【韓国】2000年以降、35機の戦闘機が墜落(年間平均2.5機)…原因は操縦ミスや整備不良などで39人死亡[10/23]at NEWS4PLUS
【韓国】2000年以降、35機の戦闘機が墜落(年間平均2.5機)…原因は操縦ミスや整備不良などで39人死亡[10/23] - 暇つぶし2ch290:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/23 09:33:08.18 h3Jm7Ui7
>>1
韓国空軍から逃げ出すパイロット


「空軍パイロットの人材流出深刻...戦力の空白懸念」 2013/10/17

 次期戦闘機(F-X)事業の座礁で戦力空白が憂慮される中で空軍操縦士の民間業者流出が
持続していることが明らかになった。

 今年空軍操縦士転役者は9月現在135人だ.。特にベテラン級熟練操縦士である佐官級将校
転役が大きい比重を占めた。 操縦士変更者数は去る2010年空軍士官学校出身操縦士の義務
服務期間延長(13年→15年)で該当操縦士の全域が遅れながら2010年と2011年一時的減少現象
を見せた場合を除いては毎年増加傾向を見せた。

 操縦士は主に民間航空社を選択した。 主に大韓航空とアシアナ航空離職が主をなしたが2008年
以後にはエアー釜山をはじめとする低価格航空会社に進出する事例も増加している。 戦闘機操縦士
で勤務中である一尉官級将校は“(民航社離職に)進級脱落や生活の質改善などの要因もあるが
お金の問題が最も大きいようだ”として“民航社で離職して副機長を付ければ初任給で税金を離して
約8000万ウォンを受けると知っている”と話した。

 国民税金で養成された空軍操縦士が民航社で大挙離職するのに対した世論の視線はきれいでない。
去る2011年韓国国防研究院の調査によれば10年目KF-16操縦士1人を育てるのに約109億ウォンが
投資されると集計された。

 シン・インギュン自主国防ネットワーク代表は“流出を防げるように義務服務期間を17~18年でさらに
延長することが最も効果的な対策”と強調した。

URLリンク(www.segye.com)


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