13/11/27 18:38:16.09 tW4VWpJY
日本の漫画市場は海外の市場の何十倍もあり、欧米でちょっと売れたからって
日本のトップのジャンプ作家ですらとても食えるほとの収入は得られない
日本の作家で欧米で漫画が売れているのは漏れ無くアニメが同時に存在する場合
それ以外の作家は当然漫画で欧米の収入で夢が見られるなどとは一切思ってない
フランスのバンデシネは非常にコアな層がいるのでどうにか食えたり食えなかったりだそうだ
天才以外は食えない
韓国は韓国内の漫画市場ですら韓国の作家は殆ど上位に入らない
ネット漫画がかなり隆盛しているが、逆に言えば雑誌は壊滅し
韓国漫画家は通常なら食えない。
ただしNAVERというポータルサイトがネット漫画を激プッシュしており
赤字上等で人気上位の作家に月給50万円程度の耳を疑うような(韓国作家からすれば)超高給を払っている
>>1で書かれていることは、
ほっとくとマジで韓国作家は全滅するする危機感 + 韓民族の見栄 + 未来への投資で日本と混ぜあわせたら展望が開ける胸算用
と見ていい
今夏のJapan Expoにて
"会場のある駅には毎年日本漫画のポスターが張り出されていたが、今年は韓国人漫画家・キム・ビョンジン氏 に。 "
URLリンク(twitter.com)
日本にまじぇまじぇ戦略。