11/10/14 04:12:22.60 0
>>188
それは心理主義。
それが心理主義。
可哀想に思うよマジで。
190:哲人
11/10/14 10:03:45.82 0
>>189
>それは心理主義。
>それが心理主義。
残念でした。
私は心理主義者でも論理主義者でも有りませんよ。
何故なら、心理主義やは論理主義は未完の者達が主張する主義です。
君に、この意味が理解できますか?
『全てに対する、思い遣りの欠落』が君の知能が育たぬ原因です。
本当に哀れなcattくん。
今が、過去の自分から抜けだす唯一のチャンスだよ。
191:㌶哲人㌫
11/10/14 13:37:07.78 0
おれが全て間違いです。
192:考える名無しさん
11/10/14 14:37:38.67 0
>>189
炉端の糞溜に石を投げ込むなYo 道が汚れて皆が迷惑。w
193:考える名無しさん
11/10/14 14:47:46.66 0
>>192
ww
194:哲人
11/10/15 23:14:04.65 0
>>192
>炉端の糞溜に石を投げ込むなYo 道が汚れて皆が迷惑。w
気を確かに持て、言ってることが全く意味不明だわさ。
195:考える名無しさん
11/10/20 05:30:24.46 0
哲学は過去の遺物になるのがその使命とも言える。
現状その域にはまだまだ達していないが。
196:考える名無しさん
11/10/20 07:18:35.74 0
哲学:精神病一歩手前
197:考える名無しさん
11/10/20 07:52:12.19 0
自分は精神病に罹っていないと信じて疑わないその慢心が
あるひとつの深刻な精神病による症状であるのだが。
198:考える名無しさん
11/10/20 10:47:47.58 0
正しい心w
正しい道w
199:考える名無しさん
11/10/22 00:09:55.60 0
なるほど。
200:考える名無しさん
11/10/22 06:00:13.92 0
>>197
ある精神病理学者は、哲学。特に認識論や独我論のような
認識者をあたかも自身とは別個に機能する者として措定論ずる形態が
精神分裂病者の症例と極めて類似している。と指摘している。
例えば、グランツーリスモみたいなレーシングゲームのように、
哲学は認識者の背後に在って、その所作や現象、過程を詳細に記述したりするが
精神分裂病者もまた、医師の眼前にいる自身をあたかも他から操作されている
仮象人格として振る舞うことがあるらしい。
この種の症例の端的な例は、「シュレーバー回想録(邦訳あり)」が参考になる。
201:考える名無しさん
11/10/24 01:58:05.27 0
なるほど。
202:考える名無しさん
11/10/24 02:51:31.28 0
>>200
なにか、ある重大な誤謬を含んだまま
事実の再確認を促すことになりやしないかと思うのだが。
野生動物と同等に健康な、非病的な人間などいるのだろうか。
203:考える名無しさん
11/10/29 05:14:53.52 0
>>202
「横暴な健常者」への危惧は分からないでもないが、杞憂かもしれないよ。
パスカルは『「狂人」からすれば、我々の方がむしろ「狂人」であろう。』
と云ったらしい。危惧はここで立ち止まらざるを得ないような気がするな。
たとえば、2ちゃんの「名無し」もレーシングゲーに似た人格分離システムだよね。
ある議論が祭り状態になって叩かれても、凹むのはネット人格の名無し
の方であって、名無しをリモート操作している本人ではない。ゲームでも
クラッシュするのは画面に描画されている仮想自動車で、ゲーマーではない。
むしろ、(自称)健常人でさえ、人格が分離する場合がある。そういう事実を
了解し、そこで生じるであろう問題を自省的に把握する。ところが、その哲学的な
試みにおいてさえ、思索の過程に内在的に人格分離が発生している。
という指摘が面白い。と思っているわけ。「横暴な健常者」とはあまり関係ない話だと思うよ。
204:考える名無しさん
11/10/29 05:32:09.36 0
×そういう事実を 了解し、そこで生じるであろう問題を自省的に把握する。…
むしろ、(自称)健常者でさえ、人格が分離する場合がある。そういう事実を
了解し、そこで生じるであろう問題を自省的に把握することにこそ意義がある。
あの指摘は、そんな自省の促しだと思っている。
我々が慣れ親しんでいるはずの哲学的な思索の試みにおいてさえ、
内在的に操作する私、操作される私といった人格分離が発生している。
という指摘が面白い。「横暴な健常者」とはあまり関係ない話だと思うよ。
205:考える名無しさん
11/12/29 17:28:40.28 0
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./::::::::::::;r-! r'",,_,ノ`i` ` _,,,,_\;::!、!;:::::::::::!::::!::::::::::', お勉強になるスレないかなぁ・・
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i:::::::::::::::! ! '、;_;;;;/ r-‐'";;;;!`i, !:::;':::;'::::::::::::::i お兄ちゃんおしえて
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_,,.-'" \::\ /| `i\ ∧::::i `、
206:考える名無しさん
11/12/29 17:35:29.12 0
ベロベロべー
207:考える名無しさん
12/01/30 21:23:55.24 0
○ ゜γ⌒。i''''~~''ー-゜o°。o。○°。
(。:::°o。)○゜);;o``'''ー-、, ○
゜/○(::゜o°o ::0。o`;:O)0;;ll,,,,;;;)゜
/ /'|゙!|゙";;U゙"゙゙´゙゙´゙''U;u川人゙゙''゙'\
/ / ,i'J ◞≼◉ื≽◟ ◞≼◉ื≽◟ノヽ、 \
/ / \.. / ー-' ヽ. `、 i / ヽ,,, \
/ / \::.| ト‐=‐ァ' |.: ! | i||li; \ 知弁和歌山に対する排中律の拡大解釈じゃろ?
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/ ノ、--――- 丁 ト―------人 |
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し `' 、 し ;J ,'" |!
i`ー _ ', ;j
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〈| 'J |! }j :}
_ノ;し i} {J |
,、-,、' ハ- 、
( .( '、_ _ ,ノ ノ:i )
,、'""`ー---‐'"フ、_ - _,、' -'"
( _ ,、'"  ̄
`ー--─'"
208:考える名無しさん
12/01/30 21:46:02.63 O
どんな前提にも依存しない立場から物事を理解し直すこと
209:考える名無しさん
12/05/26 14:24:50.10 0
_,.-―-,,
ィ彡'",ニ、 `ヾ、
/《″(::о::) ,l: .ヽ ن النساءَ بثانيةٍ واح
,i ``ーゞ='-‐'"ンソ
,∠幵 {幵ブ⌒ヽ、
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