【韓国車】庶民の足 = 『ダマス』と『ラボ』、生産中止の危機を脱するか[10/15]at NEWS4PLUS
【韓国車】庶民の足 = 『ダマス』と『ラボ』、生産中止の危機を脱するか[10/15] - 暇つぶし2ch66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 04:49:45.44 cmYEDFwt
>>59
800ccのLPGエンジンらしいけど、
たぶんオリジナルはインド向けの800cc・F8Bじゃないかと。
カタログ燃費でリッター9.6kmってのが泣けますな。

67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 04:58:51.46 HI0T8BQq
>>1
>宅配・クイックサービス・クリーニング業

全部、トンスル国じゃ性風俗だろ

68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 05:05:32.32 MzF+9I9P
騙して乱暴するニダ

69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 05:10:38.73 EnrNEWvq
まあ大丈夫だろ(棒)
移行期間終了寸前ぐらいにウリジナル仕様改修型が出回るだろう
ペパーカタログスペックをきっちり応えるよ
動く保障はないけど

70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 05:22:26.51 M6TQ4BmJ
パクリに2年もかかるのか?

71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 05:24:22.97 0WnfRQqV
>>6
ダマス=1991~のスズキ・エブリィ・・・3代目のライセンス生産(日本の最新型は5代目)
ラボ=1985~のスズキ・キャリー ・・・9代目のライセンス生産(日本の最新型は12代目)

どっちも1998年軽規格改正以前の小さな車体のようでつな。

72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 05:31:43.23 ZIX/rbuM
    ∧,,∧ 
   ミ..Θ。Θミ  そもそも韓国に軽自動車という規格があるのか?
   (ミ;;;;;;;;;;ミ)   
  ~ミ;;;;;;;;;;ミ
    ∪"∪   シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,

73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 05:48:21.18 CySTesTT
いっそ「K-自動車」を開発しろよ!

74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 05:52:17.84 0WnfRQqV
>>72
韓国・キョンチャ[編集]
URLリンク(ja.wikipedia.org)

韓国には軽車(??/輕車)と呼ばれる日本の軽四に似た小型車の規格がある。読みは「キョンチャ(朝鮮語)/けいしゃ(日本語)」。
「軽車、取得税・登録税免除」「高速道路通行料50%割引」「公営駐車場50%割引」「軽車(キョンチャ)が経済(キョンジェ)だ!(??(輕車)? ??(經濟)?!)」
というコピーで利点を強調したマティスの韓国国内向けCMも存在していた。日本の軽自動車の現地生産車も車種数として過去のモデルに多く存在するが、
排気量上限が1,000cc(当初は800ccだったがその後改定)であること、LPG専用モデルが存在すること(デーウ・ダマス/ラボ、キア・タウナーなど)が
日本のものと大きく異なる点である。
一般的にはその排気量ゆえ日本では登録車扱い(実際に日本で登録されたマティスやアトスは登録車扱いとなっている)だが、
電気自動車のCT&T・e-Zoneは日本でも軽自動車登録となっている。

75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 06:10:04.47 EnrNEWvq
>>74
えーと読む限り日本の軽自動車設定を転用
んでいつものチョッパリより排気量を多くするニダ
…としか見えん、東亜板に毒されすぎたか…

76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 06:22:46.25 DTlP4hM5
行政レベルでは軽の市場を育成したいらしいが
ユーザー側が見向きもしない。
開発費を掛けられない。
魅力的な車が出てこない。
という悪循環。

軽の市場規模を小さくしたい日本の行政とは間逆ですな。

77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 07:20:20.46 0WnfRQqV
>>75
単に550㏄や660㏄で、車を動かせる馬力を出せるエンジンを作るぎじゅちゅが無いだけでそ。
日本の軽用エンジンも、かなり変態だけどw

78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 07:32:09.52 iohNYAE/
>>20
下鮮のメーカーはエンジンの自力開発できないのにすげえ皮肉。

元大宇で韓国GMなんて言えば聞こえが良いけど
GMグループ企業のオペルに寄生してるだけだからな。

サムスン自動車もルノー日産に吸われたし
名前が残ってるヒュンダイ、キアも三菱がいなきゃ生きていけない。

設計から開発、部品の調達まで自力でできないんだから組立貿易としては採算が低すぎる。
自動車産業なんぞ止めちまえばいいのに。

79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 07:56:58.24 0WnfRQqV
>>78
GMは手を引く方向に舵を切ったみたい

【経済】米GMが韓国拠点を縮小へ 労働コスト増大・ウォン上昇・地政学的リスク・・・看過できない水準[08/12]
スレリンク(news4plus板)

80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 08:02:21.61 /7QT34XN
GMだからスズキだろうと思ったら、
>>6に書いてあった。

スズキとGMの関係が希薄になったからじゃないのか?

81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 08:10:32.33 AUed9U8l
>>77
でも上限1000ccは素直に羨ましいなw
軽の上限はよ1000ccにならんとか…

82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 08:39:16.36 0WnfRQqV
>>81
軽自動車税増税と引き換えに、排気量を800ccくらいにする案もあるとかないとか・・・
あるとすれば、770ccかねー。

83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 09:22:58.88 mCy9F9u6
とりあえず韓国GMがごねているOBDIIについて貼っとく

OBDとはOn-board diagnosticsの略で、自動車に搭載されるコンピュータが行う自己故障診断のことを言う。
一般にOBDが故障診断した場合は、故障の箇所や内容をランプの点灯や明滅あるいはブザー音などの鳴動でドライバーに伝え、その内容に応じたコードを記録する。
整備士は、専用端末あるいは汎用ソフトウェアを用いて記録されたコードを得ることにより、その内容を解析できる。
レーダー探知機や外部メーターを専用のケーブルで「OBDIIコネクター」に接続し、走行中の水温やブースト圧などを表示する機能が備わった機器も登場している。

84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 09:58:15.21 XU/3ohQW
ダマスとホラ?

85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 10:26:59.16 iV7ofP34
つーかOBD含むどれもこれも既に実用化されて搭載されてる車もあるってのに
何で新車を開発するぐらいの研究開発費が掛かるんだ?
お得意のリバースエンジニアリングでホイホイ作れば良いじゃないか・・

・・・あ、ごめん。コピーは作れても応用は出来ないんだっけ??www

86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/10/15 18:33:28.44 avOB+71t
>>82
案外1000ccまでにして規格サイズ内だと割増部分なしにするんでね?
排気量とかは自動車会社と相談して決めてるみたいだし今まで


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