11/10/22 06:00:13.92 0
>>197
ある精神病理学者は、哲学。特に認識論や独我論のような
認識者をあたかも自身とは別個に機能する者として措定論ずる形態が
精神分裂病者の症例と極めて類似している。と指摘している。
例えば、グランツーリスモみたいなレーシングゲームのように、
哲学は認識者の背後に在って、その所作や現象、過程を詳細に記述したりするが
精神分裂病者もまた、医師の眼前にいる自身をあたかも他から操作されている
仮象人格として振る舞うことがあるらしい。
この種の症例の端的な例は、「シュレーバー回想録(邦訳あり)」が参考になる。
201:考える名無しさん
11/10/24 01:58:05.27 0
なるほど。
202:考える名無しさん
11/10/24 02:51:31.28 0
>>200
なにか、ある重大な誤謬を含んだまま
事実の再確認を促すことになりやしないかと思うのだが。
野生動物と同等に健康な、非病的な人間などいるのだろうか。
203:考える名無しさん
11/10/29 05:14:53.52 0
>>202
「横暴な健常者」への危惧は分からないでもないが、杞憂かもしれないよ。
パスカルは『「狂人」からすれば、我々の方がむしろ「狂人」であろう。』
と云ったらしい。危惧はここで立ち止まらざるを得ないような気がするな。
たとえば、2ちゃんの「名無し」もレーシングゲーに似た人格分離システムだよね。
ある議論が祭り状態になって叩かれても、凹むのはネット人格の名無し
の方であって、名無しをリモート操作している本人ではない。ゲームでも
クラッシュするのは画面に描画されている仮想自動車で、ゲーマーではない。
むしろ、(自称)健常人でさえ、人格が分離する場合がある。そういう事実を
了解し、そこで生じるであろう問題を自省的に把握する。ところが、その哲学的な
試みにおいてさえ、思索の過程に内在的に人格分離が発生している。
という指摘が面白い。と思っているわけ。「横暴な健常者」とはあまり関係ない話だと思うよ。
204:考える名無しさん
11/10/29 05:32:09.36 0
×そういう事実を 了解し、そこで生じるであろう問題を自省的に把握する。…
むしろ、(自称)健常者でさえ、人格が分離する場合がある。そういう事実を
了解し、そこで生じるであろう問題を自省的に把握することにこそ意義がある。
あの指摘は、そんな自省の促しだと思っている。
我々が慣れ親しんでいるはずの哲学的な思索の試みにおいてさえ、
内在的に操作する私、操作される私といった人格分離が発生している。
という指摘が面白い。「横暴な健常者」とはあまり関係ない話だと思うよ。
205:考える名無しさん
11/12/29 17:28:40.28 0
,,..-''":::;::::::::::::;::::::::::::;::::::::::``ヽ、
.,.-'":::::::::;r':::::::::::;::::::::i::::::::`、:::::::::::::::::\
.//::::::::::::/::::::::://::;/::::!::::::::::::`;:::::::::::::`、::\
./:::;'::::::::/ /!::::::::;' i::/i::::/|::i:::::::::::::i:::::::::::::::::';:::::`、
,r'::::::::i:::::::/レ'7';"'''メ、リ ';;;;! i::|、:::::::::::!::::::::::::::';::';::::::::'、
/::::::::::;レ''「` _,,,,_`' .';;| リ-'、‐-、|::i::::::::::::';:::';:::::::::',
./::::::::::::;r-! r'",,_,ノ`i` ` _,,,,_\;::!、!;:::::::::::!::::!::::::::::', お勉強になるスレないかなぁ・・
. ,':::::::::::::;'ヽ,! l;;;;;;;;;;;;! " i'ヽ、. \::::::i::::|::::::::::::',
i:::::::::::::::! ! '、;_;;;;/ r-‐'";;;;!`i, !:::;':::;'::::::::::::::i お兄ちゃんおしえて
|::::::::::::::;'V ー- - |;;;;;;;;;;;;/. ,! ,'_;:::;/:::::;::::::::::|
|:::::::::::::::;::| `ー-‐' -‐`!:::::;::::::::::|
';:::::::::::::::;::'、 ` ```" r ) ,!::::;:::::::::::!
',ヾ、:::::::;::ヽ、 ー- 、、_ -''" ,.r'::::;'::::::::::;'
` `` ̄``'''\ ,.ヘ-‐''":::::::/::::::::::/
/`,ー-、、,,__,,,,,..、-<:;;_::::::::::::::::/:::::::/:/
,r' `ー、_ / \、,,_ `ヾ、:;:,r'::::::::;'/
.,.-<`ヽ、 `ー、∠ !::`、`ヽ、`ゞ-:;/
_,,.-'" \::\ /| `i\ ∧::::i `、
206:考える名無しさん
11/12/29 17:35:29.12 0
ベロベロべー
207:考える名無しさん
12/01/30 21:23:55.24 0
○ ゜γ⌒。i''''~~''ー-゜o°。o。○°。
(。:::°o。)○゜);;o``'''ー-、, ○
゜/○(::゜o°o ::0。o`;:O)0;;ll,,,,;;;)゜
/ /'|゙!|゙";;U゙"゙゙´゙゙´゙''U;u川人゙゙''゙'\
/ / ,i'J ◞≼◉ื≽◟ ◞≼◉ื≽◟ノヽ、 \
/ / \.. / ー-' ヽ. `、 i / ヽ,,, \
/ / \::.| ト‐=‐ァ' |.: ! | i||li; \ 知弁和歌山に対する排中律の拡大解釈じゃろ?
/ / ゝ.\`二´'/ソ し ヽ \
/ ノ、--――- 丁 ト―------人 |
ヽ !| ノ
`ー゙ii':|ミ彡三―イ U ! }i イナ―゙゙´゙''U;u川´
し `' 、 し ;J ,'" |!
i`ー _ ', ;j
. l| !| i""!|
}: }i |{ !j
〈| 'J |! }j :}
_ノ;し i} {J |
,、-,、' ハ- 、
( .( '、_ _ ,ノ ノ:i )
,、'""`ー---‐'"フ、_ - _,、' -'"
( _ ,、'"  ̄
`ー--─'"
208:考える名無しさん
12/01/30 21:46:02.63 O
どんな前提にも依存しない立場から物事を理解し直すこと
209:考える名無しさん
12/05/26 14:24:50.10 0
_,.-―-,,
ィ彡'",ニ、 `ヾ、
/《″(::о::) ,l: .ヽ ن النساءَ بثانيةٍ واح
,i ``ーゞ='-‐'"ンソ
,∠幵 {幵ブ⌒ヽ、
/ィ∬}`ー一'''´{∬} ',
「} l l∬}|===={∬} 〃 ・
,Uヘ、 j .ノ V l
ト厶ィ \ / .| ▃▅▆▅▃ | !
ゞニ> \__ / | nh二二フ、| l
ト |、 `''}⌒`ヽ.__|_ \ゝ`ー' \_ !
▂▃▅▆▆▆▅▃▂ `ー─、 | `ー、.!
▃▆▉▉▉▊▊▊▉▉▉██▆▃ _, ト、 ! l
▅▉▉▉▊▊▊▋▋▊▊▊▊▉▉██▆▃ `ー- ゝV |
▅▉▉▊▊▋▌▌▌▌▌▌▌▊▊█▉████▅ `ーr-、__ノ
▉▉▉▊▊▋▋▋▌▌▌▌▌▌▋▋▋▊████________}__}