【日韓】嫌韓ムード蔓延の日本で“韓流”冷める、急失速する企業も・・韓国ネット「新大久保で警察に身分証を要求された」 [05/20]at NEWS4PLUS
【日韓】嫌韓ムード蔓延の日本で“韓流”冷める、急失速する企業も・・韓国ネット「新大久保で警察に身分証を要求された」 [05/20] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/05/20 17:07:14.16
★嫌韓ムード蔓延の日本で“韓流”冷める、急失速する企業も・・韓国ネット「身分証を要求された」「日本と韓国の仲はよくなってきていると...」
FOCUS-ASIA.COM 5月20日(水)14時28分配信

20日の韓国経済によると、日本で広がる嫌韓ムードや円安の影響で、日本人向けにビジネスを
展開する韓国企業の業績が急速に悪化している。

2005年以降の日本の韓流ブームの恩恵を享受してきた一流ホテルは、日韓関係悪化の
直撃を受けている。ウォーカーヒルホテルの昨年の営業利益は、前年比34.2%減の
148億ウォンとなった。ウェスティン朝鮮ホテルを運営する新世界朝鮮ホテルの
営業利益も41億ウォンと、前年比で55.4%減少した。ホテル業界関係者は
「今年に入って日本人観光客の数が前年同期比約30%減少している」と明かし、
「中国人観光客や外国人ビジネス客向けの営業を強化している」と説明した。

韓流の“尖兵”役を果たしてきたエンターテインメント企業も日本の売上高を急減させている。
総合エンターテインメント「CJ E&M」の昨年の輸出額は1048億ウォンと、前年比で
17.5%減少。東方神起や少女時代を擁する芸能プロ「SMエンターテインメント」の
日本法人の売上高も17%減となった。業界関係者は「韓日関係の悪化で、韓流の競争力が
以前とは同じではない」と話している。

化粧品業界でも、大手アモーレパシフィックが収益悪化に耐えられずに日本の百貨店に
出していた8店舗を撤収している。

韓国貿易協会の関係者は「サムスン電子が『サムスンギャラクシーS』ではなく、
『NTTギャラクシーS』でマーケティングするほど、日本の消費者の韓国製品に対する
拒否感が大きくなっている」と指摘している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「韓国の化粧品ブランドが日本のせいで倒産しそう。問題は嫌韓か、円安か?」

「嫌韓デモの影響かどうか分からないが、先日日本に行ったら、新大久保周辺で警察が
身分証を要求してきた。日本人に見えない男性は基本的に身分証を確認するみたい」

「明洞に行くと中国人観光客がいっぱい。汚いとか礼儀がないとか言わずに親切にしたほうがいい。
韓国にとって重要なお客さん」

「反日、親日、嫌韓、知韓などいろいろあるが、日本に住んでいると、日本と韓国の仲はよくなってきていると思う」

「嫌韓が趣味の日本人もいる?」

「韓国政府の自国民保護レベルは低すぎる。嫌韓デモに対しても特に対策を立てていない。
メディアで嫌韓や円安で経済が打撃を受けたと報じるだけ。外交的に何かやることがあるでしょ!」

「韓流ブームが落ち着くのは当然のこと。ただ日本は韓国が嫌いだというのに、なぜ日本を旅行し、日本製品を使う?」

「政府は日本と国交断絶、日本との輸出入を禁止にして、外交部は日本旅行を禁止してほしい」

「安倍首相の言動をみても、日本車に乗りたいか?」

「韓国製品が高いから買わないだけ」

「市場は日本以外にもある。日本にだけ依存するのは辞めたほうがいい」

「日本人は自国のブランドが一番だと思っている。私たちも韓国産を愛することができればいいが・・・」

「技術力を磨いていい性能の商品を開発して、世界を相手にビジネスすればいい」

「EXOの日本ファンと韓国ファンがケンカしたりしているのを見ると、K-POPも終わりじゃない」

(編集 MJ)

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


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