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【東洋経済】LINE大躍進の陰で複雑化する「親子関係」 韓国NAVERの関与が強まる[02/03] - 暇つぶし2ch1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★
14/02/03 21:24:45.85
ユーザー数は世界で3.3億人に及び、日本国内だけで約5000万人を誇るメッセージングサービスのLINE。
ゲーム、ニュース・漫画の配信、アバターなど派生サービスも加わり、
多くのスマホユーザーにとって、生活必需品ともいえるものになっている。

2011年6月の誕生当初は、無料のメッセージングサービスとして躍進。
12年7月からはプラットフォーム戦略を展開し、そこから快進撃は加速。
13年7~9月期の売り上げは対前年同期比48%増の191億円に及ぶ。

ではいったいLINEとはどのような会社なのか。未上場企業だけに開示情報は限られ、
その詳細はこれまでベールに包まれてきた。韓国の検索ポータル最大手として知られる
NAVER(ネイバー)が100%出資する会社ということは開示されているが、
かねてからLINEの森川亮社長が「日本法人は独自のビジネスモデルでやってきた」
と語ってきたこともあり、日本法人の独自サービスのように受け止められてきた。

しかし、LINEが急激な成長を遂げる過程で、親会社との関係やグループ内での位置づけが変わりつつある。
その現状を明らかにしたのが下の図だ。

LINEが急成長する過程で、親会社のネイバーはグループ構造を大きく変えてきた。
それまではNHNとその100%子会社のNHNジャパンという単純な関係だったが、
昨年、NHNとNHNジャパンは社名をそれぞれネイバー、LINEへと変更。サービスブランドと社名を一致させた。

併せて、オンラインゲーム部門を企業分割。そちらに従来のNHNブランドを残した。
NHNエンターテインメント(以下、NHNエンタメ)はネイバーと同様、韓国証券取引所に上場しており、
ネイバーの出資比率は9.5%にすぎない。

このグループ再編により、韓国本社が検索ポータルのネイバー、
その傘下の日本法人がLINEを率いる体制を整えた。実際、ネイバー本社の広報は
「LINEサービスのヘッドクオーターはLINEだ」と回答している。

が、実際はそう単純でもない。グループの資本関係、取引関係は、極めて複雑に絡み合っており、
ネイバーやNHNエンタメは、LINEの運営にも大きな役割を果たしている。

たとえばLINEの海外展開の司令塔であるLINEプラスにはネイバーが40%出資しており、
本社は日本ではなく韓国にある。スペイン、台湾、タイへの支社展開を進めているのも、この会社だ。
アバターサービスとして人気のある「LINEプレイ」を運営しているのも、
LINE本体ではなく、LINEプラスの子会社である。

また、LINEゲームの中には、NHNエンタメが開発しているタイトルが少なくない。
代表作の一つである「LINE POP」(12年11月公開)もNHNエンタメの作品だ。
今年1月にはスマホゲームで知られるエイチーム(東証1部上場)とNHNエンタメが合弁会社を設立。
LINE向けのゲーム提供を予定している。
もっとも、LINEが急成長する中で、親会社が事業面での関与を深めていくことは必至だったのかもしれない。

ただ今後は課題もある。森川社長以下の経営陣が掲げてきた
「収益化よりも世界のプラットフォームになることを優先する」
という従来のポリシーを親会社が支持し続けるかどうか。

野村証券韓国拠点のアナリスト、エリック・チャー氏は
「ネイバーとLINEでは成長スピードが違う。LINEは機動的な意思決定が必要」と指摘する。
当然、韓国本社の幹部もそのことはわかっているだろう。

「LINEは株式上場の準備を進めており、14年後半には実現する可能性が高い」(証券市場関係者)。
成長が続くかぎり、LINEを取り巻く環境も変わり続けることは間違いない。(撮影:梅谷秀司)

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