歴史を知らずに哲学は語れない 9at PHILO
歴史を知らずに哲学は語れない 9 - 暇つぶし2ch550:考える名無しさん
12/05/28 19:36:22.51 0
学派で対立して優劣競ってると無意識でもバイアスが掛かって論法は形式化し、凝り固まる

哲学はもっと自由で寛容な物であって欲しいな、、
互いの異なる思考プロセスや視点を認め愛する融和の精神が根底に無ければ哲学とは言えないよ


551:考える名無しさん
12/05/28 19:58:48.60 0
>>550その発言こそバイアスかかってるぞ。
哲学とはなんたるかのな。

552:考える名無しさん
12/05/28 20:08:14.23 0
怒られてるw
要はそんなに争うなら学問として~学って分化しろってことだろ過去の学問がそうしたようにな。

553:考える名無しさん
12/05/28 20:29:28.25 0
バランスとか、調和とか、融和なんて言ってやつは、
神と言ってるのと同じだ。
とにかくどうでもいいから悪魔に魂売ってこい。話はそれからだ。

554:考える名無しさん
12/05/28 20:30:10.20 0
君は波平に関心したことはあるだろうか?私は記憶にない。

555:考える名無しさん
12/05/28 20:36:45.48 0
自由は寛容もあれば、残忍もあるからこそ自由なんだよ。

556:考える名無しさん
12/05/28 20:48:11.04 0
俺は波平?の破綻してる内容を書き込み続ける「執着」はすごいと思うな
あと言い返せなくなると論点ぶっ飛ばしてまったく関係ない話始めるのもな

ってか上の人って波平ちゃんの扱いについて言ってるの?哲学板へのテーゼなんじゃないの?

557:リーマン小太郎 ◆JXLBLRMhnY
12/05/28 21:25:53.40 0
ひきこおじさん顔真っ赤(笑)

558:リーマン小太郎 ◆JXLBLRMhnY
12/05/28 21:31:57.25 0
ネットウヨもひきこおじさんも思考停止が生甲斐みたいになってるよね
仲間がいなくて寂しいのだろうね

559:リーマン小太郎 ◆JXLBLRMhnY
12/05/28 21:35:10.78 0
戦後、哲学はユダヤ人迫害問題から始まったからね
それはまだ哲学は可能か、という存在そのものを問う問題

ネットウヨの問題は日本の哲学に同じ問題を
突きつけている。

そもそもネット言論環境において哲学は可能かがあるわけで、
その一番の帰結、すなわちネットウヨの思考停止を
いかに語るか、これが現代日本哲学の最大問題

560:考える名無しさん
12/05/28 21:38:43.43 0
>>557
自分の事ですか?
33歳のひきこおじさん(笑)

561:考える名無しさん
12/05/28 21:39:11.56 0
リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
リーマン小太郎 ◆JXLBLRMhnY

562:考える名無しさん
12/05/28 21:40:45.86 0
>>559
> 戦後、哲学はユダヤ人迫害問題から始まったからね
 ?

563:考える名無しさん
12/05/28 21:42:53.42 0
>>559
思考停止してるのはおまえだろ?

たかだか韓国ドラマに熱中してるくらいでネットウヨを叩くな。
一人で趣味の範囲でやってろよ

564:考える名無しさん
12/05/28 21:53:36.75 0
あああああ小太郎爺さんのお花畑を許す寛容が俺にはねええええええええ

565:考える名無しさん
12/05/28 22:19:32.69 0
【ニコ生(2012/05/29 11:00開始)】上戸彩、千原ジュニアらも登場 ソフトバンクモバイル・ウィルコム新商品発表会「2012 Summer」 生中継 #softbank URLリンク(live.nicovideo.jp)

566:考える名無しさん
12/05/28 22:21:18.35 0
車に味噌塗りたくった男逮捕
スレリンク(poverty板)

567:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 04:37:34.48 0
安全係数
ギリギリの設計に対して、不確実性を想定して、余裕シロをもつ。
余裕シロの比率。

当然、安全係数とコストは相関する。
高い安全係数で設計すれば、リスクは減るが、コストが高くつく。

日本は豊かさを背景に比較でき安全係数が高い国であった。
それはまた、無駄であったり、様々な癒着の温床にもなった。
高い安全係数に生まれる余裕シロ費用に、利権があつまった。

いま日本人は貧しくなるとともに、この高い安全係数を
見直そうとしている。贅沢すぎる。もっと安全係数を下げて、
コストを抑えていいはずだと。

原発議論は、一昨年並の猛暑なら電力が足りる足りないの
議論をしているが、もしさらに猛暑ならどうするのか
それもリスクであり、それを安全係数として見込めば、
電力不足はもっと深刻なものになる。

しかし議論は決してそちらにはいかない。
いかに安全係数を下げるか、が主な議論である。



568:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 04:39:11.17 0
河本問題しかり、安全係数を下げて、
より厳密な生活保護支給のルールを作ろうとしている。
それによって、排除される人びともいるだろうが。


569:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 04:40:42.06 0
日本のシステムの設計の安全係数がやり玉になり、
どんどんギリギリの設計によって、余裕シロが
やせ細っている。

結局、大変になるのは弱者なんだろう。

570:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 04:41:06.60 0
やせ細る日本の安全係数

571:考える名無しさん
12/05/29 04:45:56.26 0
リーマン小太郎の考える弱者とは?

572:考える名無しさん
12/05/29 05:10:05.51 0
>>568
ヒント:冗長性

573:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 07:53:50.92 0
余裕シロは無駄を生み、そこに利権を生むというデメリットがあるが、
余裕シロが大きい方が、リスクは回避され、こぼれ落ちる人びとを
減らすことができる。

理想を言えば、こぼれ落ちる人びとを少なくし、余裕シロを小さくする
より最適な設計ということになるのだろうが、
そこに不確実性があるかぎり限界がある。

安全係数の低下の問題は、問題が発生するのが
将来であり、あちこちで分散的に発生して、
安全係数の問題として見えにくい点だ。
余裕シロの先細りは必ず弊害を生む。

脱原発すれば効果はわかりやすいが、
弊害は見えにくい。
電力供給の安全係数の低下はわかりにくい。

574:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 09:05:55.23 0
■やせ細る日本の安全係数


安全係数・・・設計値に対して、不確実性を想定して考慮する余裕シロの比率。

当然、安全係数とコストは相関する。高い安全係数で設計すれば、リスクは減るが、コストが高
くつく。日本は豊かさを背景に比較でき安全係数が高い国であった。それはまた、無駄であった
り、様々な癒着の温床にもなった。高い安全係数に生まれる余裕シロ費用に、利権があつまった。

日本の快適さとはこの安全係数が支えてきた。電力が問題になっているが、日本の電力供給
の安定性が世界有数であるのは高い安全係数で設計されているためた。最近の日本人は電
力供給の不安定からの停電を経験したこともないだろう。

いま日本人は貧しくなるとともに、この高い安全係数を見直そうとしている。贅沢すぎる。もっと
安全係数を下げて、コストを抑えていいはずだと。

原発議論は、一昨年並の猛暑なら電力が足りる足りないの議論をしているが、もしさらに猛暑
ならどうするのか。それもリスクであり、それを安全係数として見込めば、電力不足はもっと深
刻なものになる。しかし議論は決してそちらにはいかない。いかに安全係数を下げるか、が主
な議論である。

河本問題しかり、安全係数を下げて、より厳密な生活保護支給のルールを作ろうとしている。そ
れによって、排除される人びともいるだろうが。

575:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 09:06:27.61 0
日本のシステムの設計の安全係数がやり玉になり、どんどんギリギリの設計によって、余裕シ
ロがやせ細っている。

余裕シロは無駄を生み、そこに利権を生むというデメリットがあるが、余裕シロが大きい方が、
リスクは回避され、こぼれ落ちる人びとを減らすことができる。

理想を言えば、こぼれ落ちる人びとを少なくし、余裕シロを小さくするより最適な設計ということ
になるのだろうが、そこに不確実性があるかぎり限界がある。

安全係数の低下の問題は、問題が発生するのが将来であり、あちこちで分散的に発生して、
安全係数の問題として見えにくい点だ。余裕シロの先細りは必ず弊害を生む。脱原発すれば
効果はわかりやすいが、弊害は見えにくい。電力供給の安全係数の低下はわかりにくい。

576:考える名無しさん
12/05/29 09:08:17.90 0
弱者は適度に淘汰されるのが健全な社会だと思いまっせ

577:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 09:11:21.92 0
いまの日本は、古い日本の航空会社に似ているのかもしれない。
かつて飛行機移動は高く、高級な行為だった。
そのために車内のサービスは行き届いていた。
そして高い収益のもとに無駄が増えていった。

利益が落ちる中で、方法はより付加価値を高めて
価格を維持するか、サービスを下げてコストを下げるか。

結局、価格破壊が起こった。
安全性の低下が心配されたが、
いまのことろ、低価格航空会社の方が
危険であるということは内容だ。

578:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 09:13:56.89 0
ネット文化はセルフサービスが基本である。
この文化で育った人びとは、セルフサービスすることに
価値を見出している。
一つはコストを下げることであるが、
もう一つはセフルサービスそのものが文化であると言うこと、
自らがより最適な選択を行うことが優越である。
「ググレカス」の思想である。

579:考える名無しさん
12/05/29 09:18:12.80 0
ググレカスはセルフサービスとは違うんじゃね?
ネット上に情報がある、ということ自体は既に誰かのサービスであり
ググる、という超低コストな手段でそれを利用出来るんだから使え、っつー話でしょ
誰かが新たに説明をする、というのはそれを上回るコストだから非合理的なのでやんない

580:考える名無しさん
12/05/29 09:22:28.42 0
もっと本質を見ようよ小太郎クン

581:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 09:34:08.98 0
>>579
「ググレカス」の思想とは、人に頼らずに自分で答えを探せと言うこと。
さらにはここには、ネット上の情報を使い、より高度に解決を導き
出せる人が優秀という考えがある。さらには選民思想がある。
その裏面として、デジタルディバイドという情報弱者の問題がある。

582:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 09:42:23.63 0
>誰かが新たに説明をする、というのはそれを上回るコストだから非合理的なのでやんない

この表現にも現れているように、「ググレカス」の思想はコストと深い関係がある。
すなわちサイバーリバタリアン。

サイバーリバタリアンは、一方では貨幣経済への対抗心をもつ。
ネットは貨幣経済とは別の領域である。
フリーであるネット上の情報を使い、より高度に解決を導き
出せる人が優秀という選民思想には、現れている。

自己責任とコストが重要な価値となり、
セルフサービス能力が低い人は蔑視され、
金を払って手に入れるしかない弱者ということになる。



583:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 09:45:52.74 0
日本人はサービスに対して、おもてなし、商品についてただの付属品という
感覚がある。
これは、職人に不可欠な儀礼とされてきた。
だからサービスに金を払うことに抵抗があり、
価格ランク付けされるサービスに違和感がある。

日本のネット住人も、ググレカスの思想によって、
かつての日本人感覚からかわってきたということだろう。


584:考える名無しさん
12/05/29 10:07:20.45 0
>>581
ググることを高度な解決を導くことだと思ってるやつはググレカスなんて言わないだろ
むしろ「教えたがり君」の方

585:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 10:11:43.78 0
「ググレカス」の思想とサーバーリバタリアン

フリーであるネット上の情報を使いより高度な解決を導き出せる人が
優秀という選民思想

自己責任、自己解決を基本とするために、
自由競争を基本として、ネオリベラル支持につながる

586:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 10:14:05.74 0
>>584
ググることが高度な解決を導くことだと言っているのではなく、
ググレカスがもつ思想が高度な自己解決が優秀と考えているということ
だからググレカスには、情報弱者に対する優越がある。

587:考える名無しさん
12/05/29 10:17:35.19 0
>>586
意味が分からん。具体例を挙げて説明してくれ

588:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 10:20:26.68 0
>>587
ググレカス

589:考える名無しさん
12/05/29 10:21:05.18 0
>>588
既にググったんだが分からないんっすよ

590:考える名無しさん
12/05/29 10:31:16.06 0
安心しろ。小太郎がズバリ回答の書かれたURLを貼ってくれる
それがググレカスを使うものの責任だからだ

591:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 10:34:11.84 0
■「ググレカス」化する日本

「ググレカス」の思想

いまの日本は、古い日本の航空会社に似ているのかもしれない。かつて飛行機移動は高く、高
級な行為だった。そのために車内のサービスは行き届いていた。そして高い収益のもとに無駄
が増えていった。利益が落ちる中で、方法はより付加価値を高めて価格を維持するか、サービ
スを下げてコストを下げるか。結局、価格破壊が起こった。安全性の低下が心配されたが、い
まのことろ、低価格航空会社の方が危険であるということは内容だ。

ネット文化はセルフサービスが基本である。この文化で育った人びとは、セルフサービスするこ
とに価値を見出している。一つはコストを下げることであるが、もう一つはセフルサービスその
ものが文化であると言うこと、自らがより最適な選択を行うことが優越である。「ググレカス」の
思想である。

「ググレカス」の思想とは、人に頼らずに自分で答えを探せと言うこと。さらにはここには、ネット
上の情報を使い、より高度に解決を導き出せる人が優秀という考えがある。さらには選民思想
がある。その裏面として、デジタルディバイドという情報弱者の問題がある。

592:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 10:34:39.57 0
サーバーリバタリアン

この表現にも現れているように、「ググレカス」の思想はコストと深い関係がある。すなわちサイ
バーリバタリアン。サイバーリバタリアンは、一方では貨幣経済への対抗心をもつ。ネットは貨
幣経済とは別の領域である。フリーであるネット上の情報を使い、より高度に解決を導き出せる
人が優秀という選民思想には、現れている。

自己責任とコストが重要な価値となり、セルフサービス能力が低い人は蔑視され、金を払って
手に入れるしかない弱者ということになる。

日本人はサービスに対して、おもてなし、商品についてただの付属品という感覚がある。これ
は、職人に不可欠な儀礼とされてきた。だからサービスに金を払うことに抵抗があり、価格ラン
ク付けされるサービスに違和感がある。日本のネット住人も、ググレカスの思想によって、かつ
ての日本人感覚からかわってきたということだろう。

フリーであるネット上の情報を使いより高度な解決を導き出せる人が優秀という選民思想。自
己責任、自己解決を基本とするために、自由競争を基本として、ネオリベラル支持につながる。

593:考える名無しさん
12/05/29 10:37:00.98 0
他人の思考に依存しながら独りよがりで突っ立っている波平はとても滑稽だよな。

594:考える名無しさん
12/05/29 10:42:44.60 0
>>591,592
URLはどうした?ググレカスと言った以上グーグル様に登録されたサイトに回答があるということだ
それと同スレ内引用なら安価を張れ
ネット文化ではリソースを無駄遣いする奴は検索しない奴同様嫌われるぞ

595:考える名無しさん
12/05/29 11:08:44.00 0
このような反論が(おつむがかわいそうな小次郎に対してさえ!)成立することから分かる様に
「ググレカス」と発言した場合、その情報がグーグル上に無い事実は発言者の尊厳を損ねてしまう
つまり普通の感性を持つ人間であれば、予めその情報がグーグル上にあることを知っていたか
「わざわざその場で自らググって」確認した上で「ググレカス!」と唱えるのである

「ググレカス」と発言することは決してセルフサービスを強要しているのでは無く
むしろ「その情報はグーグルで検索すると出てきますよ」と教えてあげる立派なサービスと言えよう

596:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 11:14:35.87 0
>>595-594
情弱必死(笑)
ググレカス!

597:考える名無しさん
12/05/29 11:17:56.90 0
(ククク・・・決まった。とうとう決まった決め台詞・・・カッコイイ・・俺今かなりカッコイイ・・・)←波平の心の声

598:考える名無しさん
12/05/29 11:25:53.73 0
>>596
ここでググレカスの精神(とやら)に固執したフリをしつつURLを貼らないことは
ググレカスの精神(とやら)を選民思想と批判していた姿勢と矛盾していますけどね

599:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/29 12:02:52.28 0
>>598


600:考える名無しさん
12/05/29 12:05:25.35 0
55歳男課長と71歳女社員が駅前のベンチでセックス 逮捕
スレリンク(poverty板)

601:考える名無しさん
12/05/29 19:04:40.51 0
            / ̄ ̄ ̄ ̄\
             /         ヽ
             |  *   *  |
             |          |
             |   (●●)   |
             ヽ         /
        ,____/ \      /   ほほう くうぅっさぁ~
     r'"ヽ   t、   .│ _ │
    / 、、i    ヽ_ . \_/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''

602:考える名無しさん
12/05/29 19:09:29.03 0
「放射線測定機能搭載 スマートフォン」。 孫さんのツイッターアカウント @masason に届いたたくさんの声から生まれた機能。すごいです。。 URLリンク(pic.twitter.com)

603:考える名無しさん
12/05/29 19:19:35.66 0
・。

604:考える名無しさん
12/05/30 00:18:54.62 0
ソフトバンクモバイルとウィルコムが2012年夏モデルを発表。あなたが一番気になるのは?

URLリンク(www.willcom-inc.com)

605:考える名無しさん
12/05/30 00:23:17.90 0
SoftBank 107SH 宝くじであたったら即買う

606:考える名無しさん
12/05/30 13:56:47.44 0

ついに「ぴかぁ~」が判明した↓

URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

607:考える名無しさん
12/05/30 14:32:44.40 0
リーマンw

608:考える名無しさん
12/05/30 14:52:38.59 0
波平には崇高とされる書物名や著者名、学者名の名の響きの恩恵に預かろうという
まるで帰化前の在日朝鮮人のようなスピリットが宿っているよな。

609:考える名無しさん
12/05/30 18:16:49.11 0
ホームレス男性の顔を食いちぎった全裸男の身元判明、米マイアミ警察 国際ニュース : AFPBB News URLリンク(www.afpbb.com)

610:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 18:37:59.18 0
西洋哲学のむずかしさはキリスト教文化への反動をかくしもっていることである。
あまりに当たり前にこびり付いているためにその反動もあからさまでなく忍ばれている。
たとえばニーチェ以降の力動の強調は、キリスト教的抑圧に対する歎動であるが、
ボクたち日本人からすればキリスト教的抑圧より力動的の方がむしろ近いために、
なにを当たり前のことを執拗に執拗に繰り返すのかわからない。
あまりに執拗で強調的であるために、アイロニカルである。
ダチョウクラブのギャグ「押すなよ!絶対に押すなよ!」的にコミカルでさえある。

611:考える名無しさん
12/05/30 18:40:29.13 0

数年前のぴかぁ~↓

URLリンク(livedoor.blogimg.jp)



612:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 18:41:46.68 0
フーコー先生はやっぱり面白い。
いまにも続くキリスト教の禁欲主義に対して、それ以前から禁欲はあった。
しかしキリスト教的禁欲が強い禁止を元にしていたのに対して、
ギリシア人は快楽の活用をもとにしていた。

613:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 18:47:42.88 0
それは一つの自然主義である。
快楽は自然状態を維持するのに必要であるが、過剰はよくない。
キリスト教のようになんでも性的なものを排除しない。
性的なものは自然なことであるが、やりすぎはよくない。
このような自然状態を下にした自己管理が、ギリシア的洗練された禁欲である。


614:考える名無しさん
12/05/30 19:08:46.17 0

流出、ぴかぁ~の誕生日会↓

URLリンク(files.hangame.co.jp)

615:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 20:09:02.64 0
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

616:考える名無しさん
12/05/30 21:34:30.82 0
10: そろそろ真人間になれよ?w    
11: 歴史を知らずに哲学は語れない 9

617:考える名無しさん
12/05/30 21:37:38.06 0
>>616 は 食物連鎖の一番下の人

618:考える名無しさん
12/05/30 21:58:09.56 0
>>613
そのギリシャは現在大変な事態に陥っているんですけれど
ネットもTVもスマホもなんも無かった時代を引き合いに出しても
意味なんて無いと思うんですが
昔には戻れないんですよ

619:考える名無しさん
12/05/30 22:14:57.37 0
なんで今は名無しなんですか?

620:第四の波平
12/05/30 22:35:21.85 O
見か締め料払いなさい

621:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 23:00:01.04 0
>>618


622:考える名無しさん
12/05/30 23:14:12.23 0
なぁ みんな  「生理的に無理」って言葉って哲学じゃないか?

なんで無理なのかは自分以外いや自分でもわからないのにそれは正しいと思うわけだろ?

どう思うリーマン? 

623:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 23:22:38.97 0
>>622
「生理的に無理」って、男が女に振られるときの言葉なのかな。
それも、絶対的な拒絶。

いろいろな無理な理由がある中で、生理に訴える。
自己コントロールできない身体が拒絶しているということ。

身体によりどころを求めるのは、
少し前のキーワードだったよね。

東浩紀「動物の時代」
大澤真幸「不可能性の時代」

ようするに、もはや思想、心理に真実はなく、
身体に求める。

「生理的に無理」って、とても現代的なことばということ

624:考える名無しさん
12/05/30 23:25:08.90 0
でもそう考えてるのは心理、頭だろ?

625:考える名無しさん
12/05/30 23:27:43.45 0
理由がないからどんどん理由を探す、だけど元々理由がないんだろうな、、
つまりいかなる理由もないけど何か嫌だ、、その何かは自分しか、自分でもわからない、、

おもしろくない?

626:考える名無しさん
12/05/30 23:29:07.28 0
自己証明の先だよなこれ  もはや自分ですら証明できない

627:考える名無しさん
12/05/30 23:34:30.32 0
嫌いな理由1つより小さいのに理由になる事柄すべてに当てはまらない  何か、、何なんだこれ?




628:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 23:38:16.30 0
>>625
否定神学だな。

どんどん理由なんか探さないよ。
人の行為には理由がある方がめずらしいんだから

なにもおもしろくない

629:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 23:41:05.40 0
おもしろいと思うことが面白いね。

なぜそこに面白味を感じるのか。
なぜ理由がないことが面白いのか。

セカイ系と言われる一連の作品が受けたのもそのためだった。


630:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 23:45:27.08 0
大飯再稼働、自治体の容認受け近く決定…政府
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

631:考える名無しさん
12/05/30 23:48:06.19 0
その人間の行動に理由が無いってのが 科学的なってことでしょ?
その行動の1つとして 人を受け付けない拒絶 「生理的に無理」を挙げて考えないか?って言う意味なんだ

632:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/30 23:57:54.86 0
>>631
考えないか?って、もう言ったけど

633:考える名無しさん
12/05/31 00:09:01.95 0
もう少し判りやすく言いますね

結果的に 「嫌い」 と言うことは出てるんです。 しかしそこには科学的な理由がない。

じゃあ何で嫌いって決めれたの? ってことです

634:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 00:15:26.19 0
>>633
だから、科学的理由がない方が普通。

科学的理由がある方が普通なように考えて、
ないことをおもしろがるのは、転倒している。

もう同じこと言わないぞ・・・

635:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 00:17:14.13 0
じゃあ何で嫌いって決めれたの?
と問うことが転倒。

普通を普通と思えないのは、神経症の一歩手前。


636:考える名無しさん
12/05/31 00:19:56.18 0
なんだね、平君は名前をサラリーマンに変えたのかね(笑)
いつか本当のサラリーマンになれる日が来ると良いね(笑)

637:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 00:20:40.07 0
>>636


638:考える名無しさん
12/05/31 00:24:26.20 0
>>637
おやすみ、リーマン君(笑)

639:考える名無しさん
12/05/31 00:25:19.90 0
いつか本当のサラリーマンになれる日が来ると良いね

640:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 00:29:02.58 0
>>638
??

641:考える名無しさん
12/05/31 00:30:04.60 0
いつか本当のサラリーマンになれる日が来ると良いね

642:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 00:30:57.63 0
情報発信特講/指原莉乃論~さしこ力とは何か
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.oita-pjc.ac.jp)



643:考える名無しさん
12/05/31 00:37:29.12 0
大学入って数か月経ったけど未だに彼女できる気配ないんだが、この板の人なんか助言くれ

644:考える名無しさん
12/05/31 00:45:22.20 0
>>643
コンパに行け

645:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 00:48:55.36 0
>>643
彼女を作る方法は、より多くの男友達を作ること。
友達を作れば、女性と遊ぶ機会も増えて、
女友達もできて、彼女もできる。

つきあうことに関して、女性の方がリスクが高い。
男はやれれば価値が上がるが、
女性はやられると価値が下がる。
そのために女性は友達つきあいによって、
相手を知ってからつきあうことを好む。

まず友達の輪を広げて女性を多く遊ぶことが
彼女を作る近道だ。

646:考える名無しさん
12/05/31 00:52:44.95 0
>>645
言ってる事が何だかモテない典型っぽいんだけどw

647:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 00:54:09.54 0
>>646
たとえば?

648:考える名無しさん
12/05/31 00:54:50.90 0
いつか本当の人間になれる日が来ると良いね

649:考える名無しさん
12/05/31 00:54:52.67 0
>>643
サークルに入れば?楽勝だよ

650:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 00:58:21.68 0
女性にもてるために、ファッションとか
女性の扱いとか、それも男友達を増やして、
遊ぶ機会がふければ、自然と身についてくる。

651:考える名無しさん
12/05/31 00:58:23.53 0
>>649
どんなサークル?

652:考える名無しさん
12/05/31 01:00:02.09 0
>>645
友の顔は自分自身の顔とでも思ってみるかw

>>649
サークルなら既に入ってるんだが、どう楽勝なんだよw

653:考える名無しさん
12/05/31 01:00:28.83 0
>>652
何のサークル?

654:考える名無しさん
12/05/31 01:01:20.17 0
文化系

655:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 01:01:54.54 0
>>652
その友達の数では無理だな
もっと付き合い増やさないと

656:考える名無しさん
12/05/31 01:02:37.66 0
イベント系サークルかけもちしなよ
ギャル男の巣窟になってるのじゃなくて、割とアットホームな感じのサークル

657:考える名無しさん
12/05/31 01:02:47.14 0
付き合いがめんどくさいとおもってしまう



658:考える名無しさん
12/05/31 01:03:51.91 0
今週の休日あたりにチャラめなサークルに参加してくるつもり

659:考える名無しさん
12/05/31 01:12:00.17 0
マックとかでバイトするのも良い
ああいう系のバイトはサークル活動に近い

660:考える名無しさん
12/05/31 01:16:08.78 0
またスクリプトonにして寝たのかね?

661:考える名無しさん
12/05/31 01:35:54.95 0
ソープ池

662:考える名無しさん
12/05/31 09:56:21.39 0
無職童貞の波平が男女を語るのは無理があるだろ

663:考える名無しさん
12/05/31 13:23:55.71 P
たしかに

664:考える名無しさん
12/05/31 14:48:42.42 0
波平の心の声って、文字としてスレに書き込まれることはないけど、かなり五月蠅いほうだよな。

665:考える名無しさん
12/05/31 17:59:28.03 O
バイトで彼女みつけるのは夢のようではあるがおれはできなかった
波平と意見はかぶるが容姿がイケメンと言えないなら友達の環のなかに
いてつくるのが一番いいよ。少なくともおれはそうだった
彼女は友達の誘いから来るよ。男友達の女友達と遊んでから考えれば

666:考える名無しさん
12/05/31 18:03:02.20 O
ああそう。そのためにちょっとでも気の合う男がいたら通り過ぎずに
友達になっとけ。どっかから絶対なんか来るよ

667:考える名無しさん
12/05/31 19:35:42.75 0
>>643
この板は彼女いない歴50年とかばっかりだよ?

668:考える名無しさん
12/05/31 19:37:31.12 0
>>665
波平の言ってる事は「○は△であるからして☆であるので◎をするべきである」みたいな机上の空論だからね
君のは実経験を元に方向性を示している良いアドバイスかと
かぶってるようで全くかぶってない

669:考える名無しさん
12/05/31 19:40:58.87 0
波平の論は常に経験による裏付けが無い

670:考える名無しさん
12/05/31 19:57:27.93 0
波平は自分の人生を生きていないからな

671:第四の波平
12/05/31 20:04:49.84 O
弟もやはり思春期は二次元の彼女といたタイプですから

672:考える名無しさん
12/05/31 20:07:20.53 0
そして今は妄想上の彼女か

673:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 20:19:52.33 0
なんの話し??

674:考える名無しさん
12/05/31 20:27:42.51 0
ナイショの話w

675:考える名無しさん
12/05/31 20:34:40.45 0
wwww

676:考える名無しさん
12/05/31 21:03:21.07 0
リー・マンコ太郎っていうのか?

677:考える名無しさん
12/05/31 21:06:01.39 0
働けマンコ太郎

678:第四の波平
12/05/31 21:19:10.37 O
変態ですね。秘密の花園というのは誰でも心に持ってるものですよ
そういう変態ですよ

679:考える名無しさん
12/05/31 21:29:29.30 0
マンコ太郎www


680:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 21:51:12.54 0
URLリンク(synodos.livedoor.biz)

681:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/05/31 21:59:55.19 0
おせーよ!

【政治】 橋下市長 「大飯原発再稼働、事実上の容認。ただし限定的」
URLリンク(c.2ch.net)

682:考える名無しさん
12/06/01 00:08:57.75 0
>>681
遊びは終わりだ
働け

683:考える名無しさん
12/06/01 02:01:53.25 0
時代遅れのシミュレーション小説の大作じゃな

684:考える名無しさん
12/06/01 04:39:43.07 0
彼女持つコストわかってんのか?

月~回の外出費、季節イベント、誕生日、たまには旅行、、、
しかも今までの分取り戻すかのように猿化する奴が多い、、

勉学と両立は難しいし就職とともに就職先、関係先の社会人女の方が会える時間が多いから、、、
別れる時にはボロクソ言われて、、、 こんだけの覚悟あるのか? 無いならヤッても付き合うな。

685:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/01 06:51:58.94 0
>>684
なんかおっさんぽい発想だな

686:考える名無しさん
12/06/01 06:57:37.71 0
今は金持ちのオタク狙いの女が増えてるの?

687:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/01 07:29:36.35 0
やっと原発が動くようだな
たいして反対が起こらないのはおもしろい

計画停電が現実みをおびたのがあるのだろうが、
もうすでに大きな変化がおこってる。
企業はもし一昨年並みの猛暑ならなんて甘いことはいってられない。
それ以上だったらのリスクも考えないと。
すると日本で製造はできない。
雇用はへり地方の財政は悪化する。
結局、現実な落としどころになったんだろうが、
それについては報道されない。

688:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/01 07:31:53.28 0
マスコミ、そしてポピュリズム政治家は中途半端なサヨ的な発言しかできない。

689:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/01 07:41:59.19 0
【話題】 コラムニストの北原みのり氏 「日本は女自身が偉くなりたくないと思う国」
スレリンク(newsplus板)

690:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/01 07:50:52.55 0
ネットウヨは1人で話してみると、思想的背景どころが特に深く考えておらず
ただ祭りに乗っかっている輩がほとんどだな。
祭への乗っかり方が自然だ。まわりがいうのを真似ているうちに仲間意識が芽生える。
ゆとり世代は同調圧が高い。処せ医術としてとりあえずあわせるところを基本とする。

691:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/01 08:22:28.31 0
>>689
日本では個人の能力はそれほど重要ではない。
リーダーに求められるのは調整力であり、極端にいえばゴルフと酒の場で基本的なことは決まる。
女性が必要とされることはない。

692:考える名無しさん
12/06/01 08:47:16.49 0
>>686
わざわざオタクなんてワードを入れなくていいんだよもう
いまや5割の男性が(隠れ)オタクってなってんだから。この前ニュースでやってたよ。


693:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/01 08:49:00.44 0
日本企業にとって重要なことは、企業の継続と従業員の雇用を守ることだ。
短期的な利益はそれほど重要ではない。
変化する中で優秀な従業員が能力を発揮できるのはそう長くはない。
転職など流動性は低く、終身雇用で長期的な安定を求める日本の企業ではそれよりも細く長く安定であるために体制維持が重要である。
体制維持に優れた人材が求められる。
すなわち生活と深く結び付いているのだ。

694:考える名無しさん
12/06/01 09:47:47.58 0
国っていう概念がそもそも宗教だろ。この島が日本だと信じ込まされていて、自分達が日本人だと思わされてる。
つまり口八丁でどうとでもなるんだよ、人間が全てを決めてるんだから

695:考える名無しさん
12/06/01 10:45:20.82 0
>>694
働けカス

696:考える名無しさん
12/06/01 11:44:03.45 0
すべてのニートへ おめでとう
すべての無職へ  おめでとう
すべての哲学者へ おめでとう


それを支える労働者へ ご苦労様ですホントに、、上の理屈ばっかで言えない奴等の代わりに、、


  ありがとう



697:考える名無しさん
12/06/01 11:52:21.67 0

エヴァの真意を知ったよ、、、死にたい、、、

698:考える名無しさん
12/06/01 12:08:30.33 0
>>1 >>687
もしリーマン小太郎という生物を白紙からスクラッチで作り上げろといった指令があるとき、
我々は既にそれを実行可能であるとしている。
まずひとつ、リーマン小太郎は縁を担いだり、煌びやかな名を身に纏ったりすることで
あたかも40代婚活女子のように運勢アップを願う。
着用するアイテムは次回紹介するとして、今月のラッキーワードは「原発」なんだ。
「原発」についてペチャクチャとお話しすれば、もうアゲアゲな毎日(10日間くらい)が約束されているんだよ。

699:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/01 12:32:19.27 0
>>694
法なんだけど・・・

700:考える名無しさん
12/06/01 12:36:50.99 0
脳障害の上にアスペとか、リーマン小太郎も浮かばれねえな。

701:考える名無しさん
12/06/01 14:06:27.47 0
ネトサヨが人権系特盛ネタでネットで騷ぐなら
ネトウヨは民族系特盛ネタでネットで騷ぐという
構図だな

702:考える名無しさん
12/06/01 18:26:29.91 0
>>695 >>699
今朝VIPで誕生したコピペです


703:考える名無しさん
12/06/01 18:59:38.01 0
マンコ太郎(笑)

704:考える名無しさん
12/06/01 22:06:17.15 0
①自スレで疑問を抱く波平さん
 スレリンク(philo板:528番)
  ↓ 他人に考えてもらう為にスレ立て
②ネットウヨという思考停止に勝つ方法
 スレリンク(philo板)

705:考える名無しさん
12/06/01 22:08:39.74 0
①自スレで疑問を抱く波平さん
 スレリンク(philo板:525番)
  ↓ 他人に考えてもらう為にスレ立て
②橋下のなにが間違っているのか?
 スレリンク(philo板)

706:考える名無しさん
12/06/01 22:25:10.85 0
【プレゼントのお知らせ】『孤族の国』を10名の方に!朝日新聞社会面で2010年末から1年にわたって連載された「孤族の国」が本になりました。全4部をまとめた単行本をプレゼントします。応募はこちらから!→ URLリンク(book.asahi.com) #bookasa

707:考える名無しさん
12/06/02 01:29:18.86 0
>>693
リーマン小太郎よ 私は693の意見には賛同するが現実的には不可能だと思う
なぜなら693で言っている体制は儒教的な企業体制だからである 何が儒教的かというと
儒教では国は徳によって国民の生活を保障し国民は国のために不平不満を言わずに働くという体制
であるが 過去の日本企業はまさにそれを実現していた しかし何かの本によれば儒教的体制は村
社会では有効であるが大きな組織ではあまり有効ではないとあった。日本軍を例に取ると部隊単位
ではとても統制が取れていたが大きな組織つまり陸軍と海軍ではまったく統制が取れていなかった
日本の中小企業は小さな部隊のようにとても統制が取れていたが大企業になりグローバル社会にな
ると儒教的な組織は機能しにくくなり労働者と企業の意識も変わって来ている現代で
終身雇用など難しくなっているのではないかと思う

708:考える名無しさん
12/06/02 01:42:21.64 0
23 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 00:26:12.18 0
たとえば強迫されて、
おっさんのちんこしゃぶるか
死ぬかと言われて、

死にたくないからおっさんのちんこしゃぶっても
限られた選択肢の中から、一番自分の満足する選択をした

だから自己満足って無理があるだろう



709:考える名無しさん
12/06/02 01:48:57.29 0
恐らく過去に経験があるからそんな例を思いつけるのだろうな。
もっと言うと、誰かに聞いてもらいたいと心のどこかで願っていたことが、例の形をもってして顕現したのだろうな。

710:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 02:04:34.40 0
>>707
まず日本社会、日本企業は儒教体制などではない。
儒教の基本は(儀)礼にある。
そもそも日本は中国、韓国のような強い儒教国とは違う。

日本の集団を動かす原理は別にある。
日本の集団を動かすのは役割だ。

日本の役割文化は天皇を中心にして日本人全体に作動する。


711:考える名無しさん
12/06/02 02:07:23.60 0
> 39 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 01:16:01.64 0
> 人間の行動原理は全てシコマンソク
> シコマンソクとはなにか

712:考える名無しさん
12/06/02 02:11:44.24 0
>>710
わかります、おそらくあなたは陰茎をシコシコとかばっか
そんな事でも大方考えていたのでしょう。
なかなかいませんよ、自己満足をシコマンソクとか言う人は。

713:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 02:12:24.03 0
島国で、民族の侵略を受けないという奇跡の幸福な歴史をもつ
日本人は、ハイコンテクストな文化を持つ。
そして互いに暗黙の役割をもち、集団秩序を維持する文化を持つ。

たとえば日本では将軍は、西洋の支配者とは違う。
すごいことに将軍は仕事なのである。
西洋では農民は奴隷に近い。
すごいことに日本では農民は仕事なのである。

おそろしいことに、階級であるとともに、
総軍と農民にはともに職という役割をもつ水平関係がある。

日本の農民は自立性が高い。農業のプロとして、
自ら学び、生産性を上げる努力をする。
このような農民は世界中でもそういない。

この自立性文化は現代でも継承されている
日本企業の強みになっている。

日本の得意は「改善」にあると言われるが、
改善は上から指示するのではない。
あくまでも作業者レベルで自主的に改善するのだ。

714:考える名無しさん
12/06/02 02:32:52.22 0
>>707
残念ながら中国は儒教国ではない毛沢東が儒教弾圧をして今は島国の日本のほうが
儒教的である

715:考える名無しさん
12/06/02 02:47:10.36 0
ついでに言うと儒教は徳治政治を理想とする思想 礼はもちろん大事だが
政治的な思想


716:考える名無しさん
12/06/02 03:15:30.66 0
小太郎、、、お父さんもお母さんももうお前を支えられない
世界経済を考えるのも哲学をするのも構わない
ただな、、、足元を現実を一番近い真実を見てくれ
ウチは30過ぎたお前を支えていくだけの余裕はないんだ
私達だって一生懸命働いてきた お前には不自由無く育てたつもりだ
もうお父さん達を自由にしてくれ 自立してくれ小太郎

717:考える名無しさん
12/06/02 04:32:25.70 0
儒教国といえば韓国でないか
道教国といえば台湾

718:考える名無しさん
12/06/02 05:01:10.32 0
納税 勤労 教育 大人なら義務果たしてから国自慢しろ

719:考える名無しさん
12/06/02 05:07:39.86 0
713 名前:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 02:12:24.03 0
島国で、民族の侵略を受けないという奇跡の幸福な歴史をもつ
日本人は、ハイコンテクストな文化を持つ。
そして互いに暗黙の役割をもち、集団秩序を維持する文化を持つ。

嘘付け!じゃあ波平にも役割があるのかよw じゃあそれ教えろよ!
それと波平はどうみても集団秩序を維持しているようには見えないぞ。むしろ孤立してチラ裏毎日書いているだけにしかみえないけど。
反論あるならちゃんと説明しろカス

720:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 07:32:32.68 0
>>714
確かにいまの中国からは儒教精神はないのかな
儒教故に近代化に遅れて侵略されたからな

>>715
儒教が徳治政治というはよくわからないな
孔子の教えのこと?


721:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 08:13:49.72 0
ようするに政治としての儒教を考えると、
前漢に国学になったときから、
徳治であるよりも、礼治として体系化したということ。

722:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 08:14:47.77 0
>>719
ネットしているボクがすべてだと?(笑)

723:考える名無しさん
12/06/02 08:46:51.18 0
日本語わからないのか?質問に質問で返すなよ。ガキか。
>反論あるならちゃんと説明しろカス
さあぞうぞ!

724:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 09:00:29.08 0
>>723


725:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/02 09:17:01.24 0
■数字という魔力

アキレスと亀のゼノン問題は、冷静に考えて、特に問題がない。アキレスが落ちついたとき、亀
が少し前にいての繰り返しで、いつもでも追いつけない、というのはおかしくて、いつまでも追い
つけないわけではなく、単に追いつくまでの距離、時間を無限に細分化しているだけで、いくら
反復しようが時間が経過しているわけではない。単に数学上の記述の問題。それだけのことだ
と思う。数学を使えばあたかもいつまでも追い付かないように見える記述ができる、ということ。

なぜ数学にこのような記述が可能なのか。数字のもつ無限性である。1と2の間は無限に分割
できる。質を排除した量という抽象化による。数字という記述の力。たとえば貨幣はこの力を利
用している。すべてを貨幣価値という量により抽象化することで、

数学のように数字として抽象化するのには、大きな飛躍がいる。たとえばピタゴラス派のよう
に、数字を神秘主義的に捕らえる思考である。リンゴ1個、ミカン1個とというような、実態と切り
離された数字は、まず神秘主義として表れた。それぐらい不思議で、神秘的で、神的な体験
だった。抽象的数字、そして数学の世界は現実とかけ離れた神の世界だった。

いまではそれが当たり前に使われているが、人びとが貨幣に対して、人を殺すほどに魅了され
ることに、数字の神的な力の強力さが現れている。

726:考える名無しさん
12/06/02 09:53:46.07 0
求められているのは政府に対する「リーズナブルな期待」である。


727:考える名無しさん
12/06/02 11:37:40.47 0
>>726
なんで名無しで書くんですか?

728:考える名無しさん
12/06/02 13:16:09.87 0
波平は本当は仕事をしたんだと思う。
責任ある職につきたいと思っているんだと思う。

その波平の中での葛藤が、
波平独特な職への思い入れとなって、
波平にのしかかっている。

729:考える名無しさん
12/06/02 13:45:06.81 0
>>728
びんびんかね

730:考える名無しさん
12/06/02 13:53:41.19 O
しかし自分でリーマン小太郎なんて名前つけてそうとう言われたこと根にもってんだな
気にしてないと自分でリーマンなんて言わないもんな

731:考える名無しさん
12/06/02 13:56:11.51 0
リーマンという人名にもかけているのだろう。
それが波平らしい強がり方というもの。

732:考える名無しさん
12/06/02 14:08:35.14 0
しかし皆さんは
マンコ太郎と呼んでいますw


733:考える名無しさん
12/06/02 14:10:16.28 0
リメンバー チンポ太郎みたいなニュアンスも入れ込む
恫喝的な腐敗した精神も波平らしさというもの。

734:第四の波平
12/06/02 14:50:30.03 O
弟はこれでも根にもつタイプなんですよ

735:考える名無しさん
12/06/02 14:55:20.12 0
恫喝すら他人のせいにする某アレwww

736:考える名無しさん
12/06/02 16:30:47.85 0
マンコ太郎ってアスペルガーなの?

> 41 名前:考える名無しさん :2012/03/09(金) 23:04:08.80 0
> 波平は楽器弾けるの?
>
> 43 名前:第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/03/09(金) 23:06:24.52 0
> >>41
> なんども言っているが、
> 人間が作ったものでもっともすばらしいものは音楽だ。
>
> 46 名前:考える名無しさん :2012/03/09(金) 23:21:29.16 0
> >>43
> いや、弾けるかどうかって聞いてるんだけどw

737:考える名無しさん
12/06/02 16:39:09.78 0
マンコ太郎って他でも書きまくってる唯の暇人なんだよ

2ちゃんに多い分裂症じゃないかな アスペ程の能力は無い

738:考える名無しさん
12/06/02 16:39:13.71 0
波平の脳内を軽くスキャンしてみたところ、
屁理屈の製造があまりにも盛んなあまりに、言葉の取引を行うまでに頭脳が成長しなかったみたいだ。
結果、波平は動物的な優位性の表示の役割しか言語に与えることができなくなった。

739:考える名無しさん
12/06/02 18:42:55.05 O
すべての言説が自分が一番優れてるみたいなものいいに要約されるからね
波平の場合実は哲学とか歴史とかどうでもいいんだね

740:考える名無しさん
12/06/02 22:45:55.61 0
URLリンク(pds.exblog.jp)

741:考える名無しさん
12/06/02 23:16:35.29 0

 小太郎 『33歳!!無職!!フォー!!!!』



742:考える名無しさん
12/06/03 01:19:38.39 0
波平は毎日カプサイシンを過剰摂取してるだろ。

743:考える名無しさん
12/06/03 05:33:10.48 0
ロンパ王いる?

744:考える名無しさん
12/06/03 06:51:01.60 0
そなたが勇者か?わざわざラインハルトからこのロンパへ来たからには何か理由があるだろうに、、、

745:考える名無しさん
12/06/03 06:53:36.98 0
実は最近、あの暇王リーマンがまた動き始めたらしいのじゃ、、

746:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/03 08:27:05.97 0
■性を管理する

自然宗教とキリスト教

性を抑圧するということではキリスト教が有名だ。他の宗教がキリスト教ほど、性を抑圧しない
のは、多くが、土着の土地に根ざした自然宗教から来ているからだろう。自然宗教た多神教
で、戒律が厳格ではない。また自然宗教では性は受胎にという豊作につながるものだ。

自然宗教が思想化しても、自然主義へとつながる。自然であることが正しいとして、また性は人
の自然な行為であり、その節制も過度なものであるとか、アブノーマルなものとか、に限られ
る。キリスト教のように、性そのものを抑圧することはない。

キリスト教はユダヤ教から来ているが、ユダヤ教は自然宗教に対抗する。砂漠の民であり自然
そのものへの反発があり、自らの1神が書いた聖書という言葉に厳格に従おうとする。厳格で
あるほど性への抑制へと進む。童貞信仰にまで。


747:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY
12/06/03 08:27:40.12 0
自由主義と禁欲

自然宗教とキリスト教の対立があるとしても、現代の禁欲がどこから来ているか。一つはキリス
ト教の影響を受けているだろう。たとえば日本において、明治の近代化において、プロテスタン
ティズム的な性の抑圧文化がはってきた。

近代化とはキリスト教文化の中で育まれて密接につながっている以上、切り離せない。ウェー
バーが指摘したように、プロテスタンティズムは資本主義の成功の要因だったが、どの程度で
あったかは別にしても、切り離せい関係にあったことは確かだ。

それとともに、近代化とは自由主義経済の発展であって、合理性と効率が重視される。国家の
もとに、均質的で勤勉な国民が教育される。その倫理において、性もまた管理される。それとと
もに資本主義化は社会の流動性を上げる。見知らぬ人が出会う中では、そうそう好き勝手に性
交をすることは危険である。

当然、性も規律訓練の対象になる。その意味でのキリスト教の禁欲が採り入れられる。しかし
それとともに、性が氾濫する現象もある。特に商品としての性の氾濫。エロ本や、風俗。性を臭
わせる商品の氾濫。出会いの場を演出する施設など。


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