14/05/15 14:49:26.90 xjvpBD4u
ドヤァ!
46:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/15 17:35:13.02 D04BNnwQ
>>44
外野からするとどうでもいいっすw
47:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/15 20:10:41.67 3hWYsLlN
メントールシリーズ終了。
MMのみ存続。「MENTOR」を省いた「DALI MENUET」というモデル名に変更らしい。
メントールの代わりにルビコンシリーズが展開される。
ルビコンはメントールと同じくらいの値段っぽい。
エピコンの弟分、廉価版のような感じ。
たぶんすぐ日本に入ってくる。
48:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/15 21:03:49.40 rewTXgUR
37
正直な良い店員やないか
ダリやデノンの方が利益率高いのに
49:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/15 21:19:21.20 d/o8wrw3
>>30
MMと比べてikon2は ハイブリッドツイーターモジュール搭載してるぶん高音は上に伸びるし吐息もしっかりきこえる音質、残響音や艶はまあまあ
MMは吐息はあまりきこえないし高音もあまり伸びないが中音はそのぶん前々に聴こえるからボーカルメインに聞きたい人むけに思うし残響音や艶もかなりある、低音はりょうほうそれなりやね
そんな感じかなあ
50:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/15 21:27:30.53 d/o8wrw3
>>30
MMSEだったね、MMと違うのは
より解像度高いからはっきりくっきり聴こえる、だが艶や残響音は解像度が高いぶん少しだけ劣る感じに聴こえてしまう。ところかな
51:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/15 22:29:28.81 7IQfBLfV
>>30はどうしたかな。
実際聴いてみてもしも好みがikon寄りならikon5もありかと。
ikon2より低音出るのが強み。ikon2にスタンド使うなら
占有面積も変わらないし、ikon5は六畳あれば十分にコントロール出来る。
予算もMMSEと変わらないしね。
ただ机に置いて聴くつもりならこの話は忘れて。
52:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/16 21:49:53.62 o+Vs9KkM
>>44
ほかの人が興味なさそうだからレスしなかったんだけど、まぁいいや
まず、電解コンデンサ=質が悪い、というのは高域の信号成分(数十kHz以上)に対してだけです
コンデンサメーカの周波数-インピーダンス特性を見て下さい。低域は綺麗な直線です
また、質を落とさずに数十~数百uFの容量を容易に安く作れます
一方、フィルムコンは質が良いと言われますが、こちらは容量の大きなものほど質が落ちます
なぜなら金属箔と絶縁フィルムを沢山巻いて容量を稼ぐだけなので、大きい容量ほど箔抵抗とL成分が
付くからです。フィルムコンで数十~数百uFクラスの高品質なものはツィータ単体より高いのです。
たしかEpiconは低域用に120uFのコンデンサを使ってますが、無極性電解コンデンサです
実際、ウーファから音が出る帯域(~数kHz)では電解コンデンサで音質的に十分なわけで
メーカがそれで音合わせしている以上、十分だと思いませんか?
でもネットワークの低域にもフィルムコンを使っているメーカも実際あります。JBLやATCです
電解コンデンサは20年持つかどうかです。フィルムコンはいくらでも持ちます
コンシューマ向けSPを作るDALIなどはSPのメンテナンスを本体ごと行うのが基本なので
ネットワークが傷んでいたらSPユニットと一緒にメンテする発想です。一方、スタジオ用SPは
SPユニットを定期的(10年くらい?)に交換するかわりにネットワークは替えません。
なのでネットワーク部品は音質ではなく耐久性を最優先するためフィルムコンを使うわけです
べつにMMを擁護するつもりは無いですが、手を抜いてもよいところは抜いて、コストを
うまく配分するのがよいんじゃないですかね
53:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/16 22:36:45.11 e1QiZV6S
M/Mの、Tt用べニック電解コンデンサー 5.6μを
ポリピロピレンフィルムに交換したら(1個350円)
高音のトライアングルの音が金属的な音になり
高音の透明感が増して音質向上しましたよ。
低コストで高音質化したので、SEは買いません。
54:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 02:05:31.88 rBRO/oou
>>52
>>44は俺じゃないけど、回答ありがとう。
でも、何の回答にもなってないし、電解コンデンサとフィルムコンデンサの
争いになっててよくわからない。
まず貴方が言っているコンデンサメーカの特性のURLを教えてください。
BENNICのサイトを見ましたが、インピーダンス特性を見つけられません。
次に>>21と>>52の「まず」ではじまる3行を読む限り
「ウーファーは高音部を出さないので低域特性の良い安いコンデンサでいい」
と理解したんですが、合ってますかね?
>>21ではハイパス側も電解コンデンサ=安いと批判してるわけでもないので。
さて、ウーファー側の回路にも高音成分と低音成分が一緒に流れてくるわけで、
その中から低周波成分だけをウーファーに流す、と言うことですよね。
つまり高音成分はコンデンサ側に流れるようなものなので、数kHz以上に対する
インピーダンス特性も重要で、差が出てくるのは10kHz辺りから、それ以上の
周波数ですが、それでも安いのでいいんですか?。
55:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 02:44:47.92 SQwV3mrR
コスト抑えるために妥協は必要だよって話を理解出来ない池沼は黙った方がいいぞ
56:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 04:07:31.86 ru+UhHNH
実際にペア200万クラスのスピーカでも場所によっては安いコンデンサが使われているなら
それでもいいってことじゃないの? オレは販売員でもなんでもないが自分の耳を信じる派
57:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 04:54:35.58 MHKUBfc2
M/Mの、ハイパス用べニック電解コンデンサー 5.6μは 1個250円程度
DAITON ポリピロピレンフィルムは1個350円程度
100円しか変わらないね。
58:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 04:59:48.49 MHKUBfc2
スピーカーネットワーク用コンデンサはフィルムコンデンサが最適です。
超高級スピーカーシステムを除いてネットワーク用部品には開磁路珪素鋼板入りコイルと
電解コンデンサを用いるのが一般的です。
しかし電解コンデンサは周波数特性が悪く1kHz以上ではコンデンサとしての働きは
あまり確実ではありません。
低温になると静電容量誤差と周波数特性のダブルパンチで信頼性は良くありません。
電解コンデンサの使用は低音用だけに留め中音以上はフィルムコンデンサの使用をお勧めします。
フィルムコンデンサは100kHz以上まで安定した特性が期待できます。
59:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 05:07:48.38 MHKUBfc2
スピーカーの仕組みを知ろう(3) ネットワークについて
丁度M/Mと同じネットワーク回路が出ています(3KHZクロス)参考までに。
URLリンク(www.phileweb.com)
60:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 10:16:55.05 ru+UhHNH
どうせ取っ替えるならムンドルフとかにしようぜ
安物のMCAP 5.6uFで1個920円。MCAP SUPREMEで6000円。MCAP SUPREME-SILVER GOLD/OILで27000円。
一番高いのはB&W 800シリーズのツィータで使われてるヤツ
MM愛のある人には高いのがオススメ
61:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 10:19:11.77 rBRO/oou
>>55
>>52はコスト抑えるために妥協が必要とは言ってるんじゃなくて、
安いコンデンサを使っていいところだからコストを抑えられると言ってる。
俺が聞いてるのは、なんで安いコンデンサを使っていいところなのか。
62:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 10:33:02.09 ru+UhHNH
MMのウーファ向けのムンドルフ フィルムコンデンサは
MCAP 10uFで1個1300円。MCAP SUPREMEで8200円。MCAP SUPREME-SILVER GOLD/OILで39000円。
ムンドルフはSUPREME以上で本領発揮(損失が1桁少ない)。安いのはどうってことない
HFがMCAP SUPREMEで、LFがMCAPの組み合わせならペア総額で15000円弱で済むね
オレはMMSE買っちゃったから改造しないけど、MM聞き飽きた人にオススメ。改造簡単だよ
63:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 13:33:10.94 7wRTWu1F
>>59
出先でID変わってるけど、その回路図と同じなら納得しました。
64:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/17 21:08:46.05 HhqTC4yU
URLリンク(i.imgur.com)
MMのネットワーク図を描いたよ
ほかはHelicon並みの部品っぽいからコンデンサだけ交換したらいいかもなー
65:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/18 00:59:47.85 EjZhMAmE
ムンドルフの白いフィルムコンデンサは半年くらい使うと
湿気で表面のフィルムがはがれてベトベトになってしまうので
あまりお勧めできない。ショート事故が起こったという話は聞かないが
ちょっと怖いので私は使うのをやめた。
話は変わるが、ZENSOR1がユニオンで安かったので買ってみた。
値段の割にはなかなかの音じゃないかと思う。
高域が若干こもり気味だったがサランネットを外したらかなり改善した。
TAOCのスピーカースタンドに載せて使ってるが低域がややブーミーに
聴こえる。とりあえずスピーカーとスタンドの間には10円玉を
インシュレーターとしてはさんでいるが、付属の透明なプラスチックの
足に変えると改善するでしょうか?一度つけると外しにくそうなので
躊躇しています。
アンプが真空管(自作42シングル)でDFが8Ωで2(1kHz)しかないせいも
大きいとは思うが、簡単に低音のブーミー感を改善する方法があれば
教えてもらえませんか?エージングで変化するかも知れないけど。
明日は時間があるのでアンプに手を入れてみるつもり。
カップリングコンデンサーあたりを変えて試行錯誤してみようと思います。