12/03/19 05:18:53.33 ZX4eswYw
しかしながら怯みハメが成立する場面もあるわけで
そうすると双鎚弓が強いわけで
モーション的に成立するハメもあるわけでうんたらかんたら
実践値()なんて考えれば考えるほど無駄よ
301:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/19 06:35:47.47 vMZ/BBvj
PSの話持ち出されたらガンナーが絶対的につえぇってなるんじゃね?ヒットストップ無いし。
ステップで攻撃を避けつつほぼ一定間隔で撃ち続けられるトルマリン
アイテム使用や地or嵐で相手を選ばず状態異常なども優秀なトパーズ
肉質や属性次第、さらには麻痺などのサポートがしづらいが故にライトヘビィに1歩譲るが、肉質&怯み値次第では最強クラスのラピス
片手や大剣がいくら実践とか言ってもこいつらがガチPTでPSのあるやつが担げば足元にも及ばないだろ。
302:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/19 07:10:31.61 lAGPAYMH
実践で言うなら片手や大剣なんて
他の武器ないんですか^^;;;
って言われるからな
スレタイ通り机上で語ろう
303:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/19 12:22:35.50 dd76Kg8O
ガチならクォーツも考えてあげて(*´ω`*)
304:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/19 12:41:11.26 ZkVUreN/
DPRで考える時代(キリン
305:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/19 14:31:57.82 rpqsIF9b
ダメプロモーションで考える時代すね
306:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/19 16:55:04.48 zm7dDIwi
>>301
ちげえねぇw特に最近の近接殺しモーションが多いモンスターのみに限って言えば
机上の空論じゃなくてもガンナー最強だな
赤ラーの時の上位陣のタイムと使用武器がそれを如実に表してた気がする
307:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/19 18:58:29.91 TdHCPdtx
避け&移動斬りでひたすらモンスにガチ粘着する太刀はすげえと思うけどな。
真似しようにもクォーツどころか業2回避2集中2装備無いからやらんが
308:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 00:23:08.69 +fR1SZIf
太刀も練りに練った動きなら避け斬り込みで魅せプレイも兼ねて
かなり無双なんだろうけど、いかんせん小回りにかけるのがな
槍もだが、蟹系や密着系戦闘にはいいけど、牙獣あたりの追いかけっこはイマイチ
追いかけっこは大剣弓片手ってとこで
机上DPSか・・・相性と肉質がある以上、結論は使い分けとしか言えないよな
309:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 01:27:41.29 Dhs9QdzZ
おいかけっこで片手って有利なのか?
片手つうか手数稼いでナンボの武器は不利だと思ってたわ
310:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 01:34:17.91 ar0nUOtW
太刀で定点攻撃が出来ないとかどこの箱ユーザー()だよ
311:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 10:17:13.20 FtE8ny1k
実際の戦闘考慮したら弓がダントツだな
312:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 10:34:01.85 FLSo4b3A
ソロならな
PT戦なら机上DPSが低い拡散が平均タイム最速だったりもするしなんとも言えん
313:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 11:38:14.11 FtE8ny1k
>>286の表て太刀の順位がえらい上がってるけどPTに笛が居なくて各武器がカンストしない状況限定?
たしか太刀自体のモーション値・HSは向上されてないよね?
314:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 12:46:17.10 0YS8ugXX
大剣は怯まず嵐ならどうなんのかね?
315:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 13:58:14.29 VpvsKq4W
双って乱舞改より3連→左右回転切りの方がDPS高いんだけどな
316:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 14:50:03.41 ZExdRqiM
>>286の表で一番驚きの事実なのはHB状態のガンスがカス火力ということ
HB発動してもこれっていくらなんでも酷すぎ
秘伝進化HBでもこの程度ってそら非秘伝ガンスが来たらPT解散するわな
運営早くガンス強化してやれ
317:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 15:04:43.96 un78zojb
>>313
各武器でカンストしやすさが違うのでF3のカンスト状況限定ならまた違う
>>314
大剣嵐や笛叩きつけとかなら少しだけ上がる
>>315
双3連→左右回転斬は白ゲ30秒間分持たないのでHS等が変わるのと
左右回転斬HS大1ヒット3F仮定計算ではHS大 出し切り>無限 になるので
とりあえず出し切りの方を採用
318:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 15:42:54.79 OASNva93
んでwikiはいつ更新されんの?
319:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/20 17:27:45.01 un78zojb
>>286のHS大込み計算は
武器によって有利な肉質や攻撃時間があるのでスキル等でHS大固定物理DPSの簡易版で
双(3連→左右回転斬)+斬れ味回復旋律有り等想定で強引に白ゲ固定の試算出すとしたら
>>9のHS無し2.15秒で1セット約64F HS大76F? 900F÷76F=11.8421セット
ダメ683×11.8421=8088 HS大時は 無限8088<出し切り8420 になる
320:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/03/24 22:23:54.81 04umBIib
そういや韋駄天動画で会心引いたら必ず出し切るってやってたな
321:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/04/02 01:52:44.88 sI4Z3Rmi
会心の有無で出しきりか回転か決めるときは元の会心率も重要だな
あと回転はヒット数が多く属性ダメージは増える分
切れ味は不利になるから実戦での斬のモーション値は下がりやすい
操作ミスで2回転とかあらぬ方角で踊るとか固い場所にかかってはじかれるとか
リスク考えて出し切りオンリーにしてるな
反撃が予想される状況なら回転にするけど
322:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/04/13 13:21:33.57 rn7hSxSO
足の細い奴だと回転が振るヒットしてないような
323:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/04/16 20:26:27.20 TlqYOKc7
最大数弾生産スキルの調合時間短縮効果部分について
ボックス内調合250回で約50秒だったので1調合0.2秒
よって短縮できる時間は必要弾生産数から減らせた調合回数×0.2秒
あとあまり関係ないがスキル無し調合結果1~3個の場合1/3ずつではなく
半数以上が2個が選ばれ3個や1個は選ばれにくい仕様
324:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/10 19:38:28.75 c3M3D5i/
武器倍率カンストと物理DPSの関係
Aは武器倍率低めで一定時間内でのモーション値合計は高め
Bは武器倍率高めで一定時間内でのモーション値合計は低め
物理DPS(倍率&モーション値込み)が非火事場非旋律でAがBの1.2倍として
Aが火事場旋律ありでカンスト間際、Bが火事場のみでカンスト間際なら
火事場旋律状態(カンスト有)だと単純に旋律分でAの物理DPSはBの1.56倍
火事場旋律状態(カンスト影響無し)で元の1.2倍差に戻るだけで
カンスト撤廃レベルになったとしてもカンスト関係要素だけでは
元の非火事場非旋律でのDPS差が埋まったり逆転する訳ではない
325:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/11 00:31:41.07 1AjFbR1y
劇薬普及ならラヴィ相手にもクオーツ>アメジ
非ハメの実戦値だとガーネット>アメジ
余程の弾糞肉質以外、腕さえあればラピス>アメジ
アメジは結局のところ、肉壁とハメ、ゴリ押しでしか火力にならない
遊撃の実戦では吹っ飛ばされまくって話にならない
クオーツも余程神がかった避け斬り使いこなしでもしないと同じ
ラピス・ガーネットはどんな状況でもコンスタントにDPSを叩き出せる
ルコあたりじゃそうもいかんが
326:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/11 00:40:15.46 tISxFs5M
>>324何言ってるかわからないけどとりあえず片手剣の絶望は終らないという事だな
327:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/11 23:25:21.34 RZlr+q6U
このスレ的には双最強で問題ないと思うんだが
なんでたまに片手を最強にしたいやつがわくの?
328:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/12 00:21:15.31 bOpQnTHU
>>327
ぼくのだいすきなかたてけんがいちばんつよいにきまってる!
秘伝火事場でハメ(近いもの含め)れない相手なんて極一部しかないのに実戦()とかナンセンスだわな
大好きなラーといちゃついてろよww
329:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/12 00:46:53.18 9hoVxe7H
手段が目的になってる以上もうどうでもいいんだけどさ
次がないってのが致命的
終着点としての横並び=秘伝はファンゴさんに特化していれば実質の最高率だし
ラヴィというゲームを始めるためのスタートと考えるのはあまりにも閉塞感ありすぎ
330:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/13 01:31:23.66 6wjz+aYD
剣術+2はヒット数うpらしいな
仕様によっては赤コーラルがやばくなりそう
331:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/14 11:33:20.41 y1KYyftO
HIT数が単純にUPされるとカリバーンFとか凶悪な事になるが。
手数勝負だった槍やら片手やらが武器種単位で死亡しないよな・・・?
332:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/14 11:38:14.84 4Bc3CfS6
双片手で使うと処理落ちする未来しか見えんのだが
333:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/16 01:53:08.71 eW0p4EHq
ガチる時は片手や大剣強いけどな
特に片手は刻竜や割愛みたいなぶっ飛んだ武器があるから属性の効く相手に双なんかだと逆立ちしても勝てない
ただし如何せんガチでやる(やれる)人や敵が少ないせいでハメ壁殴り最強の双にはかなわないという事実
使用ランキング双1位なのが如実に物語っている
壁殴って作業してる人のほうが人口多いゲームだし
334:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/17 14:03:11.05 ObziwX3v
それは片手と大剣が強いんでなくて双剣が弱くなるだけだな
平均的なプレイヤーが机上DPSに近い数字出せるのは槍と弓、次点が片手(天)
プロハンだと一人で机上DPSの状態まで持ち込めるのがハンマーと大剣だろう。
335:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/17 15:22:33.91 KH65QSkJ
平均的なプレイヤーが天っつーか片手剣を使いこなせるとは思えないんだが
他は同意
336:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/18 00:20:58.07 nXIY0PLA
現実の双剣なんてスタミナ管理もおざなりで
吹っ飛ばされてはガッツポーズ→シャキーンばっかり
事実上の火力が高いだけに盲信されて火力出せてない奴ばっかり
3年も4年もやってるとだんだん見えてくる
大差ねーどころかヘビィや片手に入れ替わって早くなることもあるくらい
太刀・ハンマーも似たような感じ
双はハメ以外では信奉するに値せず
大剣、片手は安定武器だわ
弓・槍は更に慣れと技術介入度が高いって感じ
ガンスはちょっとない
337:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/18 03:05:27.42 OUTLGbRi
プロハンがシルアカ双剣天地で戦うのと、
並プレイヤーが秘伝燦然で戦うのとじゃDPSはどれくらい差になるんだろうな。
338:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/18 07:22:25.01 w29XEsB6
>>336
なんかそれって味方偏ってね?
結局
双→下手糞だとハメ以外だと火力出せない
太刀ハンマー→下手糞だと火力出せない
弓槍→下手糞だと火力出せない
ってだけじゃん
大剣でも普通にしょっちゅうふっとばされてる奴は良く居るし
片手は片手で味方の攻撃でコケまくってるアホも良く居る
槍も良くコケてるけどメンバーとの相性が解消できてれば技術介入度は低い方だと思うんだけど・・・
ただ片手は麻痺剣付けてきたりゴゴ片手だったりな事が多いから結果的に一人居ると早くなる率高い気がする
339:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/05/19 13:28:50.87 wSAJlQyT
DPS表だけ馬鹿みたいに盲信しきって双以外は地雷とか言い出したり
弾いたりしてる情弱の滑稽な現状に対する批評だろ
(相性・状況作りも含めて)使いこなしたら双が強いに決まってる
340:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/21 00:09:06.84 /OrKo9kL
剣術は条件でDPS上昇幅大きく変化するので細かい場合が分け必要だけど
とりあえず多少誤差ありの大体で簡易剣術DPS計算
・肉質15~150時両方ヒットでHS小エフェ×2
・追加物理ダメ計算時各モーション値×0.2後小数切捨て
計算例、燦然大3(+業物2)爪護符武器大ジルコン(なぎ→ため3)集中2地ノ型
DPF=(なぎダメ232.2+ため3ダメ924.4+各追加分)÷(147F+24F?)
なぎ追加分M値[36×0.2]=7 7/36×232.2=45.1がなぎ追加ダメ
ため3追加分 [110×0.2]=22 22/110×924.4=184.9ダメ
DPF=(232.2+45.1+924.4+184.9)÷171F=8.10877
つまりHS小×2ヒット時30秒間900F×DPFだと推定約7298になる
341:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/21 00:21:14.22 /OrKo9kL
(なぎ→ため3)HS別物理DPSコーラルとジルコン比較
肉質50相当通常HS大時
コーラル6233 ジルコン7298(DPS比1.17倍)
肉質30相当通常HS小時
コーラル6547 ジルコン7298(DPS比1.11倍)
肉質15相当通常HS無時
コーラル7081 ジルコン7298(DPS比1.03倍)
342:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/21 00:47:09.16 /OrKo9kL
手数の多い(なぎ→縦)コンボの場合も比較(白ゲージ時)
肉質50相当通常HS大時
コーラル4692 ジルコン5378(1.15倍)
肉質30相当通常HS小時
コーラル5083 ジルコン5378(1.06倍)
肉質15~20相当通常HS無時
コーラル5809 ジルコン5378(0.93倍)
このように斬れ味消費考慮しない条件でもDPS変化幅が大きいスキルで
斬れ味2倍消費のデメリットを考慮すると上記DPSより低下する事も多いので
HS小あたりの肉質だとほとんどDPS差出ないケースも考えられる
343:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/22 02:05:31.39 eXydzXLV
PTで3人巻き込んだ場合ジルコンだとどれだけDPS落ちるの?
>>58みるかぎり
剣術無し3人巻き込みでかなり落ちるけど
344:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
12/07/22 02:20:24.30 V7zMt6+X
剣術有っても味方に2ヒット目の判定出る事はないので
味方HSは多分有り無しどちらも変わらない