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実は優しい味わいの韓国料理に注目
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□韓流ブームの影響で注目を集めた韓国料理
数年前に火が点いた「韓流ブーム」以来、相変わらず女性たちの間では韓国料理がもてはやされている。例のブームが、多少なりとも
下火になったにも関わらず、大人の女性たちを魅了し続けている理由は、ズバリ「美容」「健康」といったキーワードの存在だ。私たち
中年男性にとって「美容」は縁遠い話ではあるものの、「健康」と食の関係については気になるところだ。
「韓国料理という言葉自体が浸透してきたのは、ここ12~13年くらいのことでしょう」というのは、上野で半世紀も営業を続けている
という老舗の焼肉店「陽山道」の店舗を統括する梁川博実氏。「私が本店の店長をしていた20年ほど前には、まだキムチを知らない、
名前は聞いたことはあるが食べたことがないという方もいらっしゃいました」と語る。
そもそも、現在の日本の焼肉のスタイルの源流を辿っていけば、在日韓国人の方々が生計を立てるためにはじめたホルモン焼き店に
たどり着く。やがて、ホルモン焼きからから焼肉へと進化を遂げる段階において、日本独自の焼肉文化を形成していったという。
「焼肉店には、昔から焼肉以外の韓国料理メニューが用意されていましたが、お客様は認識されていないし、お店の側も伝える努力を
怠っていました。それが、ドラマ『冬のソナタ』のヒットを皮切りにはじまった、一連のブームの中で、チゲやチジミなどといった韓国料理
が注目を集めるようになったのです」
□食べ飽きない“優しい味”が魅力
当時の「韓流ブーム」を牽引していたのも女性ならば、その後も引き続き、韓国料理人気を根強く支え続けているのも、やはり女性
なのだという。