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※>>1の続きです。
■ガイドと連携
韓国では、タクシーだけでなく、土産物店や飲食店などでも外国人観光客に対する
ぼったくりが盛んだ。
土産物店では、客引きをしてきたガイドに支払う紹介料を、観光客が買い物した金額に
上乗せするシステムがとられている。また、両替所もガイドと連携、公式の為替レートよりも
割高に両替して、利益を折半する詐欺的な行為もある。
韓国の飲食店では一般的に、キムチやナムルなど、「パンチャン」と呼ばれる小皿料理が
無料で提供される。
しかし、一部の店では、事情を知らない外国人観光客に料金を請求したりするケースも多い。
■中国人にも…
韓国を訪れる外国人観光客は昨年、1100万人を突破。
韓国政府は2017年までに1600万人の達成を目標にしている。
しかし、韓国法務省などによると、今年1~9月に韓国を訪問した日本人は約204万人で、
円安の影響や日韓の政治的な摩擦などで前年同期の4分の3に急減している。
代わって急増しているのが中国からの観光客。
今年1~9月に約309万人と前年同期比約1・5倍となり、
年間の訪問者数で中国人が日本人を初めて上回る見通しとなっている。
観光大国を目指す韓国にとって中国人観光客は、日本人に代わる
新たな頼みに綱となっているが、中国人観光客に対してもぼったくり行為が横行している。
最近は美容整形を目的に韓国を訪れる中国人の女性観光客が増えているが、
韓国人客に比べて2、3倍の料金を請求するのが当たり前になっているとしている。
また、知人の紹介や現金での支払いで割引制度があっても中国人観光客には教えないという。
また、中国人を対象にしたツアーでも滞在時間の大半が免税店やショッピングセンターでの
買い物にあてられ、観光スポットが外されるスケジュールが多くあるといい、
中国人観光客からも不評をかっている。
■観光警察
こうした外国人観光客に対するぼったくり行為に対して韓国政府はようやく取り締まりに乗り出し
ソウルで今年10月、観光警察を発足させた。
青紫色のブレザーにベレー帽とングラス姿の男女101人の観光警察官は、明洞や梨泰院などの
観光スポットをパトロールして、土産物店や飲食店、タクシーなどでの法外な料金請求に
目を光らせるという。
中国語、日本語、英語などの対応可能な言葉も表示して、「販売スタッフの対応が悪い」
「返品を受け付けない」などといった観光客からの苦情を受け付ける。
ソウルで効果が得られれば、釜山や仁川、済州などの観光地にも拡大する方針だ。
商人の町、大阪では「ええモンを安く買う」値切りの文化が息づく。
大阪人が韓国を旅するなら、観光警察のお世話になる前に、
買い物ではまずは値切ってみる必要がありそうだ。
※以上です。