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セウォル号引き揚げ、英国業者が漁夫の利獲得
ノーカットニュース2014-05-14 07:23
[CBSノーカットニュース クォン・ミンチョル記者
政府はセウォル号引き揚げ主管会社に英国の海洋救難コンサルティング業者‘TMC海洋’を選定した。中略
当初セウォル号引き揚げ作業はウンディーンが独占的に参加するようにした政府が今になって韓国業者を抜いた理由は何か?
まずウンディーン参加問題は国内世論が影響を及ぼしたと見られる。
ウンディーンは去る7日セウォル号引き揚げ作業から自発的におりると明らかにしたが
事実は海上警察が要請したと伝えられた。
業界関係者は「表面上はウンディーンがおりるといった後で外国業者を選定したように見られるが
事実上外国業者選定手続きはウンディーンが引き揚げ放棄を発表する一週間前から進行された」と話した。
彼は引き続き「海上警察が放棄をお願いするとすぐにウンディーンも素直に応じたと理解している」
として「ウンディーンがずっと参加することになる場合ウンディーンと海上警察間の癒着問題が
ずっと提起されなければならず、そうなると両方すべて元に戻すことはできない傷を受けるほかはない
危険負担があるという認識を共にしたと理解している」と話した。
それでも他の国内業者を選定するのも海上警察もウンディーンも望むところではなかったという観測だ。
救難業者関係者は「ウンディーンがあきらめた現場を第3の業者が参加するのをウンディーンが
容認しにくかっただろう」と話した。
海上警察と関連性がない他の業者を探すことができないという実質的な問題も考慮されたという予測も出てきた。
このようにしてセウォル号引き揚げは雑音の余地がない外国業者が漁夫の利のように得て引き揚げ費用も
天井知らずに沸き上がる展望だ。
一部ではすでに4千億ウォンに達するという予想値も提示されている。
救難業界関係者は「天安(チョナン)艦引き揚げの経験から見る時、如何に多くても2~300億ウォン程度に
なると見たが4千億ウォン話を聞いて耳を疑った」と話した。
これに対してある引き揚げ業者代表は「海洋救難はレートがない」として「言っただけの価額になる」と説明した。
彼は「形式的には発注するわが政府が甲の地位だが、外国業者と競争するほどの国内業者を排除したうえに
必ず引き揚げしなければならない負担のために実質的には乙の境遇であるようだ」と話した。以下略
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