【造船技術】まともな旅客船も建造できない造船大国【既知】[04/22]at NEWS4PLUS
【造船技術】まともな旅客船も建造できない造船大国【既知】[04/22] - 暇つぶし2ch1:ロンメル銭湯兵 ★@転載禁止
14/04/22 18:55:34.06
 韓国で運航中の旅客船のうち、船齢が15年を超える船舶は63%。
うち半数以上は欧州製か日本製の中古船舶だ。今回沈没事故が起きたセウォル号は、
1994年に日本で建造され、2012年10月に韓国に導入された。セウォル号(6825トン)は、
韓国で運航されている旅客船172隻で最大規模だった。

 本紙が21日、現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋に取材した結果、2007年以降、
韓国の造船所では旅客船の受注・建造実績がないことが分かった。造船各社はコンテナ船、
液体天然ガス(LNG)タンカーなどの商船や海洋プラントの分野では世界トップだが、
旅客船分野には関心がない。

 造船業界関係者は「旅客船の建造は採算が合わないためだ」と説明した。例えば、
16万トン級のコンテナ船用ドックで1万トンにも満たない旅客船を建造するのは効率が悪い。

 旅客船の設計、内装をはじめとする部品、資材などの面で能力が不足していることも要因だ。
サムスン重工業と大宇造船海洋の場合、2007年以前に1万トン以上の大型旅客船を建造した
実績が10件未満だった。

 韓国の造船メーカーは、外国顧客の需要を満たせなかったとの指摘もある。
業界関係者は「旅客船の船主は内装に特定の製品を採用することを契約書に明記する
ケースが多いが、数年前にある造船所が旅客船のホールに国産のグランドピアノを設置し、
返品されたことがあった」と語った。

 また、韓国の零細海運会社がコスト削減などを理由に、国内の造船会社に旅客船の
新規建造を発注せず、割安な外国製船舶を導入しており、国内の旅客船建造市場が
育たなかった一面もある。

扈景業(ホ・ギョンオプ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/04/22 10:23
URLリンク(www.chosunonline.com)

関連スレ
【軍事】STX造船海洋、誘導弾高速艦の浸水事故で900億ウォン台の被害不可避[04/08]
スレリンク(news4plus板)l50
【韓国経済】25兆ウォンに膨らんだ銀行の不良債権(前年比37.8%増)、造船・建設大手の構造調整が原因★2[03/01]
スレリンク(news4plus板)l50
【韓国経済】韓国造船業界 昨年は受注量が倍増=世界2位[01/10]
スレリンク(news4plus板)l50


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch