12/03/01 15:48:26.73 fvDsdBFv
クエスト云々ってこれか
4Gamer:
それは確かにそうですね。……あ,話がちょっと食い違ってる理由が分かりました。
昨今のオンラインRPGは,クエストを進めてレベルを上げるのが一般的ですよね。だからそういう前提で話してしまったんですけど,Wizardry Onlineは,そういうタイプではない,と。
岩原氏:
そうですね。戦闘で敵を倒して経験値を稼いでいくタイプです。
4Gamer:
Mob狩りで黙々とレベルを上げられる?
岩原氏:
はい。あとWizardry Onlineの場合,クエストは2種類あって,一つはメインストーリーを追いかけるものです。
そしてもう一つは「ミッション」と呼ばれるもので,こちらは「このモンスターを何匹倒して来い」といった内容となっており,これは繰り返し何度も挑戦できます。
前田氏:
もちろんミッションを受ける受けないは,プレイヤーの自由です。受けないまま,普通にモンスターを倒して育成することもできます。
岩原氏:
ともあれ,メインのストーリーは世界観をなぞっていくようなもので,「冒険の裏側で,世界はこんなになっていました」といった内容ですから,キャラクターの成長に大きく関わる存在ではありません。
繰り返し挑戦できなくても,キャラ育成において問題はないです。
まあクエストによっては,「ウチの飲んだくれの亭主が迷宮に行ったまま帰って来ない。何とかしてくれ」と頼まれて,行ってみたら……というものもありますが。
4Gamer:
そういう場合洋ゲーだと,現場に行ったらたいてい亭主の死体が転がってますよね(笑)。
岩原氏:
ええ,そういう展開もあります。そういう意味では,洋ゲーっぽい要素のほうが強いかもしれませんね(笑)。
とはいえ,グラフィックス面はもっと力を入れたい部分ではあります。その代わり,ゲーム面に特化してこだわっていますから,やり込んだ結果,飽きてしまうようなことはないんじゃないでしょうか。
遊べば遊ぶほど,次々に「こんなこともできるんだ」という部分が見つかるはずです