【MHF】DPSを机上で検証するスレat OGAME2
【MHF】DPSを机上で検証するスレ - 暇つぶし2ch324:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/10 19:38:28.75 c3M3D5i/
武器倍率カンストと物理DPSの関係
Aは武器倍率低めで一定時間内でのモーション値合計は高め
Bは武器倍率高めで一定時間内でのモーション値合計は低め
物理DPS(倍率&モーション値込み)が非火事場非旋律でAがBの1.2倍として
Aが火事場旋律ありでカンスト間際、Bが火事場のみでカンスト間際なら
火事場旋律状態(カンスト有)だと単純に旋律分でAの物理DPSはBの1.56倍
火事場旋律状態(カンスト影響無し)で元の1.2倍差に戻るだけで
カンスト撤廃レベルになったとしてもカンスト関係要素だけでは
元の非火事場非旋律でのDPS差が埋まったり逆転する訳ではない

325:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/11 00:31:41.07 1AjFbR1y
劇薬普及ならラヴィ相手にもクオーツ>アメジ
非ハメの実戦値だとガーネット>アメジ
余程の弾糞肉質以外、腕さえあればラピス>アメジ

アメジは結局のところ、肉壁とハメ、ゴリ押しでしか火力にならない
遊撃の実戦では吹っ飛ばされまくって話にならない
クオーツも余程神がかった避け斬り使いこなしでもしないと同じ

ラピス・ガーネットはどんな状況でもコンスタントにDPSを叩き出せる
ルコあたりじゃそうもいかんが

326:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/11 00:40:15.46 tISxFs5M
>>324何言ってるかわからないけどとりあえず片手剣の絶望は終らないという事だな

327:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/11 23:25:21.34 RZlr+q6U
このスレ的には双最強で問題ないと思うんだが
なんでたまに片手を最強にしたいやつがわくの?

328:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/12 00:21:15.31 bOpQnTHU
>>327
ぼくのだいすきなかたてけんがいちばんつよいにきまってる!

秘伝火事場でハメ(近いもの含め)れない相手なんて極一部しかないのに実戦()とかナンセンスだわな
大好きなラーといちゃついてろよww

329:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/12 00:46:53.18 9hoVxe7H
手段が目的になってる以上もうどうでもいいんだけどさ
次がないってのが致命的
終着点としての横並び=秘伝はファンゴさんに特化していれば実質の最高率だし

ラヴィというゲームを始めるためのスタートと考えるのはあまりにも閉塞感ありすぎ

330:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/13 01:31:23.66 6wjz+aYD
剣術+2はヒット数うpらしいな
仕様によっては赤コーラルがやばくなりそう

331:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/14 11:33:20.41 y1KYyftO
HIT数が単純にUPされるとカリバーンFとか凶悪な事になるが。
手数勝負だった槍やら片手やらが武器種単位で死亡しないよな・・・?

332:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/14 11:38:14.84 4Bc3CfS6
双片手で使うと処理落ちする未来しか見えんのだが

333:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/16 01:53:08.71 eW0p4EHq
ガチる時は片手や大剣強いけどな
特に片手は刻竜や割愛みたいなぶっ飛んだ武器があるから属性の効く相手に双なんかだと逆立ちしても勝てない
ただし如何せんガチでやる(やれる)人や敵が少ないせいでハメ壁殴り最強の双にはかなわないという事実
使用ランキング双1位なのが如実に物語っている
壁殴って作業してる人のほうが人口多いゲームだし

334:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/17 14:03:11.05 ObziwX3v
それは片手と大剣が強いんでなくて双剣が弱くなるだけだな
平均的なプレイヤーが机上DPSに近い数字出せるのは槍と弓、次点が片手(天)
プロハンだと一人で机上DPSの状態まで持ち込めるのがハンマーと大剣だろう。

335:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/17 15:22:33.91 KH65QSkJ
平均的なプレイヤーが天っつーか片手剣を使いこなせるとは思えないんだが
他は同意

336:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/18 00:20:58.07 nXIY0PLA
現実の双剣なんてスタミナ管理もおざなりで
吹っ飛ばされてはガッツポーズ→シャキーンばっかり
事実上の火力が高いだけに盲信されて火力出せてない奴ばっかり
3年も4年もやってるとだんだん見えてくる
大差ねーどころかヘビィや片手に入れ替わって早くなることもあるくらい
太刀・ハンマーも似たような感じ
双はハメ以外では信奉するに値せず

大剣、片手は安定武器だわ
弓・槍は更に慣れと技術介入度が高いって感じ
ガンスはちょっとない

337:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/18 03:05:27.42 OUTLGbRi
プロハンがシルアカ双剣天地で戦うのと、
並プレイヤーが秘伝燦然で戦うのとじゃDPSはどれくらい差になるんだろうな。

338:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/18 07:22:25.01 w29XEsB6
>>336
なんかそれって味方偏ってね?
結局
双→下手糞だとハメ以外だと火力出せない
太刀ハンマー→下手糞だと火力出せない
弓槍→下手糞だと火力出せない
ってだけじゃん
大剣でも普通にしょっちゅうふっとばされてる奴は良く居るし
片手は片手で味方の攻撃でコケまくってるアホも良く居る
槍も良くコケてるけどメンバーとの相性が解消できてれば技術介入度は低い方だと思うんだけど・・・
ただ片手は麻痺剣付けてきたりゴゴ片手だったりな事が多いから結果的に一人居ると早くなる率高い気がする

339:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/19 13:28:50.87 wSAJlQyT
DPS表だけ馬鹿みたいに盲信しきって双以外は地雷とか言い出したり
弾いたりしてる情弱の滑稽な現状に対する批評だろ
(相性・状況作りも含めて)使いこなしたら双が強いに決まってる

340:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/21 00:09:06.84 /OrKo9kL
剣術は条件でDPS上昇幅大きく変化するので細かい場合が分け必要だけど
とりあえず多少誤差ありの大体で簡易剣術DPS計算
・肉質15~150時両方ヒットでHS小エフェ×2
・追加物理ダメ計算時各モーション値×0.2後小数切捨て
計算例、燦然大3(+業物2)爪護符武器大ジルコン(なぎ→ため3)集中2地ノ型
DPF=(なぎダメ232.2+ため3ダメ924.4+各追加分)÷(147F+24F?)
なぎ追加分M値[36×0.2]=7 7/36×232.2=45.1がなぎ追加ダメ
ため3追加分 [110×0.2]=22 22/110×924.4=184.9ダメ
DPF=(232.2+45.1+924.4+184.9)÷171F=8.10877
つまりHS小×2ヒット時30秒間900F×DPFだと推定約7298になる

341:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/21 00:21:14.22 /OrKo9kL
(なぎ→ため3)HS別物理DPSコーラルとジルコン比較
肉質50相当通常HS大時
コーラル6233 ジルコン7298(DPS比1.17倍)
肉質30相当通常HS小時
コーラル6547 ジルコン7298(DPS比1.11倍)
肉質15相当通常HS無時
コーラル7081 ジルコン7298(DPS比1.03倍)

342:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/21 00:47:09.16 /OrKo9kL
手数の多い(なぎ→縦)コンボの場合も比較(白ゲージ時)
肉質50相当通常HS大時
コーラル4692 ジルコン5378(1.15倍)
肉質30相当通常HS小時
コーラル5083 ジルコン5378(1.06倍)
肉質15~20相当通常HS無時
コーラル5809 ジルコン5378(0.93倍)

このように斬れ味消費考慮しない条件でもDPS変化幅が大きいスキルで
斬れ味2倍消費のデメリットを考慮すると上記DPSより低下する事も多いので
HS小あたりの肉質だとほとんどDPS差出ないケースも考えられる

343:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/22 02:05:31.39 eXydzXLV
PTで3人巻き込んだ場合ジルコンだとどれだけDPS落ちるの?

>>58みるかぎり
剣術無し3人巻き込みでかなり落ちるけど


344:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/22 02:20:24.30 V7zMt6+X
剣術有っても味方に2ヒット目の判定出る事はないので
味方HSは多分有り無しどちらも変わらない


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