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韓国のHankook Tires社は、エアフリーのホイール一体型タイヤ「i-Flex」を開発した。ブリヂストンも2
011年に同様のコンセプトタイヤを発表している。
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TEXT BY DAMON LAVRINC
IMAGE BY HANKOOK
TRANSLATION BY MINORI YAGURA/GALILEO
WIRED NEWS (US)
URLリンク(www.wired.com)
.(写真)
URLリンク(wired.jp)
空気の抜けたタイヤは嫌だが、タイヤの空気圧をチェックするのはもっと嫌いで、いつも限界までタイヤ
を使い続けてしまう―。こうした者は多いのに、タイヤはこの数百年間あまり進化していない。
確かに、グリップ力や燃費の向上を実現するタイヤや、パンクしても次のガソリンスタンドまで何とか
走れるタイヤなど、技術改良された素晴らしいタイヤもある。だが、本質的にはやはり、金属の輪に
合わせてドーナツ型になったゴムを空気で膨らませているにすぎない。
韓国のHankook Tire社(日本法人サイトはこちら)は、ブリヂストンが2011年にコンセプトを発表した
(日本語版記事)エアフリー・タイヤを、さらに発展させたものだ。ホイールとタイヤを一体化させたこと
により、タイヤがパンクする可能性がなくなるだけでなく、従来のタイヤより衝撃吸収性も高まっている
という。
Hankook Tire社がフランクフルト・オートショー(9月12~22日)で発表する一体型タイヤ「i-Flex」では、
「ホイール」の内側に幾何学模様のセルが複雑に配列されており、全体が組み込まれたサスペンション
部品のような働きをする。道路の隆起や轍(わだち)によって生じたエネルギーは、構造全体に均等に
分散・消散され、従来型のタイヤとホイールの組み合わせでは実現できない一貫した剛性のような
ものを生み出す。
総重量が減るので燃費が抑えられるほか、四隅のばね下重量が軽減されるのでハンドリング性能が
向上する可能性もある。
i-Flexは完全にエアフリーで、さらにいいことには、燃費を向上させ、95%リサイクル可能だという。
Hankook Tire社によると、i-Flexは、空気式タイヤより静粛性が高い設計にもなっているという。これは、
電気自動車では重要なポイントだ。電気自動車では、エンジン音がしないのであらゆる音が増幅され
るのだ。
(Youtube)
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ソース:WIRED.jp
URLリンク(wired.jp)
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