【産経新聞】韓国「文化遺産登録、キムチ戦争で日本に勝った」…何でも韓国起源の“ウリジナリズム”に陰り?中国では嫌韓高まる[11/04]at NEWS4PLUS
【産経新聞】韓国「文化遺産登録、キムチ戦争で日本に勝った」…何でも韓国起源の“ウリジナリズム”に陰り?中国では嫌韓高まる[11/04] - 暇つぶし2ch1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★
13/11/04 13:55:12.47
韓国のキムチ文化が和食とそろってユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録される見通しとなった。
かつて海外市場で日本式キムチに押されていただけに、韓国メディアは「キムチ戦争」での成果とたたえる。
「米大統領夫人もキムチ好き」といった“キムチ・ナショナリズム”は花盛りだが、国内市場まで中国産に席巻されている実情も。
食に限らずさまざまな文化で「韓国発祥」「韓国最高」と酔いしれる“ウリジナリズム”に自制を求める声も出始めた。

韓国文化庁は10月23日、無形文化遺産登録を事前審査するユネスコの補助機関が
「キムチとキムジャン(キムチ漬け)文化」の登録を勧告したと発表した。
12月に開かれるユネスコの政府間委員会で、日本の「和食」文化などとともに正式決定される見通しだ。

これに対し、韓国紙、中央日報は
「これまで韓日間で繰り広げられた別名『キムチ戦争』で韓国の位置付けを固める成果として評価できる」と指摘した。

韓国のキムチは唐辛子やニンニクをふんだんに使い、じっくり自然発酵させるのがポイントだ。
しかし、日本の食品会社が日本人の口に合わせて辛くなく、発酵も省いた浅漬けタイプの「日本式キムチ」を開発。
海外市場でもマイルドな日本製が受け入れられ、韓国語発音の「KIMCHI」ではなく、「KIMUCHI」という日本風の呼び名で知れ渡った。

1996年には、国際食品規格委員会がこの日本式「KIMUCHI」を国際標準にしようとし、
瀬戸際で韓国側の猛抗議から韓国式が標準となった経緯があった。
同紙は今回の文化遺産登録化を96年の食の国際標準をめぐる“日韓戦”に次ぐ戦果と位置付けたのだ。

今年初めには、オバマ米大統領のミシェル夫人が自分で育てた白菜で漬けたキムチを「自宅で試してみて」と、
レシピとともにブログにアップしたニュースが韓国で話題を呼んだ。
かつて海外に暮らす韓国人はキムチの臭いに顔をしかめられた経験を持つだけに
「欧米でキムチが普遍化した証拠だ」と韓国人の“キムチ・ナショナリズム”を大いに刺激した。

“キムチ・ナショナリズム”が盛り上がりを見せる一方、キムチ市場をめぐっては、お寒い現実がある。

韓国の聯合ニュースは9月末、「『キムチ貿易』が低迷 4年連続赤字の見通し」との記事を配信した。
今年1~8月の韓国産キムチの輸出額は6095万ドル(約60億円)、輸入額は6862万ドルで、
本家本元のはずの韓国が4年連続「キムチ貿易」赤字となるというのだ。
原因は、輸出の8割を占める最大の“お得意先”日本への輸出が、昨今の「韓流」の低迷と相まって前年同期比約20%減と、大幅ダウンしたためだ。
さらには、中国政府が自国の衛生基準を適用したため、この基準に合わない韓国製の中国への輸出が激減し、今年は完全に中断されたことがある。

反対に、キムチ輸入の9割以上は中国からのものだ。安価な中国製キムチは、飲食店を中心に国内市場を席巻し、
中国からの輸入額は2009年の6633万ドルから昨年は1億1082万ドルと7割近くも増加した。
国民1人当たりのキムチ消費量も1998年に比べ2011年には2割近く落ちた。

中国国内では、キムチは「泡菜」(パオツァイ)と呼ばれ、中国の漬物の一種として扱われている。
この現状の打開するため、「金●(=王へんに奇)」(ジンチ)や「辛奇」(シンチ)といった独自の漢字名を普及させるべきだとの声も上がる。
中国白菜の一つに位置付けられていた韓国産白菜についても、国際規格に「キムチ・キャベツ」として登録するなど、
国際社会での“キムチ復権”に向け、涙ぐましい努力もしている。

(続く)

URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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