【経済】韓国市場に広がる中国製品 スマホから中型バスまで[07/31]at NEWS4PLUS
【経済】韓国市場に広がる中国製品 スマホから中型バスまで[07/31] - 暇つぶし2ch1:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/
14/07/31 21:39:26.61 .net
 【ソウル聯合ニュース】

 中国製品が韓国市場への攻勢を強めている。かつては安価な生活用品や繊維・衣料、原材料が中心だったが、
最近は家電や鉄鋼、自動車など、業種を問わず中国製品が浸透しつつある。

 特にITなど高い技術力を要する製品への移行が目立つ。韓国の産業を支える主力輸出品のスマートフォンは、
後発ながら成長目覚しい中国メーカーから追い上げられようとしている。全国通信消費者協同組合が最近、
インターネット通販サイトなどと提携して中国の新興スマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)の製品を共同購入形式で
販売したところ、大きな反響を呼んだ。

 中国の端末メーカーは輸出でも韓国勢のシェアを奪い始めている。市場調査機関のIDCによると、サムスン電子の
4~6月期のスマートフォン出荷台数は7430万台と前年同期比300万台減り、シェアも32.3%から25.2%に後退した。
 一方で、中国の華為技術(ファーウェイ)は4.3%から6.9%、レノボは4.7%から5.4%にシェアを伸ばした。
 韓国のLG電子はこれら中国メーカーと3位の座を争っている。

 中でもシャオミは、低中価格製品を掲げ中国だけでなく世界で躍進している。同社がこのほど発売した新型の
高級スマートフォンは、サムスン電子の主力製品に比べると価格は半分程度ながら、仕様は同程度との評価もある。

 また、韓国の鉄鋼市場では1~5月に輸入鋼材のシェアが40.1%と、前年同期から11.4ポイント拡大した。
 中国製のシェアが23.4%に上がった。韓国業界によると、中国メーカーは数年前から生産施設を拡充してきたが、
自国が供給過剰となったため韓国に廉価で輸出しているという。これに対し韓国メーカーは、韓国製品に偽装した
中国製もあり、市場を混乱させていると主張。ダンピングの疑いが強い製品を提訴する一方、偽装製品の摘発システムを
導入することにした。

 自動車分野をみると、これまで韓国製が独占してきた中型バス市場で、中国製が大々的な宣伝もなく静かに販売台数を
伸ばしている。2005年設立の上海申龍客車の中型バスは、昨年上半期から韓国市場で市販され、今年に入り攻略を
本格化している。上半期に約200台を販売したのに続き、下半期は400台、来年は1500台に増やす計画とされる。

 業界は今後の動きを注視する必要があると話す。乗用車の場合、中国メーカーは環境規制に阻まれ韓国に
進出できないでいるが、バスは裾野を広げる可能性があるという。

聯合ニュース 2014/07/31 18:31
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)


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