【社会】ヘイトスピーチ蔓延、ネット事業者のモラルハザードを問う…ライブドア(LINE)やニコニコ動画、利用規約あっても実質野放しat NEWS4PLUS
【社会】ヘイトスピーチ蔓延、ネット事業者のモラルハザードを問う…ライブドア(LINE)やニコニコ動画、利用規約あっても実質野放し - 暇つぶし2ch1:Hi everyone! ★@転載は禁止
14/08/30 15:18:18.98
ソース(エコーニュース) URLリンク(echo-news.net)

写真=隣国に対する迷惑な差別的表現を行なって日本の評判も悪くしていそうなブログの例 URLリンク(ariesgirl.exblog.jp)
URLリンク(echo-news.net)

 昨日8月29日、国連委がヘイトスピーチへの対処勧告を行って日本政府に法規制を促した(8月30日、朝日新聞朝刊一面参照)。
その中では人種差別的なデモ等に加えて「ネットを含めたメディア上でのヘイトスピーチをなくすために適切な措置をとること」が
日本政府に求められていると報道されている。

 たしかに、問題は政府レベルの怠慢にもあったかもしれない。だが、政府が立法に割けるリソースは限りがあるし、また法案の審議・
発効には時間がかかる。すると、我が国の民間セクターの対応も必要になる。具体的には第一次的にサービスを利用者に提供する
会社たちも、そこから儲けを得ている以上は一種の社会的対価として、機動的に取り組んでほしいなと期待される問題である。

 ではこれらのネット企業は(1)ヘイトスピーチに関してどんな行為を規範として禁止してきたのか、(2)またその運用は適切であった
のだろうか。具体的に、各事業者の利用規約と実際の利用者の表現内容を見て、検討する。またこれらの利用者に成果報酬型
(アフィリエイト)広告を提供してきた事業者についても、その利用規約と実践内容を検討する。後者について調べてみるのは、経済的な
報酬めあての煽り行為的な表現があり得るのでそのインセンティブを与えているのは誰かを考えるためである。

 今回調べてみるのは、ライブドアブログ(LINE社運営)、ニコニコ動画(ドワンゴ社系、ニワンゴ社など提供)、FC2ブログの大手投稿
サービス事業者と、それらにアフィリエイト広告を出稿して利益を折半している代表的な企業、アマゾン、楽天、グーグルである。

 まず、livedoorブログはどうだろう。実は、弊社記事を参照先としてあげていただいたdragoner氏の論考で、44の嫌韓系まとめブログ
のうち4分の3がlivedoorブログを利用しているという調査をしておられる。(URLリンク(dragoner-jp.blogspot.jp)

 ライブドアブログでは、しっかりと利用規約(URLリンク(docs.livedoor.com))のなかで禁止事由を決めて、第1.4.1条ので、「他者を
差別もしくは誹謗中傷し、他者の名誉もしくは信用を毀損、侮辱し、もしくは業務を妨害する行為、または、そのおそれのある行為」や
「前各項の他、法令に抵触する行為、公序良俗に反する行為、他者の権利を侵害する行為」そして、それらを「助長し幇助する行為」
を上げている。規約のレベルではしっかりしているのである。

 ところが、8月18日に韓国・朝鮮系への差別的な大量の書き込みとを理由に在日女性の李信恵氏から、大阪地裁へ訴えられた
大手まとめサイト保守速報は、ドメイン名こそlivedoorでないもののソースコードを見ると URLリンク(blog.livedoor.com)
使用しており、実際にlivedoorブログのランキングで41位になっている(8月30日現在)。

URLリンク(echo-news.net)

 つまり思い切り利用規約違反をしているのに、livedoorブログを運営するLINE社(完全親会社・韓国ネイバーは韓国政府のファンドが
第2位の大株主として8%の資本を有している)は、運用がザルである。なぜこうも隣国間の関係を損なうような行動(と不作為の怠慢)
を同社が取っているのかは、根底にある問題としてもっと問い直されていい。

>>2以降に続く)


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