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【韓国】 漢字教育は反民族行為?ハングルだけ使うのが愛国か★4[06/15] - 暇つぶし2ch1:ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止
14/06/16 22:19:02.18
■漢字教育は反民族行為? ハングルだけ使うのが愛国か■

「40歳以下の若者は漢字を知らず、コミュニケーションの過程でかなり誤解が生じる。漢字は外国語では
なく、韓国語の大きなカテゴリーからみるべき。韓国文化を理解するには、漢字や漢文の教育が必要だ」

ドイツ人の韓国学者、ヴェルナー・サシェ元漢陽大学碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を
行えるよう大学の指定を受けた教授)は最近、本紙のインタビューで「学生たちが、韓国文化について
あまりに無知なことに驚いた」と語った。漢字を教えるべき理由は「韓国文化を十分に理解できるように
するため」だという。「ハングルだけを使って学ぶことこそ愛国」という一部の主張に、正面から反論した
わけだ。

■「世宗大王もハングル・漢字を両方使った」
「ハングルは世界で最も立派な文字であり、韓国の誇りにして宝だ。(中略)漢字の混用は、倭政時代
(日本による植民地時代)に行われた植民地教育の名残であって、最近復活しつつある韓国の自主文化と
『韓流』の風を遮る反民族行為」。これは、ハングル関連諸団体が昨年3月に発表した「小学校での漢字
教育は絶対にいけない」と題する声明書の一部だ。ハングルだけで表記することが民族的自主性を守る
行為だと主張し、漢字の早期教育に反対している。

多くのハングル専用論者が唱えるこうした見解は、韓国文化の一部となって久しい漢字を「外来文化」
という理由で排斥するもので、「被害意識にとらわれた文化鎖国主義」と批判されている。

シム・ジェギ元国立国語院長(ソウル大学名誉教授)は、この声明書に反論して「自分のことだけに
固執せず、柔軟かつ開かれた姿勢で外部の文物を受け入れられるとき、その民族の発展は保障される」
と語った。またソウル大学国語教育科に所属する米国人のロバート・ファウザー教授は昨年、あるメディア
に寄稿した記事で「現在は、開かれた姿勢で文化的交流を行うと同時に、自国について深く理解することが
要求される時代。ならばなおのこと、韓国語の文字から漢字を排除する理由はない」と主張した。

「漢字混用は植民地時代の名残」という主張も、韓国の歴史における漢字使用の役割を無視したものだと
批判されている。訓民正音が作られた当時、「竜飛御天歌」「月印千江之曲」などの歌は、漢字語は漢字で、
固有語は訓民正音で、それぞれ区別して記述されていた。金昌辰(キム・チャンジン)草堂大学教授(国文
学)は「世宗大王に始まるハングルと漢字の混用は、朝鮮王朝はもちろん開化期、植民地期、さらに光復
(日本の植民地支配からの解放)後1980年代まで、韓国語の文字表記の主流だった」と語った。

>>2以降につづく

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

ソース 朝鮮日報日本語版
URLリンク(www.chosunonline.com)
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