【日韓】 韓服のない韓国のデパートvs着物のある日本のデパート「文化強国はどっち?」~韓服世界化に必要なこと★2[10/02]at NEWS4PLUS
【日韓】 韓服のない韓国のデパートvs着物のある日本のデパート「文化強国はどっち?」~韓服世界化に必要なこと★2[10/02] - 暇つぶし2ch1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★
13/10/03 12:14:35.87
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韓服世界化が最近の韓国の政治および文化系の話題だ。しかし、韓服世界化の可能性には多少
懐疑的になる。韓服を着たいと思う人も極めて少ないばかりか、着たくても買える売り場がないの
が現実だ。

東京伊勢丹デパートで唯一、人目を引くのは着物売り場だ。ウェディングドレスショップと一緒にあ
る着物ショップは新郎新婦の結婚用品売り場に特化されたように見られるが、子供用の着物や着
物が変化したシンプルなコートなどが一緒に展示されており、礼服だけでなく普段着としても販売
されていることが分かった。

着物はヨーロッパをはじめとする外国人に日本に対する神秘感を高めるうえで重要な役割を果た
した。派手なシルクの下、隠すよう表わす女性性と強靭な武士を連想させる男性性が重なってい
る。しかし、韓服は三国時代と朝鮮時代の形態が混在して固有イメージを作り出すのに失敗した。

韓服デザイナー、パク・スリョは「韓服に込められた礼法を先に知らないといけない」と話す。しかし、
韓服に込められた礼法どころか韓服に対する正しいイメージさえ思い出せないのが私たちの姿だ。
韓服世界化を実現したいなら、伊勢丹のように韓服をデパートで売ることがやはり一つの方法だ。

しかし、パク・スリョは「デパートへの入店を考えたことはある。それには価格を下げてみなに合う
韓服を作らなければならないが、あえてそうしたくなかった。そんなことで自尊心が傷つけられると
いうよりは、まだデパートに入る準備ができていないようだ。デパートもやはり同じ状況だろう」と話
し、時期尚早という見解を示した。

伊勢丹だけでなく新宿に位置する20代の若い層を対象にしたルミネ・ショッピングモールにも着物
売り場が入店していた。中低価格のこの売り場は着物が大衆の中に深く浸透していることを見せ
る。日本が文化強国になったのは伝統の保存と再解釈にある。このような観点から韓服の世界化
は単に韓服の大衆化だけでなく、韓国の国の品格と関係した懸案であり、積極的な共感と参加が
必要だ。

ソース:毎日経済(韓国語) 韓服ない韓国デパートvs着物ある日本デパート"文化強国は?"
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