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中東民族衣装も「日本製」が大人気、世界で信用される「大阪繊維」の品質…ここでも韓
国が日本製を“コピー”、でも「品質違う」と相手にされず
2013.12.19 07:00 [westセレクト]
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
中東各国で縫製業者が厚い信頼を寄せる東洋紡のトーブ地。コピー商品横行で、商標やロ
ゴ、サンプルは重要な確認資料だ(東洋紡提供)
サウジアラビアやドバイなど、中東諸国の男性が全身にまとう真っ白な民族衣装「カン
ドゥーラ」。この衣装の生地「トーブ」のほとんどが、実は日本製だということをご存じ
だろうか。高い品質は他国製品を圧倒する人気で、現地では日本製品のコピー商品まで流
通。とりわけ、富裕層や晴れ着向けの高級トーブ市場は、大阪の繊維メーカーが独占して
いるのだ。
繁忙期はラマダン
イスラム教徒が1カ月間、日の出から日没まで断食する「ラマダン」。毎年ラマダンが
明けると、無事に断食を終えたことを盛大に祝う祭りの風景が見られる。
現地の人々にとってラマダン明けは“ハレの日”だ。男たちは「晴れ着」として、新調
したばかりのカンドゥーラを身に着け、肩を並べる。
「1年で最もトーブが売れるのは、このラマダン明け向けなんです」。トーブを作り始
めて約40年という東洋紡とシキボウの担当者は、こう口をそろえる。
現在、中東諸国で消費されている日本製のトーブは約40~45%。そのうち、高級品
とされる消費量のほぼ100%が日本製というから驚きだ。
その高級品の約7割を占め、トップシェアを握るのが東洋紡。その後をシキボウや、東
レ子会社の一村産業が追う。汎用(はんよう)品である韓国やインドネシア製と比べ、日
本製は価格で2倍ほどもする品だが、現地の人気は不動のものだ。
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つづく