13/10/01 10:44:12.96
韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に
「クールジャパン、日流のプログラムの輸出に一つの心?NHKと民放の広告会社や権利者団体、新組織の設立」
とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
スレ主は、人気ドラマやアニメ番組などを海外に売り込もうと、NHKや民放キー局、
広告会社や権利者団体がタッグを組むとの朝日新聞の記事を取り上げるとともに、
日本のネットユーザーの反応を紹介した。
記事によると、NHKと民放が「日流」番組を輸出するため、タッグを組んで促進機構を設立。
政府の「クールジャパン戦略」とも連動し、日本が誇る匠(たくみ)の技やファッション、観光にも波及させるという。
日本のネットユーザーの反応は、「クールジャパンとか日流とか単語自体が気持ち悪い」、
「しかし、こういうことをしないと韓国に盗作され続ける」、「恥ずかしいな。みっともない」、「クールジャパン(笑)」、
「キムチ悪い」といった批判の声が並んだ。
一方、韓国人のネットユーザーからは「ニッポンの誇りの日流はAKB48とAV、全世界に輸出するなら積極的に支持するよ(笑)」、
「韓流は、韓国の国策でねつ造と言いながら、日本も同じことをするとは」などと、日本を揶揄(やゆ)する声が並んだ。
また、「韓国に劣等感を感じてのこと。アジア圏を完全に掌握している韓流に挑戦する後発的なもの」、
「世界の韓流、ダイナミックコリアがうらやましいんだろう」といった見方もあった。
さらに「韓流という言葉は、ブームが起きて周辺国から自然に作られた言葉。
文化の流れというのは人為的ではなく、人の心が従わなければ成立しない。
日本人のように文化も人為的に注入できると思うのは、まさに誤算」との指摘も見られた。
日本と韓国のネットユーザーの反応を見ると、今回の日本文化の輸出の動きについては、好ましく思っていない人が多いようだ。
ただアジア各国では、日本を含めて韓国のドラマや音楽番組が放映されている国が多いのも事実で、
今回の方策のように、何らかの対応を行う必要がありそうだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)
URLリンク(topics.jp.msn.com)
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スレが立った時刻:2013/09/30(月) 21:21:09