12/01/17 16:33:04.19 E9eWMv5k0
押し寄せる「韓流」、官民挙げた韓国の文化産業戦略…人気でもビジネスに結び付かない日本の「クールジャパン戦略」[2011/12/5]
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
日本のコンテンツ産業の輸出比率は、経済産業省の推計ではわずか1.9%にすぎない。先行する米国の17.8%と比べて著しく低い。
国内市場にとどまり、ゲームを除いて海外市場では存在感が薄い。アニメやマンガのように、世界で人気を得ているにもかかわらず、
ビジネスに結びついていないのだ。海賊版による利益喪失も大きいが、問題はそれだけではない。
例えば、1998年1月に大ヒットした日本のホラー映画「リング」。2002年に米国のドリームワークスが「The Ring」としてリメイクした。米国
での興行成績は1億2900万ドル以上に及ぶ。DVDは初日だけで200万枚も売れた。ドリームワークスが全世界で得た収入は300億円以
上と言われている。これに対して日本が手にした額は1億円にも満たなかった。
日本のファッションはアジアで人気がある。日本発のファッション誌がトップの売れ行きを見せている。しかしながら、日本のアパレル商
品が海外で売れているわけではない。日本の繊維産業は輸出が輸入の50分の1と極端に低い。韓国はこの比が2分の1だ。輸出が輸入
を上回るイタリアなどと比べるべくもない。
政府が2010年6月に発表した新成長戦略では、映画、アニメ、ファッションなどの文化産業を戦略5分野の1つとして位置づけている。経済
の牽引役になり、食や観光まで含めた関連産業に従事する要員(現在は300万人)のさらなる拡大を期待している。
自動車産業を柱に多額の貿易黒字を計上する日本は、フランス、イタリアなどの文化大国に対しては貿易赤字となっている。韓流の世
界戦略に学び、クールジャパン戦略を海外で稼げるビジネスモデルに昇華する必要に迫られている。
--------------------
「そっちの話」にしたい訳じゃないけど、こんな記事もある(元記事はとても長い)
あとSPAでも、クールジャパンの幻想といった記事があったな