au by KDDI 障害・輻輳雑談スレ Part33at PHS
au by KDDI 障害・輻輳雑談スレ Part33 - 暇つぶし2ch349:非通知さん
12/02/16 01:39:40.65 PAYWqWAl0
相次ぐ大規模通信障害、設備能力が不足 KDDIにも行政指導
URLリンク(www.nikkei.com)
96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
NTTドコモに続いてKDDI(au)でも頻発する通信障害。一連の障害の原因はバラバラだが、いまや携帯電話は社会の重要インフラとなっただけに深刻な状況だ。
15日は監督官庁の総務省もたまらず、KDDIに行政指導した。このままでは通信に対する信頼性が失墜しかねず、業界を挙げた対策が急務となっている。

KDDIの一連の通信障害の原因は多くが設備故障だ。1月25日に携帯電話と固定回線で生じた障害では中継装置の基盤に障害が発生。予備設備は用意してあったが、
自動切り替えが正常に機能しなかった。
 今月11日のメール障害では設備点検で1系統で運用している際に障害が起きた。不運な面もあるが、結果的には予備設備があっても障害が起きてしまったわけで
お粗末な印象がぬぐえない。

川端達夫総務相は14日の定例会見で「メールを含む携帯電話、スマートフォンは社会の重要インフラ。電力に例えれば停電と同じだから極めて深刻な状態」と
苦言を呈した。設備の増強や人材の育成はもちろん、ノウハウを各社で融通し合うなど信頼回復に向けて業界を挙げた対策が待ったなしの状況だ。


総務相直々に「障害ばかり起こしてるドコモとauは、ソフトバンクからノウハウを教えてもらいなさい」とのお達しが出たぞ!


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch