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Model Directorsの代表によると、韓国にはモデルが約30万人いる。規模が大きいと、
競争の熾烈化、所得格差の拡大を伴う。「韓国でモデルの所得には天地の差がある。
所得が全くない人もいれば、所得が1億ウォンを超えた人もいる」。
エースのモデルでも、韓流スターほど取り扱われない。成熟した経営パターンがないので、
ファッションショーへの出演は力仕事とされる。韓国国内市場の消化能力が弱く、人気の高い
韓流スターは海外に進出し、マイノリティーのモデル業の立場は苦しくなる。
モデルのSoo Joo Parkは、人気が少し出ているが、シャネルのファッションショーへの
出演だけで、人気絶頂には至らなかった。ところが、2013年7月に、BIGBANGのクォン・ジヨンと、
vougeでセクシーな写真を撮ったことで人気を呼んで、一躍人気スターになった。
こうしたパターンは何度も利用されて、効果が著しい。無名だったモデルのカン・シネは
SUPER JUNIORのシンドンとデートする写真が公開されて、ネット上で検索が急増し、
モデルのユ・ジアは、キム・ウビンとの交際で人気が沸騰した。
「暗黙のルールはないというと、うそだ」。実は韓国でこういう暗黙のルールもセクハラも多い。
出世するために、韓国のモデルたちは八方手を尽くす。10万元で男性と一夜を楽しんだ海外売春で
逮捕されたニュースも続出する。
(翻訳 金慧)
新華ニュース 2014年06月25日 13時04分
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