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一方、蚊帳の外に置かれたドコモは深刻だ。「iPhone5購入を機に他社に乗り換える
顧客の大半がドコモからの流出」(販売代理店)。高速携帯電話サービス「LTE」で先行
したドコモだが、KDDIとソフトバンクの参入で優位性も薄れた。夏に頻発したドコモの
通信障害も顧客流出に拍車をかける。
「ドコモ契約者は事実上、減少に転じている」(外資系証券アナリスト)。自動販売機の
遠隔管理に使う機器間通信などを含んだ総契約数はいまだ伸びているが、純粋な携帯電話の
利用者に限れば今年4月以降、徐々に減少しているという。
ドコモは今秋、韓国LG電子製のスマホを主力とする「秋モデル」5機種を発売する。
通常は春と冬に新モデルを発売するが、iPhone5に対抗して端境期に異例の新機種
投入となる。しかし話題は完全にiPhone5にさらわれた。
「サービスをすべて管理するアップルの“代理店”にはならない。iPhone人気が
いつまでも続くわけではない」(ドコモ幹部)。我慢もいつまで続くのだろう。
URLリンク(www.nikkei.com)
>純粋な携帯電話の 利用者に限れば今年4月以降、徐々に減少しているという。
何で①買い増し1ヶ月規制②禿プリ・あうプリの仕組み変更③ポンツーの解約金
という乞食要因だとならないのか不思議でしょうがない。