13/06/25 03:23:46.39 f7tgxF95
詩人必須ってのも糞だがもうちょいね、何とかして欲しいわ
いやもうMP回復TP回復なんて歌削除しちまえよ、クリ率アップとか属性防御アップとかそういう歌でいいよ
210:既にその名前は使われています
13/06/25 03:27:07.94 wSZhmUSb
バッファーはエンドコンテンツで使えそうだからな
いくらザコ狩りIDで活躍してもエンドコンテンツでボトムズなら不要
211:既にその名前は使われています
13/06/25 03:28:01.55 6oSj3ABZ
歌の効果単体でいい。DPSとしての性能ありきだが。
212:既にその名前は使われています
13/06/25 03:31:42.11 iEnR+YuM
ゲーム内にロールとしてsupportもbufferも存在しないんだから
詩人はどう考えてもただのDPS
213:既にその名前は使われています
13/06/25 04:14:18.73 ykI7MwX1
CFに関してはプレイヤーが慣れるまでは10回Q入れて参加したらそのうち5回は攻略できないとかそういう感じなので(少なくともCF実装してから半年ぐらいのWoWはそうだった)
それでも日本人CDだけなら攻略率7割ぐらいいくかもしれないがやっぱり「確実に攻略できるようなものではない」というのは頭に入れておくべきだと思う
214:既にその名前は使われています
13/06/25 04:16:03.13 BIodMD35
黒の魔法の回し方を考えてみたけど
最大効率でDPSを出そうとするとアストラルやアンブラルの維持がギリギリになるから
範囲を回避させられて詠唱を止めたら一から考え直しで大変だわ
215:既にその名前は使われています
13/06/25 04:17:51.07 EV7tR+Ia
盾役でマーシーストローク使うのって難しいな。
敵のHP3割になったら次の敵にタゲ変えてマーク付けて敵視稼いでたんだけど、
トドメ刺すとなるとタゲ変えるの遅れるじゃん。
次の敵へのタゲ変えるの遅れても敵視的にはオーバーパワーなりフラッシュなりで余裕はあるんだけどさ、
アタッカーがアシストマクロ使うことを考えるとマーシーストローク狙って
タゲ変更遅れるのは不味いよな。
タゲ変更遅延によるアタッカーの微妙なDPS低下があってもHP回復すればその分幻が
攻撃魔法使えるので問題ない、ってわけないじゃん?
それに快適にサクサクやれる方が重要なわけで、アシストマクロを阻害するのは不味いよな。
盾役がマーシーストローク狙うべき状況って、よっぽど回復力が足りてない時くらいじゃね。
216:既にその名前は使われています
13/06/25 04:25:18.45 wSZhmUSb
威力高いからトドメと関係なく使ってるわ
どうせHPなんて幻術に任せとけばいいだけだし
217:既にその名前は使われています
13/06/25 04:31:04.62 ykI7MwX1
スリルオブバトルと内丹と原初の魂だけでいいんじゃないの回復は
マーシーはHp20%切った後の手数として考えればいい
ソロなら申し分ねーしな
218:既にその名前は使われています
13/06/25 05:15:33.99 TBl6RFRB
>>215
PTで使う必要無いと思う
219:既にその名前は使われています
13/06/25 05:17:41.29 +Pl5niAy
>>215
マジ決めるとき決めれちゃう人は人間を越えてる気がするわ
220:既にその名前は使われています
13/06/25 05:29:38.40 XcMQEBf9
そこまでいうほどかね・・・
221:既にその名前は使われています
13/06/25 05:35:14.04 djJY7xzR
アシストなんぞに頼ってるへたれアタッカーが悪いだけじゃね。
次殴る相手はマーカーで解るやろ。
222:既にその名前は使われています
13/06/25 05:49:24.96 jb7ewewA
>>215
マーシーのショートカット押して間髪入れずtab押すだけだろ
死ぬのを見届ける必要無いんだから何にも難しい事無い
223:既にその名前は使われています
13/06/25 05:49:58.27 XcMQEBf9
そこはフォーカスターゲットつかってこうぜ
224:既にその名前は使われています
13/06/25 06:04:22.28 dRrS1Ev8
で、でたーーwwwwマーカー無いと奴wwww
225:既にその名前は使われています
13/06/25 06:18:19.08 EV7tR+Ia
>>223
フォーカスターゲット機能は全然使ってないんだが、盾役的にあれ使い道あんの?
215の場合なんかではどういう手順になるのか教えてほしいわ。
226:既にその名前は使われています
13/06/25 06:24:58.25 7VdN5V+3
最初の敵をフォーカスしておいて、死にそうになったらフォーカスターゲットをターゲットするキー押してマーシーする
227:既にその名前は使われています
13/06/25 06:28:06.38 XcMQEBf9
どっちかっていうとボスと増援のタイプだったら
ボスをフォーカスしておいて詠唱をみつつ、雑魚の処理できっちりトドメ狙っていくって感じかもな
とにかく2体の詠唱みられて、1ボタンでタゲが戻せるのは便利
228:既にその名前は使われています
13/06/25 06:29:14.81 TBl6RFRB
直前にタゲってた奴にタゲを戻すコマンドは使えるかなーと思ったけど
フォーカスは一切使わんかったな
229:既にその名前は使われています
13/06/25 06:32:36.04 z3aci+H/
フォーカスターゲットは万能。使い方は無限大やで
230:既にその名前は使われています
13/06/25 06:37:12.67 NcDAqQT1
フォーカスターゲットはマウスにボタン登録してるけど
これ使うほどのコンテンツがまだ無いから結局まだ使ってないな
231:既にその名前は使われています
13/06/25 06:48:23.14 ZYGyMoU/
フォーカスターゲットって全然使ってないわ
そもそもどんな機能なん?
232:既にその名前は使われています
13/06/25 06:48:32.42 TBl6RFRB
敵視リストでどうにかなっちゃう
233:既にその名前は使われています
13/06/25 06:49:43.85 TBl6RFRB
対象の頭の上にV的マークがが付いてリストに<mo>もできる機能
234:既にその名前は使われています
13/06/25 06:57:16.84 EV7tR+Ia
>>226
フォーカスターゲットをターゲットするキー押してもマーシーしても、
実際のタゲは変わらんの?
235:既にその名前は使われています
13/06/25 06:59:28.70 7VdN5V+3
>>234
変わってしまうから戻す必要はある
何かマクロ使えばタゲ変えずにマーシー撃てるかもしれんがそこまで研究はしてないわ
236:既にその名前は使われています
13/06/25 07:01:15.56 yXCmwM0f
>>209
そもそも弓やりたい→詩人というのがなぁ
他のクラスと比べて違和感満載
後に詩人ポジ必要としても普通に狩人で良かったというか、まずは狩人やりたい人の方が多いんじゃないかな
237:既にその名前は使われています
13/06/25 07:04:34.22 jb7ewewA
>>234
だからマーシーしてすぐタゲ変更すりゃいいだけの話だろ?
タンクは敵が死ぬの見届ける必要無いけどアタッカーはちゃんと見届ける必要あるんだからワンテンポ余裕がある
238:既にその名前は使われています
13/06/25 07:05:59.31 NcDAqQT1
ジョブ実装するにあたりバッファーが必要
あれ、バッファーに向いてるクラス無くね?
どうでもいい弓に適当に理由付けてやらせるか
こんな感じだろ、マジで勘弁だわ
239:既にその名前は使われています
13/06/25 07:07:41.59 EV7tR+Ia
マニュアルにフォーカスターゲット載ってたわ。
>>235
変わってしまうならアシストマクロ的に微妙な遅れで不満が残るな。
/ta <attack1> でマーキング付けた敵にタゲ戻せるからそれで仕方ないか。
代名詞<focus>が実装されればその辺の手間が要らなさそうではある。
240:既にその名前は使われています
13/06/25 07:10:32.42 XcMQEBf9
派生方針が主流になっていくんだから早晩話が出るだろ
3ネタ多いし狩人もわからんでもないが、個人的には1からいるシ忍赤優先してほしいですわ
241:既にその名前は使われています
13/06/25 07:18:52.68 q9HzpGZ2
普通にマーシー<mo>を組めばいいだけじゃないの?
242:既にその名前は使われています
13/06/25 07:19:40.06 dRrS1Ev8
フォーカスターゲットってマクロあんの?
243:既にその名前は使われています
13/06/25 07:28:52.45 qcP29Opw
忠義の剣だが砂漠付近のアルマジャ50にガル剣&AF防具で試したところ
AA一回に付き追加ダメ20程度
ガル剣の攻撃間隔が1.76だから、10秒間で100~120程度の追加ダメ
これが多いと思うか少ないと思うかは人次第かと
244:既にその名前は使われています
13/06/25 07:29:52.36 XcMQEBf9
自WSが1発200前後だから十分じゃねーかなぁ
245:既にその名前は使われています
13/06/25 07:45:27.64 ahcInj6S
威力換算でなんぼなのか
継続ダメージとしてみれば永続でなかなかなのか
246:既にその名前は使われています
13/06/25 07:48:17.06 ahcInj6S
25って書いてありましたあ
あとはこのダメージ分に敵視のってるかだよなー
247:既にその名前は使われています
13/06/25 08:02:00.85 OkdR82Zu
ジョブは全部作り直して戦モシ白黒赤で開始が良かったよな
レガシーが癌だわ
248:既にその名前は使われています
13/06/25 08:06:05.22 jb7ewewA
スルー力が問われている
249:既にその名前は使われています
13/06/25 08:16:59.85 6Z0B5XkN
>>59
p2のときは
(レベル*0.34)*vit
とかいってるやついたけど
250:既にその名前は使われています
13/06/25 08:26:59.65 7rH0ZEAD
カメラ距離の固定オプションってないの?
変わりまくって鬱陶しいんだが
251:既にその名前は使われています
13/06/25 08:31:24.57 7VdN5V+3
いやでも弓が詩人で良かったと思うよ
強化だけやってて近寄ると危ないから見てるだけとかやっててつまらんだろ
252:既にその名前は使われています
13/06/25 08:33:01.31 yVC5mdp/
CC2つ持ってて火力もあってヘイト調整も出来る
槍さんやばくないっすか?
フェイントと足払いある時点でPvPもかなり強そうだし…
253:既にその名前は使われています
13/06/25 08:34:32.70 jDjAbD5Q
>>249
自キャラのナイトの数値で計算してみたら
(50*0.34)*355=6035
だったけど実際は4050しかHPないからp2より係数下がってるね
0.34→約0.23くらい、あるいはクラス毎に差があるのかも
254:既にその名前は使われています
13/06/25 08:41:41.85 oM/tewU9
モのほうがやばいよ
255:既にその名前は使われています
13/06/25 08:44:19.54 E2wuh9KZ
>>250
【Ctrl】キー+【End】キー で現在のカメラ位置記憶ってのがあるけどこれじゃダメなんかな?
次のテストで試してみるわ
256:既にその名前は使われています
13/06/25 08:47:45.15 XcMQEBf9
鳥瞰図が特許だからどうしようもねぇな
257:既にその名前は使われています
13/06/25 08:54:00.77 z3aci+H/
カメラワーク周りは特許ヤクザのコナミがいるから厳しいだろうな
258:既にその名前は使われています
13/06/25 08:55:39.59 7VdN5V+3
そういう業界の発展に寄与する技術は特許取らんで欲しいよなぁ
259:既にその名前は使われています
13/06/25 08:58:04.34 RWbckXKs
通路での戦闘は苦痛だよなホント
自分見失って何やってるか分からなくなることが多々あって困った
260:既にその名前は使われています
13/06/25 09:02:56.41 jb7ewewA
>>255
それはカメラ位置リセットキーに影響するだけ
261:既にその名前は使われています
13/06/25 09:05:47.98 4aKFmgsm
>>215
PTリストの3番目がアタッカーだとして
3割切ったら次のターゲットにタゲ移して
/ac マーシーストローク <3>
のマクロ押せば次のタゲ事前に殴りつつ死にかけのヤツにトドメってできるんじゃないの
262:既にその名前は使われています
13/06/25 09:07:03.69 KvUlbyQ/
PvPで考えるなら
前衛が絶対に勝てない弓/詩人が一番やばい
263:既にその名前は使われています
13/06/25 09:07:52.36 4aKFmgsm
>>261
ああすまんこれじゃ無理だな何言ってるんだろうオレ・・
264:既にその名前は使われています
13/06/25 09:11:06.91 ahcInj6S
マーキングattack123、1にフォーカス
1削って2に移行、1の〆が狙える時
/ac まーしー <attack1>
これでおk
265:既にその名前は使われています
13/06/25 09:11:12.20 TcN5CSwr
ジョブスキル性能の話題が出てるけどクラス30スキルは詩人からでしょ?
β3で30以上のジョブスキルはどうやってとるの?
266:既にその名前は使われています
13/06/25 09:12:17.29 jb7ewewA
>>262
竜のイニシエーターとしての強さは異常
弓とかどうせハラスしてるだけだろ
267:既にその名前は使われています
13/06/25 09:13:55.57 zpjAa+RG
>>265旧キャラで既に取ってるのに限り使える
新規は無理っす
268:既にその名前は使われています
13/06/25 09:18:06.06 LX0dpfif
マーシー<mo>でいいじゃんって思うんだけど
パッドはアンカーあるからそれでいいし
269:既にその名前は使われています
13/06/25 09:22:29.14 TcN5CSwr
>>267
ありがとう。
自分ジョブ持ってる旧キャラあるのだけれどスキルのところにそれらしいのが
なかったんよ。 もしかしてジョブ専用のところのパレットかなんかに
あるのかな? 前のフェーズは新規鯖で遊んでばっかだったからレガキャラ
あまり触ってなくて。
270:既にその名前は使われています
13/06/25 09:22:53.03 wlYbNJQZ
サンダー系のDoT残りダメージまとめて発動って
他のPCのサンダーも一緒に巻き込むのかな
だとしたら、黒が複数要るならサンダーサンダラサンダガ
ずらっと並べ続けるお仕事した方がファイア系連打より
DPS高くなりそうだけど
271:既にその名前は使われています
13/06/25 09:23:54.88 7VdN5V+3
>>268
なんかそれで良さそうだなw
272:既にその名前は使われています
13/06/25 09:51:51.87 jDjAbD5Q
誰かDEX上げると受け流し発動率の数値も上がるか確認した人いない?
273:既にその名前は使われています
13/06/25 09:52:22.12 4GGP9BDU
アイコンそのものはよくなったと思うんだが
実際の効果がバラバラで使い辛い
ファイア - DD
ファイラ - AoE
ファイア - DD
こういうのをカオスと感じるのは俺だけか?
DD - 火系統
AoE - 氷系統
DoT - 雷系統
のが視認性含めてイイと思う
ケアルも「ガ」でいきなり範囲化
まぁ、もう今更どうにもならんが
とか書いてたらLogRep2.0公開、解析してくる ノシ
274:既にその名前は使われています
13/06/25 09:54:16.22 V7kRfnD/
今日の戦キチはID:vdIG589Iか
こいつ毎日自分の検証結果を張り付けて戦士を上げるけど
客観的な話が出来なくて荒れる元だからスルーかNG推奨
戦キチ語録
・戦士とナイトじゃ戦士のHPがダンチ→ 盾を装備してなかっただけ
・戦士はディフェンダーがあるのでHPUP+敵視UPで強い→ナイトも被ダメカットと敵視UPがあるのは無視
・ナイトの盾は弱い→比較対象がなぜか根性版のバランス
・ナイトのケアルは使えない→理由がゴミ回復量ではなく「詠唱が長いから」
・ナイトの敵視は弱い、ハルオネに敵視ボーナスが必要な位→もともと付いている
・なぜ今戦士の強さが分からないのか→みんなエンドコンテンツの内容待ち
→New!・ホーリーシールドの盾発動率は2.8%→検証条件を求められるもシカト
275:既にその名前は使われています
13/06/25 09:57:53.68 yVXeojCb
>>215 無理して使うことないと思うが。
/ac マーシーストローク <mo>
マクロ経由で使えば? 死ぬ直前にタゲ変えるのは迷惑だと思う。
276:既にその名前は使われています
13/06/25 10:02:32.33 7VdN5V+3
>>273
別にその辺はどうでもいいよ
†でもブリザド単体・ブリザラ自中心範囲だったりしたし
βの時みたいにストンラ覚えたらストーンいらねぇ!みたいなことがなくなったから
俺は今のアクションに概ね満足してるよ
277:既にその名前は使われています
13/06/25 10:04:45.12 RWbckXKs
>>270
自分のだけだよ
でも、追加効果の発動判定がサンダーサンダラサンダガで別だから
ラ、ガぐらいは常時付けておきたいところだな
278:既にその名前は使われています
13/06/25 10:16:02.25 KvUlbyQ/
>>266
いまの仕様だとそのハラスだけで沈められる可能性あるんだぜ?
追っても逃げてもその間一方的に撃たれ続けるわけだし。
279:既にその名前は使われています
13/06/25 10:17:24.58 DxmOguLH
>>251
現状だと詩人が「強化もせずに」「弓うってるだけ」だからなんとかしてくれ、
っていうことじゃないの。弓が強かろうか弱かろうが関係ないし、
つまるつまらないの話でもなくて、これのどこが詩人なんだ、っていう。
280:既にその名前は使われています
13/06/25 10:17:52.00 wffVtNEP
LogRep2.0きてたか
ログ仕様変更のせいか見たかったデータ出力できなかったわ・・・
281:既にその名前は使われています
13/06/25 10:20:12.62 hfAEXmpr
PvP用にアクション性能かわるんだぜ
どうせ挑発あたりはタゲ固定の足場固定だよ
282:既にその名前は使われています
13/06/25 10:20:15.72 jb7ewewA
>>278
一行目に竜を書いた意味を察して欲しいけど、まぁハラス好きなら弓がぴったりだろ
283:既にその名前は使われています
13/06/25 10:23:29.32 rffZso0y
詩人は実際に触ってみると本気で酷いぞ
根性版で
吉田「バッファーいないよね・・・」
開発「そうっすね・・・」
吉田「弓辺りを詩人にしちゃう?」
開発「それが無難っすね」
~時は流れて新生後~
吉田「なんかバッファー居なくても十分なバトルバランスになったな」
開発「今の仕様で強いバフかかるとヤバイっすね」
吉田「歌の効果下げるか」
開発「了解っす」
なんかこんな感じに思えるわ
素直に狩人にすりゃいいのに根性版が足を引っ張った結果が詩人
284:既にその名前は使われています
13/06/25 10:23:46.55 KvUlbyQ/
好きどころか勘弁願いたいんだけどなw
移動撃ちとか悪い意味でやばいし
285:既にその名前は使われています
13/06/25 10:26:24.83 V7kRfnD/
>>280
情報さんくす、だがβでrep取る気はしないな
βレベリングダンジョンのデータとってもしょうもないし
ローンチでガルーダみたいなサンドバックになってくれるコンテンツがあるといいよな
286:既にその名前は使われています
13/06/25 10:28:45.09 0/N799Vh
バトル担当してた松井が田中の退社で急遽FF11のプロデューサーに就任
14ちゃんのバトル担当は権代とかアフォスタッフしか残らなくなった
その結果が今の酷いゴミスキルで無理矢理誤魔化してる状況に
まじで吉田はFF11スタッフ蹴れよ
どう考えてもFF11スタッフが無能で足引っ張ってるだろ
287:既にその名前は使われています
13/06/25 10:29:26.80 4BwiilvT
毒竜でサンドバック時ならそれなりのデータ取れるんじゃないか
288:既にその名前は使われています
13/06/25 10:33:52.14 LX0dpfif
β3の装備性能やこのスキルバランスも開発スタッフにとっては1ヶ月以上昔のデータだったりするからなんとも言えんけどな
289:既にその名前は使われています
13/06/25 10:35:36.52 hfAEXmpr
新生のバフデバフが全体的に散らばってて酷いよな、特に自己バフが酷い
何がしたいのかよくわからんわ
290:既にその名前は使われています
13/06/25 10:36:01.12 3MZkEZWh
>>285
マイザーベンチさん忘れてんじゃねぇぞ
291:既にその名前は使われています
13/06/25 10:38:46.50 V7kRfnD/
マイザーさんはタンクとモンクと黒でしか測れない
タンク同士、モンクと黒同士の比較数値だし汎用性いまいち
292:既にその名前は使われています
13/06/25 10:49:08.02 4BwiilvT
簡単にバフデバフが確認できたら悔しいじゃないですか
293:既にその名前は使われています
13/06/25 10:52:21.74 DNBOC276
新生の詩はmpすぐなくなるから常時うたってることはできない
エンドコンテンツでヒーラーがヒール連打でmp葛藤してきたらバラード歌ってサポートがメインな役割になるとおもうわ
黒はmp回復が特殊すぎてバラードの効果いまいちどうなるかわからんなー
もちろん詩人をはずしてヒーラーをもう一人増やすという選択肢もあり
詩人ならTPの詩を歌ってpt全体のdps上昇も場面によって切りかえれるのがメリットか
雑魚大量にpop>バトルボイスTP詩>斧さんオーバーパワー連打!!!しつつdps陣AOEスキル連打みたいな使い方おもしろそうとか妄想してるわ
294:既にその名前は使われています
13/06/25 10:55:31.36 RWbckXKs
マイザーさん白で7000ぐらい削るのもそれなりに楽しかったんだぜ
295:既にその名前は使われています
13/06/25 10:58:00.42 7VdN5V+3
アストラル時にMP回復したらその分ファイア撃てる回数増えるからDPS結構上がるな
296:既にその名前は使われています
13/06/25 11:04:30.74 E/u4P9+m
マーシーなんてアンカー使えよ
297:既にその名前は使われています
13/06/25 11:09:49.37 V7kRfnD/
スキル配置見る限り構成は自由が効くでしょ
ただTPMP的に詩人なしタンク1、詩人なしヒーラー1は難しい気がする
・タンク2ヒーラー1詩人なし
・タンク1ヒーラー2詩人なし
・タンク1ヒーラー1詩人1
一般的なコンテンツならこのどれかの組み合わせだろうね
298:既にその名前は使われています
13/06/25 11:18:14.03 7VdN5V+3
ジョブでの戦闘想定してるのになんでPT枠4人なんだ
50近辺になるとIDとかも多分8人になるぞ
299:既にその名前は使われています
13/06/25 11:19:41.08 7VdN5V+3
書き忘れちまった
他の編成によって最適なタンクやヒーラーの数も変わるだろうから、案外詩人2なんて事もあるかもしれん
300:既にその名前は使われています
13/06/25 11:24:55.42 0Ws0N76Z
>>273
ファイア系はアストラルファイアの効果でNuker系の魔法群だし
ブリザド系はアンブラルブリザードの効果で持久戦系、CC系の魔法群だし
サンダー系はDoTとちょっぴりテクニカルな効果がついてるだろ
これじゃダメなのか?別に氷がAoEである必要はないと思うけどな
というか範囲攻撃しないとアンブラルブリザード状態にできないとなると巻き込みとか怖いからやだわ
あとまぁオススメでラ・ガが範囲だったから特に違和感がないというのもあるがな
301:既にその名前は使われています
13/06/25 11:28:26.04 V7kRfnD/
>>298
俺に言ってるの?8人PTのタンクとヒーラー数に決まってるじゃん
4人PTでヒーラー2人とか必要なわけないじゃんアホなのかよ
302:既にその名前は使われています
13/06/25 11:31:50.98 7VdN5V+3
ごめんね
アホだったよ
303:既にその名前は使われています
13/06/25 11:33:57.52 DNBOC276
いやまて!一番アホなのはMP枯渇ってかこうとしてたのにMP葛藤ってかいてるおれだ!!!俺が全部悪いんや!だからみんな仲良くしようぜ!
304:既にその名前は使われています
13/06/25 11:52:59.68 ezfHWnbO
俺がアホだ!
305:既にその名前は使われています
13/06/25 11:53:05.05 8o8rRcot
J^ω^し⊃ のぶお葛藤!
(⊃ )
/ ヽ
306:既にその名前は使われています
13/06/25 11:53:31.31 1OGFIx3d
MP葛藤かっこいいですね^^
まぁ新生は8クラスで8人PTなんだから、
各ジョブ1人ずつ入れるバランスにして欲しいね。
召喚と学者はどっちか1人で^^