13/11/05 15:32:40.73
Youtube席巻する韓流 「少女時代」がビデオ・オブ・ザ・イヤー
日本でも人気がある韓国の女性アイドルグループ、少女時代
(Girls' Generation)のシングル「I Got a boy」が3日、
大手動画投稿サイト、ユーチューブの第1回音楽賞で、レ
ディー・ガガやジャスティン・ビーバーなどのビッグネー
ムを押しのけて、ビデオ・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。
昨年、英国シングルチャートで小太り韓国人ラッパー、PS
Y(サイ)のシングル「Gangnam Style(江南スタイル)」が
1位になったのは記憶に新しい。江南スタイルのYoutube視
聴回数は実に10億ビューを突破した。
K-popは、Youtubeやソーシャルメディアを通じ、アジアから
一気に世界に飛び出して大ブレークしている。韓国政府が
2009年に韓国コンテンツ振興院を設立して巨額の国家予算を
投入、K-popなどコンテンツ産業を強化してきたことも大きい。
Youtube音楽賞は韓国の自動車メーカー、起亜自動車がスポ
ンサーになっている。「I Got a Boy」のYoutube視聴回数だ
けでも7000万回を突破しており、起亜の宣伝効果も相当なも
のだ。ただ、ライブ視聴は21万5000人にとどまり、時々、映像
がフリーズするなど支障も出た。(中略)
アジア風味のコミックソングがYoutubeやTwitterなどのソー
シャルメディアを通じて一気に欧米に拡散した。ファン層が
ソーシャルメディア世代だから広がり方も幾何級数的だ。
音楽賞のオンライン投票で少女時代のファンが動員をかけた
ともいわれている。(以下略)
URLリンク(blogos.com)
前スレ
スレリンク(news4plus板)
スレが立った時刻:2013/11/04(月) 21:18:27.20