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コンテンツ輸出100億ドルに倍増へ 韓国政府が戦略
【ソウル聯合ニュース】年間48億ドル(約4774億円)水準の韓国の
コンテンツ輸出規模を2017年までに100億ドル規模に拡大する。
韓国文化体育観光部と未来創造科学部は12日、第137回対外
経済関係長官会議でこのような内容の「コンテンツ海外進出拡大
方案」を発表した。
政府は100億ドルの輸出目標を達成するため、地域ごとのオーダー
メード型マーケティングを強化し、コンテンツファンドなどを活用した
資金支援を拡大するなど、四つの推進戦略と10の課題を用意した。
文化体育観光部の担当者はこの日の記者会見で「コンテンツ産業が
創造経済の実現に寄与することができるという認識を共にし、未来創造
科学部と共同で方案を用意した」とし、「輸出企業の障害解消と現地
マーケティング強化に重点を置いた」と伝えた。
コンテンツ産業の輸出規模は2012年に48億ドルで、産業別ではゲームが
50.8%だった。また、地域別では2011年に日本向けが30.1%と偏っている
状況だ。また関連韓国企業の大部分が依然として零細であり、海外進出には
困難が伴っている。
◇地域別オーダーメード型マーケティング
南米、中東、アフリカなど新興市場への進出に力点を置く方針だ。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)などと協力して市場調査、バイヤー発掘、
韓国コンテンツ共同広報館運営などを拡大していく。
◇輸出コンテンツの競争力強化
キラーコンテンツを中心にジャンルごとに特化して支援する。総額200億ウォン
(約18億円)規模でアニメーション専門ファンドを作り、100億ウォン規模でミュージカル
中心の投資ファンドも新設する。
◇海外進出支援基盤の構築
翻訳のエキスパート養成を拡大し、グローバルファンド(2200億ウォン、文化体育観光部)、
デジタルコンテンツコリアファンド(1200億ウォン、未来創造科学部)、輸出映画に対する
マーケティング投資ファンド造成など、投資活性化の方策も用意した。
韓国輸出入銀行は韓流コンテンツに対する金融支援を今年の1800億ウォンから2017年には
2500億ウォンに拡大する。韓国貿易保険公社もコンテンツに対する輸出信用保証を
2017年までに70億ウォン規模に増やす。
◇韓中交流協力の拡大
韓中友好協力プログラムである「韓中朋友プロジェクト」を本格推進する。両国の
コンテンツ協力システム構築のための定例政策協議会を開催し、コンテンツフォーラムを
構成して運営する。
中国とのデジタルコンテンツ分野の共同製作も推進し、放送・デジタルコンテンツ支援センターも
設置する計画だ。併せて現地進出企業の社会貢献活動と連携して政府開発援助(ODA)
活動も展開することにした。
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