしい
12/02/03 13:32:09.89 f5KFf7r/
YMOとか当時の音って
シンセもそうだけどエフェクター類の出音もいいんだよな。
今はPCでチマチマやってるからフラットでファットじゃない。
でも当時のエフェクターを通したら少しはマシになった。
さて寝るか。

176:名無しがここにいてほしい
12/02/03 13:43:48.13 vhBIismu
おやすみ~

177:名無しがここにいてほしい
12/02/03 22:00:00.14 20jzoKwb
スタンディンインザキッチン

178:名無しがここにいてほしい
12/02/04 01:40:48.01 R87tA01F
コンスタンティン君
仕事キッチリ


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