12/12/04 08:16:09.07 0
>>507
気ままにやってるからね
509:考える名無しさん
12/12/04 08:36:54.07 0
なみへいさんのブログ、私は読んだことがないですね
510:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/04 08:40:13.10 0
キミに読めるかな
511:考える名無しさん
12/12/04 08:41:59.83 0
読みたくありません
512:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/04 08:43:17.18 0
単に景気が悪くて補修ができないと、言ってるわけではないんですよ
日本の精神構造の問題なんですよ。
513:考える名無しさん
12/12/04 08:44:54.00 0
精神論には興味がない
514:考える名無しさん
12/12/04 08:46:55.51 0
それに、景気うんぬんの問題ではないでしょ
515:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/04 08:59:49.58 0
>>513
精神論でなく慣習論
516:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/04 09:07:24.03 0
日本人!
517:考える名無しさん
12/12/04 09:48:47.17 0
通報先ブロガーのリンク貼っておくか
URLリンク(b.hatena.ne.jp)
URLリンク(b.hatena.ne.jp)
真意
「匿名掲示板を破壊的に利用することで見返りを得て(盗用・売名)、知識・カリスマ性・読書能力をもつ哲学者アルファブロガーという虚像を作り上げ、賞賛されたい」
↓
攻撃点
リンク先やブックマーク先の他のブロガーに
・読書偽装の証拠を知らせる
・荒らしの証拠を知らせる
・盗用や荒らす売名という唾棄すべき愚行の主と今後も付き合うつもりか問いただす
すべて、一次情報源つきのメッセージでな
518:考える名無しさん
12/12/04 09:49:08.54 0
通報先ブロガーのリンク貼っておくか
URLリンク(b.hatena.ne.jp)
URLリンク(b.hatena.ne.jp)
真意
「匿名掲示板を破壊的に利用することで見返りを得て(盗用・売名)、知識・カリスマ性・読書能力をもつ哲学者アルファブロガーという虚像を作り上げ、賞賛されたい」
↓
攻撃点
リンク先やブックマーク先の他のブロガーに
・読書偽装の証拠を知らせる
・荒らしの証拠を知らせる
・盗用や荒らす売名という唾棄すべき愚行の主と今後も付き合うつもりか問いただす
すべて、一次情報源つきのメッセージでな
519:考える名無しさん
12/12/04 09:51:16.56 0
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
こんな風に周囲に悪行広めろ
520:考える名無しさん
12/12/04 09:59:21.78 0
通報
あなたがトラックバックしているブログ
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
第三の波平は
2ちゃんねる匿名掲示板で荒らしてブログ名宣伝したり、他人のレスを盗用してブログに載せてるようです。
本のタイトルやISBN番号も載せてますが内容を全く読んでない事が発覚しています。
読書偽装の発覚記録
URLリンク(sp.logsoku.com)
盗用記録
スレリンク(philo板)
荒らし記録
URLリンク(hissi.org)
【HKT48】さっしーこと指原莉乃応援スレ★2811
705 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY []:2012/11/26(月) 20:04:50.61 ID:Bg/1U3y40
基地外いないの?
【HKT48】さっしーこと指原莉乃応援スレ★2811
788 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY []:2012/11/26(月) 20:24:19.85 ID:Bg/1U3y40
基地外いる?
【HKT48】さっしーこと指原莉乃応援スレ★2811
801 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY []:2012/11/26(月) 20:28:27.54 ID:Bg/1U3y40
基地外いなのか
【HKT48】さっしーこと指原莉乃応援スレ★2811
872 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY []:2012/11/26(月) 21:07:24.34 ID:Bg/1U3y40
基地外いる?
通報
2012/12/04 00:36
このブログに十分ご注意を。
URLリンク(www.google.co.jp)第三の波平%22+パクリ
リンクを貼ると同類とみなされますよ。
521:考える名無しさん
12/12/04 10:06:52.43 0
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
通報したった
522:真人
12/12/04 14:36:10.83 0
日本人はなぜ精神構造が脆いのか
523:考える名無しさん
12/12/05 22:32:20.59 0
0点
>175 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/14(水) 20:59:05.43 0
>■日本人の言語思想の系譜 太平記読み
>太平記読みの思想
>「太平記読み」の時代:近世政治思想史の構図若尾政希(ISBN:4582767753)が、平凡社ラ
>イブラリーの文庫本として出版された。これで始めて「太平記読み」のことを知った。
>太平記読みは太平記を解読した本で、江戸初期の出版の普及とともに武家層から庶民にまで
>広まった。その後の日本人の政治、道徳思想の手本となった。
太平記読みは本じゃねーから
むしろ著者は
A(書物) 太平記
B(書物) 太平記評判秘伝理尽鈔
C(講演)「太平記評判秘伝理尽鈔」講釈
D(人間) 太平記講釈師(民衆向けタネ本問わず)
E(人間) 太平記講釈師(理尽鈔タネ本限定)
これらをすべて区別してる
これらの違いを語ってるわけでしょ?
最初から識別出来ないよーな文盲には読めねーな
これを使って書き直すと
>「直接講釈師に依らずともこれらの書物を通して「理尽鈔」講釈に接することが
>できるようになったのである。」
直接E(人間)に依らずともB(書物)を通してC(講演)に接することができるようになったのである
という意味
524:考える名無しさん
12/12/05 22:51:36.50 0
0点
>175 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/14(水) 20:59:05.43 0
>■日本人の言語思想の系譜 太平記読み
>太平記読みの思想
>「太平記読み」の時代:近世政治思想史の構図若尾政希(ISBN:4582767753)が、平凡社ラ
>イブラリーの文庫本として出版された。これで始めて「太平記読み」のことを知った。
>太平記読みは太平記を解読した本で、江戸初期の出版の普及とともに武家層から庶民にまで
>広まった。その後の日本人の政治、道徳思想の手本となった。
太平記読みは本じゃねーから
むしろ著者は
A(書物) 太平記
B(書物) 太平記評判秘伝理尽鈔
C(講演)「太平記評判秘伝理尽鈔」講釈
D(人間) 太平記講釈師(民衆向けタネ本問わず)
E(人間) 太平記講釈師(理尽鈔タネ本限定)
これらをすべて区別してる
これらの違いを語ってるわけでしょ?
最初から識別出来ないよーな文盲には読めねーな
これを使って書き直すと
>「直接講釈師に依らずともこれらの書物を通して「理尽鈔」講釈に接することが
>できるようになったのである。」
直接E(人間)に依らずともB(書物)を通してC(講演)に接することができるようになったのである
という意味
525:考える名無しさん
12/12/05 22:51:57.40 0
0点
>175 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/14(水) 20:59:05.43 0
>■日本人の言語思想の系譜 太平記読み
>太平記読みの思想
>「太平記読み」の時代:近世政治思想史の構図若尾政希(ISBN:4582767753)が、平凡社ラ
>イブラリーの文庫本として出版された。これで始めて「太平記読み」のことを知った。
>太平記読みは太平記を解読した本で、江戸初期の出版の普及とともに武家層から庶民にまで
>広まった。その後の日本人の政治、道徳思想の手本となった。
太平記読みは本じゃねーから
むしろ著者は
A(書物) 太平記
B(書物) 太平記評判秘伝理尽鈔
C(講演)「太平記評判秘伝理尽鈔」講釈
D(人間) 太平記講釈師(民衆向けタネ本問わず)
E(人間) 太平記講釈師(理尽鈔タネ本限定)
これらをすべて区別してる
これらの違いを語ってるわけでしょ?
最初から識別出来ないよーな文盲には読めねーな
これを使って書き直すと
>「直接講釈師に依らずともこれらの書物を通して「理尽鈔」講釈に接することが
>できるようになったのである。」
直接E(人間)に依らずともB(書物)を通してC(講演)に接することができるようになったのである
という意味
526:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/07 08:55:14.93 0
基地外ニートいる?
527:考える名無しさん
12/12/07 22:15:44.56 0
自覚していないキチガイは精神病という。
自覚しているキチガイは馬鹿という。
精神病を誤解して馬鹿と認知するのは単に知的な認知が浅いだけ。
その手の人は存在と実在を区別できす、立証と証明も同じだと思い、
幻覚と妄想の根本的に違うことすら知らずに「同じだろ?」と浅い考えの
単細胞的な面しか示さない。
528:考える名無しさん
12/12/07 23:26:56.01 0
0点
>175 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/14(水) 20:59:05.43 0
>■日本人の言語思想の系譜 太平記読み
>太平記読みの思想
>「太平記読み」の時代:近世政治思想史の構図若尾政希(ISBN:4582767753)が、平凡社ラ
>イブラリーの文庫本として出版された。これで始めて「太平記読み」のことを知った。
>太平記読みは太平記を解読した本で、江戸初期の出版の普及とともに武家層から庶民にまで
>広まった。その後の日本人の政治、道徳思想の手本となった。
太平記読みは本じゃねーから
むしろ著者は
A(書物) 太平記
B(書物) 太平記評判秘伝理尽鈔
C(講演)「太平記評判秘伝理尽鈔」講釈
D(人間) 太平記講釈師(民衆向けタネ本問わず)
E(人間) 太平記講釈師(理尽鈔タネ本限定)
これらをすべて区別してる
これらの違いを語ってるわけでしょ?
最初から識別出来ないよーな文盲には読めねーな
これを使って書き直すと
>「直接講釈師に依らずともこれらの書物を通して「理尽鈔」講釈に接することが
>できるようになったのである。」
直接E(人間)に依らずともB(書物)を通してC(講演)に接することができるようになったのである
という意味
529:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 14:35:40.37 0
2009-12-06 [まとめ] 「貨幣依存」から「他者回避」そして「信用格差」へ
2009-08-13 [まとめ] セカイ系権力の誕生
2009-06-24 [まとめ] マクドナルド型生権力
2009-06-16 [まとめ]非金銭経済の可能性(改訂)
2009-03-26 なぜ「自然は真空を嫌う」ように社会は等価交換を嫌うのか
2009-01-09 [conv] なぜグローバリズムは経済的コンベンションなのか
ンベンション
2008-06-10 [まとめ]陶酔する人工知能たち
2008-05-13 なぜオタクはニコニコ動画を語れないのか
2008-05-02 [まとめ]現実とはなにか その1
2007-10-04 [まとめ]なぜお金はすべてなのか(全体)
2007-06-11 なぜ「感情労働」は「マクドナルド化」によって対処されるのか
2005-12-01 [まとめ] 無垢への欲望
2005-11-29 [まとめ] ヘタレ化するポストモダン その1
2005-06-30 [まとめ]なぜネットコミュニケーションは必ず失敗するのか?(全体)
2005-01-19 [まとめ] 続 エロビデオはなぜワンバターンなのか
2004-05-31 [まとめ]アウラな世界
2004-05-19 [まとめ]溢るる余剰 2ちゃんねる論
530:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 14:36:01.33 0
2012-10-07 自由競争の隣人との交換と、キリスト教の隣人愛
2012-03-01 [まとめ]禁欲主義の系譜(作成中)
2012-02-06 なぜ日本人は第三次産業が苦手なのか 奴隷とサービス業
2011-09-07 [まとめ]禅的なものと日本人の覚醒
2011-09-01 なぜ天皇はいまも日本人の社会秩序を支えているのか
2011-03-31 なぜフクシマ後、すべての日本人は人生の屈折を迫られるのか 東日本
2010-10-25 なぜ日本人はこれほど外来文化にかぶれやすいのか
2010-10-22 日常哲学派の思想地図
2010-07-11 [まとめ]なぜ現代日本はハイコンテクストな格差社会なのか
2010-07-07 なぜ現代日本人は甘えを氾濫させたのか
2010-05-05 なぜ情報革命は途上国から訪れるのか
531:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 14:43:50.88 0
2004-05-19 [まとめ]溢るる余剰 2ちゃんねる論
2004-05-31 [まとめ]アウラな世界
2005-01-19 [まとめ] 続 エロビデオはなぜワンバターンなのか
2005-06-30 [まとめ]なぜネットコミュニケーションは必ず失敗するのか?(全体)
2005-11-29 [まとめ] ヘタレ化するポストモダン その1
2005-12-01 [まとめ] 無垢への欲望
532:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 14:44:19.98 0
2007-06-11 なぜ「感情労働」は「マクドナルド化」によって対処されるのか
2007-10-04 [まとめ]なぜお金はすべてなのか(全体)
2008-05-02 [まとめ]現実とはなにか その1
2008-05-13 なぜオタクはニコニコ動画を語れないのか
2008-06-10 [まとめ]陶酔する人工知能たち
2009-01-09 [conv] なぜグローバリズムは経済的コンベンションなのか
ンベンション
2009-03-26 なぜ「自然は真空を嫌う」ように社会は等価交換を嫌うのか
2009-06-16 [まとめ]非金銭経済の可能性(改訂)
2009-06-24 [まとめ] マクドナルド型生権力
2009-08-13 [まとめ] セカイ系権力の誕生
2009-12-06 [まとめ] 「貨幣依存」から「他者回避」そして「信用格差」へ
2010-05-05 なぜ情報革命は途上国から訪れるのか
2010-07-07 なぜ現代日本人は甘えを氾濫させたのか
2010-07-11 [まとめ]なぜ現代日本はハイコンテクストな格差社会なのか
2010-10-22 日常哲学派の思想地図
533:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 14:44:46.19 0
2010-10-25 なぜ日本人はこれほど外来文化にかぶれやすいのか
2011-03-31 なぜフクシマ後、すべての日本人は人生の屈折を迫られるのか 東日本
2011-09-01 なぜ天皇はいまも日本人の社会秩序を支えているのか
2011-09-07 [まとめ]禅的なものと日本人の覚醒
2012-02-06 なぜ日本人は第三次産業が苦手なのか 奴隷とサービス業
2012-03-01 [まとめ]禁欲主義の系譜(作成中)
2012-10-07 自由競争の隣人との交換と、キリスト教の隣人愛
534:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 14:57:11.50 0
代表エントリー
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
535:考える名無しさん
12/12/08 14:58:35.06 0
ブログを読む気にはなれないが
頑張ったな、とは思います。
536:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 15:27:20.33 0
>>535
第三の波平論集
■メディア論
溢るる余剰 2ちゃんねる論(2004) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
なぜネットコミュニケーションは必ず失敗するのか?(2005) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
アウラな世界(2004) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
続 エロビデオはなぜワンバターンなのか(2005) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
ヘタレ化するポストモダン(2005) URLリンク(d.hatena.ne.jp) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
■認知論
現実とはなにか(2008) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
陶酔する人工知能たち(2008) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
537:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 15:27:45.54 0
■経済論
なぜお金はすべてなのか 純粋贈与と、贈与と、交換(2007) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
非金銭経済の可能性(改訂)(2009) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
マクドナルド型生権力(2009) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
セカイ系権力の誕生(2009) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
「貨幣依存」から「他者回避」そして「信用格差」へ(2009) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
日常哲学派の思想地図(2010) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
■日本人論
なぜ現代日本はハイコンテクストな格差社会なのか(2010) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
禅的なものと日本人の覚醒(2011) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
禁欲主義の系譜(作成中)(2011) URLリンク(d.hatena.ne.jp)
538:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/08 16:50:51.22 0
第三の波平コレクション(2004~2012) - 第三の波平 誤字脱字ブログ
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
539:考える名無しさん
12/12/08 16:54:01.69 0
>>1-538
まず服を着て下さい
540:考える名無しさん
12/12/08 18:23:10.21 0
URLリンク(sp.logsoku.com)
507 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/08(金) 16:59:37.71 0
>>504
探求を論理学からの射程でみるとダメだろう。
論考からウィトの思考は言語の限界。
スタンスが違う。ようするに言語の言語を炙り出すことで、非言語が見えてくる。
その後に与えた影響はそこ。
508 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:01:26.67 0
小太郎はウィトゲンシュタインを読んでいないんだから絡む資格なしだ アフォ
510 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:09:19.10 0
>>507
なんというか。もう少し読み込んでから書き込むよう。
511 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:30:34.08 0
>>510
それはずっと前からたくさんの人がこの人に「頼んでる」こと。
なかなか「頼み」をきいてもらえない
512 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:35:44.87 0
無職リーマン小太郎はネットのコピペと
解説書の写しをつなげて書いているだけだからね
こいつに哲学・思想というものは存在しない
ただのオナニーですよw
541:考える名無しさん
12/12/08 18:30:07.56 0
URLリンク(sp.logsoku.com)
507 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/08(金) 16:59:37.71 0
>>504
探求を論理学からの射程でみるとダメだろう。
論考からウィトの思考は言語の限界。
スタンスが違う。ようするに言語の言語を炙り出すことで、非言語が見えてくる。
その後に与えた影響はそこ。
508 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:01:26.67 0
小太郎はウィトゲンシュタインを読んでいないんだから絡む資格なしだ アフォ
510 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:09:19.10 0
>>507
なんというか。もう少し読み込んでから書き込むよう。
511 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:30:34.08 0
>>510
それはずっと前からたくさんの人がこの人に「頼んでる」こと。
なかなか「頼み」をきいてもらえない
512 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:35:44.87 0
無職リーマン小太郎はネットのコピペと
解説書の写しをつなげて書いているだけだからね
こいつに哲学・思想というものは存在しない
ただのオナニーですよw
542:考える名無しさん
12/12/08 18:31:23.06 0
0点
>175 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/14(水) 20:59:05.43 0
>■日本人の言語思想の系譜 太平記読み
>太平記読みの思想
>「太平記読み」の時代:近世政治思想史の構図若尾政希(ISBN:4582767753)が、平凡社ラ
>イブラリーの文庫本として出版された。これで始めて「太平記読み」のことを知った。
>太平記読みは太平記を解読した本で、江戸初期の出版の普及とともに武家層から庶民にまで
>広まった。その後の日本人の政治、道徳思想の手本となった。
太平記読みは本じゃねーから
むしろ著者は
A(書物) 太平記
B(書物) 太平記評判秘伝理尽鈔
C(講演)「太平記評判秘伝理尽鈔」講釈
D(人間) 太平記講釈師(民衆向けタネ本問わず)
E(人間) 太平記講釈師(理尽鈔タネ本限定)
これらをすべて区別してる
これらの違いを語ってるわけでしょ?
最初から識別出来ないよーな文盲には読めねーな
これを使って書き直すと
>「直接講釈師に依らずともこれらの書物を通して「理尽鈔」講釈に接することが
>できるようになったのである。」
直接E(人間)に依らずともB(書物)を通してC(講演)に接することができるようになったのである
という意味
543:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/09 13:43:32.76 0
「第三の波平コレクション(2004~2012)」をPDFファイルで作成してみました。
ご興味ある方は以下からどうぞ。
URLリンク(www1.axfc.net)
544:考える名無しさん
12/12/09 13:47:09.03 0
ヒキニートはクソデブだったwwwww
デブデブしてるのかね~??wwwwww
★★最強!低炭水化物・糖質制限 総合スレ22★★
スレリンク(shapeup板:95番)
95 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/26(月) 11:22:31.55 ID:S+c5RrFV
結局、ごはん、パン抜き、お肉と野菜生活は、中性脂肪上げるの?下げるの?
★★最強!低炭水化物・糖質制限 総合スレ21★★
URLリンク(logsoku.com)
831 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/16(金) 19:25:04.62 ID:PdStIZdv
二週間近いが体重減らないな
ご飯、パン、麺類のみならずいも類など、ほとんどとってないんだが
やっぱり全部外食だから味付けが濃かったり、甘かったりするから 自然と糖質とってるのかな
なら外食派には難しいダイエットだな
545:考える名無しさん
12/12/09 13:47:25.93 0
願望
自演して自画自賛
URLリンク(sp.logsoku.com)
90: 波平アンチ 2011/10/16(日) 19:29:14.41 0
波平なんてほんとうに大したことない。
大量のガチな哲学読書をこなすだけの知性と財力を持ち、
幅広い知識とユーモアセンスを背景に
日本人が最も苦手とする独自性のある思想を
これでもかというほど毎日のように生み出し続け、
アルファブロガーとしての地位を固めつつ
それでいて匿名掲示板を中心に何の見返りも求めず
強靭な精神力でガチな日常を生き続けている。
本当にありふれた日本人哲学者。それが波平。
俺は波平を絶対に認めん!
現実
哲学板共通見解
URLリンク(sp.logsoku.com)
512 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:35:44.87 0
無職リーマン小太郎はネットのコピペと
解説書の写しをつなげて書いているだけだからね
こいつに哲学・思想というものは存在しない
ただのオナニーですよw
546:考える名無しさん
12/12/09 13:48:01.46 0
哲学板共通見解
URLリンク(sp.logsoku.com)
512 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:35:44.87 0
無職リーマン小太郎はネットのコピペと
解説書の写しをつなげて書いているだけだからね
こいつに哲学・思想というものは存在しない
ただのオナニーですよw
547:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/10 17:58:42.27 0
「第三の波平コレクション(2004~2012)」をPDFファイルで作成してみました。
URLリンク(www1.axfc.net)
おもしろいなあ。
このおもしろさはボクにしかわからないのかな。
人にきちんと読んでもらうように書いてこなかったから、理解するのは難しいんだろうな。
だから自分で第三の波平哲学なるものを解説しよう。
548:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/10 18:07:08.76 0
第三の波平哲学は基本として、心身二元論の構図を持っている。
心身二元論は近代哲学の父デカルトが有名、というか心身二元論故に父と言われる。
要するに近代人の姿といえるんだろう。
これを現代思想へ繋げた一人がフロイトだ。
フロイトは身体を切り離し心を取り出した。
これを忠実に継承したのがラカンだ。
ラカンは心をさらに先鋭的に身体から切り離し、言語法則によりできているといった。
これが心の分析の極限と言える。
549:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/10 18:12:35.49 0
これに対して、フーコーは身体側に注目する。現代は心ではなく身体が管理されていると。
心はそのあらわれでしかない。
すなわち心身二元論が注目されること自体が、身体が管理されていることの現象であるといえるだろう。
身体を管理するとはなにか。資本主義における産業社会である。
効率を求めて、身体は空間的、時間的に配置され、管理される。
550:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/10 18:19:34.04 0
これが現代思想の見取り図である。
ボクもこの構図を基本として、様々な対象を語る。
いかにこの構図にあるか、この構図に回収できないものはななか。
歴史的にどうか?日本人はどうか?
これらをどのように語られているか、楽しんでほしい。
社会経済論、現代メディア論はまさにそれに当てはまるが、
中でも認知論の二題は今読んでもなかなかすごい。様々な角度から二元論の臨界へアプローチしている。
551:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/10 18:33:09.48 0
このようなやや病んだアプローチに対して、もっとも新しい日本人論は柔軟だ。
心身二元論は近代の病であるとともに、西洋的な病である。
まさか心身二元論の病からの脱出口がまさか自らの中にあるとは
これはまだこれからの課題だ。
552:考える名無しさん
12/12/10 18:33:53.09 0
URLリンク(sp.logsoku.com)
507 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/08(金) 16:59:37.71 0
>>504
探求を論理学からの射程でみるとダメだろう。
論考からウィトの思考は言語の限界。
スタンスが違う。ようするに言語の言語を炙り出すことで、非言語が見えてくる。
その後に与えた影響はそこ。
508 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:01:26.67 0
小太郎はウィトゲンシュタインを読んでいないんだから絡む資格なしだ アフォ
510 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:09:19.10 0
>>507
なんというか。もう少し読み込んでから書き込むよう。
511 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:30:34.08 0
>>510
それはずっと前からたくさんの人がこの人に「頼んでる」こと。
なかなか「頼み」をきいてもらえない
512 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:35:44.87 0
無職リーマン小太郎はネットのコピペと
解説書の写しをつなげて書いているだけだからね
こいつに哲学・思想というものは存在しない
ただのオナニーですよw
553:考える名無しさん
12/12/10 18:34:12.14 0
>33歳無職引きこもり童貞wwww
>
>> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
>> いま、無職なんだ? >44
>>
>> 47 名前:ぴかぁ~ :03/09/08 10:44
>>>>45
>> そう、無職。プーとも言うが。
波平=ぴかぁ~=pikarrr=pikarrrr=pikarrr (@pikarrrr)=第三の波~平ブログ
波平=第三の波平=エターナルラブ=リーマン小太郎
波平=◆JXLBbnYqTY
554:考える名無しさん
12/12/10 18:35:23.82 0
0点
>175 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/14(水) 20:59:05.43 0
>■日本人の言語思想の系譜 太平記読み
>太平記読みの思想
>「太平記読み」の時代:近世政治思想史の構図若尾政希(ISBN:4582767753)が、平凡社ラ
>イブラリーの文庫本として出版された。これで始めて「太平記読み」のことを知った。
>太平記読みは太平記を解読した本で、江戸初期の出版の普及とともに武家層から庶民にまで
>広まった。その後の日本人の政治、道徳思想の手本となった。
太平記読みは本じゃねーから
むしろ著者は
A(書物) 太平記
B(書物) 太平記評判秘伝理尽鈔
C(講演)「太平記評判秘伝理尽鈔」講釈
D(人間) 太平記講釈師(民衆向けタネ本問わず)
E(人間) 太平記講釈師(理尽鈔タネ本限定)
これらをすべて区別してる
これらの違いを語ってるわけでしょ?
最初から識別出来ないよーな文盲には読めねーな
これを使って書き直すと
>「直接講釈師に依らずともこれらの書物を通して「理尽鈔」講釈に接することが
>できるようになったのである。」
直接E(人間)に依らずともB(書物)を通してC(講演)に接することができるようになったのである
という意味
555:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/10 19:32:20.52 0
「第三の波平コレクション(2004~2012)」をPDFファイルで作成してみました。
URLリンク(www1.axfc.net)
おもしろいなあ。このおもしろさはボクにしかわからないのかな。人にきちんと読んでもらうように書い
てこなかったから、理解するのは難しいんだろうな。
だから自分で第三の波平哲学なるものを解説しよう。第三の波平哲学は基本として、心身二元論の
構図を持っている。心身二元論は近代哲学の父デカルトが有名、というか心身二元論故に父と言わ
れる。要するに近代人の姿といえるんだろう。これを現代思想へ繋げた一人がフロイトだ。フロイトは
身体を切り離し心を取り出した。これを忠実に継承したのがラカンだ。ラカンは心をさらに先鋭的に身
体から切り離し、言語法則によりできているといった。これが心の分析の極限と言える。
これに対して、フーコーは身体側に注目する。現代は心ではなく身体が管理されていると。心はその
あらわれでしかない。すなわち心身二元論が注目されること自体が、身体が管理されていることの現
象であるといえるだろう。身体を管理するとはなにか。資本主義における産業社会である。効率を求
めて、身体は空間的、時間的に配置され、管理される。
556:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/10 19:32:48.74 0
これが現代思想の見取り図である。ボクもこの構図を基本として、様々な対象を語る。いかにこの構
図にあるか、この構図に回収できないものはななか。歴史的にどうか?日本人はどうか?これらをど
のように語られているか、楽しんでほしい。社会経済論、現代メディア論はまさにそれに当てはまる
が、中でも認知論の二題は今読んでもなかなかすごい。様々な角度から二元論の臨界へアプローチ
している。
このようなやや病んだアプローチに対して、もっとも新しい日本人論は柔軟だ。心身二元論は近代の
病であるとともに、西洋的な病である。まさか心身二元論の病からの脱出口がまさか自らの中にある
とはこれはまだこれからの課題だ。
557:考える名無しさん
12/12/10 19:35:22.77 0
0点
>175 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/14(水) 20:59:05.43 0
>■日本人の言語思想の系譜 太平記読み
>太平記読みの思想
>「太平記読み」の時代:近世政治思想史の構図若尾政希(ISBN:4582767753)が、平凡社ラ
>イブラリーの文庫本として出版された。これで始めて「太平記読み」のことを知った。
>太平記読みは太平記を解読した本で、江戸初期の出版の普及とともに武家層から庶民にまで
>広まった。その後の日本人の政治、道徳思想の手本となった。
太平記読みは本じゃねーから
むしろ著者は
A(書物) 太平記
B(書物) 太平記評判秘伝理尽鈔
C(講演)「太平記評判秘伝理尽鈔」講釈
D(人間) 太平記講釈師(民衆向けタネ本問わず)
E(人間) 太平記講釈師(理尽鈔タネ本限定)
これらをすべて区別してる
これらの違いを語ってるわけでしょ?
最初から識別出来ないよーな文盲には読めねーな
これを使って書き直すと
>「直接講釈師に依らずともこれらの書物を通して「理尽鈔」講釈に接することが
>できるようになったのである。」
直接E(人間)に依らずともB(書物)を通してC(講演)に接することができるようになったのである
という意味
558:考える名無しさん
12/12/10 19:35:38.34 0
> 334 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/12/14(水) 12:43:12.21 0
> えに金巻き上げ羅列、しゅうじょみたいにしょじをまもって
> 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。
> 414 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/13(月) 23:30:15.34 0
> しかたがないことなんだろうが、
> なにを読んでも、近代西洋に毒されていて
> ヘキヘキする。
> 39 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 01:16:01.64 0
> 人間の行動原理は全てシコマンソク
> シコマンソクとはなにか
559:考える名無しさん
12/12/10 19:35:59.44 0
ヒキニートはクソデブだったwwwww
デブデブしてるのかね~??wwwwww
★★最強!低炭水化物・糖質制限 総合スレ22★★
スレリンク(shapeup板:95番)
95 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/26(月) 11:22:31.55 ID:S+c5RrFV
結局、ごはん、パン抜き、お肉と野菜生活は、中性脂肪上げるの?下げるの?
★★最強!低炭水化物・糖質制限 総合スレ21★★
URLリンク(logsoku.com)
831 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/11/16(金) 19:25:04.62 ID:PdStIZdv
二週間近いが体重減らないな
ご飯、パン、麺類のみならずいも類など、ほとんどとってないんだが
やっぱり全部外食だから味付けが濃かったり、甘かったりするから 自然と糖質とってるのかな
なら外食派には難しいダイエットだな
560:考える名無しさん
12/12/10 19:36:24.23 0
URLリンク(sp.logsoku.com)
507 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/08(金) 16:59:37.71 0
>>504
探求を論理学からの射程でみるとダメだろう。
論考からウィトの思考は言語の限界。
スタンスが違う。ようするに言語の言語を炙り出すことで、非言語が見えてくる。
その後に与えた影響はそこ。
508 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:01:26.67 0
小太郎はウィトゲンシュタインを読んでいないんだから絡む資格なしだ アフォ
510 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:09:19.10 0
>>507
なんというか。もう少し読み込んでから書き込むよう。
511 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:30:34.08 0
>>510
それはずっと前からたくさんの人がこの人に「頼んでる」こと。
なかなか「頼み」をきいてもらえない
512 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:35:44.87 0
無職リーマン小太郎はネットのコピペと
解説書の写しをつなげて書いているだけだからね
こいつに哲学・思想というものは存在しない
ただのオナニーですよw
561:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/11 13:11:09.49 0
第三の波平ブログ論集(2004~2012) なぜ心と体は分かれるのか
562:考える名無しさん
12/12/11 14:12:35.84 0
高卒ニート
URLリンク(sp.logsoku.com)
【AKB48】横山由依応援スレ250【ゆいちゃん】
808 :明智光秀[]:2012/05/26(土) 16:01:15.22 ID:gym7VzJSI
>>806
稼業が無給だし昼は家事
夕方は仕込み手伝いで時間がない
URLリンク(sp.logsoku.com)
仙人草キモハゲ◆pdjsWjddcMを地下板から追放するスレ
379 :明智光秀[]:2012/05/26(土) 21:54:40.91 ID:gym7VzJSI
>>377
大学辞めた(´・_・`)
今は稼業手伝い(´・_・`)
563:考える名無しさん
12/12/11 14:13:12.22 0
>33歳無職引きこもり童貞wwww
>
>> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
>> いま、無職なんだ? >44
>>
>> 47 名前:ぴかぁ~ :03/09/08 10:44
>>>>45
>> そう、無職。プーとも言うが。
波平=ぴかぁ~=pikarrr=pikarrrr=pikarrr (@pikarrrr)=第三の波~平ブログ
波平=第三の波平=エターナルラブ=リーマン小太郎
波平=◆JXLBbnYqTY
564:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/13 18:21:31.93 0
東京エアポートが次回最終回だ。
今期のドラマはキムタク、米倉、エアポを見ていたが、一番に面白かった。
俗にいう職業モノだ。
職業モノの代表といえば、学校の先生と医者、刑事だか、最近は学校ものより医者が受けている。
学校モノは最近のいじめなど問題が陰気で取り上げにくいのだろう。
医者モノは人の死を扱う緊張感で今も強い。
刑事モノは職業モノというより推理要素で定番だ。
565:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/13 18:39:44.61 0
職業モノの代表は学校の先生、警察、医者だろう。
職業モノとは、プロフェッショナル(職業倫理)問うものである。
モンスター、悪夢ちゃんは職業モノではない、
その中でも医者モノはほぼプロフェッショナル(職業倫理)へ繋がる。
人の生死に関係するから避けられないのだろう。
566:考える名無しさん
12/12/14 04:27:22.90 0
葛飾の高卒ニートwwwwwww
URLリンク(sp.logsoku.com)
193 名前:ファティマ ◆TOJDdv0tx. :2012/09/04(火) 16:32:48.31 ID:pdRFyGWkP
>>190
木下ゆきなは地元一緒だったけど普通にヤンキーだよ(´・ω・`)
ただ時代が違うから今のヤンキーっつってもたかが知れてる
しかもチビデブブサメンwwwww
ニートって豚が多いのか?
怠け者は豚wwwww
URLリンク(sp.logsoku.com)
237 名前:ファティマ ◆TOJDdv0tx. :2012/11/27(火) 18:04:17.40 ID:IbgW08tMP
>>216
僕はただのチブデブ━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━ッ!!
です^^
567:考える名無しさん
12/12/14 09:27:59.58 0
大分市観光大使でHKT48の指原莉乃さんに5月命名された、高崎山自然動物園のアイドルのサル「さしこちゃん」(雌2歳)が13日朝、園内で死んでいるのが見つかった。死因は不明だが、目立った外傷はない。
【指原さんは】AKB48:晴れ着で勢ぞろい 20歳のさしこ「二度と失敗なきよう……」と誓い
左手に腕輪状の白毛があり、おとなしく優しい性格。カメラも嫌がらず、人気をピーちゃん(同)と分けた。
指原さんは「とても悲しく残念。お悔やみ申し上げます」とコメントを出した。【土本匡孝】
568:考える名無しさん
12/12/15 21:40:01.15 0
スレリンク(whis板:566-576番)
スレリンク(whis板:664-676番)
スレリンク(whis板:793-797番)
569:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/17 11:03:17.70 0
マスコミの嫌自民キャーンペンで、次々大臣が更迭され、その勢いに乗っかった民主党。
もともと反自民だけで集まった主義主張が違う集団は国民の人気取りのために、あちこちからよい言葉ばかりすくいとり、マニュフェストを作る。
埋蔵金なる資金、社会保障費のばらまき、高速道路無料化など
とにかく自民から政権をとるだけが目的だから、あとのことはあとで考える。
そして政権をとり半年もせずに破綻し、予算は過去最高。素人政治の始まり。
あとから気付いてもあとの祭りだ。あとは政権を維持することが目的化する。
自民となにか違うのかまったくわからない国民に迎合した政策。
解散し信任を問う機会はたくさんあったが、負ければ野党に落ちるのでなく、
分裂することを知っていたからできない。
どこかでまた人気が回復することだけ祈った惰性の運営。
そもそも反自民だけで集まった集団なので統一的な主張などない。
そしてその結末が今回の結果だ。
570:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/17 11:09:42.56 0
この悲劇はいまに始まったことではないだろう。
そもそも日本に保守(中道右派)に対抗する民主(中道左派)は可能かという根本的な問題がある。
日本人は高度に資本主義に順応したが、市民革命をしらない日本人にとって民主主義とはなにか。
571:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/17 11:13:13.83 0
日本人は民主主義的平等の前のずっと前から、和の伝統を持つ。
572:考える名無しさん
12/12/17 14:49:28.09 0
自己規律と和の伝統で日本は高度な文明なのである。
573:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/19 09:58:39.53 0
やっは儒教を経験してない西洋人は礼儀をしらない。
574:考える名無しさん
12/12/19 20:42:33.07 0
URLリンク(sp.logsoku.com)
507 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/08(金) 16:59:37.71 0
>>504
探求を論理学からの射程でみるとダメだろう。
論考からウィトの思考は言語の限界。
スタンスが違う。ようするに言語の言語を炙り出すことで、非言語が見えてくる。
その後に与えた影響はそこ。
508 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:01:26.67 0
小太郎はウィトゲンシュタインを読んでいないんだから絡む資格なしだ アフォ
510 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:09:19.10 0
>>507
なんというか。もう少し読み込んでから書き込むよう。
511 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:30:34.08 0
>>510
それはずっと前からたくさんの人がこの人に「頼んでる」こと。
なかなか「頼み」をきいてもらえない
512 :考える名無しさん:2012/06/08(金) 17:35:44.87 0
無職リーマン小太郎はネットのコピペと
解説書の写しをつなげて書いているだけだからね
こいつに哲学・思想というものは存在しない
ただのオナニーですよw
575:考える名無しさん
12/12/21 13:33:34.41 0
平日昼間に「職場」で風呂入るらしい
自宅警備業乙!
URLリンク(sp.logsoku.com)
530 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/12/18(火) 12:30:59.52 ID:XW4VrW6r0
>>529
わかったよ
風呂はいろ
>33歳無職引きこもり童貞wwww
>
>> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
>> いま、無職なんだ? >44
>>
>> 47 名前:ぴかぁ~ :03/09/08 10:44
>>>>45
>> そう、無職。プーとも言うが。
波平=ぴかぁ~=pikarrr=pikarrrr=pikarrr (@pikarrrr)=第三の波~平ブログ
波平=第三の波平=エターナルラブ=リーマン小太郎
波平=◆JXLBbnYqTY
576:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY
12/12/23 00:42:57.58 0
新刊
<哲学>
ストイックという思想 マルクス・アウレーリウス「自省録」を読む 岡野守也
宗教と権力の政治 「哲学と政治」講義Ⅱ 佐々木毅 講談社学術文庫
イスラム哲学とは何か 宗教と哲学の攻防 オリヴァー・リーマン
ウィトゲンシュタインVSチューリング 計算、AI、ロボットの哲学 水本正晴
合理性の考古学 フランスの科学思想史 金森修 編
数学の認知科学 G・レイコフ、R・ヌーニェス
数とは何か? 小林道正
<経済>
紙の約束 マネー、債務、新世界秩序 フィリップ・コガン
発展する地域衰退する地域 地域が自立するための経済学 ジェイン・ジェイコブズ ちくま学芸文庫
<西洋史>
一四一七年、その一冊がすべてを変えた スティーヴン・グリーンブラット
ニュートンと贋金づくり 天才科学者が追った世紀の大犯罪 トマス・レヴェンソン
大聖堂・製鉄・水車 中世ヨーロッパのテクノロジー ジョゼフ・ギース/フランシス・ギース 講談社学術文庫
<東洋史>
中夏文明の誕生 持続する中国の源を探る NHK「中国文明の謎」取材班
東アジア法文明圏としての日本史 深谷克己
「鎖国」と資本主義 川勝平太
明治<美人>論 メディアは女性をどう変えたか 佐伯順子 NHKブックス
日本の産業革命 日清・日露戦争から考える 石井寛治 講談社学術文庫
「日本史」の終わり 変わる世界、変われない日本人 池田信夫 與那覇潤