不良と教育学at PEDAGOGY
不良と教育学 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/17 11:33:03.13 QM62oCaU
2013年12月7日 (最終ツイート)
2013年9月2日  なんか近くの文字が見づらい。。。まさか老眼来た?!
2013年8月14日 う~。。。微妙な頭痛がなかなかとれない。。。完全に目からだなぁ。。。
2013年8月6日  左の奥歯が音立てて欠けた…
2013年5月28日 落とした物を拾おうとして、ちゃんとつかんだつもりがそれすら落とす。
2013年4月29日 最近いくら寝ても疲れが取れん... 歳かな…
2013年4月11日 へんな頭痛が始まった…のどの詰まった感じも取れないし… 
2012年12月10日 昨晩仕事中、変な頭痛するな~…と思ってたら突然鼻血が... 。
2012年6月2日  何だろうこの気分の優れなさ...
2012年5月22日 まぁ、手遅れになる前に見つかって良かったと思おう。
2012年5月22日 げっ!なんか急に鼻血が..
2011年8月24日 なんか血圧上がってきたのか動悸がして頭くらくらする…
2011年8月11日 "o(-_-;*) ウゥム…遂に「高血圧の疑い」と診断されちゃった…
2011年7月28日 "o(-_-;*) ウゥム… 左の下っ腹がなんか痛む… ここ、腸かな?
2011年4月8日  "o(-_-;*) ウゥム… さっきから変な動悸が止まらない…
2011年4月5日  あぁ… なんか胃が痛いし首の後ろ張ってるし…
2011年3月15日 原発事故について色々調べてみた
           結局のところ、今回の事故で最悪の事態が起こった場合でも、
           周辺環境や人体への影響はほぼ無いようですねぇ
           因みに恐らく被害が及ぶ範囲は半径20km圏内
           要は最悪のケースも考え避難勧告出した政府の判断は正しいと言う事b

すごい。死に向かって進んでいくtweet。やはり、バカは死ななきゃ治らないということ。
若手アニメ作画監督(39歳)が脳梗塞で急逝
URLリンク(twitter.com)

ダウン症が8倍に増加している!!チェルノブイリ事故後の欧州で同じことが起きた
URLリンク(blog.livedoor.jp)

ヘリ墜落について。軍用機は、回転翼にストロンチウム90が使われている可能性が高い。
URLリンク(twitter.com)

3:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/18 02:50:19.53 K8TnEkTE
無能であることを隠すため

4:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/19 07:43:44.23 4tCcK5Bi
きっかけは交友関係、原因は家庭環境。

5:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/25 02:55:34.31 ICTkiu+0
前世代の文化の押し付けへの抵抗

6:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/22 20:56:37.58 saaPx2p2
士農工商 商族 士族を脅かすウザい存在 → だから嘗て、士族は商族をドン底に貶しめた。

流通システム =別名 ピンハネ・システム → 貧困格差の根源

バリュー・チェーン → これはあくまで戦後の民営システムによって生まれたもの。
伝統的封建制との競合を孕んだポンコツ欠陥理論。これだけでは当然、人間の身分は測れない。

大学制度(学校制度)、荘園制度など、あらゆる国営システムの崩壊。生産者=資本家 という
数百年前の初期-資本主義システムではなくなった。要するに、生産者、製造業者、問わずの、
お互い様のピンハネ合戦が始まった。そもそも藤原氏(俺の先祖)全盛の時代から、
政府がけったいな政策を出したせいで、国は既に狂いかけていた。

大学研究員vs研究機関員、大学教員vs学生(学内搾取システム)の角逐を 生んだのも これ。
責任を顧みないような、封建的なシステム制的に、無茶な自由人自我を大学生に生んでしまう
ことになったのも、結局 根幹は これ。戦後の自由主義からくるもの。

生産手段を持っている、生産者階級、ブルジョワジー。生産経済、採集経済 に 根付いた、
地球の資源そのものに手を付けている人の、身分安泰の 固定ヒエラルキーの 崩壊。

小泉改革よりも遥か以前、敗戦後から 既に、この日本国は、アメ"公"の経済システムが
浸透してしまっていた。日本の公務員とアメリカの公務員は、価値観が違う。

以前は、国営によって一括に管轄されていたのが、それが民間任せの自由競争制に
されてしまうことによって、社会は余計に訳判らなくなってしまった。
福知山線の脱線事故を生んだのも、結局これ。

7:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/22 21:32:49.58 saaPx2p2
誤字) システム制的 → システム的
 何せ、頭が悪く、崩壊してるもんで、頭の中で 知識がグチャグチャになって こんがらがって
しまっているもんだから、誰か博学でクリアな頭を持っている奴、あるいはそういう論文資料を
知ってる奴いたら、俺がマッピングしたものを、綺麗に芸術になるように構成し直して欲しい。自分じゃ無理だ。

 現代日本は、ちょっと制度を弄れば、株式会社を通じて、誰でも成り上がれるような国だ。それを、
「15歳で高認オールクリアして 高校入試レベル以上の くだらん学校の教養の勉強を飛ばしながら、
常用漢字の勉強だけをしながら 2年間存分に遊んで心を癒して、17歳からは 無試験で流通科学大やHALに入る。」

「しかも教養-授業課目は一切無しで、いきなり自分の専門分野、そのマーケット、キャリア・ワールドの勉強を
絞って打ち込んでゆける。他に取る授業が無くて、範囲が決まっているから、それほど心苦しくもなく、4年後の21歳には、
【22単位×2学期】×4年で、192単位分、F単位を取って 取り直すことを 想定しても、180単位を余裕で
突破コースという、それだけの 商人の目、勝機=商機の鍵(キャリア・マトリックス)をこじ開けられる パズル目が
十二分に育まれている。さらに そこから、23歳までの2年間、院で専門的精度を育む。しかも、学費は国公立高校~国公立大学並。」

という 夢のような青年時代-状況を 決して許さない ということは、やっぱり、国家制度、教育制度そのものが、国民を抑圧している証。

 今時、16歳から6年間、流通科学やPC科学の勉強を受けて、大卒の資格を貰えるようにすれば、誰だって中盤期までには そこそこの
金持ちには 成り上がれる というのに。学校の勉強 と 金儲けの勉強(民営に基づいた自由競争の勉強) は やっぱり、全く別な物なのだから。

8:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/22 21:52:45.95 saaPx2p2
 現代社会とは、=すなわち現代企業社会のことであり、=現代ビジネス社会のことであり、現代流通社会
のことであり、現代情報社会のことである。貧富の格差を生んでるのは、大概これ。経済システムの構造そのもの。
 で、それを国民に教えようとせず、「自分のことばかり考えるな」と 必死になって 隠そうとするのが 教育。
資本主義の支配(上部)構造、封建制の上部構造そのものに 乗っからない限り、親会社>>>子会社、
管理職身分>>>アルバイト~平身分 という、より上部構造の経歴を 自身に育んでゆくことは 出来やしない。

9:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 13:58:36.06 umbXKZin
日本人は働けよ 税金納めろよ

マスゾエ ばんざーい!!

外国人参政権ばんざーい!!

10:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 21:00:54.70 eLyVn/w8
1.低学歴は「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。

18.実行できない無理な命令を出して、出来ない事を責め続けなさい。

までの一連の命令型の文章を、ひたすら色んなスレにコピペしまくってる、訳ありって感じの
奴が居るけれども、まあ自分が低学歴だから非常に不愉快、だから一々反応させられて
言い返すってのもあれど、俺はこいつを見ていると、どうも社内や世間で貶しめられていて、
肩身の狭い思いをさせられている、現実には非常に弱い立場な人間な気がしてならない。

 普通の会社員ってのは、人を動かす側じゃなくて、動かされる側だ。部下だって、上司に対して
舐めた態度なんて出せない。クビがかかってるから。大人になって、正社員/非正社員、社内業績、
人徳が何より競り合いを規定する環境下に居て、人を学歴でしか見てないってのはあり得ない。
だからこいつは、やっぱり、職歴の介在しない、学部入試だけの世界で生きてるんだと思う。
 人を動かすとかどうこう言ってる所からも察するに、やっぱりこいつは、塾講師/予備校講師だ。
それも、偏差値が40代以下の奴が平均的なレベルのクラスの。低学歴とばっか付き合ってるから、
低学歴に貶しめられて、権威的な態度、抑圧感を被る。

 学歴にしても 職歴にしても 年収にしても 家庭歴にしても 愛ですらも、他のどんなものにしても、
何か1つの座標軸が、自分の中で偏屈的・固執的に出来上がってしまったら、勿論それが自分に有利に
働くものであれば、それで他人を貶せたりするのだけれども、やっぱり自他を多角的に視れないから、
結局はその価値観で、自分自身を貶しめてしまう。傍からすれば非常に不愉快な身の程知らずに映るんだけれども、
でもそいつの立場や気持ちに立って考えてみれば、そいつも泣きたくなるぐらいに 抑圧されて
傷つけられて 汚されて 怒らされて 心のダメージを食わされて 荒らされてるんだよな。日々の生活を腐らせるまでに。
 現実には、凄い被抑圧的な、凄惨な生活を送っていて、それを周りの所為にしてるタイプなんだろう
と思う、きっと。「周りの人間が俺を僻んでやってるんだ!」って。自己愛性人格障害児。幼児的万能感。

11:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 21:14:45.26 eLyVn/w8
 自分も正直、皆が一斉に教員の方を向いている 集団授業ならいいんだけれども、
会議室みたいな部屋で、和気藹藹とするタイプの授業は、いつも反吐が出そうだった。
 「あんた優しい所あるじゃないの~!」って言われたことがあったが、やはり俺も、
奴ら学歴コンプは、「『優しい』と『弱い』の区別が出来ていない」のだと思う。
 俺は正直、あいつらとは 授業では 関わり合いたくなかった。本人が見てる前で
悪いけど、特に坂本が介在している状況下では。「自分は、本当は、プライベートでは
こんな奴なんだ」ってのが、正直に出せなかったから。俺が上村君を僻んでたんじゃなくて、
おまえが俺を僻んでたんだよ。勘違い野郎。俺はあいつらに本性を見せたくなかったし、
切り札も晒したくなかった。だから、何も自慢しなかったし、実習後の飲み会も
最終授業後のパーティーも蹴ったんだよ。俺、本当はあの時、阪神電車の梅田駅の改札横の食堂街で、
一人で1000円の穴子の天ぷら定職食って帰ってたんだぞ。
 「低学歴は『身の程』という概念を知らない」。だから、顧客に向かって「自分」なんて言うんだろ。
「自己一致」と「自他未分離」は、表裏一体にあると、俺は確信している。これは確かに、
個人主義国家のアメリカ人が見ると、「何て卑劣な国なんだろう」と思うことだろう。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 21:34:15.21 eLyVn/w8
 彼(女)らは、自分が目立つことばかり、カッコいい所を見せようとすることばかりで、
その自分の発言が、そいつのキャリア発達にどういう影響を与えるかを、推し測ろうとしない。
「他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無」だ。
 それに、「日本人は低学歴をあまり理解していない」というのも一理ある。何せ、みんな口先では、
人間性だ個性だ何だ 言っておきながらも、学歴をムチャクチャ気にしているから。
つまり、その認知構造を他人に向けた時、やっぱり低学歴を見下す、ってことだ。
 自分の家庭に、そして経歴、自分史に、絶対的な自信を持っていない。そういう環境下にしか生まれておらず、
そういう贈り物しか未だ受け取っていない。そういう奴ほど、自分史を描く時、やっぱり学歴しか無いから、
エントリーシートの自己PRも碌なことが書けない。語彙力も無く、文章に科学性も芸術性も無い。
というか、自分から大企業を蹴って、自分から社会から落第して行くようになる。そういう風に仕向けられる。
 こういう、顧客のことを「自分」とか言いたがるような、「『強い』と『正義』の区別も出来ておらず」、
また「『身の程』を知らず」、「どちらが優位な立場に居るか?つまり『職階が最重要な関心事』な奴ら」が、
将来、中学受験予備校の講師とかに 偶になって、そこから「何でこんな連中と付き合わなければならないんだ」
とか嘆きながら、「人間は平等/対等じゃない」などと言って、強者のフリをしながら、その実、自分の被抑圧感を
吐露してしまいながら、資本主義の不平を嘆き、しかしその一方では、資本家的な態度で、子どもに接するようになる。

13:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 21:53:39.16 eLyVn/w8
 やられたら100倍返しだ、俺はプライドが高いんだとか自分で言って、その実、
自分より程度の低い人間で、無意識にも自分の周りを囲いつけて、慰撫に浸る。
しかし反面、自分がそういう状況や連中を招聘したくせに、まるで完全な外部環境
であるかのように、そいつの不平不満ばかり垂れる。そいつらと付き合ってるのが
お似合いだから、つまり似たような社会的レベルだから、そいつらとしか付き合えないくせに。
 自分より弱い者や、立場の低い者には、謝りもせず、自分の力を虚栄心塗れに
誇示しようとして、というかそうやって自分は凄いと言い聞かせて、子どもに1言
何か言われたら、100言 言い返すような奴。上や世間には弱く、ひそひそ隠れて、
でもその分、でも下や弱い者には強い。俺みたいに、自分より目上の立場の人間
ばかりにモノ言おうとしない。自分より学歴の低い人間に対しても、慈悲の心、包容性を欠いている。
教室の中で「ここでは俺が王だ!」って言いたがる。民主主義の精神ゼロ。主役は生徒なのに。
 わざと無理な命令を出したり、無理な人間の経歴を出して、自分は学歴などの経歴を伏せておきながら、
そいつを超えられないこと、つまり自分に頭下げないことを、永遠に責め続けようとする。
都合が悪くなると、怒り狂ったように怒声や体罰で脅して、命令で動かそうとする。完全にノイローゼ。

 プリントに書かれてあるようなこと、あるいは学生が書いたようなことを、CLに言うことによって、
本人がどういう気持ちになるか、あるいは どのように進路を歪めてしまうかなど、そういうリスクに関しては、
まるで議論しなかった。プリント内容は正しい、俺たちは みんな 正しい、って。
 それに、これは何も、塾/予備校講師という脈絡下だけではない。それは、先輩や、中間管理職員として、
部下を持った時、あるいは異性と同籍して、子どもを生んだ時にも、その部下や子どもに対して、
症状として、その本性は、顔を現してくる ことになると思う。やっぱり、一番危険なのは、
心の病を抱えた人間の、その実の子どもだ。一番危うい。危ない。一番危険に晒される羽目になる。

14:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/01 00:24:52.43 EyEpDYEC
>>7
【22単位×2学期】×4年で、192単位分 →【22単位×2学期】×4年で、176単位分
180単位を余裕で → 160単位余裕で

15:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/01 03:50:19.27 eNXJIJu/
子供たちは自分は特別な存在だと思っているから、厄介だ。凡人大人
のいうことに耳を傾けない。心のどこかで軽蔑し、見下している。

16:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 21:54:36.91 yXJGHT3S
 「人間は態度でしか測れない」なんて言って、自分が得られて来なかった
ものを 価値下げばかりする 反面、自分(主体)に対して態度の悪い奴を 結局は
「害児」呼ばわりするような、そんな 猫の被り合い、腹の探り合い ばかりを
しているから、日本の大人は、すぐに見下される。

 人生で元最も大切なものは何か。命か。違う。命が大切なら、祈祷の生贄はいらねえ。
それは「信頼」(「心の満足」)である。「被信頼」じゃない。あくまで「信頼」である。
「被信頼」は、あくまで二次的なものに過ぎないのだ。こんなことすら 判っていない者達が、
平気で 年上 やってんだから、そりゃ、年下の世代が 白けちまっても 仕方無い。

17:名無し
14/02/16 17:23:12.66 hO7zFA28
なぜ少年は不良になるのか?
答え・・・その子供が見ている大人が不良だから真似しているだけです。

18:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/17 02:00:35.07 MmQLdYaH
 飛鳥や奈良、平安、室町、安土桃山、江戸といった時代、自分のご先祖様たちは、
一体どんな生活を送っていたのか。とりわけ、裕福な庶民世帯において、そこにどんな
『忍たま乱太郎』のように美しい生活物語がそこにあったのか。自分はただただ、
この1年ほど、そればかりを追い求めてきた気がする。

 しかし、そんな淡い希望も、世間の猥雑な渦中にどんどん呑まれてゆく。年収の競い合い、
偏差値の競い合い、市場価値の貶し合い、暴飲暴食、先輩に対するおべっか、見かけ倒しの欺瞞的な家族ごっこ…
 自分が求めたのは、あくまで悠久なるものと繋がっているという、神的な自我であって、
それをこんなガラクタに置き変えるつもりなど毛頭無かった。しかし、それを外で言うと、
時として「屑」のレッテルを貼られて、そういう扱いを受けることになる。

 大学生活、本当に心残りだった。せめてあと1年、時間が残っていれば、受け損ねた日本史・世界史・考古の授業を、
春24単位、秋24単位と、一気に纏めて取り返すことが出来た。その無念を、大人社会に出れば、ああいう、
とにかく笑え、飲め食え、みたいなのに翻弄されて、その悲しみや本望と静かに向き合うことすら許されない。

 自分が求めたのは、あくまで時間旅行であって、普通の旅行ではない。しかし、大人たちは、
これを好む人間を大変嫌う。「私、思い出に捕らわれて生きたくないの。」「せいぜい独りで勝手にやってろよ。」
とか言って、みんな遠くへ離れて行ってしまう。横目で見て、ざまあ見ろみたいな、あるいはさっさと消えろ的な。

 自分は少し、若い頃において、懐古趣味に入り浸り過ぎたのかも知れない。たとえば、伊丹城や安土城なんかが
全盛として栄えた時代、あるいは源や北条、徳川、あるいは藤原が全盛として栄えた時代、当時の生活はどんなだったか、
あるいはもっと前の、弥生、縄文、果ては旧石器文明期。自分はとにかく、当時の彼らの生活、そのタイム・スリップした
ドラマが、他の何もかもを捨ててでも、知りたくてたまらなかった。それは正に、哲学以上に。歴史に魅せられちまったのだと思う、多分。

19:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/17 02:15:15.19 MmQLdYaH
 もし仮に、『忍たま乱太郎』が実在の物語だったとして、主人公が実際に生きていた、あるいは
実在の物語をモデルにして描いた、となれば、彼らが生きたのは、大体、室町時代~江戸時代の間にあたる。
つまり、俺たちからすれば、高祖父の大ご先祖様に当たる人たちだ。おそらく、戦国時代辺りだろうか。

 あれは確かに、子ども向けに作られた、あくまで当時を舞台にしただけのアニメに過ぎないかも知れない。
しかし、歴史というのは、常に上からしか基本的には描かれないし、それ以前に、史料が何でもかんでも
残っている訳じゃないんだ。つまり、分からない。実際に、当時の人たちがどんな生活をしていて、
そこにそれぞれ、どんな会話のやり取りがあって、どんなドラマがあったかまでは、想像の力を借りない限り、
それを味わうことは叶わない。ましてや、庶民の生活史を知る手っ取り早い方法は、「教育史」を漁ることなのだが、
自分なんか、日本の教育史すら、まともに教わって来ていないし、それ故に、碌に知りやしないのだから。

20:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/18 16:09:25.19 dMziTy/8
鎌倉忘れてた

21:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 14:55:13.44 cDXYbLnt
>>13
「ここでは俺が王だ!」
→「これは俺の授業だ!」(「この授業はオレのモノ(所有物)だ!」)

22:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/26 22:52:42.69 2K7rKh7J
不良は馬鹿とブサイクの隠れ蓑ってバレちゃってるからなあ

この情報化社会だと


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch