歴史を知らずに哲学は語れない 9at PHILO
歴史を知らずに哲学は語れない 9 - 暇つぶし2ch710:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 02:04:34.40 0
>>707
まず日本社会、日本企業は儒教体制などではない。
儒教の基本は(儀)礼にある。
そもそも日本は中国、韓国のような強い儒教国とは違う。

日本の集団を動かす原理は別にある。
日本の集団を動かすのは役割だ。

日本の役割文化は天皇を中心にして日本人全体に作動する。


711:考える名無しさん
12/06/02 02:07:23.60 0
> 39 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 01:16:01.64 0
> 人間の行動原理は全てシコマンソク
> シコマンソクとはなにか

712:考える名無しさん
12/06/02 02:11:44.24 0
>>710
わかります、おそらくあなたは陰茎をシコシコとかばっか
そんな事でも大方考えていたのでしょう。
なかなかいませんよ、自己満足をシコマンソクとか言う人は。

713:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 02:12:24.03 0
島国で、民族の侵略を受けないという奇跡の幸福な歴史をもつ
日本人は、ハイコンテクストな文化を持つ。
そして互いに暗黙の役割をもち、集団秩序を維持する文化を持つ。

たとえば日本では将軍は、西洋の支配者とは違う。
すごいことに将軍は仕事なのである。
西洋では農民は奴隷に近い。
すごいことに日本では農民は仕事なのである。

おそろしいことに、階級であるとともに、
総軍と農民にはともに職という役割をもつ水平関係がある。

日本の農民は自立性が高い。農業のプロとして、
自ら学び、生産性を上げる努力をする。
このような農民は世界中でもそういない。

この自立性文化は現代でも継承されている
日本企業の強みになっている。

日本の得意は「改善」にあると言われるが、
改善は上から指示するのではない。
あくまでも作業者レベルで自主的に改善するのだ。

714:考える名無しさん
12/06/02 02:32:52.22 0
>>707
残念ながら中国は儒教国ではない毛沢東が儒教弾圧をして今は島国の日本のほうが
儒教的である

715:考える名無しさん
12/06/02 02:47:10.36 0
ついでに言うと儒教は徳治政治を理想とする思想 礼はもちろん大事だが
政治的な思想


716:考える名無しさん
12/06/02 03:15:30.66 0
小太郎、、、お父さんもお母さんももうお前を支えられない
世界経済を考えるのも哲学をするのも構わない
ただな、、、足元を現実を一番近い真実を見てくれ
ウチは30過ぎたお前を支えていくだけの余裕はないんだ
私達だって一生懸命働いてきた お前には不自由無く育てたつもりだ
もうお父さん達を自由にしてくれ 自立してくれ小太郎

717:考える名無しさん
12/06/02 04:32:25.70 0
儒教国といえば韓国でないか
道教国といえば台湾

718:考える名無しさん
12/06/02 05:01:10.32 0
納税 勤労 教育 大人なら義務果たしてから国自慢しろ

719:考える名無しさん
12/06/02 05:07:39.86 0
713 名前:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 02:12:24.03 0
島国で、民族の侵略を受けないという奇跡の幸福な歴史をもつ
日本人は、ハイコンテクストな文化を持つ。
そして互いに暗黙の役割をもち、集団秩序を維持する文化を持つ。

嘘付け!じゃあ波平にも役割があるのかよw じゃあそれ教えろよ!
それと波平はどうみても集団秩序を維持しているようには見えないぞ。むしろ孤立してチラ裏毎日書いているだけにしかみえないけど。
反論あるならちゃんと説明しろカス

720:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 07:32:32.68 0
>>714
確かにいまの中国からは儒教精神はないのかな
儒教故に近代化に遅れて侵略されたからな

>>715
儒教が徳治政治というはよくわからないな
孔子の教えのこと?


721:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 08:13:49.72 0
ようするに政治としての儒教を考えると、
前漢に国学になったときから、
徳治であるよりも、礼治として体系化したということ。

722:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 08:14:47.77 0
>>719
ネットしているボクがすべてだと?(笑)

723:考える名無しさん
12/06/02 08:46:51.18 0
日本語わからないのか?質問に質問で返すなよ。ガキか。
>反論あるならちゃんと説明しろカス
さあぞうぞ!

724:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 09:00:29.08 0
>>723


725:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 09:17:01.24 0
■数字という魔力

アキレスと亀のゼノン問題は、冷静に考えて、特に問題がない。アキレスが落ちついたとき、亀
が少し前にいての繰り返しで、いつもでも追いつけない、というのはおかしくて、いつまでも追い
つけないわけではなく、単に追いつくまでの距離、時間を無限に細分化しているだけで、いくら
反復しようが時間が経過しているわけではない。単に数学上の記述の問題。それだけのことだ
と思う。数学を使えばあたかもいつまでも追い付かないように見える記述ができる、ということ。

なぜ数学にこのような記述が可能なのか。数字のもつ無限性である。1と2の間は無限に分割
できる。質を排除した量という抽象化による。数字という記述の力。たとえば貨幣はこの力を利
用している。すべてを貨幣価値という量により抽象化することで、

数学のように数字として抽象化するのには、大きな飛躍がいる。たとえばピタゴラス派のよう
に、数字を神秘主義的に捕らえる思考である。リンゴ1個、ミカン1個とというような、実態と切り
離された数字は、まず神秘主義として表れた。それぐらい不思議で、神秘的で、神的な体験
だった。抽象的数字、そして数学の世界は現実とかけ離れた神の世界だった。

いまではそれが当たり前に使われているが、人びとが貨幣に対して、人を殺すほどに魅了され
ることに、数字の神的な力の強力さが現れている。

726:考える名無しさん
12/06/02 09:53:46.07 0
求められているのは政府に対する「リーズナブルな期待」である。


727:考える名無しさん
12/06/02 11:37:40.47 0
>>726
なんで名無しで書くんですか?

728:考える名無しさん
12/06/02 13:16:09.87 0
波平は本当は仕事をしたんだと思う。
責任ある職につきたいと思っているんだと思う。

その波平の中での葛藤が、
波平独特な職への思い入れとなって、
波平にのしかかっている。

729:考える名無しさん
12/06/02 13:45:06.81 0
>>728
びんびんかね

730:考える名無しさん
12/06/02 13:53:41.19 O
しかし自分でリーマン小太郎なんて名前つけてそうとう言われたこと根にもってんだな
気にしてないと自分でリーマンなんて言わないもんな

731:考える名無しさん
12/06/02 13:56:11.51 0
リーマンという人名にもかけているのだろう。
それが波平らしい強がり方というもの。

732:考える名無しさん
12/06/02 14:08:35.14 0
しかし皆さんは
マンコ太郎と呼んでいますw


733:考える名無しさん
12/06/02 14:10:16.28 0
リメンバー チンポ太郎みたいなニュアンスも入れ込む
恫喝的な腐敗した精神も波平らしさというもの。

734:第四の波平
12/06/02 14:50:30.03 O
弟はこれでも根にもつタイプなんですよ

735:考える名無しさん
12/06/02 14:55:20.12 0
恫喝すら他人のせいにする某アレwww

736:考える名無しさん
12/06/02 16:30:47.85 0
マンコ太郎ってアスペルガーなの?

> 41 名前:考える名無しさん :2012/03/09(金) 23:04:08.80 0
> 波平は楽器弾けるの?
>
> 43 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/03/09(金) 23:06:24.52 0
> >>41
> なんども言っているが、
> 人間が作ったものでもっともすばらしいものは音楽だ。
>
> 46 名前:考える名無しさん :2012/03/09(金) 23:21:29.16 0
> >>43
> いや、弾けるかどうかって聞いてるんだけどw

737:考える名無しさん
12/06/02 16:39:09.78 0
マンコ太郎って他でも書きまくってる唯の暇人なんだよ

2ちゃんに多い分裂症じゃないかな アスペ程の能力は無い

738:考える名無しさん
12/06/02 16:39:13.71 0
波平の脳内を軽くスキャンしてみたところ、
屁理屈の製造があまりにも盛んなあまりに、言葉の取引を行うまでに頭脳が成長しなかったみたいだ。
結果、波平は動物的な優位性の表示の役割しか言語に与えることができなくなった。

739:考える名無しさん
12/06/02 18:42:55.05 O
すべての言説が自分が一番優れてるみたいなものいいに要約されるからね
波平の場合実は哲学とか歴史とかどうでもいいんだね

740:考える名無しさん
12/06/02 22:45:55.61 0
URLリンク(pds.exblog.jp)

741:考える名無しさん
12/06/02 23:16:35.29 0

 小太郎 『33歳!!無職!!フォー!!!!』



742:考える名無しさん
12/06/03 01:19:38.39 0
波平は毎日カプサイシンを過剰摂取してるだろ。

743:考える名無しさん
12/06/03 05:33:10.48 0
ロンパ王いる?

744:考える名無しさん
12/06/03 06:51:01.60 0
そなたが勇者か?わざわざラインハルトからこのロンパへ来たからには何か理由があるだろうに、、、

745:考える名無しさん
12/06/03 06:53:36.98 0
実は最近、あの暇王リーマンがまた動き始めたらしいのじゃ、、

746:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/03 08:27:05.97 0
■性を管理する

自然宗教とキリスト教

性を抑圧するということではキリスト教が有名だ。他の宗教がキリスト教ほど、性を抑圧しない
のは、多くが、土着の土地に根ざした自然宗教から来ているからだろう。自然宗教た多神教
で、戒律が厳格ではない。また自然宗教では性は受胎にという豊作につながるものだ。

自然宗教が思想化しても、自然主義へとつながる。自然であることが正しいとして、また性は人
の自然な行為であり、その節制も過度なものであるとか、アブノーマルなものとか、に限られ
る。キリスト教のように、性そのものを抑圧することはない。

キリスト教はユダヤ教から来ているが、ユダヤ教は自然宗教に対抗する。砂漠の民であり自然
そのものへの反発があり、自らの1神が書いた聖書という言葉に厳格に従おうとする。厳格で
あるほど性への抑制へと進む。童貞信仰にまで。


747:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/03 08:27:40.12 0
自由主義と禁欲

自然宗教とキリスト教の対立があるとしても、現代の禁欲がどこから来ているか。一つはキリス
ト教の影響を受けているだろう。たとえば日本において、明治の近代化において、プロテスタン
ティズム的な性の抑圧文化がはってきた。

近代化とはキリスト教文化の中で育まれて密接につながっている以上、切り離せない。ウェー
バーが指摘したように、プロテスタンティズムは資本主義の成功の要因だったが、どの程度で
あったかは別にしても、切り離せい関係にあったことは確かだ。

それとともに、近代化とは自由主義経済の発展であって、合理性と効率が重視される。国家の
もとに、均質的で勤勉な国民が教育される。その倫理において、性もまた管理される。それとと
もに資本主義化は社会の流動性を上げる。見知らぬ人が出会う中では、そうそう好き勝手に性
交をすることは危険である。

当然、性も規律訓練の対象になる。その意味でのキリスト教の禁欲が採り入れられる。しかし
それとともに、性が氾濫する現象もある。特に商品としての性の氾濫。エロ本や、風俗。性を臭
わせる商品の氾濫。出会いの場を演出する施設など。


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