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LINEに日本SB・中国アリババが出資打診
韓国のポータルサイト最大手、ネイバーが展開するモバイルメッセンジャー、LINE(ライン)をめぐり、
日本のソフトバンク、中国の電子商取引最大手、アリババ・グループと戦略的提携に向けた交渉を進めて
いることが30日までに分かった。ネイバー幹部は「ソフトバンクとアリババがLINEに対し投資または
戦略提携を申し入れてきたため、交渉を進めている」と述べた。
LINEはネイバーが100%出資する子会社で、ユーザー数は4億8000万人に達する。ソフトバンクと
アリババはそれぞれLINEに30%程度の出資を希望しているとされる。交渉が合意に達すれば、韓中日の
代表的な情報技術(IT)業者が共同で世界のモバイル市場攻略に乗り出すことになる。
LINEは米フェイスブックのワッツアップ、中国テンセント(騰訊)のウィーチャット(微信)と
競合する世界3大モバイルメッセンジャーだ。LINEの強みは成長ペースにある。ネイバーの李海珍
(イ・ヘジン)理事会(取締役会)議長は昨年11月、日本でLINEのユーザー3億人突破を記念した
記者懇談会を開き、今年の目標を5億人突破に定めた。
目標発表以降、LINEは期待を上回るペースで成長を続けている。ユーザー数は毎日平均83万人ずつ増え、
今年4月1日に4億人を突破した。このペースならば、今年末にはユーザー数が6億人まで膨らむことになる。
このため、LINEの企業価値も大きく膨らんでいる。東洋証券のイ・チャンヨン研究員は「LINEの
企業価値は23兆ウォン(約2兆2900億円)と推定される。時価総額は28兆5000億ウォン(約2兆8300億円)
まで膨らむ可能性がある」と指摘した。
しかし、LINEにも弱点がある。日本、インドネシア、台湾、タイなどアジア各国では最大手だが、
世界の2大市場のうち、米国ではワッツアップに、中国ではウィーチャットにかなわない状況だ。
(つづく)
李仁黙(イ・インムク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/07/31 10:04
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