独自に悟りを開いてしまい毎日が空虚な人のスレat PHILO
独自に悟りを開いてしまい毎日が空虚な人のスレ - 暇つぶし2ch346:考える名無しさん
14/08/15 00:00:54.86 0
ありがとう
本来だったら、世界のありようと、僕の現実での生活については
完全に切り離して考えるべきものなのだけれど
それでも僕は人間として、自分の幸福を願い、人の幸福を願うよ

347:虚無主義内面世界マン
14/08/15 00:07:28.94 i
橘さんは呼んでくれてありがとう。
また話そう。
梵我一如君もまたね。
おやすみ

348:梵我一如君
14/08/15 00:11:04.76 0
おやすみ、またゆっくり話そう

349:橘(偽名)
14/08/15 00:13:40.42 0
虚無とは包括するもの。それが世界のありようを思考するのは他人事ではないのではないかな?

世界と個人的な生活は、梵我一如したのなら切り離すべきでないとあえて言わせてもらうよ
認識されなければ存在は確立されない。人の幸せを願うなら、なおさら認識者の状態は重要だ

350:橘(偽名)
14/08/15 00:16:36.45 0
ああ、また話そう。こうやって話せるのは嬉しくてしようがないよ

351:▽△
14/08/15 09:46:43.95 i
頭で考えているうちは悟りの外。

“ただそこに在る”

物事の本質を理解し思考を捨てた者にこそ悟りは体現する。

焦らなくても大丈夫。

生きとし生けるもの全てが平等に体験することだから。

352:考える名無しさん
14/08/15 10:50:33.66 0
これはスレタイが仏教的悟りと誤解されるからよくないよね。
言いたいことは自分の中での確固たる考え方ができて、頑張る気が起きなくなった感じなのかな。

353:考える名無しさん
14/08/15 18:05:09.77 0
>>349僕が扱えるのは、僕のあり方ではなく、僕の存在そのものについてまでだ
存在とは、たとえば死んだら消えると思われている存在のことであり
もしくは、転生して、他の何かに宿ると言われている存在のこてであり
もしも他の誰かだったらと想像したとき、そこにある主観としての存在のことだ

354:考える名無しさん
14/08/15 18:08:31.90 0
>>352確かに仏教的な悟りと混同しちゃうのはよくないですね
それでも、ここで話されている悟りは、確固たる気づきという以上に
核心をついていて、普遍性を持っていると思いますよ

355:考える名無しさん
14/08/15 18:19:31.43 0
>>354
いや、普遍性というのが人と人との間で共有できるものという意味なら、普遍性無いでしょ。
上でも散々内面的話だから他者との共有は不能という話になっている。
ほんの数スレ前でさえ共通の感覚ではないという話でしょ

356:考える名無しさん
14/08/15 18:31:42.37 0
352が言う悟りとは、俺定義

357:考える名無しさん
14/08/15 18:44:16.21 0
ここまで俺定義の話しか出てないが

358:考える名無しさん
14/08/15 18:58:13.52 0
>>355たしかに、虚無さんの理論からいえば、普遍的な事柄は存在しなくなる
しかし、その話が正しいとすればその理論自体が普遍的になる
僕は世界に普遍的な真実があると考える立場です

359:考える名無しさん
14/08/15 19:05:27.19 0
正しいか正しくないかは各個人が決めることである。普遍的に正しいということはありえない。

360:梵我一如君
14/08/15 19:19:15.95 0
ある命題が真だと判明する。それは誰が説いても同じ結果になる。
それは信じる信じないにかかわらず正しいといえる。

361:考える名無しさん
14/08/15 19:40:10.13 0
まあ、そういう言い方もあるけどね。
例えば釈迦的悟りが本当にあるとして、それは普遍的だよね。
しかし、命題が真なことをどうやって証明するかね。

362:考える名無しさん
14/08/15 19:45:09.98 0
修行をして普遍的な悟りを開くというのは、既に各組織に分化した細胞を
酸に浸すなどストレスを加えて、細い管にとおしたら、万能細胞に生まれ
変わるというようなもの。実際には、修行とかで人為的に自分の精神や
肉体にストレスを加えると判断力が鈍る。その判断力が鈍った状態だと
何かの兆候や他人からの示唆によういに誘導されるようになるの。
つまりは、簡単に洗脳される状態になる。しかも自分では迷いが消えて
誘導されて進んでいる方向を自分で選択したかのように思い込む。

363:考える名無しさん
14/08/15 20:12:00.16 i
アワヤスカ

364:梵我一如君
14/08/15 20:36:40.33 0
論理的に正しい手続きを踏めば、真偽を証明したことになる。
でも、論理的に証明できない事柄も存在する。
この先からは僕の見解だし、書くと話がややこしくなるからまたいつか書くことにする。

365:考える名無しさん
14/08/15 20:39:49.24 i
アヤワスカ

366:考える名無しさん
14/08/15 20:41:24.18 0
3日位前に病院で腹水抜いてきた

367:橘(偽名)
14/08/15 21:38:09.16 0
>>353=梵氏かな?
人は、自分がどういう人生を送るか解らない。人間万事塞翁が馬。
ハンター×ハンターは読んだこと有るかな?
ジンは何か遺跡だの何だのの発掘の為に仲間と共に頑張ったけど、それを通して得たのは"仲間との連帯感"だった。
当初の目的は叶わなくても彼は幸せを感じれた。

つまり、「~~をしたい」「~~が欲しい」という願望は必ずしも人の最終的な幸せにはならないというわけだ。そしてその願望が叶うことも少ない
それらの目的を定めることによって、それが叶わない現状を変えようと「抗い、もがく」ことで何か発散させてる。まぁ、生命力なんだがね。
私は、多分虚氏も、こういうわざわざ無いことに着目して個人的に抗うことを止めたんだ。
しかし、「わが道得たり」と感じたのなら、それが個人としての進む道なのだろう
私は、この「目的」というものの正体についてあれやこれやと思案し合いたい。

虚氏へ
『私の個人主義』、三分の二程読んだところです。中々に面白い。夏目漱石がこういう人間だったのかと再確認したよ
良ければ一緒に鶴嘴振るう先を見つけないか?

368:考える名無しさん
14/08/15 21:48:54.72 i
不安や恐怖を克服出来ましたか?
手っ取り早くダツラで試してみるのも悪くないがオススメはできない

369:梵我一如君
14/08/15 21:56:46.07 0
>>367すまない、コテをつけ忘れてしまった
ハンタは読んでいるよ。
目的とは異なる発見があるといったことはよくあると思う。目的は注視しすぎると
中心が見えなくなってしまって、その周辺の方がむしろよく見えているようなきがする。

370:橘(偽名)
14/08/15 22:48:54.38 0
「大阪城を造ったのは誰ですか? 」「大工さん!」
個人の主観としては正解だが、大工は使われた=被使用人であって
行"為"者ですらない。その行為者を使用するモノ=歴史の化け物。

存在する者として、何を為すか?私は被使用人としても行為者としても不適格だ
今までの現象からそれは学んだ。そして歴史の化け物を観察してきた
化け物達は今大きなループにはまり、使用者の命令を待っているようだ

371:虚無主義内面世界マン
14/08/15 23:16:18.87 i
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
内面世界についての考察を図に表して見た。
まだ修正が必要だと思われる。

夏目漱石の『私の個人主義』
内容も素晴らしいんだけど、個人的に彼の文章が大好きなんだ。全部読み終わったらまた話そう。

372:虚無主義内面世界マン
14/08/15 23:21:50.95 i
鶴橋を振るう先、私は虚無主義と言って、それは恐らく怠け者と認識してもらって大差ないだろう。
だから、何かを成したりはできないと感じる。
タナトフォビアの恐怖は恐らく無くせないだろう。

373:梵我一如君
14/08/15 23:25:08.00 0
僕も図を書いて考えたよ
図を書くとまた違った発見がある

374:虚無主義内面世界マン
14/08/15 23:43:05.15 i
私は表現しきれないなぁと感じた。
梵我一如君は自分の確認のために書いたのかな。
図や言葉じゃやはり全てを表せない。表せちゃったら、内面世界が崩壊しちゃうけど。
そもそも、表現できた、その証拠を示しようがなかった。

375:橘(偽名)
14/08/15 23:54:25.21 0
タナトフォビア、調べてみたよ。死恐怖症か。
いくら口説を労しても、現実に死に直面しないと本当に理解したとは言えないからな
で、そのときの感想としては「ま、こういうもんか・・・」だったよ。
まあ、成すって程のもんじゃなく、適当に思索するだけのつもりなんだ。軽く考えといてよ

君の観を、様々な主観とそれらを包括する客観(=宇宙)と合一させられないか?
宇宙は閉鎖されてる。だから死ねば個は無くなって強制的に全に戻るだけだよ。
余計な神様だの仏様だの"悟り"様を崇めてなければな。

376:積極的ニヒリスト
14/08/15 23:54:52.13 0
虚無マンとほとんど同じ考えだけど、わたしは積極的ニヒリスト

377:梵我一如君
14/08/15 23:57:13.10 0
前に図にしたやつはもう手もとにはないんだ
重要なことほど、表現すると意味を失っていく経験は僕にもある。
お互い重要としているものが違うから、なかなか相手の趣旨を汲むのが難しいらしい。

378:考える名無しさん
14/08/16 00:02:50.45 0
>>375僕は悟ろうが悟るまいが、生きているうちも、死んだあとも
存在は全そのものだと思っているよ

379:虚無主義内面世界マン
14/08/16 00:08:27.87 i
私は常にタナトフォビアの恐怖に苛まれているわけではない。
昼間は比較的落ち着いている。そんな時は、どうして死についてあそこまで恐怖するのだろうと客観視できる。
しかし、実際にタナトフォビアの発作が起きる場合は、前触れがないし、理性で抑え付けられるものではないと考える。
感情は、常に人間の思考の一歩先を行くと思っている。それを後から否定するには、タナトフォビアの恐怖は大き過ぎる。
私が死んでも、私を構成するあらゆる物質は失われず、別の何かに形を変える。私は死んだら、地球の一部になり、宇宙の一部になるのだろう。他の生物の身体を構成するかも知れない。
しかし、そんな思考の最中ですらタナトフォビアはやってくる。
私の意識が永久的に失われるのが問題だ。私の内面世界は私しか認識できない。私は死ぬ。時間は続く。私の物質が何かに変わったところでそれが何だろう?
今の私だって、かつて誰かの身体を構成していた。だから、何だろう?
私がもし別の人間だったら、それが何だろう。神を信じていたら?
死ぬのは私で、失われるのは私だ。時間は続く。そうしたら、それがどんなものであっても、なくても、関係ないし、変わらないし、意味なんてないのだ。
私にとって、これはどうしようもない。

380:梵我一如君
14/08/16 00:20:45.42 0
中二のときある女の子に、死んだら消えてしまうのだろうかと聞かれて、
僕はその時答えを持ち合わせていたから、得意になって答えた。
君は、今雄大な青空そのものでもあるのだと、そして、今君であると同時に、例えば
君は僕自身でもあるのだと。もちろん納得してもらえなかった。
今日は遅いからもう寝よう。おやすみ。

381:虚無主義内面世界マン
14/08/16 00:29:51.41 i
言いたいことは分かる、そんな気はする。
何もかも無意味な私は何にだってなれる、頭の中では自由だから。君の内面世界と意味は異なるだろうけど。
想像は現実になる、思い込めばそれは景色になる。
意味は違っても、梵我一如君のその言葉は詩のようで素敵だと思う。
結局、何を信じるかも感性でしかないのかと考えたりする。
おやすみ、また暇つぶしに付き合ってね

382:橘(偽名)
14/08/16 00:32:11.11 0
>>379
共感能力を磨いたり、全体性に移入する作業が必要なようだ。
個人主義と言うより、個別オフライン主義。
狭義の個人的自我より包括的な自我を意識出来たらいいな。

"歴史の化け物"観察はその点(死・無に対する恐怖)に有効だと思うよ

383:橘(偽名)
14/08/16 00:40:10.27 0
入力遅くて間に合わない・・・
梵氏の言う通りではあるけど、実感出来ないから難しいもんだね
おやすみなさい

384:虚無主義内面世界マン
14/08/16 00:44:02.32 i
共感ね。自覚としても、また他人からも、共感性に乏しい、協調性に欠けるとよく言われる。
しかし私は一人きりでいる方が楽だし、かと言って全く他人とコミュニケーションをとれないわけではない。
それなのに現状を変える努力をするのは面倒だ。
友人もいる、アルバイトも、主力と言われるほどこなせる、接客もできている。金を稼いでいるし、大学へも行っている。
歴史の化け物、私はそれを問題にしたことは無かったから暇な時に考えてみる。
私が興味を惹かれるのは、最近で言えば佐世保の高1の女の子。
内面世界を表現するには言語と行動とがあるが、あの加害者の行動から、どんな内面だったのかととても気になる。

385:積極的ニヒリスト
14/08/16 00:46:27.70 0
生きているのは自分である。自分の視点ではなく神の視点から自分を見ようとしているから自分が死んだ後の世界などを考え、人生が無意味に感じるのではないか。
しかし、人生を無意味に感じることは悪いことだろうか。無意味に感じた末どう生きるか、これを考えるのも哲学の一つの在り方なのではないか。

386:橘(偽名)
14/08/16 00:54:39.44 0
>>384
はは、世間という化け物の言う協調性はあまり考えないでいいよ
内面を表現、つまり現象という化け物は知らず知らず感染する
あの加害者の心理に興味持つのもいいけど、枝葉の末端ではなかろうか

387:我、道、
14/08/16 00:57:38.82 0
答えはあってもなくても良い、問い続けることに意味がある。

「求めよ、さらば与えられん、尋ねよ、さらば見出さん、 門を叩け、さらば開かれん」

私は真理、道、命である。

388:虚無主義内面世界マン
14/08/16 00:58:26.80 i
神の視点という考え方がなかった。
私には私の視点しかあり得ないというのが、私の考えだからだ。
私が神の視点を想像しても、それは私の視点と変わらないだろう。
私がいつか"死ぬ"これは、説得力のある事実であることに間違いはない。自分が死なない、そう思える人間でないと、これは覆せないだろう。
私は、生きた証とか、死んだ後の世界とか、そんなことはどうでも良い。どうでも同じだからだ。
もし死後の世界があったなら?時間が永遠に続くという観念は消えない。
永遠に続いていくのなら、今この瞬間、この思考の価値すら、無いのと同じだろう。
だから、結局何もかもが無意味なのだ。
意味をつけるのは、個人の感情からきた思考だ。
「意味があると思う。」結局、それ以上の根拠を誰も示せない。説得力のある言葉を誰も言わない。
また、仮に、私の考えを変える言葉に出会って、私が死の恐怖を無くし、人生に意味を見つけても、それで何が変わるだろう?
私は不死身になるだろうか?時間の概念が消えるだろうか?
私の中の、認識が変わるだけである。
そして認識とは自己の内面世界、自身の全てであるに関わらず、いつでも、どんな場合にも、容易に変わる、そんなものだ。
認識があらゆる物事にどんな価値や意味を示しても、それはあってもなくても同じ、些細に消えて変わるもの。
私は、私がそう思う、そんな曖昧なものの上に立って判断しているだけ。
だから、どんなものも結局一緒。何もかも無意味。私も無意味。だから意味があってもいい。なくてもいい。
そして、今の私には必要ない。
人生に、意味なんてない。

389:タックル!
14/08/16 01:01:56.76 0
悟りを開く為に耳を沸した感じにイジって来たけど

人と違った耳をしてたら、人と違ったことを聞けると思って

390:虚無主義内面世界マン
14/08/16 01:04:52.28 i
ここ掲示板だから、目をほじくって見た方が効果があるかも

391:積極的ニヒリスト
14/08/16 01:06:25.76 0
自分が死んだ後、自分のいない世界が永遠に続いてゆく。これは神の視点だろう。しかしこれを考えないようにしようと言ったところで難しいだろう。
それゆえ人生を無意味に感じることは避けられない。
無意味に感じた上でどう生きるかではないだろうか。

他の人をどうこう言うつもりはないけど、人間はあらゆる面で消極的、あらゆる面で積極的なんてことはまずない。
家庭生活では前者だけど仕事では後者だとか。
どちらがより強いか、芯となるのはどちらか、というのはあるけど。

392:橘(偽名)
14/08/16 01:09:17.54 0
我思う故に我あり。って誰ぞかが言ったけど、逆なんだよなぁ
死んだ後に時間が流れてるってのもただそう思い込んでるだけ。
頭では理解出来るだろうが、
腑に落とすのは時間がかかるだろう

393:積極的ニヒリスト
14/08/16 01:14:55.77 0
>>392
思い込みだろうがそうでなかろうが、
自分が死んだら一緒だから変わらない。

394:虚無主義内面世界マン
14/08/16 01:21:08.54 i
時間が流れないと仮定すれば、それは無であることになる。
私の意識が消えて無くなる、その後無になる、この事実は消えない。
何れにせよタナトフォビアがくる。
時間についてはまた複雑な議論を要しそうだ。
私は時間が流れないという考えが難しくて理解できない。
私が消えたら、私の内面世界は消える。そういう意味で、観測できないとして、時間は流れない。これは理解できる。
しかし、今現在時間が流れている観念があると、その後は考えられずにいられない。

395:虚無主義内面世界マン
14/08/16 01:22:00.32 i
結局、死ぬのだから何もかも無意味だという考えが揺らがない。
虚無。

396:橘(偽名)
14/08/16 01:28:40.94 0
生きてる間は流れるプールで流されてる。流されることによって時間を認識する
死んだらそばにあるビルの屋上からプールの全体を眺めてる。

生きてる間にビルの屋上に向かうのが所謂"悟り"であると考えてる

397:虚無主義内面世界マン
14/08/16 01:32:14.76 i
嫌やわ~死ぬのも永遠に生きるのもどっちも怖いわ無理やわ~ワイ死ぬんや、消えるんや~あ~死なへんで生まれ変わって死ぬの怖くなくなってってそれもう今のワイやないし結局死ぬのと変わらんし無理やわ~

398:積極的ニヒリスト
14/08/16 01:34:48.47 0
死んだら身体を構成していた成分が他の生物の要素となることは分かるけどね。
自我は保てないからプール全体を眺めることはできないよ

399:虚無主義内面世界マン
14/08/16 01:36:46.74 i
そそ、ワイ燃やされてお空を飛んで骨は土になって木になって地球になるかも
今のワイを構成するあらゆる物質は質量保存の法則により何かになるんや
あぁ~タナトフォビア回避のためにおふざけ中ゥイエア

400:積極的ニヒリスト
14/08/16 01:39:22.75 0
思うにヴェーダ的な悟りには脳内麻薬の分泌が不可欠ではないか。
瞑想やランナーズハイ、作業に没入するなどして脳内麻薬を感じることは多いけど、これを自在にコントロールすることが悟りへの一歩だと思う。

401:橘(偽名)
14/08/16 01:39:28.87 0
そろそろ私も寝ることにするよ。
虚無という化け物にも、認識することで離れられるだろう。
物質であるか否かは関係なく、強く認識しているものには"使われている"

あまり感情こめないで淡々と出来ればいいな

402:積極的ニヒリスト
14/08/16 01:42:29.04 0
そして脳内麻薬によって世界と一体になる多幸感を得る。人間には神聖さを感じると反応する脳の部位があって、これを刺激することができれば悟りに達せられるのではないか。

403:虚無主義内面世界マン
14/08/16 01:45:08.45 i
医学生物学はあんまり勉強したことがない。今度してみよう。
おやすみ

404:考える名無しさん
14/08/16 04:39:28.82 0
>>398その自我から離れろってことじゃねーの?
なんかお前否定ばっかでつまんね
スルーされてるの察しろよ。挙句に脳内麻薬てwもう既にお前の頭にスイッチはいってんぜww

405:虚無主義内面世界マン
14/08/16 07:40:34.96 i
論理的だと感じたけれど。
私は会話していたつもりだった。
脳内麻薬については知識がないから知らないが、医学的根拠に基づいてのことであれば、馬鹿にできる話でもないだろうと思う。
物事を公に否定するには、そのための材料が必要。

406:虚無主義内面世界マン
14/08/16 07:45:56.35 i
自我から離れたら、それは結局自分の意識が無くなる、定義として死と変わらないと思うけれど、そこのところ認識に齟齬があるのだろうか。
煽ると喧嘩になるのでやめよう。とりあえず会話すれば誤解は減るので会話しよう。

407:積極的ニヒリスト
14/08/16 09:36:11.24 0
ヴェーダ的な悟りは理論なのだろうか体験なのだろうか。
梵我一如に達する。と自分で信じることができれば多幸感を感じたまま生き死ぬことができるだろう。
理論でのみの悟りでは半信半疑なのではないだろうか。体験によって達した人にとっては確信になる。

いかにこれを体験するかではないだろうか。

408:積極的ニヒリスト
14/08/16 09:52:26.98 0
いくら側頭葉を刺激したからといって、全く知識がない人間が具体的な神聖さを得られないだろう。

例えば梵我一如に達することができると信じている人はそれ相応の神聖さを得ることができるだろう。
南無阿弥陀仏と唱えるだけで全て救われると信じればそういう神聖さを得るだろうし、極楽でも天国でも構わない。
何かの予備知識を信じておくことがもう一つの悟りの要素ではないかと考える。

409:積極的ニヒリスト
14/08/16 10:03:09.78 0
また、臨死体験によって悟りに似た体験をすることもある。
人によって仏が見えた、三途の川が見えた、天国が見えた、亡くなった知人がいたと言うのは、その人の知識に起因する神聖なる体験をしたからなのだろう。
そうした意味では、自分は地獄に落ちるのではないか、死んだら何も無いのではないかと信じている人にとっては臨死体験によって具体的な神聖さを得られないかもしれない。

410:考える名無しさん
14/08/16 10:05:57.14 i
アヤワスカ

411:積極的ニヒリスト
14/08/16 10:09:50.08 0
仏教的に生きるというのは、死ぬ間際に神聖なる体験をして気持ちよく死んで行くために、自分の心にやましい気持ちが無いように生きることなのかもしれない。

412:考える名無しさん
14/08/16 10:16:41.64 i
やましさも受け入れるのではなくて?

413:積極的ニヒリスト
14/08/16 10:20:04.47 0
それは宗派や自分の信条によるのではないだろうか。
南無阿弥陀仏と唱えれば全て救われる、神は寛大で懺悔によって全て許されると思っていればその通りだろうし、
自分はひどいことをした、これは地獄へ行くに違いないと思っていればその通りだろう。

414:考える名無しさん
14/08/16 10:28:37.42 i
なるほど
で結局今日も明日も腹が減る訳だが
スーパーマーケットに出向いて帰り道にガリガリ君食べても悟りは開けるの?

415:積極的ニヒリスト
14/08/16 10:35:24.60 0
ガリガリ君を食べると、冷たさ甘さにより脳内麻薬が少し出る。また、冷たさを感じる部位と頭が痛くなる部位が近接しているため頭痛を感じる。
しかし神聖さを感じる部位を刺激することはできないだろう。

暑い日にガリガリ君を食べるという日常に何かを見出せれば悟りに近づけるかもしれない。

416:考える名無しさん
14/08/16 10:41:59.04 i
そっか
いやあのね僕は悟りは開けないと思う。やっぱり全てを捨てる事が悟りなんだと思う。

417:積極的ニヒリスト
14/08/16 10:49:13.46 0
それも一つの道だろうと思う。
辛い思いをして達するほど信心も深くなるはず。その信心は揺るがない。

418:考える名無しさん
14/08/16 11:00:27.77 i
うん
捨てるものが有るからこそ捨てずして悟りを認識出来るって事もあるよね。

419:考える名無しさん
14/08/16 11:04:27.54 i
自分の中に我々が宇宙と称したものの記憶をみた方はいますか?

420:橘(偽名)
14/08/16 12:34:56.44 0
>>404
いや、自我はからは離れる必要はないんだ。むしろ離れてはいけない
もっと簡単に、全体を「こうなってるのか」と想像する程度のものだ。

とは言うが、理解してもらう必要はないと思ってる。むしろ本質から遠ざかる。
他者から教われば"悟りという化け物"に使われる。宗教の始まり。

内面世界も現象も、共有してるか否かの違いあれども全部"思い込み"だ。
より理にかなったモノが上位を占める。

421:橘(偽名)
14/08/16 12:48:03.04 0
念のために。私は自分の中に全体性を入れた人とこれからについて語りたいと思っている。
であるので、これまでの手段について殊更細かく研究したり教えてあげたり認めてもらいたいわけではない

スレッドからはそんな意味は受け取れなかったが、もし未だにそんなことで切磋琢磨してるのなら
ここに居る意味も失くなるな。

422:考える名無しさん
14/08/16 13:21:09.54 i
人一人が一生の内に得られるものには限りがある
生殖活動も全体性の具現化
僕俺私は皆は一つだった

423:考える名無しさん
14/08/16 13:47:09.96 i
かつて祖母は、ペットボトルに僅かばかり入っていた水を一心不乱に振るう僕に対して「水を
いじめるな」と言った事があった。

424:考える名無しさん
14/08/16 14:11:12.85 i
この2ちゃんだって集合意識みたいなもんだろ?

425:虚無主義内面世界マン
14/08/16 14:44:43.05 i
積極さんとはかなり考えが近いと感じる
けれど私の方が知識は少なそうだ

426:考える名無しさん
14/08/16 15:01:52.47 i
(^^ワラ

427:橘(偽名)
14/08/16 15:42:45.44 0
>>424
集合意識そのものだ。どこにいてもその場その状況という集合意識は存在する
その場の自身の主観に対し、その場の集合意識(つまりは客観)が個人に役割を与えている

集合意識は階層構造に宇宙に展開している。自身の居る場がどういうもので、その場の上位の場どういうものか?
それを、最上部まで認識した上で思案しあいたいもんだ

428:考える名無しさん
14/08/16 16:44:28.19 0
>>6嫁やお前自身がどうだかは知らんけど
「悟った」ってんのならそんな場じゃないくらい悟れよ

429:考える名無しさん
14/08/16 16:49:50.92 i
そこでシャーマニズムなんだ。
自らの深い内観にはいにしえの宇宙の記憶がある。
寧ろ哲学はしばりでしかない。
何が邪魔をしているのか見極めてほしい。

430:梵我一如君
14/08/16 16:56:47.81 0
>>406二重人格という症状があることからわかるように、人間の脳には、自我を作り出す脳の機能が存在すると思う。
人間の生の定義を、自我を保っていることと定義すれば、死は自我の損失ということになる。
その、脳の機能を失って、残るものは、普段自我から見て、無意識と言われている、認識の束になる。

431:梵我一如君
14/08/16 17:48:37.44 0
信じようが信じまいが、宇宙は普遍的な法則に従っている。ニュートンの運動方程式は、経験上裏切られたことはないし、
これからもそれが成り立ってゆくだろうと予想される。
僕がやってるのは哲学だから、例えばニュートンの運動方程式が実際に適用されたから終わりというんじゃなくて、
なぜそうした法則が必要だったのかということに関心がある。
そういうことが、ゆくゆくは僕の目指している普遍性への問いかけであり、それを悟れないかぎり、僕が府に落ちるということはない。
僕はここにそういった答えの一端を持ち合わせた人が来るのを待っている。

432:積極的ニヒリスト
14/08/16 18:08:49.99 0
この宇宙が構成されるためにニュートン力学が必要であったという感覚は人間原理宇宙論に近いのだろうか。

433:考える名無しさん
14/08/16 18:09:12.09 i
地球を腐食させるためと、その拡大。

434:梵我一如君
14/08/16 18:22:15.13 0
物理学はは一つの記述方法でしかないと思っている。
世界の本質は人間が認識している世界とはまったく違う様相で存在しているのではないだろうか。

435:考える名無しさん
14/08/16 18:29:22.19 i
例えばどの様な様相?

436:梵我一如君
14/08/16 18:37:32.41 0
例えばまったく異なって見える概念が対立していて
それらが相補してお互いの存在を確立しているとか

437:考える名無しさん
14/08/16 18:47:28.32 i
死ぬために生きてるみたいな事?
概念コンセプト
まぁ人間なんてウイルスみたいなものだと思うよ。
つまり宇宙は生物?

438:考える名無しさん
14/08/16 19:00:34.59 i
でも人間の最終的目標は光のような存在になる事のようなきも、、、
肉体と魂の分離
イノセンスでは擬体や電脳化された人類が表現されてるけど、電子になるのかな?

439:梵我一如君
14/08/16 19:05:34.83 0
僕の最終目標は、統一的に本質を理解することかな。
死を理解しようということと同じように。
まあ僕がそれをなし得る可能性は極端にすくないけれど。
まあ目標という意味では、悪くないもんだと思っている。
その前に物理学勉強せんといかん。

440:考える名無しさん
14/08/16 19:12:08.48 i
悪い意味ではなく
まぁ無理だよね
そこで死ってのが一役かってると思う。

441:積極的ニヒリスト
14/08/16 19:32:22.87 0
この世界は本当にエレガントなのだろうか。

442:橘(偽名)
14/08/16 19:35:12.00 0
>>428
タナトフォビア辺りから違和感は感じたが、確かにその通りだ。
甘い期待してた分、ギャラリーのほうが遥かに悟ってるな。残念だ。

>>431
刀どころか竹刀も持たずに武功を挙げようと、戦場にも行かずに道場に向かってるんだな・・・
ま、それも「我が道得たり」と思うなら抗ってみるといいよ。
ジンのように悟れればいいね

ありがとう。もういいや。

443:考える名無しさん
14/08/16 19:35:54.94 0
たぶん現実が混沌と決まっていくことに相補して
世界は調和した様相を示していっるんだと思う
まよくわからないんだけど、世界はエレガントに記述されているね

444:積極的ニヒリスト
14/08/16 19:38:32.48 0
エレガントであって欲しいという願望はあるけど、エレガントである根拠などない。

445:梵我一如君
14/08/16 20:08:39.09 0
僕もそれは考えたことがあるんだけど
ニュートン力学の決定論的な考えでは、因果律が成り立つけど
不確定性原理を考えると、粒子の位置と運動量は”可能性”でしか記述できず、決定論は間違っていると言われる。
おそらく、決定論的な切り口で世界を見れば、ある調和した原理が浮かんで見えるけれど、
切り口を広げて、不確定性をふまえて世界を見れば、その調和は崩れていくのだ。
ある調和と混沌は背中合わせに相補して存在しているんだと思う。

446:考える名無しさん
14/08/16 21:21:07.52 0
おまえらの考えは美しくない。

447:考える名無しさん
14/08/16 21:53:58.75 0
「機械」って、ようするに自動的に意図する結果が得られるよう外乱を
排除するように仕組みを整えることだよ。真っ直ぐ線が引けるように
真っ直ぐに作った定規を当てて線を引くとか、そういうこと。

448:考える名無しさん
14/08/17 00:19:47.78 0
アホの厨二コテスレに進化してるなww香ばしいw

449:考える名無しさん
14/08/17 00:24:10.14 i
そうだよ
いろんなひとがいるよ
よくあることさ

450:考える名無しさん
14/08/17 00:27:49.48 0
ずいぶんオカルトすれになったな

451:考える名無しさん
14/08/17 00:38:20.79 i
さとりっぱ

452:タックル!
14/08/17 00:46:49.26 0
単独行動が得意なタックル!

453:虚無主義内面世界マン
14/08/17 00:47:37.51 i
ワイもよく中二病言われるわ
タナトフォビアに関してはガチで発狂する位怖いんやけどなぁ
怖いわ

454:梵我一如君
14/08/17 00:49:31.80 0
一体だれがスレをオカルトにしたんだろうな
とりあえず退屈。心が空虚。

455:虚無主義内面世界マン
14/08/17 00:57:17.15 i
マジで世界の本質がどうとかワイにとってはどうでもええからついてけへんわ
タナトフォビアやわ
どうせ死ぬんやからどうでもいいよ、死ぬんやから無意味やわ
ここで何書いても消えるねん、だってワイ死ぬんやから
死後の世界がどーとか阿呆らしいとしか思えへんわ
物理学やらなんやらが何やねん
量子力学が何やねん
どんだけ賢い学者も皆死んでいったやないか
名前が残ったから何やねん
意識がなくなったら意味ないねん
何億年後には地球も消えて皆あってもなくても同じやろ
質量保存の法則で全宇宙の総量が決まってるんやろ
aとbとcの並び方が違うだけやろ
abcでもbacでもcabでもaとbとcやないか
どんなんでも変わらへんやろ
死ぬ、これ以上重要なことはないんや

456:虚無主義内面世界マン
14/08/17 01:02:57.91 i
毎日毎日、意味なんてないのに意味を考えている人を見て、ああ、頭の中ではそんなもの見えてるんかって考えるよ
それを否定はできへんで
神様とか阿呆らしいと思うよ
でも神様信じてる人の中にはおるんやろうな
結局さ、個人の認識が全てなんよ
ワイは自分の全てが正しいと思うよ
皆の主観も全てが正しいよ
だって「そう思う」ことは誰にもどうしようもないんやからな
でも結局、そう思うだけで、何の意味もないんよ
私はそれを理解してるねん
それで満足してるねん
死ぬの怖いけどそれも受け入れてるんや
それを、死後の世界がどうとか、君はこうするべきとか、救ってやるとか、ほっといてくれよ
馬鹿らしいんだよ
自分の中だけにしとけよ

457:梵我一如君
14/08/17 01:03:22.75 0
でもa,b,cの並べ方なら、6通りしかないじゃん
宇宙の粒子有限なら、有限通りしかないじゃん
とりあえず暇。

458:虚無主義内面世界マン
14/08/17 01:08:17.73 i
有限やで
有限の人間に無限が思考できるわけないやろ
本質、本質、本質、その言葉。そのワードだけ使って、それが一体なにを意味するかも誰も示さない。
何かよくわからないものを探してるのん?
そんなの、分からへんやろ
脳みそで理解できるんか?
理解できた時点で、人間の脳で理解できる程度のものになるんやで?
てか、自分の脳が作り出した問題に自分の作り出した答えをつけてるだけなんやで
意味なんてないねん
これが私の考えや

459:梵我一如君
14/08/17 01:11:09.67 0
それな、暇だからそういうこと考えてんじゃん?
僕は別に死ぬの怖くないし、後生の楽しみ的な?
だってわかんないことあったら気になるっしょ。
もう宇宙そのものが謎。めっちゃ謎。

460:虚無主義内面世界マン
14/08/17 01:12:25.50 i
それだけ、あるだけ、意味なんてないんや
私は生きている、それだけ、本質?それは後付けや
ただの言葉でしかない
本質は言葉や
思考を言語っていう枠組みの中に落とし込んで限られた組み合わせで表現してそれを脳で認識してるだけや
認識できへん景色は人間には見えへんねん
言語に落とし込めへん音を脳で反芻できへんように

461:考える名無しさん
14/08/17 01:12:41.96 0
スピノザは認識こそ自由意志を持たない単なる被造物である人間の、唯一の当為でまた可能な行為であるといっていたな。

462:考える名無しさん
14/08/17 01:16:51.03 0
ここのクソコテ、世界どころか自分の事も見えてないんだろな~
屁理屈ばっかで受動的なんて素敵やん?エレガントやでwww

463:考える名無しさん
14/08/17 01:19:55.59 i
世界を見るってなんやねん
自分を見るってなんやねん
なにを持って見えてると判断するんや?
それはお前の主観でしか判断できんやろ?
お前は他人の主観を覗けるんか?
自分の基準でしか判断できんやろ?
皆そうやろ
せやから、お前がそう思うのも私には否定はできへんのやで
でもクソコテ言われると傷付くからコテ辞める

464:梵我一如君
14/08/17 01:24:45.12 0
まてはやるな!たぶんそれは僕のことだ
夏の夜は熱いね

465:考える名無しさん
14/08/17 01:26:27.07 0
>>462
議論するんじゃなくて人格攻撃なんて素敵やん?エレガントやで

466:梵我一如君
14/08/17 01:32:04.80 0
まあ、君は外に本質があることを認めないけど
まあ、外には普遍的な本質が存在するし、
それを認識できないと言い切るけど
それは限定した意味において認識できるし
まずそれ以前にその本質に従って認識も生まれているのだし

467:△
14/08/17 01:34:28.85 i
言葉遊びしてるうちは悟りなんて程遠い

468:考える名無しさん
14/08/17 01:34:45.63 0
>>466
具体的にどんなものよ?
普遍的な本質って。
どういう限定でどう認識出来るの?

469:梵我一如君
14/08/17 01:37:38.74 0
そして君は言語の使い方が乱暴すぎる
君の論理を論理的に否定することと、それが間違っていると認めることは意味が違う
そしてなんで好き好んで君を否定してんのかというと

僕が本質的なことを探求することを楽しい趣味としている人間だからだということと
なんだか真面目に議論しろという声が聞こえてきたような気がしたことと
僕が暇だからだ

470:考える名無しさん
14/08/17 01:38:13.58 0
>>467
悟ったことあるの?
人には説明できない?

471:考える名無しさん
14/08/17 01:40:39.91 0
だれが何と言おうが万有引力の法則は成り立っているし地球は回っている
とりあえずは不動の大地があって星座がそのまわりをくるくるまわっているなんていう
楽しいことは信じられなくなる。
信じるなら、真実を信じたいじゃないか

472:梵我一如君
14/08/17 01:41:16.66 0
↑僕です

473:考える名無しさん
14/08/17 01:47:31.05 0
おいおいw勘違いで激昂するなよw
感情的になるなんて可愛いな。空虚が埋まって何よりだなww
>>465独りよがりの屁理屈こねくり回して実証も出来ないことをあーだこーだ言って、本当かどうかは
「貴方はそうなのね。私は違うけどそれも認めるわよ」だの
「教えてくれるのを待ってる」は議論じゃねーよww
うじわいてんのか?

474:考える名無しさん
14/08/17 01:49:22.26 0
>>473
なんでこのスレにいるの?

475:考える名無しさん
14/08/17 01:49:56.80 0
>>471
現在事実とされていることが本質?

476:考える名無しさん
14/08/17 01:52:11.36 0
あー、でも俺の内面世界がなんかしらんけどお前に伝わって
「自分が恥ずかしい!図星で傷ついた!」ってことでお前の内面世界に影響与えたんだな
変化を受け入れろよwそれも肯定するんだろ?
俺も肯定しなよwww

477:考える名無しさん
14/08/17 01:53:17.44 0
>>474
お前はなんでいるの?

478:考える名無しさん
14/08/17 01:53:23.90 0
wの多さは頭の悪さだって言うけど、お前相当頭悪そうだな。文章からにじみ出てるよお前の頭悪さ。

479:考える名無しさん
14/08/17 01:55:09.29 0
>>478
お前の中ではそうなんだろうなwww
それも認めてやんよwwwwwwwwww

480:△
14/08/17 01:56:16.17 i
>>470

自然回帰こそ悟り

悟りとは理も論も欲もない“無”の状態

人間は生きている限りこの制約を達成できない

つまり死が悟りに最も近い感覚

己が自然と一体化する死の刹那に体現できる境地

医学的に説明すると心肺停止して脳死するまでの数秒間こそ悟りの真髄

481:考える名無しさん
14/08/17 01:56:20.51 0
>>479
認めたか、じゃあ今からお前のことバカって呼ぶね。
バカは本当に気づいてないの?
誰と話してるか

482:梵我一如
14/08/17 01:56:56.11 0
夏の夜はあついね
ひと夏の思い出になりそうだ

483:考える名無しさん
14/08/17 01:58:37.51 0
>>481
自分の勝手な思い込みで他人の内面を知ることも無く、ただ感情的になって「馬鹿」と呼ぶw
呼んでいいぜww俺も馬鹿って呼んでやるよwwww
お前も誰と話してるのか解ってんのかよ?おんなじだぜwww

484:考える名無しさん
14/08/17 02:02:08.13 0
>>480
なるほどね。一理ある気がする。
死は無である。
持っている状態では無ではない。全てを捨てて無に近づいて死を待つ。ということなのかな?

485:考える名無しさん
14/08/17 02:02:13.37 0
>>482暇があるなら空想科学読本でも読んどけや。おあつらえ向きだろ?

486:考える名無しさん
14/08/17 02:02:41.95 0
>>483
おいバカ、俺はバカじゃないからバカって呼ぶなよ。

487:考える名無しさん
14/08/17 02:04:57.89 0
>>480
それを他者に限定された言語、限定された場所、限定された方法で教えてる時点で貴方も悟りから程遠いですね。

488:考える名無しさん
14/08/17 02:05:43.25 0
>>487
では悟りとは?説明できる?

489:考える名無しさん
14/08/17 02:07:02.92 0
>>486
お前が勝手にそう思ってるってことを認めてやったんだよwwww言葉遊びから脱却できねーのか??
俺の主観をお前が変えることは出来ない(キリッ
ホント、お前馬鹿なんだな。

490:梵我一如君
14/08/17 02:09:20.39 0
>>485君はだれなんだ。空想科学読本面白いよね。

491:考える名無しさん
14/08/17 02:10:40.12 0
>>489
バカは本当に気づいてないようだな。
もう一度読み直したほうがいい。
いつ俺が内面世界の話をしたんだバカ

492:考える名無しさん
14/08/17 02:10:40.66 i
>>484

死を待つのではなく受け入れる

己の肉体を自然に捧げ生態系の一部となる一種の自己犠牲

それが自然回帰

493:考える名無しさん
14/08/17 02:15:06.64 i
>>487

私は悟りなど開くに値しない

論をなすし欲もある

理にしがみついた哺乳類という一個でしかないのだから

494:考える名無しさん
14/08/17 02:17:57.28 i
アヤワスカ

495:考える名無しさん
14/08/17 02:24:14.63 0
見えない蜘蛛の糸
晩夏に消える因果の手
笑う人々は騙されていることもわからない
帰る人は騙されていることに騙されている

496:考える名無しさん
14/08/17 02:31:20.48 i
悟ると光るよ

497:考える名無しさん
14/08/17 02:35:42.76 i
毎日あああああああああああああああああって森で発声してごらん。
最初は10分慣れたら30分

498:考える名無しさん
14/08/17 04:47:11.30 0
>>493んじゃ悟りなんか語るなよ。本当の意味で解ってないってことだろ。誰かから聞いた言葉だろ?だせー

499:考える名無しさん
14/08/17 05:29:28.29 0
>>486>>491
感情的になりすぎ。小学生じゃあるまいし落ち着いたらどうだよみっともない
相手が「バカって呼ぶな!」って言ってもお前は呼ぶか、何かの交換条件に持っていくだろ?
そこを相手は勝手にしろと言ってるんだ。
そんなんで、逆に相手から「馬鹿」って呼ぶねと言われて火病起こしてどうすんの。

悪いけど、お前のほうが馬鹿に見えるよ。
内面世界がどうのこうのじゃなくて、お前自身の発言で揚げ足取られてるんだよ

500:考える名無しさん
14/08/17 06:47:13.90 0
馬鹿が馬鹿というありがちな罠

501:△
14/08/17 09:33:08.30 i
>>498

では、あなたは悟りの本質を理解できた方なんですか?

よかったですね

悟りを理解してないと自論さえ語れないと申すのであれば誰一人発言できないと思いますが

502:考える名無しさん
14/08/17 10:04:31.23 i
パンスペルミル説

503:考える名無しさん
14/08/17 11:04:56.04 0
>>501
おまえバカだろ、悟りなんて理解しても、その先を理解できないなら
「悟り」を体験しただけの単なる自慢話だ。
もしその先を掴めるとするなら、「神の力を得ている」、その意味が理解できないなら
永遠に悟りの無限地獄で回ってろ。

504:考える名無しさん
14/08/17 11:20:37.29 0
お前も馬鹿だろwww

505:考える名無しさん
14/08/17 11:34:45.26 i
柴犬は

506:△
14/08/17 11:48:15.14 i
>>503

生者で悟りの本質を理解できる者はいません

厳密に申しますと理解するという表現自体が間違いです

悟りとは理解ではなくそこに“在る”こと

“無”が“在る”を認識すること

そして神など此の世にはいません

神とは人間が創作した虚構の偶像に過ぎないなのだから

507:考える名無しさん
14/08/17 13:17:16.16 i
語り得ないことを語ろうとするのはナンセンス。
そして全ての事柄は個人の認識によるものでしかない。
何が正しいか、間違っているか?
例えば、数式には明確なルールが存在する。そのルールは体感として、我々の内面にあるのではなく、外側、共通の認識だと思われるところにある。
2(1+1),これは 1+1 から計算するという、ルールが存在する
共通の認識であり、そこに感情はない
この数式を、2×1から計算すれば、その共通の認識、ルールに基づいて、間違いであると言える
では、悟りや、神については?
外側にルールがあるだろうか?
人々は、神や悟りを、内面の中におく
そこには、共通のルールは存在しない
我々は他人の意識を、言語によるコミュニケーションや、表情、行動でしか知り得ない
他人の意識、また、自分の意識、それによる思考
各々が、自分の中でしか、判断を下せない
善悪や、神や、死、これについて決めるのは個人の思考だ
誰が間違いである、誰が正しい、そう判断するのも、個人の中でしか行えない、意味がないことだ
だから悟りは、悟ったと考える人間全てのものになるだろう
科学者が神はいないと言っても、信じる人々の心は否定できないだろう
そして、我々はただ沈黙だけが与えられる

508:考える名無しさん
14/08/17 13:26:27.21 0
>>501
お前のは宗教。自分の生き方が正しいと周りに流布した連中の後追いなんだよw
自分の生き方が正しいと思うなら周りにとやかく言おうとおもわねーだろ。
しかもその論だと最初から生まれる必要ないだろw

俺は別に語るなっていってないよwお前がそういったんだろ?

皆語っていい。ただし、お前は語ってはいけない。解る?お前はここの住民やら
世間一般人以下なのよw
論理性もない言葉遊びしてるうちは悟りなんて程遠いんだよw

509:考える名無しさん
14/08/17 13:29:54.97 0
>>503
下を観た気になって溜飲下げてんだよw
しかも「悟りが程遠い」って自己紹介してるからニヤニヤ軽くいぢってやろうぜw
ま、鼻くそほじる程度の意味合いしかないわな

510:考える名無しさん
14/08/17 13:37:21.20 0
ついでに言うと、お前のそのモノの言い様はここで枢軸になろうとしてるってことだ
人の意識を集中させて何か自分がすごい人であるかのように錯覚させる、それがここでの神なんだよw
バカに虚構の偶像創作させんなよ~♪
まぁ、まともな奴は引っかからないだろうけどな

511:考える名無しさん
14/08/17 13:41:57.45 0
>>506
理解してないのなら、貴方は何を語ってるの?誰かから聞いたの?それが正しいと言い切れるの?

512:考える名無しさん
14/08/17 14:47:21.12 i
所詮悟りとは程遠い連中の落書きだな
神の力()には笑わせて貰ったよ笑
もう二度とくる事はないけど精々無駄な討論を続けてくれたまえ

513:考える名無しさん
14/08/17 16:19:06.09 0
君は外の世界の普遍性から内面世界の認識が完全に独立しているというけれど、その普遍性のもとで我々は存在しているのだし、我々の認識の中にだって
その普遍性は成り立っている。
例えば、認識が相対的な二極対立をなすこと自体が世界の普遍性に従っている。
それから悟りというものは、単に内側を知るのではなく、内側と外側の双方を知るものだと思う。
それが例えば、君の論の根底にある主観の喪失によってもたらされる場合もある。

514:考える名無しさん
14/08/17 16:20:52.40 0
西洋哲学は、われ思うゆえに我ありというデカルトの言葉のように、主観と客観を分けることから始まるが、それは主体か客体のどちらかしか言及できない。
それがゆくゆくは不完全性となり、突き詰めれば論理は独善的にならざるを得なくなる。
東洋哲学は、対して主観と客観を曖昧にすることから始まる。その根底には、輪廻への疑問があり、存在の必然性に対する疑問がある。
今、量子力学では、観測者も系に入れて考えなくてはならなくなった。それは、主客を完全に分ける西洋の論理に無理が出てきたからだ。

515:考える名無しさん
14/08/17 16:53:04.48 0
知らない岸部の淵を巡ってこの自分のありかをしる
迷って壁を頼りに進んで、その壁のありかをしる

516:考える名無しさん
14/08/17 17:07:53.99 0
かくしてしまえば、あらわになる
あたえてしまえば、うしなわれる
くずれるすなは、おやまをつくる
ほつれたいとは、つむがれる

517:橘(偽名)
14/08/17 17:29:07.49 0
>>503
宗教的な表現は避けたかったが、私がしたかったのはまさしくそれだった。

>>514
主観を各論、客観を総論と置き換えて、マクロな視点で全体性を広げ尽くす

そんな中、自分という各論主体で論理が繰り広げられて、俯瞰するのは自我がないから出来ないとか
こういうところで言われるとは思わなかった。
でも、ある者の各論であってもその人が我が道を得たのであれば、それがその人だけの悟りだと思うよ
いろいろあって、それが形而上、構造様に複雑に絡み合って論理的に機能してるのがこの三次元宇宙だからね

518:考える名無しさん
14/08/17 18:54:05.72 0
>>512

ご自身は無内容で、体よく逃げただけ。w

覗き見すんなよ。

519:考える名無しさん
14/08/17 18:58:25.38 i
                                                                   
                      
   
 



520:考える名無しさん
14/08/17 19:33:23.64 i
まぁダーウィンが来たでもみようぜ
アリの事をやってる

521:考える名無しさん
14/08/17 20:17:04.68 0
>>512
まずは学校で道徳を学んでおいで。
貴方の人格形成には重大な欠点があるようです。
悟り?最近はそのようなお遊びが貴方の中だけでは流行ってるんですね(笑

522:考える名無しさん
14/08/17 20:25:36.66 0
このスレ、確実にスピ系の最底辺(スピ板常駐)が見てるな・・・
頭お花畑さんは自分のおうちに帰ったら?
「ハッピー!」言ってたらいいんでしょあんたらは。

523:考える名無しさん
14/08/17 21:14:41.60 0
耳鳴りを共有する集団自我のありとして悟って日々をすごしておるんじゃお

524:考える名無しさん
14/08/17 23:51:06.33 0
>>503
算数を悟ればその上位の数学ができる
人生を悟ればその上位の神が出来るってか
超人思想だな。

525:考える名無しさん
14/08/18 00:33:56.69 0
扇風機の風が気持ちいい。

あとは風呂場で足を洗い、乾いたタオルで拭き
横になって寝るだけだ 

でもね、苦しみも多い 嫌になってしまう


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