なぜ平等がうつを生むのか 13at PHILO
なぜ平等がうつを生むのか 13 - 暇つぶし2ch2:考える名無しさん
13/11/06 21:25:58.58 0
             ζ
         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /         |    < カツオ、こづかいじゃ。
       | ⌒  ⌒   /|      \_______
       | (・)  (・)   |||||||
       | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
       | ||||||||_     /     ゙Y"     \
         \ヽ_/ \/              \
         \    /                 \
          / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
         |    ─<         |\      >─   (
         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
         /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
        /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
        |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
        |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
        |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
        |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
        |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐

3:考える名無しさん
13/11/06 21:27:23.19 0
             ζ
         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /         |    < カツオ、こづかいじゃ。
       | ⌒  ⌒   /|      \_______
       | (・)  (・)   |||||||
       | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
       | ||||||||_     /     ゙Y"     \
         \ヽ_/ \/              \
         \    /                 \
          / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
         |    ─<         |\      >─   (
         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
         /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
        /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
        |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
        |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
        |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
        |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
        |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐

4:考える名無しさん
13/11/06 21:27:51.05 0
すごい波平スペシャオがはじまるぞぉ~

5:考える名無しさん
13/11/06 21:28:30.09 0
>>4
もっとbitXXXXについて知りたい

6:考える名無しさん
13/11/06 21:29:25.47 0
             ζ
         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /         |    < カツオ、こづかいじゃ。
       | ⌒  ⌒   /|      \_______
       | (・)  (・)   |||||||
       | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
       | ||||||||_     /     ゙Y"     \
         \ヽ_/ \/              \
         \    /                 \
          / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
         |    ─<         |\      >─   (
         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
         /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
        /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
        |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
        |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
        |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
        |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
        |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐

7:考える名無しさん
13/11/06 21:30:08.89 0
スレタイ変えたのに13のナンバー振るのはおかしい

8:考える名無しさん
13/11/06 21:30:53.47 0
             ζ
         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /         |    < カツオ、こづかいじゃ。
       | ⌒  ⌒   /|      \_______
       | (・)  (・)   |||||||
       | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
       | ||||||||_     /     ゙Y"     \
         \ヽ_/ \/              \
         \    /                 \
          / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
         |    ─<         |\      >─   (
         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
         /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
        /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
        |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
        |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
        |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
        |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
        |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐

9:考える名無しさん
13/11/06 21:31:46.69 0
             ζ
         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /         |    < カツオ、こづかいじゃ。
       | ⌒  ⌒   /|      \_______
       | (・)  (・)   |||||||
       | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
       | ||||||||_     /     ゙Y"     \
         \ヽ_/ \/              \
         \    /                 \
          / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
         |    ─<         |\      >─   (
         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
         /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
        /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
        |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
        |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
        |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
        |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
        |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐

10:考える名無しさん
13/11/06 21:32:51.94 0
             ζ
         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /         |    < カツオ、こづかいじゃ。
       | ⌒  ⌒   /|      \_______
       | (・)  (・)   |||||||
       | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
       | ||||||||_     /     ゙Y"     \
         \ヽ_/ \/              \
         \    /                 \
          / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
         |    ─<         |\      >─   (
         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
         /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
        /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
        |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
        |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
        |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
        |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
        |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐

11:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:37:01.35 0
■日本の性関係の贈与システム

正常な性関係とは

西洋では性倫理が厳密で、日本は曖昧です。なぜなら、西洋はキリスト教の禁欲主義が厳しいか
らです。それに対して、日本はものすごく性に寛容です。明治の近代化でキリスト教的性倫理が
入ってきましたが、本質的にはいまもゆるゆるです。

ようするに、キリスト教の性倫理では、性とは子供を作るためのものなのです。この正常から外
れることが禁止されます。西洋では正常とはなにか、が重要です。厳密には正常な性とは、生殖
のための性です。最近では、性欲処理のために、ポルノ、売春が合法化されていますが、これも
厳密なルールがあります。逆に言えば、正常でないものは、病気であり、犯罪なのです。

とはいっても現代では、さすがに普通のエロは許されます。普通のエロとは、大人が大人の性を
楽しむエロです。ただしそれは公共の場で楽しむものではない。さらに子供を巻き込んではいけ
ない。だから売春婦/ポルノ/大人のセックスは合法として明確なのです。わかりやすいのが、
映画の細かいR18などの視聴規制ですね。その合法を決め、それを守ることが性倫理です。タイ
ガーウッズの浮気が話題になりましたが、病気なので直すために矯正施設に入りました。日本だ
ったら、単なるだらしない浮気男です。

それに比べてで日本は性氾濫のずぶずぶ国ですね。たとえばいま大きな問題になっているのが、
日本のオタク文化のロリコン性表現です。西洋からの圧力ですべて禁止にするよう進んでいます
ね。西洋において、ロリコンは精神的な病であり、厳しく取り締まります。

12:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:38:01.87 0
性は生命の誕生を象徴するめでたいこと

なんといっても、キリスト教と性倫理はきってもきれない歴史だからです。実際、これほど性倫
理がきびしくなったのは、宗教改革以降です。実際は、性倫理が厳しくなることと都市化には深
い関係があります。流動性が高くなり、だれかれかまわずセックスすることは犯罪に巻き込まれ
る、病気になるなど、とても危険です。

そしてまた日本の性倫理もおもしろい。夜這い、お祭り乱交・・・日本人は太古からエロ民族な
のでそもそも自然信仰において、性は生命の誕生を象徴するとてもめでたいことなのです。
江戸時代に、エロ画カードが人気があったといわれていますが、その理由の一つがエロ画カード
を持つことが、子宝を表すめでたいお守りの意味があったと言われます。

そもそも日本にしかり、韓国、中国でも芸人には性サービスもついていましたね。というか、一
体のものでしたね。というのも、性サービスといっても、今ほど発達していなかったというのが
あります。オーラルセックスというのは、日本にもあったのでしょう。キスはしていたのでしょ
うか。いまみたいにABCというのではないでしょ。フェラチオが日本に一般化したのは、AVが
普及した10~20年前ぐらいじゃないでしょうか。

13:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:38:38.93 0
アメリカの楽観的科学信仰

医療へ頼るのは特にアメリカで強いです。精神分析治療が社会で一般化しています。悩みがある
と、カウンセリングに通うことが一般的です。これはアメリカ人の科学信仰に関係しています。
アメリカでは、心理学、認知科学から、社会学、経営学、経済学と科学的人間分析が発達してい
ます。その手のコンサルタントがたくさんいて、様々な手法が編み出されています。オーム真理
教のような、エセ科学を元にして信仰団体も多く居ます。

知能や性格の数値化も大好きで、知能指数が高い天才を保護する政策など充実しています。アメ
リカがこのような科学信仰になったのは、一つには新しい国で伝統的な文化がないこと、特に多
民族で,共通の基準がないためです。特にアメリカが開拓され発展した時代は、欧州では科学革
命から啓蒙思想の時代です。まだ科学がすべてを分析し、合法的な社会を作り出すと信じられて
いた時代です。そのときの思想がいまも流れているのです。世界対戦でも直接の戦禍にならなか
ったこともあり、まだ楽観的科学信仰を維持しているのでしょう。

最近の象徴的な事件が、リーマンショックですね。金融緩和により、科学者が乗り込んで、金融
工学により、さまざまな金融商品を生み出しことによります。アメリカが自由主義経済を引張っ
ていることにも関係します。たとえばハイエクなど自由主義者が考えるのは単なる自由ではなく、
徹底した自由。自由経済は単に放置により達成されるのではなく、自由を政策的に管理推進する
必要があるということです。

14:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:39:20.66 0
性関係を贈与する

ようするに日本において当然、性の贈与は一般的でした。江戸時代の農村では、男子が大人にな
ると、夜這いや祭りの夜など、セックスを経験させてあげることが、大人たちの役割の一つでし
た。童貞喪失はひとつ大人になるおめでたいことなので、イベントであり、システムがあったのです。

現代に比べて、キリスト教的、純愛主義も性倫理もない時代です。性は村の娯楽であり、贈与し
あうものでした。おもしろいのは日本では逆に現代の方が、セックスすることが困難な時代です。
現代では貨幣交換によるセックスは発達しています。ようするに風俗にいけばいいのです。

しかし現代では、素人童貞などの蔑視語までつくって、自ら、純愛主義へ追い込んでいます。愛
する人と愛し合いセックスに至る、これが理想であり、風俗で童貞を捨てることは、不純であると。

恋愛の贈与という意味では、結婚も自ら純愛に至らなくても、お見合いなどのシステムによって
贈与されていましたが、最近では、純愛思考が強い。なぜこんなにも純愛思考になったのか。運
命のであり、偶然のであり、キリスト教的神の領域です。

15:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:40:41.05 0
性関係の歴史

キリスト教はユダヤ教でも禁欲的な宗派から枝分かれしたこともあり、そのはじめから性関係に
厳しい。初期は童貞で生きることが推奨された。しかしローマ帝国の国教になり、ゲルマン民族
に広まるなかで、司祭は地方の行政的役職になり、性的な禁欲は建前になった。その揺り戻しの
一つが初期のキリスト教への回帰である宗教改革で、禁欲も戻った。

日本にもプロテスタンティズムの禁欲主義が、明治期に入ってくる。早く西洋の仲間入りし、占
領される恐怖から脱出し、不平等条約を解消したい日本政府は、日本の性的な寛容を規制し、禁
欲主義を導入する。たとえば裸に抵抗かない日本人は着物から裸露出され、あるいは日本家屋で
は通りから着替えや行水が丸見えである、というレベルである。

江戸時代の村社会では、性関係は素朴だった。現代から見れば淫らにみえるかもしれないが、裸
に対する抵抗は低く、また性関係そのものについても寛容だった。夜這いや、祭りの夜の乱行な
ど娯楽であり、お祝いである。このような傾向は日本人の太古からの続く素朴なものである。一
つには自然信仰では性関係は生命の誕生を意味するおめでたいものであったからだ。このような
素朴な性関係は世界的にもむしろ普通だろう。

その後、明治時代に近代化とともに、キリスト教の禁欲主義が輸入される。都市化すると、性関
係は危険なものになる。一つは商品化することで価値をもち、多くのトラブルに巻き込まれる。
また不特定多数の性関係は病気の感染の危険もある。政府の規制もあり、特に都市部で禁欲主義
が広がる。特に日本では儒教の影響もあり、女性の貞操が重視される。

16:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:41:23.16 0
現代日本の性氾濫

西洋近代では、キリスト教的禁欲主義と開放の対立があり、性倫理が検討されてきた。それは性
の正当をめぐる議論である。大人の性産業は合法化されているが、重要なことはどこかしこでは
地域、時間を限定すること。さらに子供からは隔離すること。日本人は、西洋人の方が性に開放
的に感じるが、西洋人は管理のもと解放されているのに対して、日本はもともとが性に寛容であ
ることから、西洋ほどに厳密な議論はなかっただろう。

だから西洋人からすれば日本人は性が反乱しているように感じるらしい。たとえば少年誌に、幼
女のような子供が肌を露にした写真がのり、公共の場で平然で見られている。さらには西洋では
特に厳しいロリコン表現がオタク文化のもとに氾濫している。

かたや日本ではキリスト教的純愛が広く浸透し、性の氾濫とともに、非性交率が上がるなどの逆
転の現象が起きている。日本人は性に関して、西洋人のような正当への合理性はなく、情動的で
ある。風俗にいったら負け的な禁欲は、当然宗教的なものではないし、ある種の贅沢な趣味であ
る。性が反乱し性交そのもの以外にも、性を楽しむ方法があるからだ。

17:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:42:45.02 0
■ネットは世界を変えたか

やはり現代の文化的インパクトといえはインターネットだろう。といえ、結局、ネットはボクた
ちにどのような影響を与えたのだろうか。ネットは最初、贈与交換社会だった。その理由はいく
つかある。一つは貨幣交換するにはあまり危険だった。貨幣交換を支えるセキュリティは不十分
であり、瞬間清算するあまりに相手が信用できない。次には、アメリカのハッカー文化から成長
したネットは、サイバーリバタリアンの思想が根底に設計されていた。簡単にいえば、ネット上
の商品は情報であり、自己責任で金を払わずに自らの腕で手にいれる。金を払うのはついてこら
れない情弱だけだ。

さらにはリアル社会との対抗がある。貨幣交換中心のリアル社会とは異なる自分達の世界。自分
達がネット世界を動かす。このような世界観の中でも情報を解放する。リアルでは企業が金を稼
ぐ商品を。

さらに経済性からも、ネットが通常の貨幣交換社会とは異なることを名著フリーは書いている。
生産、流通コストが安くなった情報商品は、フリーで配っても収益を上げることができる。しか
しはいまや時代かかわった。一部の人たちのネットから、いまや万人のためのものになり、セキ
ュリティも整備され、リアル便利なツールとなった。人々は普通にネット上で商品交換をしている。

18:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:43:18.57 0
その転換を可能にしたのはケータイである。皮肉なことに、パソコンという強力な武器により、
ネットを渡り歩いていた先代に対して、ケータイという貧弱な武器に大量流入した次世代は、貧
弱な武器で回りが見えない故に無防備に金を払い始めた。この変革を最初に起こしたのは日本の
iモード民だろう。現代のiPhoneは明らかにこの呑気さの上にある。iモードの武器性能を上げ
ただけと言える。しかしパソコン世代とはまったく違う。パソコンはネットそのものを作り替え
る力をもっていたが、スマホはあくまでも楽しむツールでしかない。だから彼は平気で個人情報
を公開したりする。

最初の問いに戻れば、ネットはどのように社会を変えたのか。初期の、サヨ的グローバルビレッ
ジや、サイバーリバタリアンが夢見た革命は過ぎ去り、リアルな資本主義社会の便利なツールと
成り下がったのか。ネットはなにも変えなかったのか。

ネットの最強のツールはなにか?ウェブ?ツイッター?メールだろう。メールは個人だろうが、
企業だろうが、ネットを使うものは使いまくる。lineのすごさはメールを代替する可能性を持つ
からだが、とって変わることはないだろう。ネットは世界を小さくはした。経済活動は活発化し、
ブリックス、アフリカとグローバリズムを活発にしたかも知れないが、世界そのものを変えなかった。

19:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:45:11.23 0
■ネットウヨというbot

ネットウヨを簡単にいえばネットを小さくしたが、韓国、中国も一気
に身近になった。それに故にネットウヨが増える。重要なことは大局ではないということ。アン
ダーソンは、ネーションは国語によって生まれたといったが、同様な反応がネットでも起こって
いる。ネットというテクストの世界では、言葉が違うことが差異を生む。ワンクリックで韓国の
ページを見れたとしても、読むことができない。逆にワンクリックで見られるからこそと言える。
しかしまったく大局ではない。

近代国家とは最初からグローバリズムのために生まれたシステムだ。世界を資本主義に組み込む
ために必要不可欠である。この危険な世界から貨幣交換という脆弱なシステムを守るためにそし
て危険なネットも同様である。ネットを活用するためには国家介入が不可欠である。それが結果
である。グローバルビレッジも、サイバーリバタリアンも失敗した。そして資本主義が乗り込む。
大量の無邪気なケータイ民を守るために。

20:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:46:50.06 0
ネットウヨに思想的背景はほぼないし、いわばネット構造が生んだボットのようなものですね。
ネットははじめ楽観的サイバーリバタリアンのサヨ的な世界でした。人が少なく、知的エリート
が多かった。ネットはリアルとは異なる自分達の世界であると反体制的だった。

パソコンによる電話回線の時間制のために、レスコストが高い、あるいはネット接続に技術が必
要だった。それがかわるのが、常時接続定額制に通信コストが下がったことと、パソコンからケ
ータイ端末に機器のコストが下がったことで、レスコストがただのように下がった。これにより
ネット人口は急増し、さらに一人辺りのレス数も増加する。

この時期に現れた現象が、炎上ですね。それでも炎上は反社会的でした。まだネットリバタリア
ン的な傾向をどこか残していた。それがどんどん倖田來未羊水事件あたりからゴシップ的なり、
いまでは嫌韓が定番に落ち着く。ヘイトスビーチの中でも、嫌韓がすごく座りがよいんだと思い
ます。そもそもテクストで断絶されるネット世界では、日本語世界では嫌韓では回りは見方だら
けで、同意しやすく炎上しやすい。さらに見方だらけの嫌韓はより過激な汚い言葉をいいやすい。

レスコストが下がり、レスの価値そのものが急激に下がる。一生懸命レスを書いても一瞬で流れ
ていく。このような世界では、レスの価値を上げる、すなわち関心をえるためには、過激な言葉
が有効です。それが次々積み上がり炎上が生まれるわけですが、そこで彼らが発見したのは、炎
上が持つリアルへの影響力です。一つは大衆の意見としてメディアも同調してより大きな影響力
をもつおもしろさ。もう一つは、新たなコミュニケーションです。炎上でレスが積み上がると、
祭りのような共有の興奮が生まれる。

21:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:47:36.16 0
これはいまでは当たり前かもしれませんが、ネットにはテクストのみでコミュニケーションする
という制約があります。相手を知らず見えずただメモを渡しあいコミュニケーションするという
ことです。ものすごいフラストレーションがあり、初期のネットでは衝突が日常茶飯事でした。

炎上はテクスト意味を越えて興奮と共感を伝え会う。向こうに同調するたくさんの人たちがいる
というテクストコミュニケーションを越えた共感をえるという、新たなコミュニケーションの快
感を開いたわけです。先行するのは快感であって、ネタは事後的です。さらに快感も、このよう
ないまのネット環境から生まれてきたものです。

しかしネットの発達で世界は一気に小さくなりましたね。それまで海外といえば西洋でしたが、
韓国、中国が一気に近づきました。そこで驚いたのは彼らの反日ですね。日本人は戦争のことな
ど遠い昔で忘れていましたが、彼らは忘れていなかった。忘れないように、伝承を怠らなかった。
教科書に屈辱を刻み子供たちに伝え続けた。

最初は反日デモとかなにが起こっているがわからなかったが、いまではそれに呼応する姿勢もで
きた。これもコミュニケーションの一つなんでしょ。なんと言っても、本質はより交流は深まる
という潮流は変わらないからです。ボクは最近、今さらですが少女時代にはまりました。楽曲が
よいですね。良くできてます。人種差別が下層のフラストレーションの捌け口となるのは、文明
が生まれてからの定番ですね。イデオロギーとは関係がありません。

22:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:48:47.31 0
■日本語と天皇

日本語って独特ですがどこで生まれたか、いまだによくわかっていません。征服されたことがな
いことから、おそらく縄文時代からすでに、日本語が使われていたんでしょう。弥生時代に韓国
から大量の帰化人が渡来したことが知られています。そこに文化的な大きな断絶がないことから、
確かに彼らは中国からの最先端の文化を持ち込んだんでしょうが、先住の日本人を征服したとい
うようなことではないと言われています。

そもそも縄文時代から、韓国から西日本は一つの交易圏だったわけで、稲作にしろ、鉄器にしろ
突然伝わったということではないわけです。おそらく韓国で権力闘争に破れた一族が、知り合い
の日本人を頼って渡来したということかもしれません。その後、帰化人の一族たちが権力の中枢
の一部を閉めていくわけです。

もともと日本語には文字がなかったわけで、その後帰化人から仏教とともに漢字が伝わり、それ
を日本の口語に一生懸命に当てはめていくわけです。それがやがて平安期ごろにかな文字が作ら
れる。しかしかな文字は江戸時代でさえ、女性や庶民が使う低級なものとされる。

23:考える名無しさん
13/11/06 21:49:30.52 0
81 :考える名無しさん:2013/11/06(水) 20:02:09.88 0
白村江の戦、朝鮮半島、興味ですよね
7世紀の朝鮮を韓国と書くという事は

988 :霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M :2013/11/06(水) 08:41:53.44 O
日本人が日本にこもるきっかけはやはりはくすきのえの闘いでしょうかね。
それまでは日本は韓国の先端に実質的な領土をもち、韓国を三分する各国と友好的また牽制的な権力関係にありました。
それが一変するのが中国で唐が権力を握り安定し韓国へ進出してきたことですね。
韓国各国はどんどん征服されるなか、日本も参戦する訳ですが、大人と子供のごとくで、すぐに日本に逃げ帰り、逆に日本まで攻めてくるじゃないとびびりまくるわけです。
ある意味で西洋が中国に破れた、日本にペリー来迎した当時に近いかも知れません。
まあ唐は辺境の島には今日がなかったのか、日本に来なかったわけです。

82 :考える名無しさん:2013/11/06(水) 20:04:23.79 0
日本まで攻めてくるんじゃないか

しれません

83 :考える名無しさん:2013/11/06(水) 20:20:45.82 0
来航。慌ててるのか目が悪いのかジョイス的作品なのか

24:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:49:53.40 0
日本人が日本にこもるきっかけはやはり白村江の戦いでしょうかね。それまでは日本は韓国の先
端に実質的な領土をもち、韓国を三分する各国と友好的また牽制的な権力関係にありました。そ
れが一変するのが中国で唐が権力を握り安定し韓国へ進出してきたことですね。韓国各国はどん
どん征服されるなか、日本も参戦する訳ですが、大人と子供のごとくで、すぐに日本に逃げ帰り、
逆に日本まで攻めてくるじゃないとびびりまくるわけです。ある意味で西洋が中国に破れた、日
本にペリー来迎した当時に近いかも知れません。まあ唐は辺境の島には今日がなかったのか、日
本に来なかったわけです。

早速日本は唐に認められるように、唐式の法整備、都市整備を行うわけです。そして日本国を宣
言するわけです。法整備とは、天皇を頂点とする身分制、土地を区画して平民に与えて税を徴収
する班田制や、徴兵制などなど。その時代の一流の国家制度を導入して、唐の侵略に備えて富国
強兵を目指したわけです。

でもなかなか唐のようにいかなかった点が農本主義ですね。土地を区分けして税を徴収する農本
主義は広大な中国にための制度で島国日本に合わなかった。島国で土地柄も様々で、日本人は様々
な仕事をしていたし、さらに回りが海なので交易が活発だった。だから班田制は結構ざるだった。
そもそも土地測量も続かず、実際と解離があったわけで、全体的にざるだったわけです。

特に地方は完全に権力を掌握できていたわけでもないのでそれが平安末期から流通が発達し貨幣
が出回ると、一気に地方が活気づき、地方の時代、武家の時代に流れ込むわけです。結局、大陸
からの侵略はなかったわけで、それらが日本人のおおらかな文化を作ったとも言えるでしょう。

25:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:50:41.45 0
武士もまた面白い人々で、倫理的に富を求めなかった。中国の儒教の影響もあるのでしょうが、
農民の治安のために働くことを美学とした。すでに室町時代からか、義経や楠木正成など、忠義
に厚く、庶民のことを考えるヒーロー像があるわけです。このこれから単に強いのではなく、悲
劇的であることが日本人は好きなんですね。この辺りも庶民に愛されることが重視されていたん
でしょう。だから税の取り立てもまたざるだったし、農民に自治権が与えられて、西洋的な征服
するというようなやことではなかった。

ボクは日本の武士が、西洋の騎士などと同じ乱世を生きた人として、似ているが独特であるのは
なぜか、と不思議なんですね。乱世において重要なのは、強い贈与関係、すなわち仁義や忠誠、
あとは暴力です。だから武士にしろ、騎士にしろ、中国の英雄にしろ、さらにはマフィア、やく
ざまで同じような傾向を持ちます。その中でも武士の特徴の1つとして、なにが演劇的派手さ、
やることがパフォーマンスティブだと思うんです。武士は初めは貴族の護衛から始まったといわ
れます。そんな彼らが平安末期に地方が荒れ出すなかで、鎮圧に向かう。そして族を鎮圧して凱
旋する。これは町はパレードで、ヒーローです。源氏、平氏の下級貴族がこのようにしてのしあがる

日本では単に武力ではなく、絶えず名目が必要で、天皇をかつぎ上げつつ、民衆を見方につける
ことで、乗し上がることができた。だからパフォーマンティブであること、見せることが重要だ
ったのではないか。

26:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 21:51:29.74 0
名目、民衆の支持を求める傾向は日本だくではなく、中国でもよく、天下が見ている、天下の笑
い者になるな、など権力闘争で重視されます。しかし意味合いが少し違うと思うんです。貴族主
義の中国の場合の天下とは主には他の諸侯だったりします。それに対して日本は疑似単一民族的、
また庶民が一員として自立していたことから、徹底的に庶民目線、そこに演劇的ステージがあっ
たといえる。

江戸時代の武士で有名な腹切り、殉死などはどこまでもパフォーマンス的だったと。すでに鎌倉
時代から平家物語や太平記は、演劇的ものがたり化され、各地で朗読され、演じられ、また武士もそれを手本に武士とはなにかを学んだことは有名です。

天皇制が正式に導入されたのは唐の法制度を導入した時ですが、中国の階級のトップの皇帝と、
日本の天皇は大きく違います。皇帝は新たな国によって変わります。中国には天の思想があり、
先代は悪政で、変わることが天命だったと保証されます。ただ天と言っても超越論があるわけで
はありませんが。とにかく天命により皇帝になる、というか皇帝になった者が天命を得たという
ことなんですが。だから元は庶民でもよい。それに対して、古事記にあるように天皇は神の子孫
なんです。だから変わることがない。

そして天皇は疑似単一民族的思想を支えているわけです。それが庶民も一員として、権力闘争に
おいて、日本では民意がとても重視される。中国でも人心を得たものが皇帝になるという儒教的
思想がありますが、ある種経験的理念で、実際は必ずしもそうではない。現に中国では人が多い
こともあるが、貴族思想が根深く、人命の価値が低い。それに対して、日本は現に民意が重要で
あり、それは天皇に繋がっているわけです。

27:誤字直さないの?
13/11/06 21:52:36.75 0
84 :考える名無しさん:2013/11/06(水) 20:29:57.05 0
19世紀に「西洋が中国に敗れた」どういう事だろう
アヘン戦争は?
13世紀なら分るが
16世紀のザビエル来航?

乖離。

990 :霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M :2013/11/06(水) 09:19:35.83 O
でもなかなか唐のようにいかなかった点が農本主義ですね。
土地を区分けして税を徴収する農本主義は広大な中国にための制度で島国日本に合わなかった。
島国で土地柄も様々で、日本人は様々な仕事をしていたし、
さらに回りが海なので交易が活発だった。
だから班田制は結構ざるだった。
そもそも土地測量も続かず、実際と解離があったわけで、全体的にざるだったわけです。
特に地方は完全に権力を掌握できていたわけでもないので
それが平安末期から流通が発達し貨幣が出回ると、一気に地方が活気づき、
地方の時代、武家の時代に流れ込むわけです。
結局、大陸からの侵略はなかったわけで、それらが日本人のおおらかな文化を作ったとも言えるでしょう。

28:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:01:50.78 0
■平等はなぜうつを生むのか

スレリンク(philo板:629-636番) 
1 日本人のおもてなしと西洋人のサービス
   西洋人と日本人の仕事観の違い
   なぜ日本人はIT産業が苦手なのか
   現代のストレスはマクロコンテクストとミクロコンテクストの狭間
   感情労働
   日本人のおもてなしと西洋人のサービス
   日本人の家業主義
   家業主義の歴史
   現代の残る家業主義

スレリンク(philo板:637-638番) 
2 マクロコンテクストという存在論的ストレス
   全体の中の一人として自分を見ること
   マクロコンテクストの歴史

スレリンク(philo板:639-642番) 
3 キリスト教の平等はどこからきたのか
   キリスト教と個人主義
   キリスト教の平等はどこからきたのか。
   プロテスタンティズムと資本主義の精神

29:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:03:15.63 0
スレリンク(philo板:643-648番) 
4 なぜ平等はうつ病を生むのか
   平等と公平感
   資本主義と、自由と平等
   うつが増えたのは自由、平等が原因
   偶然性と交換様式

スレリンク(philo板:665-667番) 
5 なぜ社会は贈与交換でできているのか
   贈与交換は決して精算してはいけない
   貨幣交換は特殊なケース
   贈与交換で社会はできている

スレリンク(philo板:682-685番) 
6 武士により虐げられた悲惨な農民像は西洋サヨ史観により作られた
   武士は営利を嫌う禁欲的な支配者
   日本の悲惨な農民像は西洋史観により作られた
   村の知的コンサルタントとしてのお坊さん
   仏教の現世利益にしかない興味がない日本人

スレリンク(philo板:774-779番) 
7 日本人の特徴まとめ
   中国の周辺の征服されたことがない島国
   現世利益を重視する日本流
   世代間かぶれ闘争による新陳代謝システム
   日本人の特徴まとめ

30:考える名無しさん
13/11/06 22:03:56.95 0
日本で朝鮮半島、韓国で韓半島というみたい。
古代で「韓国を三分」というと馬韓・弁韓・辰韓のイメージが強いと思う。
高校の教科書とか韓国ドラマで古代も韓国と言ってるのか。
百済・聖明王の子孫・高野新笠が桓武天皇の母である事については?

663年、白村江の敗戦。百済滅びる
670年、倭は国号を日本とした(三国史記)
でしょう。

31:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:04:26.40 0
スレリンク(philo板:780-783番) 
8 なぜ日本は近代化に成功し中国は失敗したのか
   大砲を突き付け有利な貿易を迫る西洋の常套手段
   中国が近代化できなかったのは儒教のため
   日本近代化のための武士的儒教教育
   家康が導入した武士を管理するための儒教

スレリンク(philo板:784-788番) 
9 日本人はなぜ甘えるのか
   日本人の甘えの構造
   たとえばなぜ日本人は大学生に寛容なのか。
   西洋と日本のどちらが幸福な社会か

スレリンク(philo板:789-791番) 
10 なぜ西洋の個人の自立の起源は私的財産に関係するのか
   個人主義への商品交換、私的財産の影響
   抽象化された数字といえば貨幣
   キリスト教が普及していったのは貨幣交換による個の思想が求められたから

32:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:09:43.18 0
>>11-16
11 日本の性関係の贈与システム
    正常な性関係とは
    性は生命の誕生を象徴するめでたいこと
    アメリカの楽観的科学信仰
    性関係を贈与する
    性関係の歴史
    現代日本の性氾濫

>>17-21
12 ネットは世界を変えたか
    ネットは世界を変えたか
    ネットウヨというbot

>>22-26
13 日本語と天皇

33:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:13:33.92 0
日本人の基本的な思想はなんだかんだいっても最後はわかりあえる

そもそもにおいて、日本に市民がいるかだな。国家から思想的に自立した市民という対抗。国民
である前に市民であるか、ということ。平等、自由に対して、国家を監視し、主張する。日本人
は国家と市民の対立概念が弱い。国民として国家は我々の一部であり、疑似単一民族的に頑張っ
ていこう。国家だって言えばわかる。変な法律を通そうが、いざとなり、有用でなければ潰せば
よい。たとえば多民族国家だったらどうだろうか。ある民族に優位な法が通れば後で覆すのは難
しい。このような多面的な価値観から、最大公約数的に生まれてくる主張が市民だ。

日本人の基本的な思想は、なんだかんだいっても最後はわかりあえるという楽観主義。面白いこ
とに、聖徳太子の十七条憲法は、中国で儒教を手本に書かれてるわけだか、なぜか一条で、いき
なり和を語る。儒教でも和を語るが、それを最初にもってくるような思想はない。すなわち聖徳
太子の時代からすでに和が日本思想の基本にあったということ。

多民族ではわかりあえないということが基本で権利は戦いの先にしかないと考える。戦いは単に
武力ということではないが。内政ではないが、日本人も最近韓国、中国との間でわかりあえない
ことがあることを実感している。最近の日本のウヨ化などは、なんなる対立ではなく、なんでわ
かりあえないんだよ、という苛立ちを感じる。ようするにわかりあえない相手との交渉音痴からくる苛立ち。

34:考える名無しさん
13/11/06 22:20:27.94 0
日本書紀の聖徳太子の記述は結構疑問視されていると思う。
考える名無しさんのブログはこんな調子なの?

35:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:26:28.51 0
>>34
聖徳太子は実在そのものが疑われている

こんな調子?どんな調子?

36:考える名無しさん
13/11/06 22:26:33.98 0
スレタイ変えたのに13のナンバー振るのはおかしい

37:考える名無しさん
13/11/06 22:28:28.45 0
歴史と言えばこれ↓だよな

168: 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY 2011/11/01(火) 08:46:51.04 0 AAS
>中国の歴史書に日本(倭国)が初めて登場するのは、初めて中国を統一した始皇帝の秦の次、漢時代である。
>有名な双国が貢ぎ物を送り、正式な倭国の代表とみて認められて金印を授かる。

×双国
○奴国

38:考える名無しさん
13/11/06 22:35:35.30 0
例えば
「聖徳太子の十七条憲法は、中国で儒教を手本に書かれてる」とあるが
日本書紀での書かれ方なのか、その憲法が実際に書かれたと考えてるのか
よく分らない。
中学の教科書に載ってる事を書いてるだけのように思える。
柄谷の「世界史の構造」も同様だが

39:考える名無しさん
13/11/06 22:35:50.00 0
で、霊姑浮はチャングムの誓いはどう思う?

40:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:39:38.05 0
>>38
???
聖徳太子が十七条憲法を書いたこと?
中国で儒教を手本に書かれてること?

41:考える名無しさん
13/11/06 22:39:38.43 0
俺はあれだね、やっぱハンサングンとの師弟愛に感動したね
チェサングンとグミョンとも魅力的だけど

ハンサングンの最期には感動したよ

42:考える名無しさん
13/11/06 22:41:21.85 0
霊姑浮は馬鹿だから質問の意味がわかってないらしいw

43:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:42:35.20 0
>>39
見ていない

韓国の時代劇は好きだが、ほぼ史実性はないと思っている。
特に韓国はキリスト教の影響が強いから、
日本以上に純愛主義がきついよね

44:考える名無しさん
13/11/06 22:42:45.14 0
>>40
>>33でおまえが書いてる事だよ

二秒前に書いた事をもう忘れたのか?

45:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:43:38.37 0
>>42
???
霊姑浮は馬鹿だから?
質問の意味がわかってない?

46:考える名無しさん
13/11/06 22:45:07.10 0
ちょっと待てよ、天国の階段は見たのか?

47:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:45:41.70 0
>>46
見た見た!

48:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:46:34.39 0
>>44
>>40の意味がわからないの?

49:考える名無しさん
13/11/06 22:48:04.81 0
美男ですねは?

50:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:48:37.31 0
十七条憲法を書いたのが聖徳太子か聞きたいのか?
誰が書いたにしろ、十七条憲法が中国で儒教を手本に書かれたのか聞きたいのか?

51:考える名無しさん
13/11/06 22:49:41.16 0
山海経の「倭は衛に属す」でしょう
歴史書ではないかもしれないが

邪馬臺國も魏志倭人伝では邪馬壱國らしいし
第三の波平の双国が正しいのかもしれない

ホントにジョイス的というか、いわゆる天然、ウド鈴木のような
いや卑弥呼=シャーマン的か

これは誤字についてかな

926 :考える名無しさん:2013/11/04(月) 21:38:42.93 0
>>925
波平のBlogって社会学者や精神科医なんかに監視されて分析されているんだってね
知らぬは波平ばかりなりかw

52:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:50:35.05 0
>>49
見たと思う。

何にしろ、韓国ドラマはキリスト教的純愛が濃すぎて、
たくさん見ると飽きるな。

韓国はなぜキリスト教を受け入れたのか?

53:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:51:44.65 0
???

51 名前: [ ] 投稿日:

54:考える名無しさん
13/11/06 22:52:19.91 0
ちゃうやろ、日本書紀での書かれ方の事か、
聖徳太子が実際にそう書いたのか?って聞いてんだけど?

55:考える名無しさん
13/11/06 22:56:23.39 0
韓国ドラマのパスタはおもしろかったな
主人公のコン・ヒョジンが魅力的だ

56:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:57:35.30 0
>>54
なんでもいいが、少しは自分で調べろよ
URLリンク(1000nichi.blog73.fc2.com)

そもそも>>33の文脈見れば、
聖徳太子が実在しようが、してなかろうが
たいした問題じゃないことぐらい、読めるだろう
日本人なら

57:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 22:58:16.59 0
>>55
キムタックは面白かった

58:考える名無しさん
13/11/06 23:00:45.47 0
オールインみたか?
ビョンホンの

59:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:02:19.31 0
>>58
見てない
季節シリーズはみんなみた

60:考える名無しさん
13/11/06 23:06:40.03 0
秋の童話のウンソの子供時代のムン・グニョンが
メリは外泊中の主人公なんだよな

61:考える名無しさん
13/11/06 23:08:03.72 0
「十七条憲法(又は日本書紀)は、中国で儒教を手本に書かれてる」
も良く読んだら新説ですね。
「中国の儒教を手本に」の間違いか。コピペのせいか

『日本書紀の謎を解く』 (中公新書、森 博達)だと思うけど
確か、書紀の冒頭数巻は中国からの帰化人、
残りは日本人が書いたという説だった。

書紀が8世紀に書かれて
「聖徳太子の十七条憲法は、中国で儒教を手本に書かれてる」が
正しいとしても、漠然とした感じがする

62:考える名無しさん
13/11/06 23:08:48.82 0
天国の階段の子役のパク・シネなんか
美男ですねの主人公だしな

63:考える名無しさん
13/11/06 23:16:28.21 0
「てにをはが分らない」と浅田彰と高澤秀次に批判される吉本隆明のように
霊姑浮は偉大なのかもしれない

64:考える名無しさん
13/11/06 23:18:04.39 0
霊姑浮は漢字間違いが酷い

65:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:32:49.91 0
>>60
あそ

>>61
>「聖徳太子の十七条憲法は、中国で儒教を手本に書かれてる」が
>正しいとしても、漠然とした感じがする

だからさっきから何回言わせるんだよ
なにが漠然としているか、聞いてるんだよ
聖徳太子が十七条憲法を書いたこと?
儒教を手本に書かれてること?

>>64
勘弁してくれよ
全部、移動中にケータイの親指で書いてるんだぞ
あとは各自で手直ししろよ
いやなら読むな

66:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:33:56.80 0
>>64
ケータイの漢字変換に期待するなよ
柄谷はがらたにでしか変換されない程度だ

67:考える名無しさん
13/11/06 23:35:41.78 0
ちなみにコテ占有スレが禁止なのに
わざわざ立てる霊姑浮さんの図々しさについて本人から
コメントお願いしますw

68:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:38:50.37 0
ようするにたまたま『日本書紀の謎を解く』 (中公新書、森 博達)を読んだから
自慢したかっただけだろ。悪いがそれは読んでない。

で、本論へのコメントはなしか?

>なぜか一条で、いきなり和を語る。儒教でも和を語るが、それを最初に
>もってくるような思想はない。すなわち聖徳太子の時代からすでに
>和が日本思想の基本にあったということ。

69:考える名無しさん
13/11/06 23:39:33.09 0
いや、その本は知らないなw

70:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:40:30.77 0
>>67
ちなみに荒らしが禁止なのに
わざわざ10年間も続けられるおまえさんの存在意義について本人から
コメントお願いしますw

71:考える名無しさん
13/11/06 23:40:55.34 0
ちなみに「移動中」ってどこからどこへの移動中なの?
っていうか、今も移動中なの?

こんな夜中に

72:考える名無しさん
13/11/06 23:42:16.17 0
廊下からトイレに移動中とか

73:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:43:41.05 0
>>71
今は家でくつろいでるよ

移動中は仕事の移動中
通勤、出張などなど、分かる?

基本、>>11-26のような文章はケータイで移動中の暇に書く

74:考える名無しさん
13/11/06 23:44:13.14 0
なぜ平等がうつを生むのか、についてどうぞ

75:考える名無しさん
13/11/06 23:45:04.16 0
>>73
運転中の携帯操作は違法だが…

76:考える名無しさん
13/11/06 23:47:18.49 0
平等はうつになんないでしょ

不平等だからうつになるわけで

77:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:48:00.41 0
パソコンで文章を書き出すと、
ガッツリになってどんどん長文になって、
結局、スレにも、ブログにも入らなくなる

スレって案外1レスの文字数に制限があるし、
ブログも1Pに案外長文をのせられない

ケータイだと一度書くのが大変だから
手直しするのが面倒になるし、
とにかくコンパクトに続けて書く

あとはなんといっても移動中のよい暇つぶしになる
最近スマホでゲームやってる人が多いが、
一種の暇つぶしのゲームだな

78:考える名無しさん
13/11/06 23:48:57.72 0
1レスで入らなきゃ2レスにすればいいだけのこと

79:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:49:16.17 0
>>76
平等はうつになる
公平がうつにならない

80:考える名無しさん
13/11/06 23:50:35.12 0
不平等だからうつになるんでしょ

具体例は?

81:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:51:57.09 0
>>80
>>28-32参照

82:考える名無しさん
13/11/06 23:53:04.77 0
>>81
長い

金はどうよ?
金持ちと貧乏なら不平等でうつになるやん

83:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/06 23:54:57.94 0
>>82
金持ちと貧乏どっちがうつが多い?
途上国と先進国どっちがうつが多い?
江戸時代と現代ではどっちがうつが多い

84:考える名無しさん
13/11/06 23:56:07.24 0
なんとなく読んだ新書なので別に自慢ではない。

「聖徳太子の時代からすでに和が日本思想の基本にあった」の
「時代」は太子が生きていたという7世紀なのか
書紀が書かれたという8世紀なのかどうお考えなのでしょう。
倭から日本に変わったくらいの激動の時代なのでそう単純ではないと思う。

書紀の十七条憲法の記述を根拠に
「和が日本思想の基本にあった」と言えますか?

68 :霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M :2013/11/06(水) 23:38:50.37 0
ようするにたまたま『日本書紀の謎を解く』 (中公新書、森 博達)を読んだから
自慢したかっただけだろ。悪いがそれは読んでない。



で、本論へのコメントはなしか?

>なぜか一条で、いきなり和を語る。儒教でも和を語るが、それを最初に
>もってくるような思想はない。すなわち聖徳太子の時代からすでに
>和が日本思想の基本にあったということ。

85:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 00:00:56.06 0
なんとなく読んだ新書なので別に自慢ではない。

>「聖徳太子の時代からすでに和が日本思想の基本にあった」の
>「時代」は太子が生きていたという7世紀なのか
>書紀が書かれたという8世紀なのかどうお考えなのでしょう。
>倭から日本に変わったくらいの激動の時代なのでそう単純ではないと思う。

そもそも17条憲法がいつ、誰が書かれたのかが、歴史上の謎。
ようするにそんな考えても分からないような歴史好きミステリーに興味ない。

>書紀の十七条憲法の記述を根拠に
>「和が日本思想の基本にあった」と言えますか?

ではなぜ一条に和がもってこられているのか
1条以外にも和的な表現が多いのか


で、本論へのコメントはなしか?

>なぜか一条で、いきなり和を語る。儒教でも和を語るが、それを最初に
>もってくるような思想はない。すなわち聖徳太子の時代からすでに
>和が日本思想の基本にあったということ。

86:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 00:03:50.42 0
ここに現代に通じる日本人的なものを感じないなら
オマエ日本人じゃないだろう

一にいう。「和を以(も)って貴(とうと)しとなし、忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ。」

和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。
人はグループをつくりたがり、悟りきった人格者は少ない。
それだから、君主や父親のいうことにしたがわなかったり、近隣の人たちともうまくいかない。
しかし上の者も下の者も協調・親睦(しんぼく)の気持ちをもって論議するなら、
おのずからものごとの道理にかない、どんなことも成就(じょうじゅ)するものだ。

87:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 00:05:00.08 0
>>86
中国人にはこれを1条に持ってくる発想はない。

88:考える名無しさん
13/11/07 00:14:47.83 0
以下は全て正しいという事ですね。了解しました。

日本人の基本的な思想は、なんだかんだいっても最後はわかりあえるという楽観主義。面白いこ
とに、聖徳太子の十七条憲法は、中国で儒教を手本に書かれてるわけだか、なぜか一条で、いき
なり和を語る。儒教でも和を語るが、それを最初にもってくるような思想はない。すなわち聖徳
太子の時代からすでに和が日本思想の基本にあったということ。

ただ、日本史は応仁の乱前後で分れるという話もあるし
今でも東日本と西日本は結構違うと思います。
おっしゃる説が俗っぽい感じがしますが
日本人は表向きはなあなあで陰では陰湿という面があると思う。
これも俗っぽいですが

89:考える名無しさん
13/11/07 00:22:26.12 0
うつって増えてるの?

90:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 00:25:34.26 0
応仁の乱は大変だったからね。
日本の中枢が破壊されて日本が混沌としたからね。

人を変えるのに、ワンポイントというのは無理があるね。
それをいうなら、現代につながる日本庶民文化の多くは、
室町時代までさかのぼれる。
それ以前とは断絶しているという説の方が納得するけど。
ようは、地方庶民の時代にはいったわけで。

陰では陰湿であることと、日本の根本に和があることは
対立しないと思うが。和があるから陰湿さがある。

ようするに、キミとボクの考え方の違いは、
ボクは西洋/中国/日本という対立項で話していること。
西洋とどれだけちがうか、ということ。
聖徳太子がいたか、いなかった末端のことはどーでもよい

だから>>28-32参照と言ってるわけ

91:考える名無しさん
13/11/07 00:31:24.11 0
霊姑浮よ

陽だまりの彼女の感想ヨロ

92:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 00:37:05.92 0
ボクが言っていることが俗っぽいと思うのは、
西洋人/中国人/日本人という粗さからきてるんだろう
だからキミのような日本史マニアにはざっくりしてなと思う

でもここは歴史板ではなく哲学板なわけ
西洋哲学とは西洋人の本質を語るわけ
それに対する、西洋人(哲学)と違うところの日本人(哲学)が重要なわけ

ようするに、近代って西洋思想の時代なわけで、
それに飲み込まれながらも、日本人的なものとはなにか
それが日本を、そして世界を救うヒントになるわけ
それが先進国唯一の非西洋人たる日本人の存在意義なわけ

93:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 00:38:30.80 0
まず分かってほしいのは
いまの西洋人から見ると、日本人は自分たちのまったく違う謎人びとなんだよ

94:考える名無しさん
13/11/07 00:43:24.53 0
今ナカイの窓で湘南特集やってるけど、
都会人波平は湘南とか行くわけ?

どんなとこよ?

95:考える名無しさん
13/11/07 00:46:11.82 0
しかし、湘南ってのも寒いわな
スラムダンクなら湘北やん

96:考える名無しさん
13/11/07 00:51:20.55 0
僕は54じゃないけど
聖徳太子の実在はどうでもいいが十七条憲法の内容を信用するというのは
よく分らない。
日本が先進国というのは池田信夫みたいですね。
高城剛はクールジャパンは失敗だったと言ってました。
カリフォルニアには熱心な神道の教徒が多少いるらしいですね

97:考える名無しさん
13/11/07 00:54:04.19 0
だよな、十七条憲法そのものが後世の偽造という可能性もある

和を第一に持って来たい何者かの意思で改竄されている可能性も否定できない

98:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 00:59:59.16 0
>>96
最近、哲学板ってどんな人が来てるんだ
あまりにあまりのレベル低すぎだろう

>>97
聖徳太子の後世だとしても、そんな違わないだろう
それ分かって言ってるか?

99:考える名無しさん
13/11/07 01:01:25.67 0
マニアかどうかはともかく
古典文学大系でも見れば
記紀はまあパクリのカタマリと分ります。

明治になって神功皇后は天皇から皇后扱いになり
弘文天皇が考え出された。

100:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 01:11:01.46 0
>>99
歴史が好きなんだね(笑)

101:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 01:13:29.95 0
日本人の基本的な思想はなんだかんだいっても最後はわかりあえる

そもそもにおいて、日本に市民がいるかだな。国家から思想的に自立した市民という対抗。国民
である前に市民であるか、ということ。平等、自由に対して、国家を監視し、主張する。日本人
は国家と市民の対立概念が弱い。国民として国家は我々の一部であり、疑似単一民族的に頑張っ
ていこう。国家だって言えばわかる。変な法律を通そうが、いざとなり、有用でなければ潰せば
よい。たとえば多民族国家だったらどうだろうか。ある民族に優位な法が通れば後で覆すのは難
しい。このような多面的な価値観から、最大公約数的に生まれてくる主張が市民だ。

日本人の基本的な思想は、なんだかんだいっても最後はわかりあえるという楽観主義。面白いこ
とに、聖徳太子の十七条憲法は、中国で儒教を手本に書かれてるわけだか、なぜか一条で、いき
なり和を語る。儒教でも和を語るが、それを最初にもってくるような思想はない。すなわち聖徳
太子の時代からすでに和が日本思想の基本にあったということ。

多民族ではわかりあえないということが基本で権利は戦いの先にしかないと考える。戦いは単に
武力ということではないが。内政ではないが、日本人も最近韓国、中国との間でわかりあえない
ことがあることを実感している。最近の日本のウヨ化などは、なんなる対立ではなく、なんでわ
かりあえないんだよ、という苛立ちを感じる。ようするにわかりあえない相手との交渉音痴からくる苛立ち。

102:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 01:18:48.72 0
あの時代だから、十七条憲法の元ネタというのは中国のなにかなんとなく
特定されている。
そのような文脈から見ても、中国的ではないいくつかの特徴が見える。
その一番が、和に関する内容が多いこと。
そして1条に強烈に和が語られること。

それが時代考証が1世紀違おうが、誰が書こうがたいした問題ではない。
貴重な古代日本の資料として、そこに日本人的なものが読み取れる。

103:考える名無しさん
13/11/07 01:18:55.95 0
これは本気ですか?
霊姑浮さんにとって結局、哲学は趣味ですか?

92 :霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M :2013/11/07(木) 00:37:05.92 0
ボクが言っていることが俗っぽいと思うのは、
西洋人/中国人/日本人という粗さからきてるんだろう
だからキミのような日本史マニアにはざっくりしてなと思う

でもここは歴史板ではなく哲学板なわけ
西洋哲学とは西洋人の本質を語るわけ
それに対する、西洋人(哲学)と違うところの日本人(哲学)が重要なわけ

ようするに、近代って西洋思想の時代なわけで、
それに飲み込まれながらも、日本人的なものとはなにか
それが日本を、そして世界を救うヒントになるわけ
それが先進国唯一の非西洋人たる日本人の存在意義なわけ

104:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 01:20:25.82 0
現代にも十七条憲法マニアというのがいて、
日本人的なすばらしさに引かれている。

105:霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M
13/11/07 01:21:39.20 0
>>103
そりゃ趣味だろう。
他になにがあるの???

106:考える名無しさん
13/11/07 01:27:31.84 0
ギリシャは長くオスマントルコ領の時代が続いて
古代と現代はほとんど継続してないらしい。
御説の日本人論も紋切型かと思いますが

107:考える名無しさん
13/11/07 02:26:19.88 0
             ζ
         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /         |    < 波平 Hey !!
       | ⌒  ⌒   /|      \_______
       | (・)  (・)   |||||||
       | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
       | ||||||||_     /     ゙Y"     \
         \ヽ_/ \/              \
         \    /                 \
          / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
         |    ─<         |\      >─   (
         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
         /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
        /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
        |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
        |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
        |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
        |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
        |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐

108:考える名無しさん
13/11/07 02:54:22.36 0
ほら、こっちのやつも証拠のキャプチャー持ってきたよ。見てみ。
URLリンク(up.null-x.me)





>>1 宣伝 

霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M 「性関係のおもてなしとは?」
霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M 「不特定多数に性を贈与する」

霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M 「たとえばネットに氾濫する素人エロ動画は」
霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M 「昨日のボクのおかずである」

( 霊姑浮 ◆5JB5Td0w.M = 第三の波平◆JXLBbnYqTY  ) 第三の波平ブログ論集(2004-2012)(文学・評論)
絶賛発売中です! みんな、買ってね!!

第三の波平ブログ論集(2004-2012) 
URLリンク(www.ipad-zine.com)


提供:デスブログ・エターナル・ラブ・Namihei・DEATH
デスブログ、エターナルラブ、波平です。の提供でお送りしました。

109:考える名無しさん
13/11/07 03:00:02.36 0
             ζ
         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /         |    < 反日波平 Hey !!
       | ⌒  ⌒   /|      \_______
       | (・)  (・)   |||||||
       | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
       | ||||||||_     /     ゙Y"     \
         \ヽ_/ \/              \
         \    /                 \
          / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
         |    ─<         |\      >─   (
         |      )     /  (|ミ;\    (      )
         ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
         /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
         /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
        /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
        /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
       (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
        |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
        |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
        |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
        |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
        |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
        |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
        |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch