14/02/18 16:13:09.41 PTRyIlG1
スタンフォード大学アジア太平洋研究センター現副所長の人の教科書評
分断された記憶:歴史教科書とアジアの戦争
Divided Memories: History Textbooks and the Wars in Asia
Daniel Sneider
URLリンク(www.nippon.com)
URLリンク(aparc.stanford.edu)
>日本の教科書は事実重視で愛国的傾向が薄い
>中国の教科書は最も愛国主義的に、かつイデオロギーに基づいて戦争を描写している。
>民族の誇りを強調することは時に奇妙な歪みを生む。その顕著な例が韓国の教科書である。
>米国の教科書にも戦勝に酔ったような叙述がある。
>しかし、米国の教科書は、原爆投下の決定をめぐる賛成、反対の立場を学生に伝えようと努めている。
>この賛否両論の併記は他のアジア諸国の教科書には見られない。