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韓国と欧州を鉄道で結ぶ…パククネ大統領がユーラシアイニシアチブでシルクロードエクスプレス実現へ[3/25]
朴大統領の大陸鉄道構想、第一関門を突破
韓半島―ユーラシア鉄道
朴大統領が昨年10月に構想発表
鉄道公社、国際鉄道協「提携会員」加入…来月の平壌会議に招待される
満場一致制の正会員は北が反対…議長「韓国のために制度変更話し合う」
南北分断でユーラシア大陸と切り離されてしまった韓国の鉄道が大陸鉄道と一つにつながる第1歩を踏み出した。
韓国鉄道公社は21日(現地時間)、ポーランドのワルシャワでユーラシア大陸鉄道関連の国際機関
「鉄道国際協力機構(OSJD)」に「提携会員」として参加した。同公社が23日、明らかにした。釜山
からヨーロッパまでを鉄道でつなぐには、ユーラシア大陸鉄道のさまざまな規約を定め、加盟国間の
協約を扱うOSJDへの加入が不可欠だ。同公社が今回、OSJDに提携会員として加入したことで、朴槿恵
(パク・クンヘ)大統領の「ユーラシア・イニシアチブ(Eurasia Initiative)」構想の中核「シル
クロード・エクスプレス(SRX=南北朝鮮からヨーロッパに至る鉄道)」の実現が一歩近づいた。朴
大統領は昨年10月、「ユーラシア・イニシアチブ」を通じ、ユーラシア大陸の国々との経済協力を
強化して北朝鮮の開放を誘導、韓半島(朝鮮半島)統一の基盤を固めようという構想を発表していた。
■「シルクロード・エクスプレス」初成果
韓国政府は2000年代からOSJD加入を推進してきたが、正会員国・北朝鮮の反対で毎回失敗に終わって
いた。韓国が正会員国として加入するには、正会員国27カ国が満場一致で賛成しなければならないが、
北朝鮮は「政治的な状況により時期尚早だ」と主張、2004年にも反対票を投じている。このため韓国
政府は、加入条件が「在籍3分の2以上の賛成」と条件が緩い提携会員に韓国鉄道公社をまず加入させて
から、韓国の正会員加入を推進する方針に切り替えた。
韓国がOSJD会員になろうと尽力しているのは、ユーラシア大陸鉄道が複数国を通過するからだ。OSJ
Dの会員でなければ、鉄道が通過する国々それぞれと協定を結ばなければならず、大陸鉄道運営に韓国の
意見を反映させることも難しい。
同公社のチェ・ヨンヘ社長は同日、OSJD側に「韓国政府の正会員加入を積極的に支援してほしい」
と要請、OSJDのソーダ議長は「チェ社長の考えを助けるものであり、必要であれば正会員加入の議決数
を現行の満場一致から3分の2に下げる案も議論する」と明らかにした。国土交通部(省に相当)は近
くOSJDに正会員加入申請書を提出する予定だ。
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スレが立った時刻:2014/03/24(月) 16:30:46.88