14/04/22 19:27:07.09 r37dXlwm
戦前戦中に世界で行われた軍艦の魔改造って相当に高度な技術だったのね
68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:29:19.69 MyrB3WBV
漢字を捨てた民族なのに 名前や葬式で漢字使うの何で?
69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:29:21.00 uPNKTL8+
>>53
KTXはウクライナかどっかで既に大惨事やらかしてるからなぁ
それに空海路の方が諸外国への心象悪くなりsゲフンゲフン
>>59
サーセンorz
>>60
なんだかんだでアジア方面やアフリカ方面は安い方安い方に流れちゃうのよねー
まぁ今回のは明らかに船より人の問題だからな
>>61
前例無かった頃と有る今とじゃまた違うんだけどねー
あの頃は列強各国皆手探りだった訳で
70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:29:40.75 FIu1qjcj
バカ丸出しニダ
71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:29:56.69 5xBQYCi/
施工業者は設計に基づいて仕事するから関係ない
むしろ改装の設計屋
積載違反と積荷の固定が緩かったのだろう
何もかもズサン過ぎて怖いわ
72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:30:34.60 MFYvswWS
追記したけど、ネタが多過ぎていいかげん疲れてきた・・・
グダグダその1/5 運航会社側:
●老朽化による退役船を無茶な改装でトップヘビー化
●改装をしたのは2010年参入の大型船舶経験ゼロの企業
●改装後の傾斜復元性検査は4度傾けただけで合格
●出航申告書を大幅に超える重量の貨物&車両を積載
●その貨物の船内固定が非常にずさん
●最後のトラックが乗船した3分後に離岸(監視カメラ映像)
●乗船名簿に無い小遣いかせぎの裏口乗客が多数
●固定されていなかった自動販売機が脱出通路を閉鎖
●ブリッジに居たのは入社4か月の新人航海士♀と操舵手♂
●出航遅延による遅れを取り戻そうと航路を外れ危険な海域へ
●燃料をケチるためにバラスト水を極端に減らしていた?
●事故原因は「急回頭?」「荷崩れ?」「座礁?」
●異常発生直後にブリッジに集合したのは幹部と比歌手2名
●事故発生後は乗客に「客室に留まれ」と避難行動を阻害
●両舷に設置されていた救命イカダのロック解除を一切行わず
●船長・操舵手をはじめとした乗員が乗客放置で真っ先に脱出
●船長ら幹部達は責任追及を恐れ救助後は自らの身分を隠匿
●船長は阿鼻叫喚の現場をよそに病室で悠然と紙幣を乾燥
●乗員「逃げるのに忙しくて他人(乗客)に構う暇なかったし」
●船長「出来る事無いので脱出した。救助船来たのでまかせた」
●管制センターの交信記録から判明、船長の供述は全部ウソ
●船長は30年前に沖縄近海で遭難し自衛隊に救助されていた
●船長は10年前のインタビューで「次は船と最後まで一緒に・・・」
●会社は二週間前に操舵装置の異常を認識していたが放置
●会社の安全教育費は年間5万4千円。訓練?何それ美味しいの?
●会社経営者はお約束の「入院+入院着+車椅子」を準備中
●船長は1年更新の契約社員 船員は見くびり命令不遵守
73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:31:23.44 yWCwlZDI
2chで言われていたトップヘビーが原因ってのが当たってたのか。
74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:31:45.16 2F0sCWJy
日本人の「出来ない」と韓国人の「出来る」は信用するな
75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:32:33.85 0c1vdOyW
>A社関係者は
>「セウォル号のような大型船舶を修理した経験が何回もある」と反論している。
修理と改装の違いも分からんのか(´・ω・`)
なら、事故が起きても仕方が無いなw
76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:32:43.55 ZRnDCN6A
韓国旅行で死んでも自業自得 危険と評判で行くんだから
77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:33:38.08 Ap18mOZ6
韓国で唯一の大型貨客船の改装をしただけなのに
何隻も実績があるって?他の船は何処よ
78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:34:28.14 AsiK0D1r
>また、改装後のセウォル号に対する安全検査も不十分だったとの指摘が出ている。
検査する役人には接待漬けなんだろうなw
79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:36:12.60 oLBjulqW
>>67
艦のカテゴリの中で攻守共に強くしようなんてやらかすとあっと言う間にひっくり返る艦ができるからなあ。
>>69下
そういう前例をも無視しちゃうのがあの国のやり方。
民間船は平気でクソ重くなるような改造するわりに軍艦はペナペナにするんだよな。
80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:37:42.92 RcWUjZJA
韓国の科学常識では、乗り物の定員は、ただ増築して座席数増やせば良いと思ってる?
設計にない階数を積み増した崩れたデパートと同じ科学常識で施行してるだろ。
81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:39:40.23 G5Jd6U2j
>>26
まあ、昔からそうだわなこの国は。隣の豪族に攻められないように、地図を破棄して、道をつぶす。普通は富国強勢に努めるのにな。
82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:40:33.87 MWNZw999
>>79
ぼくのかんがえたさいきょう
とか普通に作っちゃう国民皆厨二病だからねえ
83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:40:55.87 dn51GrmR
4度傾けただけで合格させていた
4度傾けただけで合格させていた
4度傾けただけで合格させていた
4度傾けただけで合格させていた
4度傾けただけで合格させていた
4度傾けただけで合格させていた
4度傾けただけで合格させていた
4度傾けただけで合格させていた
頭おかしいwwwwwwwwwwwwwww
84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:45:09.83 EkHD5g+0
韓国人(♀)と白人(♂)黒人(♂)が結婚した結果 → 生まれてきた子供がwww
URLリンク(articleimage.nicoblomaga.jp)
URLリンク(articleimage.nicoblomaga.jp)
85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:46:52.29 uPNKTL8+
>>79
周回遅れなのは致し方ないにしても
なんでそういう教訓を普通にすっぽかすんだろうか…
>>82
その内パンジャンドラム的ななにかをつくってくれるんじゃないかってのはちょっとだけ期待してる
86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:47:14.10 Qku0E6Ed
やっぱり日本に造船を発注し
日本製の船を使用したのは最大の過ちだったな
韓国は造船技術では世界でも指折りの製造大国なんだから
日本の顔を立てないで韓国製の船にしとけば事故は起こらなかった
87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:47:50.70 r37dXlwm
>>79
そもそも艦のカテゴリすら変わってる連中も多々……
>>84
関係ないのに駒田さん思い出した
88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:48:45.85 zNMcr8xR
>>79下
ジュラルミンとか木材を使用しているんだっけか。
まあ、非常時のリスクをスルーしている点では共通している。
89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:49:09.58 ic+7eVrv
>>86
かなしみ深すぎて思考停止ッスか
90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:49:55.33 2VBBNwJ0
>>84
( ・ω・)糸目遺伝子強すぎ
91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:51:30.16 cvPCvrjz
>>86
中古船買ったんだから造船なんて発注してないよハゲ
92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:52:10.30 iKOnWx6c
>>86
こんなとこでくだ巻いてないで同胞のために何が出来るか
考えてやったのか?
93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:52:23.78 KqYRUWCs
>>86
【旅客船沈没事故】沈没の原因は急な針路変更 死者108人 不明194人ー韓国{4/22/17:33}
スレリンク(newsplus板:566番)
566 名前:名無しさん@13周年@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 19:39:41.01 ID:76EHxhkF0
セウォル号の元航海士が、驚くべき証言をしました。
「あの船(セウォル号)は構造的に問題があるので、私は乗らないと言いました。乗れと言われたら降りてしまおうと」(セウォル号の元航海士)
セウォル号は揺れが激しい上、傾いた時にバランスを取り戻す「復原力」が落ちていたといいます。客室の増設を行って重心が高くなっていたにもかかわらず、バランスを取るために必要な量の水をタンクに入れていなかったということです。
「上に増築したなら底のタンクも工事して、水を多く入れなければいけないのに、そんなことをすると乗客を多く乗せられなくなるので(やらなかった)」(セウォル号の元航海士)
URLリンク(news.tbs.co.jp)
94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:53:27.83 ME64HRcl
それでも造船大国ニダ
誇らしいニダ
95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:53:50.78 3EmLr/p3
日本企業の責任を問う声が韓国メディアから出ている。
機械翻訳で確認してくれ!
『同じ会社、同じ種類日本有明号の沈没で発見された年月号の疑問点』
2014/4/20
URLリンク(www.jajuminbo.net)
(・・・中略・・・)
その程度に応じて、船を作った造船所の事故の賠償を要求することもあると思う。
そのため、本当に慎重な政府であれば、今後の事故防止のためにも、
本当に急旋回に伴うかどうかを正確に言わなければならない。
(・・・中略・・・)
機械的な故障は、ほとんどそのようなことがないので可能性はありませんがした場合、
日本の船会社に賠償を請求しなければならない。自然に狂って帰る船を売ったのである。
とにかく、事故の原因を正確に言わなければなら再発防止を行うことができ、
国民は韓国の船を安全に乗ることができないだろうか。
96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:53:53.91 VuSJtKWM
>>1
> 4度以上傾けて検査すると、船舶に無理が生じる可能性があり、
> さらに傾けて検査することができなかった。
これ、本来4度以上の検査があって不合格だってことだよな?
↓
> 自社の安全検査基準を全て満たしていたので合格させた
すまん。何度読んでもここのつながりが理解できない
97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 19:57:43.76 4iqb6C1k
>>72
船長は最後まで責任を(ry
98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:01:29.38 iKjD/nCb
>>95
>>1みたいなこと書いていながら、そう言ったことに結局責任を押し付けるんだよな
99:冒険厩舎@転載禁止
14/04/22 20:02:16.88 kIwrlQxV
>>88
韓国の軍艦はトップヘビーをなんとかしようと上部構造物にアルミを多用であろうか?
木材は内装に使用。本来は無くても問題ないが美観の為に多用なのではないだろうか?
(重量増と燃えやすさに貢献)
少なくとも広開土大王級駆逐艦は艦隊運動に難があり、むらさめ型の機動についていけないのではないだろうか?
ついていくと横転の危険があるのであろうか?
(現に合同演習でしらね型についていけなかった)
更に、以後の艦で改善されたという話を聞かないのであろうか?
100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:06:38.15 WTzvla3L
>>96
足りない復原力は愛国心で補った
101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:07:05.26 oLBjulqW
>>82
武装過多で必要以上の軽量化。ちょっとした荒天で港でもお休みって…
>>85
先頭集団が後ろから来てるのを自分がラップリーダーだと勘違いしてるとも思える。
>>88
スペック勝負だけで戦争がない、向こうから攻めて来ないと思ってるからできる芸当かも。
兵器の大半が対北でなく日本向けにしか見えない。
>>96
そしてこれがオチ。
【韓国旅客船沈没】 清海海運 昨年の船員安全教育費は54万ウォン、接待費は6060万ウォン [04/21]
スレリンク(news4plus板)
102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:07:43.55 g9HvThhE
いつもながらの「ウリは悪くないニダ、あいつが悪いニダ」
責任の擦り付け合いが見ものだな
103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:16:37.11 yEkFsHOX
こんな業者じゃあ引き揚げ作業に何の役にも立たないわ
104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:20:48.98 yEkFsHOX
>>86
旅客船作る技術がないらしいわ韓国、残念でした
105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:22:06.71 tBICM2ib
造船の純利益って売り上げの10%程度なん?
ダンピングしまくりの結果?
106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:26:51.11 xtAUR5Y9
ホント起こるべくして起きた事故って感じだな
107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:28:34.97 8AZOKHv0
知ってた
108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:28:58.07 MhJ2YPE+
>>101
結局、運用と事故からのフィードバックが全くないから進歩しないんだよね。
日本だっていきなり造船技術が身についたわけじゃない。
100年前に英国から造船の技術教わって、でも80年前に友鶴事件とか第四艦隊事件とかやらかして、
反省してフィードバックしてここまで来てる。
韓国だって1970年に南営号事件、1993年西海フェリー号事件と、どっちも過積載、安全無視という海難事故をやってるはずなのに
今回も全く同じ理由で事故をおこしてる。なぜ事故からのフィードバックができないんだろう
109:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:29:43.04 MGi0/p7G
全方向死角なしで笑わせに来てるな・・・
110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:30:22.02 5E0RL1Np
日本人設計者の身柄拘束の予感。
111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:31:36.54 wR62d4gv
下関と釜山のフェリー何処が運行してるんだ?あれも8000t位有るだろ
112:<丶`∀´>(´・(ェ)・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:33:34.15 dto6fhkf
なるほど、改造して造船大国ニダか、
まともにこのクラスの船作れないからなバカテョン
113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:34:45.07 Epb2PwZb
おいおいおい、あの船は韓国の旅客船の中で一番大きい、いわば「顔」みたいなやつだろ。
それでコノザマかよ・・・。
114:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:35:29.33 jbdfIy7k
>>1
予想通りだけど酷いな・・・
1年よく持ったと思うわw
115:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:35:39.90 qkmgMs6p
不正とダンピングを賄賂でスルー
何か起きるまでは上手くやった気で皆がハッピー
116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:35:47.00 cZ5if66P
<丶`∀´>親方~ とりあえずここんとこ増築しとけばいいニダね
117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:35:54.59 fsYvnuNa
政府が設けている安全基準との適合性はどうなんだい?
と聞くだけ野暮か…
118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:37:11.06 jbdfIy7k
日本のメディアも擁護しようがなくて空気読んだからなw
119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:52:40.31 4uE9dFto
>>1
韓国での改造工事が原因でした、というわけやな
120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:53:37.28 vKsHJXV+
また誰かのせいにする調査だけは頑張ってるんだな
121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 20:55:14.26 SsMk7x7H
ババ抜きですね。
色々と批判対象が出てきているけど、最終的にババを引いた奴に全ての責任が押し付けられそう。
ただ余りにも参加者が多い。しかも毎日新たな参加者が増えている状態でわけがわからん。
122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:09:04.29 MhJ2YPE+
>>121
ホントは逆なんだよねー
重大事故は誰か一人が悪くて起きるんじゃないんだよね。
誰かがやるだろうと思って関係者全員が少しづつ自分の義務を果たさなかった時に起きるんだよね。
この事件で言うなら、
船の無理な改造、それを許した行政、無理な運用、ずさんな荷物管理、ずさんな安全管理、
ずさんな船員側の事後対応、ずさんな行政側の事後対応。
どれか1つでもまともであれば、事故は起きなかったし、ここまで被害は拡大しなかった。
でも韓国の場合、こういう状況だと全員が自分は悪くないニダ で責任のがれするから
実際は何も変わらない。そしてまた事故を繰り返す。
123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:09:17.29 j8Ox0SEO
年間売上高10億円の造船会社ってそこらのスーパー1店舗分の規模かいな。
新規かつ零細企業だけど下請けじゃ無くてその造船会社が設計・施工までやったって事?
まさか大手に安全を理由に断られたから零細企業に改造を任せただったりな。
124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:12:57.79 a6AMt8o6
>>123
三豊デパートが似たようなことしてましたね。
当初大手ゼネコンに依頼したけど、安全性やらで拒否られたんで
自分の財閥にある建設会社で作らせたと。
125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:14:16.53 c9pqpLtO
船のことなんかなんにも知らない町のリフォーム業者がやりました
126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:14:33.77 Jd3PO6j9
>>67
波高いとき出航できないイージス艦持ってる国だし。
127:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:16:57.53 4uE9dFto
>>125
ビフォーよりもアフターのほうが悪化しているリフォームなんて、意味あるのだろうか?w
128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:17:46.72 ZRnDCN6A
安いだけ 安全を考え無い 責任無し 実績零
韓国旅行は危険がいっぱい
国は旅行者に情報を与えなければいけない
今回日本人が居たら
国の責任だろ
129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:18:11.83 oDys6TdY
4度以上傾けて検査すると、船舶に無理が生じる可能性があり、さらに傾けて検査することができなかった。
自社の安全検査基準を全て満たしていたので合格させた
何度読んでも前後のつながりが理解できない
130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:19:04.37 VbQNEngC
>>1
>韓国船級関係者は「4度以上傾けて検査すると、船舶に無理が生じる可能性があり
4度傾くだけで船体に無理が生じるなら、嵐が来たら一発転覆の可能性もあるってことじゃないのか?
131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:28:00.51 ZRnDCN6A
プラモデル作った事あるニダ
採用
132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:35:10.87 b3FA5UOq
完全に韓国側のミスじゃん
ばっかじゃねーのw
133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:35:47.70 gbYo6Wmh
まじで設計図持ってないな、こいつら・・・
134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:41:08.70 WjvjTaNy
今回の事故は韓国という国の縮図だと言った奴のセンスは間違いないな。
死んだものは哀れで仕方がないがそれでも目を背けずに自分らの魂の病を見つめるべきだ。
135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:46:05.50 SLIWMuT8
どこかで観賞用?にほしいといって廃船直前のを買い取ったと見たが
だとしたら、改造する訳ないから構造データは持ってないことになるなw
136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:48:14.56 oLBjulqW
>>108
あの国の自動車産業を見るとわかりやすいね。
どこかの国の会社へ抱き付いてその時代っぽい物を作ってるだけで個性も独自技術もまるでなし。
何やらしても劣化日本風か無国籍風。
壊れる事故る逃げるで正体がバレるけど。
>>122
全てにおいてダメって凄いよなあ。
同情できないもの。
これで落ち着いてから賠償問題に入るんだろうけど、遺族が斜め上っぷりを発揮して
そっちも同情できなくなりそう。
137:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:50:42.29 oLBjulqW
>>126
日本と英米の艦艇が変態なのかと思ってしまうほど弱いよな。
出し惜しみなのか知らんけどシナ艦艇もちょっとチョン寄りっぽい。
138:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 21:57:22.13 bXwYI9vY
想像を絶するクズしか登場人物がいない
139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:00:36.14 gAKHgMou
経験がなくてもその客船にはちゃんと就航許可が出たんだろ
政府の基準が甘かっただけじゃね
140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:04:37.86 bAJ0Sect
清海鎮海運の大株主は同じアイウォンアイホールディングス系列の造船会社
改造したのはここかな
141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:05:48.82 Au9IQIRD
これだから日本の技術者が呼ばれるのか?
我々が非常に恐れているのは
・過激な反日行動
・後々日本の企業にいいがかりをつけてくるのではないかという事
・設計者の安全性
これに尽きるんだけどね
142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:08:08.02 1Vmjc+YN
やること成すこと全て出鱈目
お約束のバカチョン
143:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:10:29.80 Au9IQIRD
恐らく日本人は普通は協力を惜しまないのだろうけれども、
まず我が国は安全性優先であるから、設計者の安全性など
その他の事が保障されなければ、非常に難しい立場にあるとは思う
144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:10:41.05 7Sw2pIlh
<ヽ`∀´>
実績は、最初の一歩がなければ始まらないニダ。
145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:11:19.11 amfkM1BA
>>141
日本の責任にするための第一歩だろうな、いずれ謝罪と賠償が要求される
韓国の裁判所に訴えると全て日本のせいになるからな
146:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:16:16.02 SnaKagcO
>>65
その悪徳商法でも熟練の奴は燃料の消費に合わせてまた水なりを入れて上手くやるんじゃなかろうか…
などと、バラストのことをまるで知らないド素人が想像してみました。
147:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:16:50.45 ClUO4xoK
改装業者もどうやって責任を日本に押し付けてくるか 見物だな
148:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:21:08.08 3OM8s5Qy
まず最初は、とにかく資料を出せ、
なんでこういう構造にした?なんでここの柱は太い?
などと、根掘り葉掘り聞いて結局は無償で技術供与を要求する
その後で、もう出るもん出し尽くした技術者を逮捕・拘束し
諸悪の根源として裁判で有罪、そのまま帰国する事無く無期刑もしくは・・・
149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:21:43.77 oLBjulqW
>>144
そうなんだけど、そこから学習しないから惨事が生まれる。
あの国の事故って人災ばかりだよな。
自然や偶発的でなく人的ミスが重なって起きるものばかり。
それに自覚がないのもなんともし難い。
150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:24:06.82 bMTZwLbR
どんな改築だろうと韓国船級協会の審査を通っているんだろ?
151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:25:02.34 MhJ2YPE+
>>137
外洋航行の経験の浅い国の軍艦がスペック重視でトップヘビー、
船としての基本性能に問題が出るのは仕方のない事かと。
船の設計能力の問題ではなく、基本性能を設定する段階で過剰な要求をしがち。
で、外洋航行中に問題起こして見直しまでがデフォ
まーそもそも外洋航行の経験が豊富な海軍自体世界で見たらごく一部の国だけなんですけどね。
>>141
韓国側で改造されている以上、日本の技術者が行ってもしょうがないと思うけどなぁ。
現状の図面も、各種の詳細な特性、性能情報だって韓国側にあるわけだし。
当時の設計と変わってるんだから、日本人の技術者がみても韓国人の技術者が見ても一緒だよ。
152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:26:01.84 TmK2stFf
バーボンを飲みたくて来たのに....。
153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:27:55.50 CC0oN17F
>>152
朝鮮系のニュースでは生peeの一気飲みしか出来ませんよ。
154:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:31:32.00 2q7EEnVa
>>141
むしろそっちが目的だから、身柄拘束されて謝罪と賠償の人質にされると思う。
155:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:32:34.57 wXoegBUg
>>151下
つか、船舶事故が起きた際に、いちいち設計者まで引っぱりだす様な事例あったっけ?
図面くらい普通にあるだろうし、それで間に合うだろうに。
156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:33:39.11 Au9IQIRD
>>151
まあね。だけど子供が戻ってこないというのは非常に苦しい事だろう
こういう環境下なのをお互いに嘆くしかない
もう煽りはやめてくれ。本当にとんでもないものすごい悲劇だよ
157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:36:17.24 qe9sdh8M
やっぱ朝鮮人に国を統治させるのは無理なんだよ
全部のび太なみの脳みそじゃん・・・無理だわ('A`)
158:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:36:43.20 2guMONxr
>>155
ほんと、もう今はない改造前の船の設計者を呼んでどうすんだろ。
日本へのいやがらせか?
159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:38:09.09 Rtce945g
パククネが見殺しにしたも同然の客船事故の特集をやれよ
日本の海上保安庁、アメリカ海軍の支援申し出を断ってこの惨状、呆れるほどお粗末
パククネはバカだったねえ
韓国は危険な国だ、国民も乗客も守れない三流国家、三流だよ、後進国だ。
違法改造して定員増やして、過積載して素人操舵で転覆とは実にマヌケな国だ
残された乗客を見殺しにして、記念写真撮ったり、遺族の前でラーメン食べたり呆れるばかりのパククネ政権
パククネ内閣総辞職だね、パククネ政権が続けば続くほど韓国は落ちていく
160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:38:59.58 Au9IQIRD
今の改造元があまり頼りにならないって事なんじゃないかな?
効率良く作業させたいが為に呼ぶというのであればわかるけど
気高い韓国がそういうのを許せないと思って、日本を攻撃し始めると
こっちも大変だしね
手伝いと思っても恐らく出来る事がないんだよ
161:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:42:55.93 wXoegBUg
>>160
怪しい改造元が適当にいい加減に改造した結果の船なんぞ元の設計者呼んだってわからんてw
というかほんまに図面すらないのかね?ケンチャナヨで建て増しをアドリブでやっていったのか???
なんにせよ設計者呼んでも無駄。自動的に現地の遺族が大騒ぎしてスケープゴートにされるし。
162:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:48:00.63 c1Nr7wbm
>>141
設計を問題視していたのなら、最初から設計者に声をかけるはずだが
前の船会社が派遣を断った後、設計者を呼びだそうとしている
海洋警察は設計などには興味はなくて日本に集るためにやっています
163:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:50:07.10 IxpAS/3g
今後の展開
素人が図面書いた
構造計算なんかやってない
こんなとこか
164:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 22:55:27.00 wXoegBUg
>>162
とにかく何かの理由で日本に一枚噛んでもらわないと自力では何も進められない韓国
165:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:08:24.35 ZAG7urUW
登場人物全員が屑
166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:27:50.59 4uE9dFto
>>165
まさに韓国の縮図やね、今回の事故は。
167:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:33:19.46 xTo6tm6I
>>1
もう検定の意味がないな。
この事故で、韓国は「保証できないものにお墨付きを与えていることが常態になっている」事を
世界に知らしめたと言える。
その上、責任転嫁と政治家の腐敗と、非常識な言動、
そして国民の異常な態度も報道され続けている…
韓国の評価は地に堕ちるかもな。
168:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:33:37.77 gKw/AfXR
何やらせても駄目だな、朝鮮人は(笑
169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:35:16.30 3OM8s5Qy
>>165
後年、今回の顛末がまったく美化されないで
事実に基づいた韓ドラなら見てやってもいい
170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:37:58.55 4uE9dFto
>>167
韓国の造船業界全体にダメージを与える事になるかもね。
下手したら、韓国の製造業全てのさらなるイメージダウンにつながる。
まあ、クネはそこまで考えてないだろうけどw
171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:40:21.28 MhJ2YPE+
>>161
>図面なしでケンチャナヨ建て増しをアドリブで
韓国には三豊百貨店事件という偉大な前例があるしな。今回もおんなじことやった可能性が十分にある。
当初この建物は、経営母体の三豊建設産業によって地上4階・地下4階建てのオフィスビルとする予定で起工したが、
建設途中で三豊側が5階建てのデパートにすることに決定。
施工者の宇成建設に変更を要求したものの、宇成建設が設計変更を行うのは危険だとして拒否。
このため基礎工事が終わった段階で、三豊建設産業が直接施工することになった。
で強度的に無理が出て大崩落と。
ちなみに
さらに当時の区長が、三豊百貨店の3度にわたる設計変更と仮使用許可を承認した見返りとして、三豊百貨店側から1300万ウォン(約150万円)の賄賂を受け取ったとして、収賄容疑で逮捕された。
行政が監督機能として機能していないのも今回とおんなじ。
172:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:48:01.92 aY3PhNRF
>>1
実は韓国のイージス艦も・・・
173:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/22 23:51:47.30 bXwYI9vY
>>42
お得意()の整形も後先考えず大工事してるから
10年持たずに耐え切れずに崩壊すると思うよ
174:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/23 00:07:52.96 UyZPZv9O
しかし、設計が十分だったとしても、過積載に積荷の固定不備
そこにあの操船じゃ、結局転覆じゃないか
175:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止
14/04/23 00:35:59.27 RKCboCBt
>>174
どうやら結論は合わせ技っぽい。
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
以下総合ニュース機械翻訳
変針ポイント急激な回転とともに、事故の原因地目
改造後の重心51㎝高くなって...貨物量削減平衡することができ、より詰めなければなりませ
新しい政治民主連合ギムヨウンロク議員、船の復元力検査の結果公開
(木浦=聯合ニュース)特別取材チーム=年月号沈没事故の原因は、急激な回転と3倍以上の貨物を充電し過ぎることなど複合的な要因で耐障害性を喪失して発生したという分析が出た。
日本で導入後に改造された年月号の復元力検査をし、承認してくれた韓国船級(KR)は、構造変更後、重心が51㎝高くなり、荷物を少なく積んで平衡することができ(平衡水・バラスト)をより埋めるようにしたが、
プレゼントがこれを無視し、貨物を充電し過ぎ、事故を取り上げてきたと明らかにした。
このような事実は、新しい政治民主連合ギムヨウンロク議員が22日公開した韓国船級検査データから明らかになった。
年月号プレゼントは、日本に導入した後、過去2012年8月29日から昨年2月6日まで木浦の造船所で部屋の増設、選手ランプの除去などの旅客設備増設工事を進めた。
年月号の船の復元力検査は、年月号工事竣工より13日先に進んだ昨年1月24日に施行された。
増設前後の乗客と載貨重量などを比較すると、総t数は6千586tで6000 825tで239t増加した。載貨重量(DWT・貨物総重量)は、3千981tで3千794トンで187t減り、
硬化重量(LWT・旅客貨物差し引いた純粋な船の重量)は、5千926tで6000 113tで187t増加した。
このため、重心(VCG)は11.27mで11.78mで51cm上昇した。純粋な旅客搭乗人員は804人で、921人に117人増加した。
韓国船級は年月号の構造の変更を承認し、条件をつけた。
貨物量は、構造変更前の2千437tから987tに1千450tを削減し、乗客は88tから83tに5t縮小し、均衡数は1千23tで2千30tで1千7tを増やす必要があり弾力性が維持されると指摘した。
復元性が維持されるに貨物を987tが掲載するようにしたが、年月号はこれより3倍以上の自動車180台を含む貨物を3千608tを実施した。
貨物を過充電しながら平衡ことは、承認条件よりもはるかに少なかったと思われる。過充電すると、出港許可を釘受けるので、平衡の数を抜いて積載重量を減らすしかないだろう。
ギムサムヨル前木浦地方海洋港湾庁長は「お部屋などの増設により、重心が上に上がっただけに平衡ことをさらに配置する必要がしましたが、
これを無視して、3倍以上の充電し過ぎ、変針点で速度を落とすことなく、急激な回転などの複合的な要因で沈没したものと推定されている」と主張した。
拘束された1等航海士のシンさん(34)は、令状実質審査を経て、事故の原因を問う言葉に "年月号復元力がなかった」と明らかにしている。
要約すると、改造によって重心位置が上がったため、当初の貨物積載最大量を大幅に減らし、バラスト水を大幅に増やさないと復原性が確保出来ないとの検査結果だったらしい。
それを条件に改造後の使用許可をだした。
ところが実際は、改造後の最大貨物量は愚か、元々の最大貨物量以上の貨物を積載し、総トン数が出港時にオーバーすると出港できなくなるので、その分必要なバラスト水を抜いた状態で出港。
つまり、過積載で復原性もなにもあったもんじゃねぇ!!!!! な状態だったみたいね。
こりゃー船員の操作がどうとかいう以前に、そんな状態で運用していた運行会社とそれを見過ごしてた管理体制の問題っぽいね。