13/11/28 18:51:39.57
韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に
「日本政府が官民主導の海外伝播、クール・ジャパン機構を発足」
とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
スレ主は、日本の強みであるアニメやファッションなどの事業を海外に展開する企業をサポートするために、
日本政府が出資して設立された「クール・ジャパン機構」の発足式が行われたとの記事を紹介した。
日本政府は、日本のアニメなどを海外に広める経済成長戦略の重要政策の一つと位置づけており、
今回は政府が300億円、民間が75億円を出資して発足した機構を通じ、
関連事業を海外に展開する企業を支援する。
また、同機構は今後、出資金を1000億円まで増やす方針で、日本のアニメや映画を海外で放映する一方、
衣類や食品など関連商品を販売する事業への投資も検討するという。
日本のネットユーザーの反応は「国内を大切に」、「税金泥棒!」といった批判が多くを占め、
なかには「在日の企業はいくつ?」、「韓国が10年前にやったプロジェクト」、
「国家的戦略として、ブランド戦略を打ち出すのは韓国と日本だけ」といった意見もあった。
一方、韓国のネットユーザーの反応は、「なぜいつも韓国を引き合いに出すのか」、
「韓流が韓国政府の国策だとねつ造したくせに、自分たちは何をやっているんだ」、
「全然クールじゃない」として、日本の反応や記事の内容について否定的な意見が並んだ。
また、「1000億円使って日本はドラマの宣伝ですか。われわれはYouTubeで無料で知らせるのに」、
「政府主導はむしろ邪魔になる」との指摘もあった。
さらに、「そのお金で、放射能対策をすればいいのに」、
「国民の知る権利を違法化する国がクール・ジャパン?」との声もあった。
普段は意見が対立することが多い日韓のネットユーザーではあるが、
文化の伝搬を政府が主導することには、日韓ともに疑問を持つ人が多いようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
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スレリンク(news4plus板)