14/09/22 23:56:52.62
URLリンク(yanghyejin1030.dothome.co.kr)
▲泗川市のスローガン、ライジング・サチョン(Rising Sacheon) (泗川市ホームページから)
(聯合ニュース)チ・ソンホ記者=慶南(キョンナム)泗川(サチョン)市は2007年から使ってきたブラ
ンドスローガン、ライジング・サチョン(Rising Sacheon)を変更するか、里・統長及び市民を対象にア
ンケート調査を行うことにしたと22日明らかにした。
市は日本旭日旗の英文表記(Rising Sun Flag)と似ており、外国から見ればライジング・サチョンを
日本的イメージに受けとめられる憂慮が大きいからだと変更理由を説明した。ライジング・サチョン
を見る人々が旭日旗を連想する誤解の余地をなくすため、と市は付け加えた。
ブランドスローガンは太陽の浮上と発展を表現しようと図案の中にライジングと太陽を象徴するだ
いだい色を使った。しかし、太陽が昇ったり沈んだりするのは地球の自転による反復であり、人為
的な力や努力なしで起きる自然現象にすぎず、大きな意味はないと市は指摘した。
市はアンケート調査で変更しようという意見が多ければ、市民や全国民を対象に新しいブランドス
ローガンを公募する計画だ。もし公募で当選が出なければブランドスローガン開発のための別の
方法を推進することにした。
ソース:聯合ニュース(韓国語) "旭日旗英文表記と類似"…泗川市ブランドスローガン変更
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)