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■[社説] 西海で立ち往生して航行不能の「独島」艦
5000億ウォンを投じて建造し、アジア最大の揚陸艦だと自慢してきた「独島」の発電機4台が
全部故障し、西海(訳注:黄海のこと)の真ん中で立ち往生したという。「独島」の発電機4台
のうち2台は、今年4月に乗務補助員の水タンクのバルブ操作ミスで発電室が浸水して故障
した。「独島」は浸水した発電機2台を修理のために陸揚げして運航していたが、今月10日に
発電室の火災で残り2台のうち1つが燃えてしまった。最後の発電機も火災鎮圧中に海水が
入って故障した。「独島」は修理のために曳航されるところだ。
2007年3月から実戦投入された「独島」は排水量1万4000トン、全幅31m、全長199mで、ヘリ
コプター・戦車・上陸装甲車・エアクッション艇を搭載でき、海軍起動戦隊の旗艦の役割を担っ
てきた。大韓民国海軍の心臓が止まってしまったのだ。火災で壊れた発電機2台は修理に
1ヵ月ほどかかり、浸水した2台は部品を外国から持ってこなければならず修理は来年4月頃
までかかるという。韓国海軍の中枢艦艇を正常復帰させるのに8ヵ月かかるということだ。これ
では、国軍の日に動員されるパレード用艦艇であって有事の際に敵を相手にする実戦用艦艇
と言うことはできない。
北朝鮮は2010年11月の延坪島挑発の際、170発の砲弾を撃ちまくった。わが軍は当時延坪
島に毎分6発の射撃が可能というK-9自走砲6門を有していたが、80発しか応射できなかった。
6門のうち3門は壊れて使うことができず、残りの3門も一度撃ったら砲身が熱くなって平均1分
30秒に一発ずつしか撃つことができなかった。対砲探知レーダーも故障して、K-9が撃った80発
のうち50発はとんでもないところに飛んで行った。
中国は昨年9月に排水量6万7000トンの航空母艦「遼寧」を配備した。1920年代に既に米国・
英国に続く世界3位の空母戦隊を太平洋に出した日本は先月、有事の際には直ちに航空母艦
に改造できる排水量2万7000トンの準空母「いずも」を進水させた。わが海軍の最新鋭誘導弾
高速艦である「韓相国」は2010年の最終試験評価で「之」字航行して国民に見えてはいけない
姿を見せた。これが、わが海軍の正直な実相だ。
「独島」事件が韓国防衛産業の実状を見せた。実状を覆い隠してはいけない。実状を正しく見て
初めて、解決の道も開くのだ。
▽ソース:朝鮮日報(韓国語)(2013-09-13 03:21)
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